FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の撮影
動画はあまり撮らず撮る時もGoProを使うと思います
【重視するポイント】
【予算】
20〜30
【比較している製品型番やサービス】
⭐XT4
〜いいなと思うところ〜
・新しいものの方が良さそう
(YouTubeやカタログを見た感じです)
フィルムシュミレーションは使いたいですがXT30にあるもので十分です。エテルナブリーチバイパスを使いたい!などはないです。
・手振れ補正がある
被写体が子供なのであまり意味ない気もしますが…
〜あまり良くないかなとおもうところ〜
・apscのわりにデカい
・バリアングルはあまり好きでない
⭐SONYα7iii
〜いいなと思うところ〜
・フルサイズ&af速度の速さ
(α6600でも迷っていましたが、どうせapscにするならFUJIFILMがいいなということで落ち着きました)
〜あまり良くないかなと思うところ〜
・撮って出しが綺麗じゃない
先日SONYの板で質問させていただいた際に「レタッチ必須」という方が多くいらっしゃり、せっかくなら撮って出しでも綺麗な方がいいなぁと…
元の写真が綺麗であればレタッチもやる気出るのですがよくレタッチのやり方を公開さてる方の写真などみると「自分がこの写真とってレタッチしよ!までいくかなぁ」と…
【質問内容、その他コメント】
@画質はXT30とXT4は変わらないのか
同じセンサーサイズなので同じ条件下での撮影をすれば同じ写真が撮れるのか
A防塵防滴はどの程度のものなのか
例えばXT30で急に雨に降られたり、水族館で水が飛んできたり、海辺の撮影などはNGなのか
知人にもSONYα7iiiを使ってる人がいるのですが
上手い人は撮って出しでも上手く、下手な人はレタッチしても肌色がオレンジっぽかったり青っぽかったり色がめちゃくちゃだったりするので…
実際撮って出しでも綺麗な気もするのですが…
どちらも使ってる方いらっしゃったら比較など載せていただけたら嬉しいです…
Bおすすめのレンズ
CXT30を使ってみての感想など
とくにお子様を撮られてる方などご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23359358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーと画像処理が同じだった気がするので
XT30と、XT4に写りの差は基本的に無いと思います
手ぶれ補正の必要なシーン、レンズによっては違うでしょう
雨撮影大好きですが
XT2ですが今の所元気です
Xマウントで好きなレンズは
Kamlan 50/1.1Uや7art35/1.2ですがMFなので…( ̄▽ ̄;)オヌヌメハシナイ
A7iiiは…知りません(欲しいwww)
書込番号:23359396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α新米ママさん
私はX-T3を愛用、X-T30は元ユーザー。
>@画質はXT30とXT4は変わらないのか
気が早いねー(X-T4は発売前)
多分、画質は同等だと思いますよ。
書込番号:23359409
0点
>ほら男爵さん
ご回答ありがとうございます!
子供を撮るので雨の中や雪の中などはないのですがあるに越したことはないですよね…( ◠‿◠ )
書込番号:23359419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます!
購入するならキャッシュバックキャンペーンのあるうちに…!と思いました!
書込番号:23359423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α新米ママさん
>購入するならキャッシュバックキャンペーンのあるうちに…!と思いました!
私が「気が早いねー」と書いたのは、発売前のX-T4画質は誰も回答できないということなんだよね。
それと「X-T4発売キャンペーン」の対象レンズは高価格レンズのみなので、価格的な旨味は無いです。
新製品は慌ててご祝儀相場で買わずに、数か月待てば価格も下がってくるし、初期不良に当たる確率も減りますよ。
書込番号:23359456
2点
>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、ご祝儀価格などあるんですね…
どのくらい待てば価格は落ち着く傾向なのでしょうか?
書込番号:23359480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T30に満足してなく、物欲に負けてるなら悩まず買うだけです。
カメラは最新が1番
書込番号:23359513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α新米ママさん
>なるほど、ご祝儀価格などあるんですね…
>どのくらい待てば価格は落ち着く傾向なのでしょうか?
