N-BOX 2017年モデル
720
N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 36〜207 万円 (5,712物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
昨年11月中旬にディーラーで契約しました。営業担当(入社2年目)から「12月5日ごろに入荷を予定しており、その1週間後ぐらいから納車できる。」と言われました。12月15日の大安に受け取りましたが、暫く立って書類を見ると登録が11月29日と記載されていることに気付きました。てっきり12月登録と思い込んでたので大変ショックです。そこで有識者の方々に質問です。入荷や納車の前の月にオーナーに無断で登録されてることは普通にありえるのか教えて下さい。
書込番号:23255950 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
車両登録後、ナンバー取って入荷じゃないのかな?
それからディーラーオプションを取り付けて納車。
月初に入荷ならあり得るのでは?
1ヶ月くらいズレたところで大騒ぎするような事ではないような気がするけど
書込番号:23255963 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
あるんですよ。月末登録、翌月初納車でした。私もどうなんだ?と思いましたけど、そんなもんらしいです。それと、契約したんなら「オーナーに無断で」ってことにはならないと思いますけど。
書込番号:23255971
13点
別に普通の事です
年またぎで年式が変わる訳でも無いのに、そんなショック受けるとか言う意味が判りません
年またぎもまれにありますが、その場合ディーラーから「良いですか?」との打ち合わせがある場合が多いです。
書込番号:23256059 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
なんちゃって課長さん
登録は車自体がディーラーに届いて無くても、車体番号が分かれば登録出来ます。
今回の場合も車体番号が分かったから、11月に登録したのでしょう。
又、11月に登録した理由ですが11月の登録件数のノルマ達成の為に、少し早めに登録したのでしょう。
このような早めに登録する事例は普通に行われている事です。
例えば私がスバル車を契約した時も納車は2015年1月下旬ですが、登録を2014年12月に行っても良いかと言われました。
しかし、年式が2014年式になる事が嫌で2014年12月登録を断った訳です。
なんちゃって課長さんの場合は、新車注文書に登録年月が記載されていませんか?
もし、新車注文書に登録年月が記載されていないのなら、事前に口頭で11月に登録するという事を伝えるべきでしたね。
ただ、12月15日納車の車が半月程度前の11月に登録されたとしても大きな問題とは思えません。
書込番号:23256081
![]()
15点
>オーナーに無断で登録されてることは普通にありえるのか教えて下さい。
普通にある事です。
もし、登録月を気にするなら最初に登録月に関し質問し指定する必要があります。
ナンバーは、車が無くても製造日が確定して製造番号が判ればナンバー登録できます。
販売店は、在庫を持ちたくないと思うのが普通です。
また顧客もできるだけ早く納入する事を要求する事が多いです。
早く納車するためには、手続きも早く行う必要あります。
よって納車月と登録月がずれる事は普通にある事です。
書込番号:23256100
7点
軽自動車の場合、たぶん税金が月割りでは無いので、
3月登録、4月納車だと損する感じだと思うのですが、なんちゃって課長さんの場合は11月登録、12月納車なら特にどうこう無いと思います。
書込番号:23256110 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
よくある事で、いつもそうですよ。傷やオプション欠品で無ければ特に申し立てすることはしないでください。
書込番号:23256137
8点
見積書は11月登録(月割り)の自動車税になっていませんか?
これですと、ある意味見積書(契約書)通りになります
12月頭納車と聞いた時に、12月登録だよね?と聞かないとそのままでしょうね
私の場合で言えば1月末登録、翌2月頭納車と聞いた時点で2月登録に変更してもらいました
このため1か月分の自動車税の差額返金と契約書の作り直しとなりました(スバルではこの程度でも契約書の再作成となるらしい)
申し訳ない気もしましたが、これが当たり前の業界ってちょっとおかしいですよね
ずいぶん以前の3月決算に購入した時は登録は3月、納車5月の時がありました(現在、この手の登録はできないようです)
この時は値引きをずいぶん頑張ってもらったので、これはこれで仕方ないと思いましたがね(^^;)
書込番号:23256153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
失礼、
軽自動車は月割り自動車税でなかってですね(^^;)
書込番号:23256155 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>なんちゃって課長さん
私の場合は,全部で3台しか買ったことがありませんが,2台目と3台目は1台目の車と同じ日に登録してもらうように頼んでいます。 2台目は2ヶ月くらい早くディーラーに入ってきて,しばらく駐車場の隅に置かれていました。3台目はもっと早く入ってきて,これもまたそのまま長期放置です。そのためか,3台目の車の最初のタイヤ交換が,納車から3年半くらいになってしまいました。
今の場合は登録が早いということで,何かの税金を1ヶ月分損したことになっているのではないかと思いますが,ディーラーに聞いてみたらどうでしょうか?
