https://www.43rumors.com/olympus-omd-em1-mk-iii-wheater-sealing-test-by-thephoblographer/
E-M1markIIIに水道水をジャブジャブかけてる動画が43rumorsで紹介されてますが・・・・
凄いですねえ
書込番号:23339775
7点
しかし、あれ…やらなきゃダメなんかなぁ?
書込番号:23339840 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ペンタックスとかオリンパスとか、そういうの多過ぎないか
書込番号:23339852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
単に嬉しがってるバカなのか、はたまた、後追いバカのトラブル誘発を狙ったネガキャンの一種か?
じつはここの常連にもいるんだけど、良い子は真似しちゃダメよ。
書込番号:23339882 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
興味ないです。
だから?と思ってしまいます。
経時劣化を考えたら、キチンとメンテが必要だしね。
機材が歪んでも、半永久的に問題が生じないなら…
書込番号:23339908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここにしか咲かない花2012さん
自分で試す必要無しで防滴機能は1番ですと自慢できるからいいのでは
書込番号:23339997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
特定の常連がこのネタ嬉々として流すと、逆にそれしか取り柄ないんかと思われるから迷惑。
書込番号:23340008
13点
防塵防滴が強みを発揮するのは
土砂降りの雨の中の撮影なんだけど、そう言う時って光量が少ないからISOがどんどん上がる。するとオリンパスが苦手とする高感度ノイズが増えて来る。
これが悩ましい所。
「カメラは壊れるかも知れないが高画質」
「カメラは大丈夫だが画質がイマイチ」
常に二者択一。
書込番号:23340039 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まあ自己責任なのでご勝手にどうぞ?
ペンタックスK3Uですが・・・一回のスコールで動作不能になった経験があります。
運の悪い人は真似しないことを強くおすすめします。
書込番号:23340047
8点
やってはいけない事を動画サイトでやるとアクセス数は増えるんです。賢い人はこんな事やらんのです。
書込番号:23340069
4点
単なるにぎやかし、目立ちたがり屋のかまってチャンでしょ。
こちらでも似た話題があったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092980/SortID=23101399/#tab
なんとかして気を引きたいんでしょうけど、見てる方としては虚しくなりますね。
動画の内容が違うだけで、オツムの程度はファーストフード店内の厨房でアホな動画撮ってアップする連中と同レベル。他にやることねぇのかよって思います。
書込番号:23340112
4点
実際の防水は、ケルヒャーで暴噴流に近いことをしないと、実力は見えないのでして。
さらに、降水中に姿勢を変えないと。
ですが、まぁ良いのじゃない。楽しんでテストしてくださいとしか言えまシェ〜ン、Come Back。
書込番号:23340213
2点
バカ登場 \(^_^ ) /
今更こんなんで話題さらえないだろうというレベルに思えるけど、ここでは反響ありますね。
※通常想定する雨滴衝突時の水圧以上がかかると思われる蛇口から直撃は避けるべきだとは思う
アップした人にとっても意義があったと言えそうですね(笑)
個人的には、メーカーに対して「コストダウンでこっそり手を抜いたらバレるよ!!」って牽制にもなりそうだから歓迎。
書込番号:23340289
8点
フォーサーズ時代のE-1から同様の話題はあったと思います。
砂漠で撮影してホテルに戻って水道水で洗い流したとか。
真似はしない方が良いと思いますが、悪環境でも大丈夫とのアピールにはなると思いますね。
書込番号:23340334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ背面に「SAMPLE」ってありますね。メーカーから試用機を支給されるポジションにある人のようです。収録は4月10日のようですが。
YouTubeのコメントを見ると、ここと反応が違ってて面白いですね。国民性?
書込番号:23340357
10点
E-M1markIII恐るべしです。
これだけ水に強ければ、ちょとやそこらの雨の日でも撮影を諦めたりレインカバーでわざわざ保護せずとも安心して撮影に集中できますね。
このような耐候テストを見ると食って掛かってくる方も数名おられますが、雨の日を想定して撮影される方にはかなり有用な動画です。
もちろん真似しろと言ってるわけではありません。心配な方、ナンチャッテ防塵防滴カメラや防塵防滴に「配慮」しました程度のカメラの方は絶対に真似しない方がいいです!!壊れても自己責任なので。
書込番号:23342391
7点
ソニー板のO氏、ペンタ板のP氏、そしてこの板の...
