OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
先週末に近所のダムなどに桜を撮りに行ったのですが、目で見るより赤みが少ないです。ファインダーと実物を見比べながら露出設定をしてみたのですが、、、いかがなモノでしょうか?PLフィルターとか使えばよかったのでしょうか?
書込番号:23332194
11点
続きです。
自分のヘタさ加減の中でも気になるのがこういう「薄味」な写真になってしまうことです。どなたかご指導よろしくお願いします。
書込番号:23332196
4点
桜は白飛びし易いので、赤味が少なく写っているのだと思います。
RAW現像でハイライトを下げたり、HDR的な加工をすれば赤味が浮き立ってきます。
JPEG撮って出しでどうにかしたい場合は、設定で彩度を上げる方向にして、コントラストは下げ方向ですね。
書込番号:23332201 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
KIMONOSTEREOさん,
こんにちは。
感想としては別におかしくないという意味で、普通に撮ればこんなものだと思います。
釈迦に説法になるかと思いますが、
>「被写体ブレしてますね〜」 風で揺れている場合とかですと、C−AFだと良い結果が得られる場合もあるかと思います。
>「ジャスピンが難しい、、、」 一部にはピントはきているように思います。 F5.6あたりに絞られてみてはいかがでしょうか。
開放付近のお写真が多いのが気になりました。
>自然の驚異です。こんなに枯れているのに、、、 感じたままがが出てるパターンで良いお写真だと思います。^^
個人的には、RAW+JPEG 撮影はしていますが、(ニコン機使ってた頃からのクセみたいなものです)
でも最近はあまり色合いは気にしていません。 主に構図バランスをの方が気になる方です。
書込番号:23332235
6点
>KIMONOSTEREOさん
ピクチャーモードを i-Finish にしてカメラ任せで写して下さい。
書込番号:23332241
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1点
晴れていても、季節・時刻によって青味とかはまるで違いますよ。
くっきり雲が出ている時と、うっすら雲が全般に広がっている時、
いずれも自分の目ではパッと見は同じように晴れているのですけど、
カメラ目にとってはだいぶ違って見えてるようです。
書込番号:23332305
6点
>KIMONOSTEREOさん
先週末に近所のダムなどに桜を撮りに行ったのですが、目で見るより赤みが少ないです。
⇒AWBとは?
機械が白を見つけて
アレが白だな
もっと白く表現しなくちゃな。
と機械が制御するものです。
もし?機械が桜の花びらを白と勘違いしたなら
桜の花びらは肉眼より白く写る訳です
AWBはスキー場とか画面内に白の面積が多いと精度が上がり
白が全く無いと精度が低下します。
書込番号:23332310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
オリンパスユーザーではないですが、カメラ任せの撮影では大体そんな感じになると思います。光の当たり方によっても微妙に発色が異なりますから、色を出したいならRAWで撮っておいて、現像時微調整するのがいいと思います。
あと、ソメイヨシノは、咲き始めは花の中心が緑っぽく、散る間際になると色がややピンク色が濃くなりますから、JPRG撮って出しなら、散り始めたあたりの方が、色は若干ですが付きやすいと思います。
あとは、河津桜とか八重桜のように、最初から色の濃い桜を狙うかでしょう。
書込番号:23332337
2点
>KIMONOSTEREOさん、みなさん、
こんにちは。
同じOlympusの E-M1 mk II を使って写した作例です。
1. (左)は、カメラの通常の設定(3番目(右)の写真に Olympus Workspaceで
設定値を示しています)です。設定画面にあるように、ホワイトバランスは自動、
仕上がりは Naturalです。画面には入ってませんが、階調は「標準」です。
