


デスクに置くブックシェルフ型のスピーカーのサイズで悩んでいます。
スピーカーからの距離は50〜70程度です
距離に応じて適切なサイズというのがあるのかわからないので質問しました。
書込番号:23255821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>距離に応じて適切なサイズ
斬新な考えですが、無いと思います。
どのくらいの低音を聞きたいかでサイズが決まりそう。
書込番号:23255830
0点

>abc_aaaさん
私は、PCのモニターと同じ程度距離に
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10mm.html
を置いて聞いていますが、60cm程度の距離なら、この程度の大きさが丁度良いのではないでしょうか。
これ以下のサイズにすると低音が貧弱になるし、これ以上のサイズにすると、ウーハーとツイーターの距離が離れるため、定位が悪くなってくると思います。
定位を重視するなら、ウーハーとツイーターが同軸の物や、高音が少し犠牲になりますが、フルレンジスピーカーの物が良いのではないでしょうか。
書込番号:23255843
0点

>とにかく暇な人さん
>ガラスの目さん
言葉が浮かばずすいません。
定位を考えるとという文言を入れた方がわかり易かったかもしれません。
1.FOSTEX P802-S 100x195x120 mm
2.DENON SC-M41-BK 145x238x234 mm
3.YAMAHA NS-BP200 154x274x287 mm
4.YAMAHA NS-B330 183x320x267 mm
の中ですと2、3ぐらいのサイズがいいでしょうか?
書込番号:23255871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>abc_aaaさん
低音を求めなければ、1でも良いのではないでしょうか。
2,3は60cmで聞くには少し大きすぎるし、定位も良くないのではないかと思います。
もし、低音を求めるなら、1よりもう少し大きなスピーカーを探すか、私が使用しているPM-Submini2を使われたほうが良いかもしれないですね。
因みに、PM-Submini2を使えば、2,3より一回り以上低音が豊かにすることが出来ると思います。
書込番号:23255897
0点

abc_aaaさん、こんばんは
>60cm程度の距離
3ですね、定位の問題より至近距離だとウーファーとツィーターがバラバラに聞こえたりします。
60cmの至近距離だと、フルレンジを組立キットの箱に入れて自作で聞くのもありですね。ただしBP200はペア\7000-なので自作の方が高くなりそうです。
書込番号:23255912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>abc_aaa さん
こんばんは。お久しぶりです。
60cm位の距離で聴くなら小さめのスピーカーの方が、とは思いますが、
聴かれるジャンルが幅広いので、
候補のスピーカーでは、打ち込み系やロックは物足りないかな、と...
前回リンク先で試聴してもらった感想で、「bronze 2」が
>ボーカルが前に出てる?感じがします。
と、特徴をシッカリ掴んでおられたので、「bronze 2」と比べると、
今回の候補のスピーカーは、ボーカルが引っ込んで聴こえると思いますので、
サイズより好みの音なのか?、を重視された方が良いと思います。
幅広いジャンルを聴かれる、abc_aaa さんには、
ボーカルが前に出て、比較的守備範囲の広い「bronze 2」を。
又、椅子に、もたれ掛かったら距離は70~80cm位になると思いますし、
机に置くなら、ツィーターと耳の高さが合う、若しくは近い方が
良い音に聴こえますので、この観点からも高さのある「bronze 2」がお薦めです。
低域を多少我慢して、どうしてもサイズ感を優先させたいなら、
第2候補として「bronze 1」でしょうか。
書込番号:23255982
0点

拝啓、スレ主様御早う御座います。
もし近接設置でのデスクトップリスニングならば?、
敢えて”マルチユニット(2way)SP“を検討される依りも、
『8〜10cmフルレンジ』のSPユニットと適当な完成品のSPBoxを買って来て自分で組立ててるどの!、 既製品に頼ら無い方法も有ります?。
* 最近私は、以前から気に為って居たフルレンジの『CHNの10cm』を試しに購入して、20年前の古い”ジムランの10cmフルレンジSP“ のユニットと交換して鳴らしてますが?、ここ一ヶ月(約100時間)程のエィジイング期間での再生音質ですが?、
流石”英国ブランドのBBC基準?“(笑)の実力か!、決して低音は余り期待出来ませんが!、必要な音域の再生力は意外と下手な既製品2way依りも密度の濃い再生音を聴かせてくれてますよ!。(笑)
又、組立ての作業に尻込みされる様ならば?、
”ビクタ―のウッドユニットのSPシリ―ズ“等の既製品を探すとの方法も御座いますよ。
一応私也の経験則での実感ですが!、
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23256095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>abc_aaaさん
距離60cmですと、みかけの大きさ上、だいたい12cmクラスが限界だと思います。
天板からの反射で特性が乱れがちですので、
できれば、高さ18cm以上の台に乗せて、上下反転(ウーファーが上)にしてセッティングすることをお勧めします。
書込番号:23256161
2点