ブランドに自分を重ね、自分を妄信し、自分を美化し、価値観が違えば同胞さえも排除しようとする。
オリンパスが朽ち果てていく理由はこんなとこにあるんだね。
書込番号:23342836
14点
24-70さん
>オリンパスが朽ち果てていく理由はこんなとこにあるんだね。
もしかして私への人格否定?えらい言われようですね。
ここはオリンパスのクチコミ掲示板。E-M1markIIIを検討している方もおられるかもしれない。
その中には防塵防滴にも興味ある人もいるかもしれない、しかし実際はどんなもんだろ?誰も試したことないし、やってみないとわかんないだろ?という方には有用な情報になるはずです。
それを動画で紹介して作成して下さった方、その動画の記事を紹介した私があなたにとってそんなに「悪」なんですか?
物凄く失礼な物言いだと思います。
書込番号:23343032
9点
扨まじめに
>カメラ背面に「SAMPLE」ってありますね。メーカーから試用機を支給されるポジションにある人
なるほどです。自腹で買ったカメラにアレやる人はそうはいないかと。
過信は禁物なんですよ。
何時も申し上げる事ですが、殊私、キヤノンユーザーですが、
EOS1DUN+EF28−300Lの組み合わせで、レインカバー無しで土砂降りの雨に何回も、しかも長時間耐えた経験から、過信してしまい、
ジトジト小雨の日に、レンズ内部、ボディ内部に結露を生じ、両方とも重修理となった経験があります。
いくら「防塵防滴」を標榜するレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは、それ自体ポンプの働きをしてしまい、水蒸気を吸い込み、内部の隅々で結露します。
Oリングやガスケットは液体の水は防ぎますが、気体の水=水蒸気の侵入は食い止められない、伸び縮みに備えた孔なんかから入って来るのです。
以前オリユーザー様と「あなたもやっちゃいましたか」「ハイ、私も」「お互い気を付けましょう」なんてカキコになりました。
なので、雨の日は油断せず伸び縮みしないレンズを使いましょう。(オリなら40−150F2.8とか)
書込番号:23343123
1点
>24-70さん
>オリンパスが朽ち果てていく理由
あまり関係ないと思いますよ。
有名ブランドに自分を重ねるような人は、オリンパスよりシェアの高い他ブランドの方が多そうですし。
>6084さん
>自腹で買ったカメラにアレやる人はそうはいないかと。
誰でも、自腹で買ったカメラが、どれくらい大丈夫なのかが知りたいところだと思いますが。
だから、こういう動画でも意義がありますね。「メーカーから試用機を支給されるポジションにある人」だったら、それくらいのことはしてくれないと。
私ですら、雨の中とか滝壺の水しぶきの中で撮影することがありますから。
>いくら「防塵防滴」を標榜するレンズでも鏡筒が伸び縮みするレンズは、それ自体ポンプの働きをしてしまい、水蒸気を吸い込み、内部の隅々で結露します。
結露は、防塵防滴とは関係なく起きる現象ですよ。
>雨の日は油断せず伸び縮みしないレンズを使いましょう。
私の使用経験では、オリンパスの伸び縮みするレンズでも浸水することはなかったです。
ズームレンズの伸縮で湿度の高い空気がカメラ内部に入るのは防塵防滴性がなくても同じ(防滴じゃないと液体の水が侵入してよりひどいことに)ですから、どちらも使用後のメンテナンスをきちんとすればいいだけ。
書込番号:23343148
6点
もちろん過信は危険という事は承知しております。防塵防滴に限らず全てのことに言えることですが。
私も過去に、防水用ハウジングのメンテナンス不足によるカメラへの浸水、それこそ防水カメラでの浸水によりカメラが壊れた失敗を経験しております。
海での撮影を目的として購入した「防水ハウジング」は数年後Oリングの経年劣化によるものでした。
その後、カメラ単体で防水を謡うカメラを購入しましたが、こちらも何年か使ううちにバッテリー部のパッキンに運悪く海の砂を噛んでしまい(自分の落ち度ですが)、自己責任により破棄になりました。
自己責任、そして勉強代だと諦めました。
だからと言って、メーカーの防塵防滴はいい加減でも構わないとは思いません。ないがしろにしないで欲しいという思いは人一倍強いと感じています。
水道でジャブジャブ洗えた動画があるから絶対安心!だとは思ってませんが、ちょっとした雨の中での撮影すら躊躇するカメラがほとんどの中、この動画自体、もしくはその動画を紹介したことが「悪」だとは全く思いません。
「水に壊れにくい」とか「悪天候の中でも得られる安心感」というのも重要なファクターの一つと考えても悪くはないのではないでしょうか?