この設定はほぼカメラの標準ですので、このカメラ(たぶん、スレ主さんの
mk IIIも)の基本的な絵の作り方は、こういう自然な(薄味の)仕上がり
だと思います。
2.(真ん中)は、自分で現像したものです。仕上がりを Vivid にして、
「ハイライト&シャドウ」(トーンカーブ設定)のmiddle を +1 にしています。
割と薄味の仕上げですが、自分としてはこれくらいがクドく無くて好きです。
この設定は、でぶねこ☆さんがお書きになった
『設定で彩度を上げる方向にして、コントラストは下げ方向』と同じ
処理になります。
価格.com の写真板の作例を見ると、もっと濃い(敢えて言えば「べったり
塗ったような」)仕上がりの写真も多いようですが、その辺は作者の好みの
問題かと思います。
ですので、KIMONOSTEREOさんのお好みの絵に仕上げるには、RAW現像するなり、
JPEGでの画像を後処理するなり、が良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23332340
2点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
オリンパスのレンズ 青めに出ることが多い為 自分の場合 少し青めを撮影後補正しています。
写真をお借りして 自分がいつも補正するやり方で補正してみました。
後 日陰の場合 背景が明るいと白飛びが激しくなるので 背景に注意するのが良いように思います。
書込番号:23332417
3点
桜のような花の色実か、或いは新緑か、はたまた空の青さか、、何を優先するか、バランスが難しいですね。
アップしたものは古いE-5での作例ですが、これを見れば、
まず、WBを暖色(A:アンバー)側か寒色(B:ブルー)側かに振ったかの比較で、桜と空のそれぞれ色味への影響が分かりやすいと思います。
(ちなみに、自分は基本寒色系が好みなので、全WBモード補正でA-Bを-2、G-Mはデフォルトのままとしています。)
なお桜の場合ですが、M:マゼンタ側かG:グリーン側かで、マゼンタ側に振ると(強めると)ピンクが強調されますね。
一方、鮮やかな緑を訴えたければグリーン側に振ると良いわけです。
ですので、スレ主さんの場合は、
WBのブラケット記録しておくことをおススメしたいと思います。
これは、特に自然を対象に撮るときだけで良いかと思います。
なお、JPEGかRAWかの問題ですが、
最新の機種はJPEG出力が極めて優秀になってきているばかりか、むしろ特にマイクロフォーサーズは、収差等自動補正してくれることまで考えると、面倒な後処理が必要なRAW出力より、はるかにJPEGでの出力が合理的だと思います。
(もちろん露出ミスをしたときなどのリカバリー対応考えてRAWでも記録しておくのも良いでしょうけど。)
書込番号:23332481
2点
>KIMONOSTEREOさん
よく撮れていると思いますよ。
ことしもいろいろな桜の写真がここにアップされていますが、それより上手です。
このままで良いと思います。
書込番号:23332491
7点
>KIMONOSTEREOさん
カメラ任せで撮影すればこんなもんです。WBをオートではなく晴天とか曇りに変えるだけでも変わりますし、シロマイクロップと言われるように露出補正変えるだけでも変わりますよ。
参考に
https://photo-studio9.com/basic_whiteblance/
書込番号:23332529
0点
>KIMONOSTEREOさん
桜の花を撮るのは難しいですよね。
プロもセッティングを変えているはずで、個々の好みも入ってくるし、光の関係で
「これ!」という共通セッティングがないところが余計に難しいと思います。
間違っていたらごめんなさいね。
・ISO100で撮っていますが、ISO200より却って色が出難いと思いますよ。
・桜の花撮りは見上げるケースが多く、カメラを持つ肘が体から離れないようにしないと
ブレ易くなります。それに余りカメラを力強く握らず下から支える程度にし、シャッターの
押し込み時も力を入れずにです。
どうしてもブレ易い方は2秒セルフを使うと効果的です。
・AFポイントは1点orS1点を使われていますか?