>abc_aaaさん
こんにちは。
私も自作SPは使っています。自作の場合のご提案させていただきます。
アマゾン検索でFOSTEXのBOXなど8千円くらいであります。それにフルレンジ8cmくらいのSPを買えば手間もかからず完成です。
SPは取付穴の径に注意して注文すれば良いです。
SPは音友付録のものとか種類が多いコイズミ無線さん通販でもOKです。約1万6千円くらいでできますので既製品より愛着も出ます。ごご興味がありましたらチャレンジされたらどうでしょうか。
失礼しました。
書込番号:23256176
0点

>abc_aaaさん
おはようございます。
60cmでの最適サイズと言うのは、やはりご本人が受ける圧迫感なので他の人にはちょっと判断難しいかなと。
ちなみにすでにアドバイスが出てますが、フルレンジもしくは同軸2wayは音のまとまりが良いです。
でも60cm近距離で大音量では無いですよね、なので小音量で聴くと少々低音が寂しいかなと(S-300NEOの場合)。
音のまとまりは、少しおとるもののZENSOR1の場合は、ある程度小音量でも低音も楽しめます。
ただサイズ的には少々大きくなりますが…なお現在はSPEKTOR1に代替わりしています。
写真からイメージが少しでも伝われば幸いです。
書込番号:23257876
2点

>古いもの大好きさん
>cantakeさん
>創造館さん
>素端麗-萌瀬爾さん
>レオの黄金聖闘士さん
>あいによしさん
>とにかく暇な人さん
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます
色々見たところもしかしてスピーカーの大きさより、2wayかフルレンジかの構造のほうを気にしたほうが良いという感じでしょうか?
そうだとすると近い距離なのでフルレンジが良いという感じですか?
youtubeで下記動画を見たところ、最初に再生した感じのが個人的に良いと思いましたが、これはフルレンジでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=djP_NKA7M2I
書込番号:23257997
0点

小さいの
EVE Audio SC203
https://www.minet.jp/brand/eve-audio/sc203/
小さくないの
TANNOY GOLD
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2019/12/134049
書込番号:23258118
0点

>abc_aaaさん
今日はです。
『youtubeで下記動画を見たところ、最初に再生した感じのが個人的に良いと思いましたが、これはフルレンジでしょうか?』
画面にはいろいろのスピーカーが写っているのですが、一番前に出されているのがそうだとすると、FOSTEX社のFE103SOL(10cm口径の限定品)と言うモデルと思います。これはフルレンジですが、2発仕様でエンクロージャー(スピーカーの箱)も色々工夫されているように思えます。
自作経験が無い人には難しいかな(自作には結構工具とかで費用が掛かります)
2WAYの方は、その2発モデルの箱の上に円形の筒が見えると思いますが、それがツィーターユニットになり、フルレンジ+ツィーターの2WAY仕様ですね。
初めて自作の場合はシンプルなのが良いのでは?
写真のは同じFOSTEXでもFEでは無くてFF105WK(1ユニットだけ)を使用したもので、故長岡鉄男氏設計のBS-10と言うモデルですが、これでも色々工具が要ります。
FOSTEX社製、ユニットをネジで止める程度の加工で作れるエンクロージャーが市販されているのでそれが一番安上がりかなと思います。まあ自作に目覚められても良いとは考えますが。
書込番号:23258190
2点

>古いもの大好きさん
すいません。分かりにくい文章でした
動画の前半(00:00〜00:48ぐらい)と後半(00:49〜01:35)で比べた時、前半のほうが好みでした
前半の方がフルレンジということでしょうか?
書込番号:23258214
0点

>abc_aaaさん
今日はです。
『動画の前半(00:00〜00:48ぐらい)と後半(00:49〜01:35)で比べた時、前半のほうが好みでした』
私の駄耳判断ですが前半がフルレンジで。後半がフルレンジ+ツィーターの2WAYと思います。
前半の音に比べて、後半は高音の伸びが追加された様に聴こえましたので。
書込番号:23258357
2点

>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます。
フルレンジのみが好みみたいです。
価格コムでフルレンジ(1way)を検索するとonkyoやsony,ケンウッド程度しか出ませんが、フルレンジは現在ほとんど生産されていないということでしょうか?
もしそうだとすればFostexの自作キットを購入するつもりですが...
書込番号:23258410
0点

abc_aaaさん
僕の手持ちのフルレンジと小型2wayの比較をYoutubeにアップしています。
フルレンジ比較
https://www.youtube.com/watch?v=AYt3cDTHRZg
小型2way比較
https://www.youtube.com/watch?v=YrqJRax-nbQ
フルレンジで自作するなら 去年のStereo誌 MookのMark Audio OM-MF519 をおすすめします。
https://stereo.jp/?p=4020
1個\3200程度の安いユニットですが、値段の割に高音質なユニットで 現在も僕の机の上 前方70cmくらいの位置で youutubeにアップした8Lのパイン集成材のエンクロージャに入って鳴っています。
自作スレの方でエンクr-ジャ等に関しては複数の方が回答されていますので参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23214420/#tab
5L以上のお大きめのエンクロージャ(出来ればMDFでなく高級合板等)に入れれば ピンポイント定位で高解像な音が聞けると思います。
書込番号:23258436
0点