書込番号:23343158
5点
>「水に壊れにくい」とか「悪天候の中でも得られる安心感」というのも重要なファクターの一つと考えても悪くはないのではないでしょうか?
だからオリ機を選ばれる方が居られるのと同じく、私が1D系を選ぶのもそうした屈強さなんです。
それでも用心には越した事が無いと言うだけの話です。
ただ最近高価になり過ぎて更新できないですねぇ。www
書込番号:23343168
3点
>6084さん
>用心には越した事が無いと言うだけの話です。
えぇ・・・?
『水掛け論♪』とか『火に油!』なんて言っていた人の言葉とは思えない。。。
>ただ最近高価になり過ぎて更新できないですねぇ。www
更新できないなら、せめてオーバーホールくらいはしておかないと。
『重修理となった経験があります。』などという事態になる前に。
書込番号:23343197
9点
>私の使用経験では、オリンパスの伸び縮みするレンズでも浸水することはなかったです。
浸水と結露は違いますから。それなら水中でレンズを引き延ばしたらどうなるでしょう。機械の内部が負圧になって水蒸気どころか液体の水が入ると思いますよ。
まぁ証拠がないので話半分にされても構いませんが、私は撮影中前出の組み合わせでカメラごと水深2m(淡水)落水した事があります。
普通なら浸水して重修理ですが、バスタオルでちょちょと拭いて、フィルターの裏側の結露を吹き飛ばして撮影続行でした。こんな奇跡的な事も有るには有るのです。多分、伸びたレンズが水中で押し縮められて内圧が上昇し、浸水が防げたのだと思います。
これが逆だったら、レンズが引き伸ばされたらと思うとぞっとしますね。
ああしたPVを紹介される事は別に悪くは無いですが、
>ナンチャッテ防塵防滴カメラや防塵防滴に「配慮」しました程度のカメラの方は絶対に真似しない方がいいです!!壊れても自己責任なので。
これ言うと「カチン」とくる方も居られると思いますよ。そうした他社機ユーザー様からすると、所謂上から目線で軽蔑していると取られる訳です。
購入を検討している方へのアドバイスを超えていると思います。
私個人は自分の持ち物やそのメーカーにはどれに対してもシンパシーは無いので「カチン」は無いですが。
だから経験の少ない人がああしたPVを見て過信しない様にとは思います。
逆に以前ソニー機、キヤノン機にシャワーを浴びせ、ソニー機が壊れて起動しなくなるなんて動画もあり大騒ぎになりました
それを見たソニー信者とキヤノン信者が此処(価格コム)で大喧嘩始める訳です。情けない。
私は雨に弱そうなソニー機にはボディ部分だけでもレインカバーを付けていますね。知人のオリユーザー様が私のパナ機(G9)を見て「雨の中使えるカメラ」って言ってましたが、私にはまだパナ機の防塵防滴は判断が付きません。使いやすい機械ですけれどね。
一度失敗してみて、塩梅が分かるって事もあるんですよ。経験値ってやつですね。
書込番号:23343202
2点
>6084さん
>それなら水中でレンズを引き延ばしたらどうなるでしょう。機械の内部が負圧になって水蒸気どころか液体の水が入ると思いますよ。
防水ではないから当然です。そんなことをする人が間違っている。
>私は撮影中前出の組み合わせでカメラごと水深2m(淡水)落水した事があります。
>普通なら浸水して重修理ですが、バスタオルでちょちょと拭いて、フィルターの裏側の結露を吹き飛ばして撮影続行でした。こんな奇跡的な事も有るには有るのです。多分、伸びたレンズが水中で押し縮められて内圧が上昇し、浸水が防げたのだと思います。
それはラッキーでしたね。でもまぁ、たまたまでしょう。
防塵防滴が強力だったらもっと大丈夫だったかもしれませんし、そのご経験から水没してもOKということにはなりませんよね。
>これが逆だったら、レンズが引き伸ばされたらと思うとぞっとしますね。
水圧でレンズが伸ばされる「逆」はまずないでしょう。
それよりも、浸水しなかった偶然に感謝すべきでしょう。内部結露で重修理なこともあったそうですし。
>逆に以前ソニー機、キヤノン機にシャワーを浴びせ、ソニー機が壊れて起動しなくなるなんて動画もあり大騒ぎになりました
>それを見たソニー信者とキヤノン信者が此処(価格コム)で大喧嘩始める訳です。情けない。
>私は雨に弱そうなソニー機にはボディ部分だけでもレインカバーを付けていますね。
なぜソニーの話を持ち出すのかわかりません。
大喧嘩などどうでもいいですが、防塵防滴は強力な方がいいということは間違いないですね。
書込番号:23343222
11点
こう言うかけ方ならその場では
案外kissとかでも大丈夫かも
書込番号:23343426
3点
突っ込みどころ満載だね
>それを動画で紹介して作成して下さった方、その動画の記事を紹介した私があなたにとってそんなに「悪」なんですか?