ひょっとしたら多点AFポイントで撮っているのかな?という感じがしたものですから。
多点使用だとピント・露出面でポイント部の正確性が得られません。
ピントを合わせたいところにAFポイントを移動。mk3にはジョイスティック搭載されたので
縦横斜めのAFポイント移動は瞬時です。
私はRAWの一本撮りで、現像時は色温度に注意しています。
気象条件は刻々と変わり、カメラのデフォルト設定ではカバーしきれません。
RAW現像に抵抗あるようなら、i-FinishとVividとの両方で撮って置くのも一手です。
書込番号:23332625
6点
>KIMONOSTEREOさん
スレ主さんは、こんなのが好きなのかなと思いながら写真をお借りしてレタッチしてみました。
※SILKYPIX DS Pro10使用
書込番号:23332727
1点
最近、jpg撮って出しで完璧を求める人をよく見かけますが、まぐれ当たりはあるにしても確実性はありません。とくに桜花の色は繊細でほぼ無理でしょう。だからこそ、RAWファイルでいったん出力し、それをもとに調整を加える仕様になっているのです。
さらにいえば、ふつうにRAW現像しただけでは、この部分はいいけど、その部分は気に入らない、となるのが常といえます。部分部分で処理を変えていかねばベストな写真にはなりません。もちろん面倒ですが、撮影が半分、暗室作業があと半分。それが写真です。
書込番号:23332858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファインダーと実物を見比べながら露出設定をしてみたのですが
でも、露出補正値が全部0ですよ。
後、別に桜だからと言ってピンクにしないといけない訳では無い。
どうせ日陰なら思い切りプラス補正して、空なんか真っ白に飛ばしても良い。
書込番号:23333575
5点
黄砂の影響もあるので、春に
真っ青の空を撮影する機会は
非常に限られています。
見た目は青くても、その記憶
そのままに写らない事は
しょっちゅうあります。
書込番号:23334159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。はじめまして。
私も紅葉で同じ思いをしました。よく分かります。
まず原因ですが、オリンパスのカメラとレンズの特性です。
私の感覚ですが、空の色がグレーぽく感じオリンパスらしいと思います。
回避方法ですがいくつかあります。
1 WBはグレーカードで設定する。
2 レンズをパナライカや12ミリF2.0のオリの広角をつかう。オリのレンズは遠景などをシャープにするためにグレーぽくくすむコーティングしてあるレンズがあり淡い明るい光が出ずらいものが多め。私の使った範囲では上記2種レンズが淡い光が得意。
3 ライトルームでRAW現像する。これがオリの能力生かす上でも一番おすすめです。どのメーカー使ってもこれはいいですよ。現像は奥深いですが。
4 フジなどの鮮やかな色合いのメーカーにマウントがえ。
私はオリにペンタ、二コン、フジと併用して来ましたが、今はフジを好んで使ってます。被写体によっては他マウントを併用して使うことも考えてます。
個人的な試行錯誤の例ですので、なんかの参考になれば幸いです。
書込番号:23334279 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
みなさんレスありがとうございます。
>でぶねこ☆さん
やはりRAW現像ですか、、、補正をする行為がなんだか邪道な気がしてるのと同時に面倒に感じることが要因(主に後者でしょうが)でなかなかRAW現像をすることに馴染めません。でも勉強しないといけませんね。
>You Know My Name.さん
撮影は手ぶれ補正を頼りにしつつ、マニュアル撮影でカメラ内露出計で-1〜-3の範囲で絞りとシャッター速度を調整しました。
ISOはデジカメは200が標準と思いつつつい天気もいいことで100設定で撮りました。
絞りは被写界深度の範囲を計るのがなかなか難しいですね。勉強不足ですね。
>hirappaさん
ピクチャーモードはナチュラルにしてます。古い記事ですが、確かにi-Finishにすると私の思ったイメージに近くなりそうですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/344733.html