ただその前に,契約時に約束したことはどのようなことだったかは整理しておいた方が良いかもしれません。 今後の付き合いもあるでしょうからマイナスのイメージは持たれない方が良いと思いますので。 ただし,きっちりした人だと思われることは良いことだと思いますので,疑問があれば基本的にはディーラーに尋ねるのが良いと思います。
書込番号:23256195
![]()
4点
メーカーからの報奨金の関係もあり
どうしても月末につっこんで登録します。
登録イコール実績になるのです。
書込番号:23256411
5点
何故担当に聞かないのかな?
超恥ずかしいかもですけどね。
説明無かったですか?
書込番号:23256547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なんちゃって課長さん
過去にホンダの登録車購入の際、担当から
11月末登録の12月上旬納車との説明があり、
少しずらして12月登録で12月上旬納車に
出来ないかお願いしたことがあります。
承諾してもらったのですが、なぜか11月登録
になってました。
大人の事情もあるんだろうと思い、
追求はしませんでした。
後でわかったのですが、その車種はその月
登録台数で1位になってました。
書込番号:23257349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
月またぎに拒否感がある人は乗っていない月の自動車税を余分に払っていることが嫌なのかな?
でもさ、月末登録・月末納車だったとしてもその月に乗れる日数はわずかなのだから、
そこまでこだわるなら月初登録・月初納車にしないといけないね
自分はこだわりませんけど。。
月割り計算ではなく、日割り計算だったらユーザも損した気分にならないのかも
ただし、その場合は登録日と納車日の日数が気になる人が増えるだろうね
極端な人は「登録日に納車しろ」なんてね
書込番号:23259793
1点
>かず@きたきゅうさん
大騒ぎしてませんが(^^;)あり得るんですね。
承知しました。
1番目の投稿して頂き有難うございます。
書込番号:23260089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
そんなもんなんですね。
オーナーに無断とはならないんですね。
承知しました。
有難うございます。
書込番号:23260095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
普通のことなんですね。
流石に年またぎはショックでしょうね。
承知しました。
有難うございます。
書込番号:23260097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
車体番号が分かった時点で登録できるんですね。
営業担当は10月の消費増税後に、販売台数が激減したと言われてました。
なのでノルマ達成のためだったのかもですね。
次回は登録の希望する月を伝えるようにします。
有難うございます。
書込番号:23260104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gorotoranekoooさん
ディーラーは早い納車を望んでるんですね。
承知しました。
有難うございます。
書込番号:23260109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
お金の面では問題ないんですね。
承知しました。
有難うございます。
書込番号:23260110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
よくある事なんですね。
はい、申し立ては控えます。
有難うございます。
書込番号:23260117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shinsyudaisukiさん
次回NSXなど(^^;)普通車を買う時は気をつけます。
承知しました。
有難うございます。
書込番号:23260120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梶原さん
有難うございます。
長期に保管されるのもリスクがあるんですね。
契約書を見直し、マイナスのイメージを持たれないように気をつけます。
有難うございます。
書込番号:23260126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WDB210さん
営業さんの気持ちも分からないではないです。
ディーラーさんも大変ですね。
有難うございます。
書込番号:23260129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
恥ずかしかったので躊躇いましたが、担当にはやんわり聞いてみたところ「よくあります。」と言われました。
なので先輩方のお考えを知りたくて。
有難うございます。
書込番号:23260132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤井三郎さん
大人の事情なんですね。
自分の買った車が1位になるのは嬉しいです(^ ^)
経験談を有難うございます。
承知しました。
書込番号:23260135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/18 9:29:18 | |
| 39 | 2025/12/01 16:59:07 | |
| 3 | 2025/09/14 22:00:09 | |
| 3 | 2025/08/30 18:45:53 | |
| 62 | 2025/09/30 12:04:10 | |
| 0 | 2025/08/03 19:28:37 | |
| 2 | 2025/07/04 13:48:56 | |
| 4 | 2025/05/18 18:23:01 | |
| 6 | 2025/05/01 20:46:19 | |
| 1 | 2025/03/27 9:40:53 |
NBOXの中古車 (全3モデル/12,983物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 102.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
-
N−BOX G・EXホンダセンシング 両側パワースライドドア 衝突軽減ブレーキ (モーニングミストブルー・メタリック)
- 支払総額
- 43.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 14.2万km
-
N−BOX G・Lパッケージ 禁煙車 4WD 両側電動スライドドア スマートキー オートエアコン CD再生 横滑り防止装置 盗難防止システム
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 31.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
N−BOX G メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 51.5万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 81.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