>abc_aaaさん
『価格コムでフルレンジ(1way)を検索するとonkyoやsony,ケンウッド程度しか出ません』
フルレンジの特徴としてどうしても一つのユニットですべての音域をカバーする為に高音域もしくは低音域を犠牲(出にくい)にします。
8cm以下の口径…高音は出やすいが低音が寂しい
16cm以上の口径…低音は出やすいが高音の伸びが無い
10cm〜12cmの口径…バランスが良いが低音と高音の両端が少し寂しい
以上の様な事からメーカーは、どうしてもバランスが良い2WAYに偏るものと思われます。
そんな中でフルレンジで頑張っているメジャーと言えばエクリプス
https://www.eclipse-td.com/products/index.html
後はマイナーになりますが、タイムドメインスピーカーで検索すると変わった形のが出てきます。
以上くらいがフルレンジのメーカー製スピーカーになりますが、あとは工房系の自作スピーカーキットになりますね。
現在はどうか判りませんが、木工所系で後方開放型スピーカーとかの記事を見た事がありますが、ほぼ受注生産みたいな
感じになり割高なので除外で良いのでは…。
やはりFOSTEXのかんすぴが手ごろではないでしょうか。
まあこんなのもありますが…。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2412501&csid=2
お好みで。
書込番号:23258481
2点

>BOWSさん
比較動画大変ありがたいです。ありがとうございます。
この動画を見ると2wayも捨てがたいですね。
ただ5000〜2万程度の2wayだとこの動画みたいないい音が出るか心配です
なのでいまのところはフルレンジかなと考えています
>ガラスの目さん
>とにかく暇な人さん
>あいによしさん
>レオの黄金聖闘士さん
>創造館さん
>cantakeさん
>歌謡大将さん
>古いもの大好きさん
質問が値段などの指定がなく回答者様を混乱させてしまいました。もう少し自分で絞ってから質問させていただきたいと思います
ありがとうございました
質問が値段設定などされずに曖昧で
書込番号:23258482
0点

abc_aaaさん
>この動画を見ると2wayも捨てがたいですね。
>ただ5000〜2万程度の2wayだとこの動画みたいないい音が出るか心配です
動画の2wayスピーカーですが それなりに高価です。
1つ目は 定価 \58,000(ペア)に2万円くらいかけて改造しています。
市販品だと ペア10万円でもここまで出ないと思います。
http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm
2つ目は 自作ですが、ユニット代だけで 1本あたり10万円超えます。
3つ目は ペア20万円です。
安価な2wayよりは優秀なフルレンジ推奨したいですね。
安価な2wayスピーカーはスピーカーユニットが2つとネットワークが必要なのでそれぞれにかけられるコストが値段なりに低下します。
特に酷いのが ネットワークで 外から見えない箇所なので最低品質のものが使用されます。
以前、YAMAHAの定価 ¥18,000のNM10MMCを中古で買って鳴らしたら駄目音質てブチ切れて ネットワーク回路前とっかえしたらまともな音になりました。
https://review.kakaku.com/review/20448810428/ReviewCD=1038075/#tab
それと前出のスピーカーですが、ネットワークをオリジナルに近いものからアップグレード改造した時にどう変化するか動画にしてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08
なので エントリー級のスピーカーの場合、ネットワークが無くてストレートに音がユニットに注入されるフルレンジの方がベターだと思います。
ただ、フルレンジは見栄えの点で商品性が低いのか市販スピーカーでは品揃えが少ないですね。
書込番号:23258696
0点

>BOWSさん
>古いもの大好きさん
大変参考になります。
2wayについては自身でも目をつけているものがありますが、デスクトップでの再生には適さないと思うので、今回の目的ではやはりFostexなどの自作フルレンジで行こうかと思っています。
本当にありがとうございました
書込番号:23258964
0点

>abc_aaaさん
こんにちは。
情報ですが、私も以前PC周りで使っていましたが、ダリの(SPEKTOR1)スペクター1が
フジヤエービックのアウトレットでお安く出ています。(18.8千円)
これはナチュラルな評価の高い良い音質です。大きさもコンパクトでまとまっています。
メーカー保証もついていて、大変お得とおもいますので、よろしかったらご検討してみて下さい。
書込番号:23260668
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 23:30:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