腕も無いのである程度カメラ任せにすることも大事かも知れませんね。
>うさらネットさん
目で見るイメージとEVFで見るイメージ、実際撮影したものを合致させるのはなかなか難しそうですね。
これを考えるとやはりRAW現像で自分のイメージに近づけるしか無いようですね。
>イルゴ530さん
フィルムカメラからデジカメに移行したとき最初に悩んでかつ後回しにしてきたのがホワイトバランスです。電球色とか昼光色とかってわかってるつもりでなかなかその場での判断が出来ずオートに頼ってしまいがちです。やはりこれを考えるとRAWがいいのでしょうね。
>遮光器土偶さん
やはりRAWですか、、、先にも書きましたけどなかなか面倒に感じて難しいですね。でもホワイトバランスの補正するだけでもだいぶ代りそうなんでやってみます。
>主唱応唱さん
作例ありがとうございます。自分でもちょっといじってみたら、ポップアート設定が割とイメージに近い感じでしょうか?写真によってポップアートだったりポップアートIIだったりはしますが、、、これってまるでPLフィルターによる違いの作例みたいに違いますね。
>もとラボマン 2さん
やはり補正が必要なのですね。
書込番号:23334305
1点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
>やはりRAWですか、、、先にも書きましたけどなかなか面倒に感じて難しいですね。
私の場合はキヤノンなんですが、連写最優先の場合を除き、基本はRAW撮りです。露出を少し間違えた失敗写真なども、それなりにはリカバリーしてくれますし、色合いの調整もできます。ちょっとした慣れで、そう手間には感じなくなります。ま、JPEGでも画像編集ソフトを上手く使えば可能ではあるんですが、RAWから操作した方が楽だったりします。大量に撮影した場合は、一枚調整すれば、後はレシピをコピーして貼り付けることで、似たようなシーンはまとめて調整できますし、大量に撮影した場合、プリントするのはごく一部ですから、その一部だけ、きちんと追い込めばいいというのもあります。
もちろん、どなたかが指摘されているように、画面全体を纏めて調整していくと、どこかでバランスが崩れるということはありますから、本格的に追い込むなら、覆い焼などの可能な画像処理ソフトが必要になる場合もあります。
被写界深度は事後の調整は難しい部分があるので、動かないものなら、絞りを変えて何枚も撮っておくのがベストでしょう。
書込番号:23334353
0点
長くなったので、、、続き。
>Ken Yidongさん
作例ありがとうございます。E-5ですか、、、いいですね。うちもE-1がまだ現役状態であります。たまにシャッター切ってニヤニヤしてます(^_^)
やはり補正の勉強が必要そうです。
>転倒無視さん
お褒めの言葉ありがとうございます。私の腕というよりカメラの性能でしょう。
>岩魚くんさん
コメントありがとうございます。ISOはついついフィルム時代の思い込みで100が良いと感じてしまって実際にはデジカメは200が標準なのを忘れてしまいがちです。
そうですね、上ばかり見上げて撮影するので結構腕にきました。カメラの手ぶれ補正でなんとかなってる感じです。当日はときより強い風が吹いてたのもあるとは思います。
AFポイントは昔から中央1点が好きです。ジョイスティックにはまだ慣れてないので使ってません。
親指AFに設定するといいのかもしれませんね。
>よこchinさん
作例参考にさせて頂きます。
>て沖snalさん
どうにもRAW現像で手を加えるという行為が面倒に感じるのもありますが、それとは別に手を加えるということがいいのだろうかということも考えたりします。でも撮影時にするのか撮影後にするのかって考えれば別に邪道でもなんでも無いのでしょうね。
>横道坊主さん
言葉が間違ってましたね。正確には露出ですね。マニュアル撮影でしたからカメラ内の数値は内蔵露出計による適正露出に対する撮影時のプラマイの数値でした。なので情報的には補正無しということになりますね。先にも書きましたけど、だいたい-1〜-3の範囲で撮影してました。以前は絞り優先だけで撮影してました。
>ポポーノキさん
なんだかいつも眠い感じになるのが難しいです。見た目通りの真っ青な青空、スッキリした風景になかなかなりません。