私が書き込んだのは「特定の常連がこのネタ嬉々として流すと、逆にそれしか取り柄ないんかと思われるから迷惑。」なんだけど、
どこに動画作成者への悪の書き込みがあるのだろう? 明らかなミスリーディングだよね。
あなたがスレ立てしたことはあきらかな「悪」、それは以下の書き込みから明白。
>心配な方、ナンチャッテ防塵防滴カメラや防塵防滴に「配慮」しました程度のカメラの方は絶対に真似しない方がいいです!!
「ナンチャッテ防塵防滴カメラ」、「!!」、他社ユーザーを煽るためにわざわざ使っている言葉で、過去にも似たようなことを繰り返しているよね。
背後に透けて見えるのは「選民思想」
非常に狭いコミュニティー(カメラ板の場合、オリンパスとかソニーとか特定のメーカー)の価値観で、他者(他社)を貶めることにより、相対的に自身のステータスを高めることに囚われている。
やってることはソニー板のO氏となんら変わらないよ。
他板で「ナンチャッテ高画素のハイレゾ!!」、「ナンチャッテ600ミリの300mmF4!!」って、スレ主自ら書いてるのをみたら、
オリンパスユーザーはどう思うのかね。それと全く同じことだよ。
こういった不特定多数が書き込めるクチコミ掲示板でスレ立てする場合、万人から支持を得るなんてことは難しいものだけど、
批判を受け入れる覚悟がないならスレ立てはするべきでないよ。
書込番号:23343435
12点
24-70さん
なるほど。24-70さんの言いたいことについては何となく理解しました。
>あなたがスレ立てしたことはあきらかな「悪」、それは以下の書き込みから明白。
要約すると(あなたご自身が勝手に)常連認定している「私」が、スレ立てしたことに反感を持たれていると。
私がこのような発言すべきことではないと。私以外の他の方が書いたら恐らく問題にもならなかった可能性がある(?)と。そしてこの事がどこぞのO氏だのP氏だの?のような悪意があるのに違いないと・・・・そのような理解で宜しいでしょうか?
>私が書き込んだのは「特定の常連がこのネタ嬉々として流すと、逆にそれしか取り柄ないんかと思われるから迷惑。」なんだけど、どこに動画作成者への悪の書き込みがあるのだろう? 明らかなミスリーディングだよね。
逆に、なぜそれしか取り柄が無いかと思われたのか、そちらの方が私には理解できませんが。その他の取り柄や不得手はここでは全く触れてません。これしか取り柄が無いと思われるから迷惑というのは、あなたの製品に対する劣等感や被害妄想から来るものではないでしょうか?
