PC何でも掲示板
photoshopとlightroomを使ってRAW 現像をしたいと思っていますが今のpcでは非力で処理が凄くかかってしまいます。
ケースと電源とDVDドライブは流用して組みたいと思っているのですがおすすめの構成を教えて頂けないでしょうか?
ケースはantecのnsk2400で電源はケース付属のものです。
予算はできれば50000円くらいだと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23358918
0点
5万くらいだと
CPU:Core i5 9400(2万ちょっと)
マザー:B365 1万程度のマイクロ 例)ASUS B365M-A
メモリー:DDR 2666 16GB 例)CFD Selection W4U2666CM-8G(8000円前後)
SSD:WD SN550 500GB 例)WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C(9000円前後)
HDDドライブの流用みたいなのは考えてないんですかね?
まとめて1つの店舗で買う方が良いとは思います。
必要があれば、あとからグラボの増設でしょうか?
1か月後に新しいCommet-Lake-Sが発売になるみたいなので待っても良いとは思います。
メモリーは32GBの方が良いですが、軽い編集なら16GBで良いとは思います。
書込番号:23358949
![]()
1点
ケース自体は構いませんが、付属する電源はもうやめましょう。
新しいシステムを使った途端に故障する恐れあります。
ただ、そのケースは古くて情報も無いので、探せませんが通気口位置から
一般の電源変更は難しいようです。
http://relaxonweb.blog118.fc2.com/blog-entry-31.html
書込番号:23358951
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
HDDも流用するつもりです。
書き忘れていました汗
新しいのが出るなら迷います
>あずたろうさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
ケースも変える方がいいですかね?
書込番号:23358964
0点
一応NSK2400の仕様を見ましたがATX電源 380 ATX2.0と記載があるので、普通のATX電源ですが、やはり古すぎます。
http://relaxonweb.blog118.fc2.com/blog-entry-31.html
他でも、そういう記載でした。
KRPW-BK450W/85+とかでも良いのかな?
グラボを付ける予定にするなら550Wくらいかな?
書込番号:23358976
1点
ttps://kakaku.com/item/K0000651593/spec/#tab
このような新しいタイプの横置きケースにされるか、
普通の縦置きでも横にしても使えるようなPCケースもありますよ。
書込番号:23358987
1点
自分的には上面にはそこそこ隙間が有るのでファン上向設置で行けないかな?とは思うんですが
まあ、グラボ付けるなら窒息しそうなので、どうやってもグラボ無しにはなりそうです。
グラボ買うなら、ケースも交換じゃ無いかと思います
書込番号:23358996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算的に考えると、まだ買わない方が良いと思う!
CPU能力が、この位の予算が快適だからです。
写真など編集されるならだけど!
書込番号:23359039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>nogakenさん
皆さんありがとうございます。
横置き気に入ってたんですが、この前友人に貰ったwindy?のケースで考えてみます。
電源込みだと予算的に厳しいですかね汗
書込番号:23359164
0点
とりあえず、OSを入れるだけのSSD 256GBと電源で1万ちょっとくらい?
予算が5万ちょっとなら行けるんだけど、メモリーが16GBで足りるのか?が問題にはなりそうです。
どれくらいの大きさの画像編集をするのかが問題な気はします。
書込番号:23359266
1点
5万円でAdobe系を快適に…は、いかんともし難いです。
「今のPC」を具体的に書いてください。さすれば、そのPCに比べてどれくらいの性能のPCが買えるか?という話が出来ますので、その性能差に5万円の価値があるかが検討できるでしょう。
書込番号:23359397
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
カメラは2400万画素と1600万画素なります。
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
CPUはIntel Core i7 870 でメモリ8Gの構成です。
グラフィックはオンボードです。
書込番号:23359501
0点
以前はCore_i7-2600で
Photoshop ElementsやPhotoshop CS6まで使ってました。
今はAdobeフォトプラン(20GB)を使ってます。
普段使う上ではCore_i5-9600Kにてメモリー16GB 十分満足してます
今はメモリー増量してグラフィックボードGeForce RTX2060 SUPER使用。
やや沢山編集したい時はCore_i9-9900Kでメモリー64GBでグラフィックボードGeForce RTX2070 SUPER使用。
書込番号:23359507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TSUKUMO AeroSlim RS3J-B194/T
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2019/RS3J-B194T.html
Core i3 9100、メモリ4GB、HDD500GB、新品で買って5万円ちょい。予算ではこの辺が限界。参考まで。
Core i3 9100で、870の5割り増しくらいの性能です。買い替えるほどの性能かは微妙。
870搭載だと、10年前となりますので。電源ユニットがHaswell対応(省電力モードの規格)していない可能性が大ですし。そもそも寿命の方も深刻かと思います。
Adobe系で明確なスペックアップが欲しいのなら、もう倍の予算は出しましょう。
安めに考えても、Core i5 9400かRyzen3400G、メモリは最低でも8GBx2の合計16GB、OSとアプリ用に256GB以上のSSD。
書込番号:23359637
2点
>KAZU0002さん
あれ?現在はパーツの入れ替え提案でケースとHDDとDVDドライブを流用する(もちろんOSも持ってる前提で)
CPU:i5 9400(i7 8700の3倍)
メモリー;16GB(メモリーを倍にする)
電源:550W
マザー:B365
SSD:256GB(OSアプリ用)
に組み替えるって話ではなかったかと思うのですが。。。
BTOの話なんてしてましたっけ?
これで5万じゃないんですか?
書込番号:23359658
2点
自分なら少しでも予算アップして
微力でも八万円以上
快適なら十万円以上貯めて
パソコン選ぶ
無理やりなら五万円内に選択するなら
揚げないかつパンさんに一票
このスペックだとCPUとメモリーは
ギリギリ使えるが
保存(HDD)容量が少なく感じるし
今後沢山データ増えると・・・ちょっと不安
グラフィックボードが有ると編集能力に恩恵。
書込番号:23359740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【i5 9400】 https://kakaku.com/item/K0001158576/ 【ツクモ】21,560
【Mem16GB】https://kakaku.com/item/K0001105830/【Amazon】7,045
【B365マザー】https://kakaku.com/item/K0001175973/【ツクモ】9,220
【電源】https://kakaku.com/item/K0001230907/【奥行125mm イートレンド】6,575
【SSD】https://kakaku.com/item/K0000881062/【ノジマオンライン】4,068
-------------------------------------------------------------------------------
¥48,468
書込番号:23359871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