やはりRAWも撮影してちゃんと補正した方が良さそうですね。
>Lazy Birdさん
作例とアドバイスありがとうございます。
乗り換えは今のところ考えてません。オリ以上にコンパクトに感じるシステムが無いからです(サイズ重量価格全体において)。
でも富士のX100Vは昨年購入してみました。撮り比べてみるといいかもしれませんね。
まずは多くのみなさんが仰るようにRAW現像を主体に考えてみます。最低でもホワイトバランスは補正が必要ですね。
多くのご意見ありがとうございました。補正である程度自分のイメージに近づけれそうです。撮影後に補正を加えるのはなんだか邪道に感じてた自分が居ました。しかしながら撮影時にやらない、やりにくいことを撮影後にするだけで別に邪道でもなんでもないですね。単に自分が面倒でやってなかっただけでした。
今後はJPEG+RAWでJPEGはi-Finish設定で撮るようにしてみたいと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。GAは適当ですので、あまり気にしないでください。
書込番号:23334362
0点
追伸です
>KIMONOSTEREOさん
1 CPLフィルターは色には有効です。光の向きにもよりますが。
2 EVFは、必ずしも正確にみえません。明るいところでは人間の瞳は2ミリくらいになり、
EVFの情報すべてを取り込めるわけではなくなります。実際より暗く見えるわけです。
ですからヒストグラムもみることをおすすめします。
しかし、それでも桜は淡い光ですので、RAW現像で微調整することを勧めます。
逆光とか難しいですよね。まあ、順光で青空や宵闇をバックにしたり、やわらかい
夕日の逆光でとったり、水鏡もねらったりと周りの環境をうまく取り入れることが大切かと思います。
桜自体、一つの花をアップで見たら特別美しい花ではないですからね。
書込番号:23334375
0点
>KIMONOSTEREOさん
かなりコッテリした記憶色がお好きな様に感じました。
(^_^;)
書込番号:23334396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JPEGでしか撮影してないので、その範囲ではポップアートがもっとも近いイメージになりました。車の方はちょっとこってりしすぎですね。
これくらいの空気感が好きです。
書込番号:23334415
0点
↑上の写真は補正なしです。JPEG撮って出しになります。カメラはE-M1(初代)にフォーサーズレンズの11-22です。
書込番号:23334437
0点
Olympus M.12-100(i-Finish) A-B:+3R |
Olympus M.12-100(i-Finish) A-B:-3R |
Pana-LEICA 10-25(i-Finish) A-B:+3R |
Pana-LEICA 10-25(i-Finish) A-B:-3R |
撮影後のレタッチも結構ですが、えてしてやりすぎによる不自然さ感や空や緑への影響も注意すべきかと思います。
で、実は昨日スレ主さんの写真の空が濁って見えるので変だなと思い、オリの12-100mmとパナの10-25mmで空を撮ってみました(ホワイトバランスのA-BをA側、B側に振ったパターンをそれぞれ、i-Finishですが)。
スレ主さんの写真はNaturalということですが、それにしても・・という気がします。
で、今日、あらためてNaturalで撮ってみようかと思いましたら、曇天、、ですね。
なおレンズによるクセ・違いがあるかと思ってオリとパナの代表レンズでテストしましたが、この程度の比較では違いは感じられませんでした。
書込番号:23334544
3点
KIMONOSTEREOさん
色の好みは人それぞれですよね〜
それこそ、好みの服装と同じで十人十色だと思います。 (意見を合わせるのは難しく感じます)
自分はこちらの掲示板では静物ならバランス、動体ならタイミング、という観点で参考、勉強させてもらってる事が多いです。
最近は撮って出しの色で満足している自分ですが、KIMONOSTEREOさんに触発されちょっと遊んでみたくなりました。 (^^
書込番号:23337836
0点
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