・発売から数か月
・発売後、最初のボーナスシーズン商戦(6月中旬or下旬あたりから)
・発売後、最初の年末年始商戦
いきなり高価格、高機能のX-T4では無く、X-T30あるいは防塵防滴、高速連写OKのX-T3から始めるのが良いかな。
書込番号:23359538
2点
>α新米ママさん
こんにちは。新しいもの好きならT4でしょう。手ブレ防止やら防水、もう少し大きいファインダーと重量がついてきますが。
手ブレ防止は便利でしょうね。オールドレンズとかも楽しみやすくなるでしょうね。防水は年に何回、濡れそうなシチュエーションがあるかですね。水族館の、特に海水なんか防水してあってもかかりたくないです。T4使っていたとしても濡れないようにします。海水は良くないでしょうね。レンズも防水である必要があります。ファインダーはマニュアルフォーカスで撮ることが多いなら便利だと思います。そういうことがなければX-T30でも十分だと思います。軽くて持ち出しやすいのがとても良いと思います。カメラは持ち出してなんぼかと思います。機動力も重要です。
重くてデカいとサブカメラも欲しくなります。私はT20使ってますが、サブカメラも便利なので複数持ってます。
@画質はXT30とXT4は変わらないのか
X-T3で撮った写真とX-T20やT10で撮った写真を比べるようなもんだと思います。違いが分かりますか?私には分かりません^^;
A防塵防滴はどの程度のものなのか
少々の雨降りとか普通に使う分には大丈夫なんじゃないですか。
Bおすすめのレンズ
XF3514、XF10-24,XF2320,XF18-55
CXT30を使ってみての感想など
30でなく、x-T20使ってますが、バスケなどスポーツでも大丈夫です。小学生や中学生の子ども撮るのにも使えます。問題ありません。もっと小さな子だと余裕かな。T30ならなおさら良いでしょうね。大きさ的にも手頃で旅行や遊びに出かけた時も苦になりません。
書込番号:23359541
![]()
2点
寿司屋が話題作りに非常識な価格で競り落としたマグロじゃあるまいし、
たかが耐久消費財の家電カメラに「ご祝儀価格」なんてあるわけないじゃん(わら
キャンペーン価格込みの実勢価格は入念なマーケティングで決まりますし、、、
欲しけりゃ買えばいい。
書込番号:23359546
13点
ヤッチマッタマンさん
>寿司屋が話題作りに非常識な価格で競り落としたマグロじゃあるまいし、
>たかが耐久消費財の家電カメラに「ご祝儀価格」なんてあるわけないじゃん(わら
>キャンペーン価格込みの実勢価格は入念なマーケティングで決まりますし、、、
やれやれ、またしてもFUJIFILMのスレに乱入して、いい加減なことを書くのは止めにすべきだな。
価格.comのカメラやレンズのスレでは、新製品の発売時の高い価格のことをご祝儀相場と書かれることは沢山あるんだけどね。
気が付かないのか、それともいちゃもんを付けるのに喜びを見出しているのか。
「ご祝儀相場」「ご祝儀価格」で価格.com内で検索してみてよ。
<追加コメント>
今までフジのスレで散々いちゃもんを付けてきたあなたのカキコミに反論質問してるけど、その都度スルーされている。
きちんと回答すべきだね。
書込番号:23359624
11点
>α新米ママさん
初めまして。
X-T30をサブ機(メインはNikon)として使用しています。
X-T4のボディ内手振れ補正に魅力を感じており、買い替えも検討しています。悩んでいるポイントは参考として最後にコメントしますね。
【@について】
X-T4が発売されるまでは回答は貰えなさそうですね。
どこのメーカーのボディでも共通のことかと思いますが、Jpeg撮って出しで綺麗にするためには、ホワイトバランスを始めとした各種設定のカスタマイズが必要かと思います(そこに興味のない私はRAWデータ現像を選んでます)。
X-T30のRAW現像・Jpeg撮って出しの比較は、X-T30レンズキットのレビューに貼ってます。風景写真なので参考になるか判りませんが。
https://s.kakaku.com/review/K0001167446/ReviewCD=1257747/
【Aについて】
X-T4は防塵防滴を謳ってますが、防水仕様ではないのでシャチやイルカショーなんかで全身ずぶ濡れになるような場所で使う場合はレインカバー(1000円程度で買えます)を付けた方が安心でしょうね。
雨の日にX-T30を使うこともありますが、傘を使っての撮影で多少ボディも濡れますが、タオルで拭いたり、家に帰って防湿剤のあるケースに保管しています。
