ジャガーXKR(X100)、4.2リッター、スーパーチャージャー、406馬力(6100回転時)、トルク不明。に、乗っています。
今日も運転して思ったのですが、アイドリング時、スタートから、本当に凄いパワーがあります。
アクセルは、本当に加減して踏まないと、一般的な普通車?の感覚で踏んでしまうと、発進時に加速の勢いでヘッドレストに頭を打ち付けます。加減して踏んでいても、時々頭を打ち付けます。
一般道の走行では、どのような状態であっても、エンジンは2000回転以上回る事はありません。
逆に、2000回転回してしまうと、確実に100キロを超えます。
しかし、スーパーチャージャーなので、高回転域で凄くパワーがあるわけでは無くて、0から100キロ加速では5秒以上かかります。
ここで質問です。
もし自然吸気で、この低回転のパワー感を実現するとしたら、排気量はどの程度必用だと思いますか?
また、ターボで、この低回転でのパワーを出すとすれば、何馬力位必用だと思いますか?
この低回転での凄いパワー感というのは、スーパーチャージャー特有のものですか?
書込番号:23356299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペックは、以下です。
https://www.goo-net.com/ipn/catalog/JAGUAR/XK/10029303/
書込番号:23356329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有り体で言えば、トルクが目安になります。
従って5600ccに😉👍️✨
書込番号:23356498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Linn-2さん
何が言いたいのか分かりませんが、
日本で、NAエンジンを乗せたスポーツカーは意外と少なく、
レクサス RC F、GS F エンジン:V8・4968cc、最高出力:477ps/7100rpm、最大トルク:54.0kgm/4800-5600rpm
フェアレディZ エンジン:V6・3.7L 最高出力:355PS) /7,400rpm、最大トルク:38.1kgf·m /5,200rpm
BRZ・86 エンジン:水平対向4気筒・1998cc、最高出力:207ps/7000rpm、最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
ロードスター エンジン:直4・1496cc、最高出力:132ps/7000rpm、最大トルク:15.5kgm/4500rpm
ジャガー XK(XK)XKR 4.2-S V8SC・4196cc、最高出力:406ps/6100rpm、最大トルク 56.4kg・m/3500rpm
ということで、NAでもリッター当たり95〜100psですから、スーパーチャージャーは低出力域でのトルクです。
ついでにレクサスも、フェアレディZも0〜100km/hは5〜6秒程度です。ターボが付けばだいたい2〜3秒でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=gIyqacsu2zY
https://www.youtube.com/watch?v=-auQ-ElFY1w
書込番号:23356512
![]()
0点
>Linn-2さん
訂正しておきます。だいたい最近のターボ付きは1.5倍程度です。ターボ車の2〜3秒/100qは速くてその程度です。
クラウン・スカイライン等の電動車は速いですね。
書込番号:23356534
0点
>funaさんさん
ありがとうございます。
つまり、4.2リッターのスーパーチャージャーですから、主に低回転域や中回転域でパワーがあり、絶対的なスピードは、それほどでもないだろう、と、思うわけです。
この、「低回転域でのパワー感」は、もし自然吸気で同じ「低回転域でのパワー感」を出すとしたら、どのくらいの排気量が必用なのか?と、疑問に思いました。
あと、ターボエンジンは、主に高回転域でパワーが出ると認識しております。
ですので、ターボエンジンで、このエンジンの様に低回転域で同じ位のパワー感を実現する事ができるのか?
もしできるのならば、そのターボエンジンはどのくらいのスペックになるのだろうか?
と、疑問に思いました。m(_ _)m
書込番号:23356559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Linn-2さん
ターボエンジンでもガソリンではできないのでは。ディーゼルエンジンになってしまうのでは?
昔6000tクラスのアメ車はありましたが、エンジンはOHVくらいでしたでしょうか。
エンジンは排気量=ピストン内径(断面積 ボア)×行程(ストローク)×シリンダー数ですので、
同じ排気量でも内径を大きく取るか、行程を大きく取るかによって変わります。
内径が大きいと高回転型でパワフルに、工程が大きいと低回転型でトルクフルにといった話がありましたが。
GT-Rでは内径x行程 95.5×88.4mmで600psです。
BRZ・86に使われている水平対向エンジンも内径x行程は86x86mmで100ps/Lを越えていますので、いいエンジンですね。
書込番号:23356648
0点
× 工程が大きいと低回転型でトルクフル
○ 行程が大きいと低回転型でトルクフル
失礼しました。
ついでにマツダのスカイアクティブD 排気量2,188 cc(ディーゼルエンジン)のボア×ストロークは86 mm×94.2 mmです。
書込番号:23356657
0点
56.4kg・m(553N・m)/3500rpm
ターボ車でもトルクピークはこれより低回転時のやつも多いから似たようなもんじゃないですか?