>背後に透けて見えるのは「選民思想」
防塵防滴の(嬉々として)スレ立てしたのが「私」という存在であって、そこに「選民思想」が透けて見えたことについては、私にとっては(あなたにとっては)の邪推です。そのような意図はありません。
もちろんそのように感じるかは人それぞれかもしれませんが、そのように決めつけられる事は心外です。
24-70さんによって、「私のスレ立て」=「悪」と断定された事が差別的で失礼なことだと感じます。
書込番号:23343498
5点
24-70さん
>他板で「ナンチャッテ高画素のハイレゾ!!」、「ナンチャッテ600ミリの300mmF4!!」って、スレ主自ら書いてるのをみたら、オリンパスユーザーはどう思うのかね。それと全く同じことだよ。
「ナンチャッテ防塵防滴」が他ユーザーに不快感を与えてしまったことについては、言葉の選択に配慮が無かったですね、申し訳ございません。
「ナンチャッテ高画素のハイレゾ!!」と書かれたら、どう思うか?の点ですが。
そのように書かれた方が居る場合、実際はどうなのか?どのあたりが「ナンチャッテ」なのかについて(画質を含め)検証すれば良いことです。(それでも「ナンチャッテ」だから画質もダメに違いないと本気で思う方は一定数いるかもしれません。100%全員を納得させられるとは思っていません)
>「ナンチャッテ600ミリの300mmF4!!」って、スレ主自ら書いてるのをみたら、
こちらについても上記で述べた通りです。マイクロフォーサーズと35mmシステムの画角の違い(明るさはF4)を丁寧に説明差し上げれば良いでしょう。逆に説明を怠ればいつまで経っても誤解する方は減らないわけです。
書込番号:23343545
2点
アホなジャブジャブ動画公開について
こんなアホなことすんなよ(笑)
これ見て徒に過信すんなよ(マジ)
と同時に
どのくらい大丈夫か判断する参考にするのにサンプルは多い方がいいから、アホはどんどん公開してくれよ♪
※メーカー判定のつけようがない事だから判断も自己責任なのはあたりまえ
って事で、動画公開してくれる事には賛成。
小中学生とかが動画見てそのまま真似するような類のものなら賛成しかねるけれど、自己責任の意味が解る人しか見ない動画だろうし。
Tuberに憧れる子供が「これ親父の持ってるカメラだ・・・ ウシシ」ってレアケースあるかもしれないけど。
書込番号:23343572
4点
あと、他社ユーザーの反感的なことについてですが、
このような動画“単体”について反感を覚えるようなことは少ないと思います。
動画“単体”に軽い反感を覚えるのは、「そうはいっても濡らさないに越したことはないだろう」っていう良識的な方。
嫌悪感レベルに至っているように見受けられる方は、「カメラを絶対に濡らしてはいけない」という自身の固定観念を傷つけられていると感じている意固地な方と、「カメラを虐めているようで可哀そう」というカメラ好きで心優しい方のように思えます。私感です。
ちなみに自分は、愛機が雨の中で生き生きとしているように感じられるので、虐めているようには思っていません(笑)
書込番号:23343671
8点
自腹で買ったカメラをこんな風にやる人の方が圧倒的に少ないから意味のないスレだなw
防水気にするなら防水カメラ(コンデジ)の方がいんじゃ無いのw
書込番号:23343777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
僕にとっては水濡れ上等で使うので…防水や防塵は大切なんです。
で、オリンパスを信頼してます。
ただ、水道で洗うとか水に浸ける…は、何だかなぁ。
水道で洗うなら、滝壺で濡らしながら撮影してくれる方がリアル。
書込番号:23344125 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
防塵防滴性能は大事ですよ。ですので、こういう動画はある意味有意義ですが、この製品に関してはすでにMarkIIで証明されてますので、もうあえてやらなくてもいいかなと思います。
むしろ、発売から10年以上経過したモデルとかでのテスト動画とかのほうが見たいですね。
あ、そういえばうちに現役であるE-1でチャレンジしてみるかなぁ、、、、2003年式です。
書込番号:23344658
6点
KIMONOSTEREOさん
>むしろ、発売から10年以上経過したモデルとかでのテスト動画とかのほうが見たいですね。
>あ、そういえばうちに現役であるE-1でチャレンジしてみるかなぁ、、、、2003年式です。