そのように管理しておけば、そうそう簡単に壊れることは無いと思いますよ。
【Bについて】
X-T30でしたらキットレンズ(XF18-55mm)がオススメかも。
また、お子さんの写真を撮ることや、その写真をふんわりと柔らかく撮るのであれば、単焦点レンズ(XF56mm F1.2RやXF90mm F2 R LM WRなどの中望遠)がオススメかなぁ。
前者(56mm)を使ってましたが、レンズに手振れ補正機能がないので、X-T4のボディ内手振れ補正は多いに役立つと思います。
【Cについて】
X-T30はAFも早い&AF精度も高く、(SONY α7Vには負けると思いますが)瞳AFもしっかり効きます。
出で来る色も好きですし、サブ機として不満はありません。
また、ボディ保護を兼ねてGARIZのカバーを付けてますが、持ち易くなって丁度良い感じです。
さて、最後にX-T4に感じている魅力と気になっている点を。
【魅力】
ボディ内手振れ補正、ファインダー内の画像がX-T30より大きくなって見やすいこと、ISOをボディ左上のダイヤルで調整できること(X-T30はこの調整がボタン操作なので不便)。
【気になる点】
背面モニターがチルト、三軸チルトではなくバリアングルであり、背面モニターを活用したローアングルでのスナップ撮影ではタイミングを逃しそうなこと。
開発者のインタビューで、今回のX-T4は動画撮影者(YouTuberのように自撮りする人など)を意識した仕様とコメントされているのでやむを得ないことと割り切ります。
https://news.mapcamera.com/maptimes/【fujifilm】x-t4-インタビュー-vol-2/
以上です。長文で失礼しました。
書込番号:23361571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
重さも値段もぜんぜん違う2台を比較して、悩んでいる理由がわかりません。
ようは XT4にある連写や動画が必要かどうかですよね。
書込番号:23361636
0点
良くも悪くも富士フイルムのカメラは、じっくりと撮るカメラです。
シチュエーションに合わせてカスタム登録した設定を瞬時に呼び出して撮影する、というスタイルではないです。かつてのマニュアルカメラを最新化したようなカメラですね。
お子さんの年齢や撮りたい写真によっては、瞬時に(ワンアクションで)設定を変えられるカメラが良いかもしれません。
これは好みの問題ですし、ボタン配置や慣れにも大きく左右されます。他人評価が低くても慣れたらそれが一番ということもありますね。
色は好みですので、好みに合うメーカーを見つけられると良いですね。
私はパナソニックが好きですけど、他の方の賛同を得たいとは思いません。
蛍光灯下、曇り空、晴天など複数のシチュエーションで試し撮りして好きな色を探すことをお勧めします。
自分なりの最高傑作を撮りたいのか、歩留りの高いカメラが欲しいのか、この辺りでも選択が変わってきますね。
私は大雨でも砂が舞う強風の日でも気軽に持ち出したいと思ってまして、持ち出し頻度と歩留りの高さ重視でオリンパスにしました。
のんびり撮影目的の旅行して、撮影場所などを吟味しながら作品を撮るということでしたら、オリンパスより富士フイルムを選ぶかもです。
以上、オリンパス大好き人間ですので、割り引いて読んでくださいませ。
書込番号:23361942
2点
>α新米ママさん
xt30 は小さくてとても機動性高いカメラです。
動く子供には手ぶれ補正もあまり効かないこと且つこのカメラの高感度性能がそこそこ良いので、手振れ補正が無くてもいいと思います(動画は別として)。
さらに、xt30には添付写真の通り、指一本ですぐにAuto
モードに切り替えできる専用レバーがあり、たまに、いちいち露出設定考えるのが煩わし時に、とても便利です。
また、内蔵フラッシュも装着されて、逆光の時に助かる場面が出てきます。
xt4に大きく負けるところの一つは、メカシャッター上限の1/4000部分です(でもこの大きさで1/8000あるのは、OM-D E-M5 Mark IIIぐらいです)。外付けフラッシュを使わなければ、高速電子シャッターがあるのでなんとかなります。
次のxt40はもしセンサーの前にNDの仕組みが内蔵出来れば最高ですね。
書込番号:23361955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
ご回答ありがとうございます!!