特に最近のターボ車は低回転からレスポンスよくなるような設定にしてるでしょうから。乗りやすさのため。
まともなNA車は1000ccあたり10kgくらいのトルクだから5600~5700ccあたりが同じトルク値ではある。
これは昔も今もそれほど変わってない。
低回転時のトルク値はスーチャーやターボには負けるけど。
あとかつてのジャガーのカタログ値は正直あまりあてにならないし新車時の性能が出てるかもわからない。
書込番号:23356928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>XJSさん
>ジャガーのカタログ値は正直あまりあてにならない
欧州の性能は審査値ではなく、定期的な抜き取りデータ提出が義務付けられている
と聞きます。
従って、正確ではない可能性は少ないと思います。
書込番号:23356950
0点
最近はわかりませんが日本車などとはNET値だかその辺の違いがありました。
あと経験上の感覚もあります。
書込番号:23357125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
グロスからネット表示になったのは30年以上前の話とのことですが、良くご存じでしたね。
書込番号:23357333
1点
90年代の中盤頃、日本車はネットになってたのにジャガーはグロスだった記憶がある。
どちらにしてもこのエンジンはXJサルーンにも普通に使われてた300馬力くらいのNA4.2リッターが基本のはずなんで高回転高出力には限度があるんでは?
例えば今なら4リッターv8ターボで500馬力以上でトルク70kgとかはドイツ車とかでは珍しい数値でもなくなってきてる。AMGのやつとか。日産GTRもそう。
もちろんこれらのエンジンとは生い立ちからして違うから比較しちゃいかんけど。
スーパーチャージャーは自分はアメ車とジャガーのイメージ。
書込番号:23357385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございました!
>XJSさん
>まともなNA車は1000ccあたり10kgくらいのトルクだから5600~5700ccあたりが同じトルク値ではある。
これは昔も今もそれほど変わってない。
低回転時のトルク値はスーチャーやターボには負けるけど。
そういわれると、なるほど!確かに仰る通りですね。
スッキリしました。ありがとうございます!
m(_ _)m
書込番号:23358677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Linn-2さん
>この、「低回転域でのパワー感」は、もし自然吸気で同じ「低回転域でのパワー感」を出すとしたら、どのくらいの排気量が必用なのか?と、疑問に思いました。
ダッジバイパーというアメ車をご存知ですか?スポーツカーにピックアップトラック用の8リットル10気筒OHVを摘んだ何ともお間抜けなスポーツカーです。時折中断しながら生産継続されており、ニュルブルクリンク北コースでも一時はレコードを張ったりしています。この車ならば自然吸気で上記質問に答えられそうです。
私自身はR35GTRを所有したことがありますが、低回転数ではたいしたことなく、ある程度の回転数になってからのけぞるようなトルクを感じ取れました。
低回転数からトルクを稼ぐにはターボでなく、大排気量かスーパーチャージャーでしょうか。
今は車は卒業して先代ジムニーで満足しているこの頃です。
書込番号:23366261
1点
解決済みでしたね。余計な書き込みしてしまいました。申し訳ありませんでした。
書込番号:23366349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>elinemebiusさん
こんばんは。
興味深いお話をありがとうございます!
>ダッジバイパーというアメ車をご存知ですか?
はい、存じております。
XJSさんの仰る様に、カタログ上のスペックですと、5.5リッターくらいの自然吸気が同等だと思います。しかし、自然吸気ですと、やはりトルクの盛り上がり方は滑らかでスムーズだと思うのですよね。
一方、ジャガーの場合は、走り始めてしまえば、「ただのめちゃくちゃパワーのある車」なのですが、特に発進時に神経を使わないと、ヘッドレストに頭がぶつかるほど「急発進」します。しかし、(アクセルは加減して踏んでいるので)急加速では無いのですよね。イメージ的には、停止状態から、次の瞬間いきなり時速10キロになるような感じ?です。
一般道では、2000回転以下で、100キロまでの加速ならば自由自在ですし、とにかく常にパワーがあり余っている、という印象で、「一般道と高速道路での実用性では最強」のエンジンだと思います。
一方で、今度は回転を上げても(ほとんど上げた事ないですが…)、上げただけ普通にスピードが増す感じで、スポーツカーのエンジンの様な「回転上昇による爆発的なパワー感」は、無いんですよね。
ですから、回して楽しいエンジンとは言えず、「いいや、ゆっくり走ろう」という気分になります。
自然吸気で、このアイドリングからのパワーというのは、もしかしたら2倍の8.4リッターくらい必用かもしれませんね。
>私自身はR35GTRを所有したことがありますが、低回転数ではたいしたことなく、ある程度の回転数になってからのけぞるようなトルクを感じ取れました。
なるほど!
やはりそんな感じですか!
私は、軽以外のターボには乗った事がなくて、なるほど、そうなのですねー!
やはり、例えばサーキットですとか、レースですとか、そういうシチュエーションで最高に能力が発揮されるのでしょうね。
>今は車は卒業して先代ジムニーで満足しているこの頃です。
私は去年、デイズのターボを購入しまして、初めて軽自動車に乗ったのですが、実用性ならばこれで十分だとびっくりしました。
書込番号:23367030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Linn-2さん
ジムニーはクロカン性能では世界一です。
私はこういうナンバーワンというのにとても惹かれます。しかも安価であり何よりです。実際にはクロカンはしないし実用性は良くないのですが、こういうスペックをもつ車を持つことが私にとって大いに意味があります。
GTRも一時はナンバーワンでした。二倍以上のプライスのスーパーカーに正面から挑戦して堂々のナンバーワンでした。その意気や良しでした。それに共鳴して購入したのです。
ジムニーの特徴についてはご承知であれば、この書き込みは意味がないのですが、車を卒業しても尚車を残すのならば、ジムニーしかないという意見はクルマ好きの人では多いと思います。
以上雑感です。
書込番号:23373813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 22:54:03 | |
| 0 | 2025/12/14 22:22:16 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 15 | 2025/12/15 0:40:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