私のところにもE-3が手元にあるので試してみようかな・・・・とも一瞬思いましたが・・・・。
こちらは防塵防滴にかなり高い定評があったとはいえ、最新の現行E-M1系ほどの防塵防滴性能を謡ってなかったので、私自身もそこまで期待していません。ので個人的には水道水でジャブジャブとか同じテストはしたくないかなあ・・・・。壊れないかもしれませんが。
しかし、古い機種はお役目御免で要らなくなる事もあるでしょうから、思い入れが全く無ければ試してみても良いかもしれませんね。
個人的に思い入れが強いのはE-300です。が、こちらは防塵防滴でも何でもありませんので、雨露には細心の注意を払って大事に保管しております。E-M1系と違ってかなりデリケートでしょう。雨や水で故障しても当然かなと諦めます。
書込番号:23344756
2点
ついでに言うと、スナップカメラとしてメインで使ってる現行のE-M1markIIIも、防塵防滴ではありません。
ですから、同じオリンパス製品と言えどもエントリー機のE-M10markIIIは雨風の時には細心の注意を払って濡れないよう細心の注意を払って使っております。
そのような天候の時は防塵防滴ではないE-M10IIIやレンズは自宅で引っ込んでもらってます。
この辺りは防塵防滴のE-M1系と明らかに違いますから、雨風も含めて過酷な用途には使ってません(というか使えません)。
書込番号:23344783
2点
>ついでに言うと、スナップカメラとしてメインで使ってる現行のE-M1markIIIも、防塵防滴ではありません。
申し訳ございません,誤字脱字でした。「E-M1markIII」ではなく、「E-M10markIII」の事です。失礼しました。
「E-M1markIII」は防塵防滴ですが、「E-M10markIII」は防塵防滴ではないという事です。
書込番号:23344786
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
>私自身もそこまで期待していません
私がE-1をいいなって思ったのはオリンパスのイベントか何かの動画で、バケツの水をジャバジャバかけてE-1を洗うシーンでしたので、今と変わらないと思いますよ。
書込番号:23345059
4点
>ここにしか咲かない花2012さん
確かにオリンパスの耐久性については、定評がありますね。
それを踏まえて、発売後の経年劣化は大丈夫かと言う疑問が湧いてもきます。
3年後、5年後どうなのか、オリンパスだけではなく、他のメーカーのカメラについても興味のあるところですね。
過酷な使い方をする人には、オーバーホールに出すタイミングの参考になると思います。
今ですと、発売時に購入したE-M1II辺りの防滴性能が気になります。
他社では1DX IIとか。
スレ主、シャワージャブジャブのテストやってみたら如何ですか? E-M1 IIの 笑
書込番号:23345182
1点
いっちいち●●信者とかわけわからんことばを使わんと気が済まんひと
次あなたの番ですけど
書込番号:23345249
7点
>ここにしか咲かない花2012さん
私はこういう動画があっても良いと思う派です。
山や原っぱで草木を撮影中、レンズ交換時に誤って落下させて泥んこ!!
や、土手をよじ登ったら、カメラが泥んこ!!ってな事がたまにあります。汗。
そうすると、綺麗にしようと思えばジャバジャバしないと泥が落ちない場面も出てくるんですよね。
以前、沢で撮影して川を渡っている時に足が滑ってカメラはおろか、身体ごと流されてしまった事がありますが、
カメラは助かった経験があります。(PENTAX機)苦笑。
やっぱりね、こういう動画があると安心して撮影できるのがいいですね。
草競馬の撮影中、雨が降ってきて多くのカメラマンが退避するなか、我関せずな感覚で撮影できました。
ちょっとだけ「ヘヘン!!」な気分になりましたね。笑。
過信は禁物だけど、水に神経質になる必要も軽減されるので良いのではと思いますよ。
多くの方はこんな乱暴な扱い方をする撮影はしないだろうけど・・・、撮影の幅は広がりますよね。
書込番号:23345322
8点
>ここにしか咲かない花2012さん
オリユーザーでも有りますが、凄い。
シェ〜ン、Come Back。
書込番号:23347151
1点
>松永弾正さん
>水道で洗うなら、滝壺で濡らしながら撮影してくれる方がリアル。
あるあるシーンですよね。近所の山にある滝は人が一人立てるほどのサイズでしかないので撮影は近寄ってする必要がありました(レンズも12-40でしたし)滝壺の目の前で撮影したのでバシャバシャってほどではないにしろ結構濡れました。