XT30に十分満足できるなぁと感じています♫
もし画質がXT4の方がずば抜けていいのであれば
せっかくだしXT4にしようかなと…
書込番号:23364983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
XT30、XT3、XT4でなやんでいました。
XT3を買うならもう少し出してXT4かなというたころでこの二機種です。
悩んでいる点は画質に差はあるのかという点でした。
書込番号:23364987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます!
XT4を購入する際は少し期間を置いてからにします!
アドバイスいただいたとおり、いきなりT4よりXT30から始まてみようかと思います^ ^
書込番号:23364992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harmonia1974さん
ご回答ありがとうございます♫
たしかに海水は防滴でもよすないですね(*_*)
XT20でお子様を撮影されているというお話は
今の私にとって言ってほしかったことそのものでした…笑
おかげさまで気持ちが固まりました!
書込番号:23364997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます♬
>ひしひしさんさん
お写真とても素敵でした!!
濡れた際の対応まで教えてくださりありがとうございます!!
またXT4に関するお話もとても参考になりました。
私もバリアングルの撮影は引っ張り出すまでにシャッターチャンスを逃している気がして嫌だったのでまずはXT30を購入しFUJIFILMのカメラを楽しみたいと思います!!!
おすすめしていただいたカバーも買います!!
書込番号:23365002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!!>I LOVE m43!さん
Nikon→Canonというかんじで乗り換えてきたので
FUJIFILMかSONYかで迷いました。
ご指摘いただいた瞬時に設定を変えられるカメラについては、被写体が子供なのでその通りだなぁと…
オリンパスももう少し調べてみようかな…
書込番号:23365010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
ご回答ありがとうございます!!!
オートボタンがあるとシャッターをお願いしたり夫が撮る際もぱっと変更できるのは素晴らしいと思いました!!
ちなみに添付くださった写真に写っているカメラのカラーはチャコールシルバーでしょうか?
優柔不断ゆえ、機種が決まってもカラーが決め切れず…
書込番号:23365014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質の違いについては、センサーが同じなら基本的にRAWの画質は同じです。
JPEGの画質は、同じセンサーなら一般的に発売時期があたらしいほどいいです。
XT30とXT4はほぼ同じ発売時期なので、JPEG画質も同じではないでしょうか。
書込番号:23365041
2点
>taka0730さん
ご回答ありがとうございます!
そこだけがずっと気になっておりました。
もし違っても、たしかにXT20とXT2など違いが分かるわけではないのでFUJIFILM初めてということもあり
最初は小さくてお手軽なXT30から始めてみようかと思います♫♫
書込番号:23365625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α新米ママさん
>もし違っても、たしかにXT20とXT2など違いが分かるわけではないのでFUJIFILM初めてということもあり
>最初は小さくてお手軽なXT30から始めてみようかと思います
はい、現時点では用途、性能、価格のバランスでX-T30のチョイスが正解だと思います。
X-T20、X-T2を使っていました(過去形)が、X-T3、X-T30を使ってみて、画像処理エンジンの世代が進化しているX-T30はAF性能以外でも細かなところが、かなり使いやすくなっています。
一例
・3D電子水準器搭載
・撮影時のピントチェックの拡大率がアップ
・タッチパネルが便利
・USB端子が Type-C
書込番号:23365667
3点
>α新米ママさん
普通のシルバーです。
買った時に、チャコールまだ発売されていませんでした。
書込番号:23367154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