緊急事態宣言が解除されたらもっと大きな滝の写真を撮りに行きたいと思ってます。
書込番号:23347380
4点
>武田のおじさんさん
川に流されるってのはあるあるシーンではないけど、近い状況ならありそうですよね。
>過信は禁物だけど、水に神経質になる必要も軽減されるので良いのではと思いますよ。
まさにその通りです。水没させるのはさすがに、、、ては思いますけど、足場の悪い場所は結構ありますもんね。
絶対屋内でしか撮影しないってわけには行きませんしね。
>ちょっとだけ「ヘヘン!!」な気分になりましたね。笑。
アリアリですね。でも、自然災害などもろともせず突入しちゃいそうになるのは怖いですよね。
私もE-1で最初に撮影した雨中写真は軽い土石流の発生現場でしたから、、、、まだ動画とか搭載されてない時代でしたが、動画だとさらに迫力があったでしょうね。
書込番号:23347780
1点
>KIMONOSTEREOさん
自然災害現場は流石に恐いです。
山の渓流って、結構水の力が強いんですよね。
せいぜい足首より少し上程の深さだったけど、足下が滑り易い岩場で、慎重に渡っていたつもりだったのですが、カメラ2台と三脚もってたから両手が塞がっていましたからね。
1台はシグマでしたけどお釈迦にりました。
涙。
修理代でまた涙でした。汗。
くれぐれも油断無きよう気を付けたいところです。
皆様は是非とも無理、無茶されないよう進言する次第です。はい。
m(_ _;)m
書込番号:23348133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EM-1 Mark3ではなくEM-5Uですが、あそこまでじゃぶじゃぶしていないけど、水道で洗ったことはありますよ。
泥の中に落として、泥だらけになったので、洗わないと壊れそうな状況でした。
可動部は動かさなかったし、水圧がかからないように注意しましたが・・・。
洗ってから2年以上問題ありませんでした。
決して、マネしろというわけではありません、ただ一例として・・・。
書込番号:23350402
6点
>松永弾正さん
初代機だったかかなり信頼できるオリユーザーの方が川につけて撮影されてる投稿がありましたよ。
α77も発売時のトレーラーは「砂場に埋もれてるカメラを手にしてそのまま撮影」でしたね。
こっちはソニーユーザーでさえ真に受けたヒトはいないでしょうね(笑)。
書込番号:23351290
4点
>KIMONOSTEREOさん
>多摩川うろうろさん
>いぬゆずさん
僕の場合、初代E-M1を水道ではないけど、ペットボトルのミネラルウォーターでの水洗い…実はやってます(^O^)〉
滝壺付近とならんで、明石海峡での撮影が多いので…風がきついときなどは堤防端から30mくらい下がっていても波の飛沫がきます。
置いていたE-M1にかなりまとまった量の飛沫がきまして…海水ですから放置していたら壊れます。
六甲のおいしい水で神頼みしながら水洗い。
あれから何年?
今も健在。
昔、EOS 1Vを川に水没させながら何事もなく動いて以来、銀塩では絶対的信頼をよせています。
いろいろご意見もありましょうが、その経験がE-M1シリーズを使う理由でもあります。
書込番号:23351687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、でもね〜あの種の動画…毎回はいるかな〜?
書込番号:23351696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ「他社とは違うのだよ、他社とは」と差別化したい方がいるのでしょう。
メーカーオフィシャルではまずやらんでしょうけど。
書込番号:23351719
3点
E-M1Xだけどメーカー公式動画。
『Olympus OM-D - Enhanced dust, splash and freeze-proof construction』
https://www.youtube.com/watch?v=5jpgsXzgXVU
29秒くらいから。
書込番号:23351742
4点
>松永弾正さん
>水道で洗うなら、滝壺で濡らしながら撮影してくれる方がリアル。
滝の動画ありましたよ。これもオリンパス公式。E-M5だけど。
『What happens you mix a waterfall and an OM-D?』
https://www.youtube.com/watch?v=4YHyn53AeOk
>あ、でもね〜あの種の動画…毎回はいるかな〜?
じゃんじゃんやってもらったらいいんじゃないですかね。OM-D初号機からの伝統芸。
それでオリンパスの人も下手できませんから、さらに頑張って一層信頼性が上がるかと。
書込番号:23352021
8点
>Tranquilityさん
そういう見方もありますね(^O^)
書込番号:23352072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M1 MarkIIIのユーザーとなった身としては、他の人が実機で防滴性能をテストして
結果を共有してくれているのは素直にありがたいです。
E-3、E-5、E-M1と使ってきてオリ機の防滴性能は体感・一定の信頼をしていますが、
新モデルでもこれまで同様の防滴性能が維持されているか否か、
自機で水濡れの状況に遭遇する前に予め確認できる検証結果は欲しいですから。
本スレッドで紹介された動画は、撮影状況や内容的に目くじら立てるほどのことはないかと。
まあ、機材を貸したメーカーが怒るのなら分からなくはないですが。
書込番号:23352710
3点
え?公式にやってるんですか。ならそれが「ウリ」なのでしょうねー。それで起こった故障は補償の対象になるのでしょうね。
書込番号:23353386
2点
>いぬゆずさん
>え?公式にやってるんですか。
リンク貼っておきましたが、見ていませんか。
>ならそれが「ウリ」なのでしょうねー。
メーカーが説明で「製品特長」としていますね。
>それで起こった故障は補償の対象になるのでしょうね。
メーカー保証の基準内で使用していたことを確認できれば、でしょうね。
オリンパスの説明では・・・
・OM-D E-M1 Mark III「防滴性能は保護等級1級(IPX1)を保証」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/feature2.html
・OM-D E-M1X「動作環境の保証(当社試験方法による)はIPX1となります。」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/feature.html
・・・だそうです。リンク先でご確認くださいませ。
IPX1は「滴水試験装置で1mm/分の水の鉛直滴下を10分間実施し、機器への浸水がないこと」です。ですから水道ジャブジャブはとうぜん保証範囲外でしょう。
E-M1X動画の冒頭は、IPX1規格でのテストの様子ですね。後半のシャワーシーンは「IPX1を超える条件での耐久性がテストされています。」と説明がありますよ。せっかくなので、こちらも動画で確認してください。
書込番号:23353440
4点
補足
>メーカー保証の基準内で使用していたことを確認できれば、
通常の「購入時から1年」という保証期間の条件もあるでしょう。
書込番号:23353515
6点
そういうん自慢してどないすんねん?言いたいけど
水道水ジャブジャブかけて防水性自慢する動画、見る分にはオモロイやないの?
何や知らんけどハズキルーペのCM思い出したわ。
椅子の上に眼鏡置いて、女の子がキュッ、キュッ、キュッ言うてケツ乗せるのオモロイわ。
水道水ジャブジャブに続く第二彈は、オリンパスのカメラの上に座る動画撮ったろかい思うわ、クェーッ!
書込番号:23360941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1つ疑問
この水道で洗ったカメラ、今はちゃんと動いてるのかな?
よくある事らしいのですが、水を浴びたカメラは暫くは動く事がある。
そして暫くしてから、基板に水滴が接触してからショートして動かなくなる。
このカメラの今についての動画アップしてくれないかな? と思います。
でも最初の動画にシリアル番号を写していないから無理ですね。
残念。
書込番号:23361629
4点
>ねこまたのんき2013さん
>今はちゃんと動いてるのかな?
そこは、たしかに気になりますね。
最初の動画は「SAMPLE」機だから、個別番号はあるでしょうけれどシリアル番号はないはずです。この個体もメーカーに返却されて、検査されていることでしょう。
ちなみに、ゲリラ豪雨の土砂降りの中で使った私のE-1は、今でも普通に動きます。朝露にまみれた初代E-M5も、今でも全く問題ないです。防塵防滴性能の現状は不明ですが。
書込番号:23361738
4点
ねこまたのんき2013さん
あくまで自分の経験でしかありませんが、問題なく動いているのでは?
まあ、水道を流して、可動部を動かしているのは問題だと思いますが・・・。
松永弾正さんもペットボトルの水で洗っていますし、私も水道で洗って2年以上故障なしです。
2015年にはオリンパスは「OM-D防塵・防滴保証キャンペーン」を行っています。
雨の中の使用限定ですが、雨で故障した場合無料で修理でした。
オリンパスの防滴に対する自信の表れだと思います。
といっても今はやっていませんが。
書込番号:23362848
3点
あっ! Σ(×_×;)!
経年劣化...
自分、初代EM5を水洗いしてました!
オケの水でチャプチャプ程度ですか。
今度から気付けよー。
スレ主さん、アリガトー。
個人的にスゴくためになりました(^◇^)
書込番号:23368992
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









