FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
こんにちは。
OM-D M5 mark3とX-T4を使っている/使っていた方がいらっしゃれば教えてください。
主に子供や風景や友人らのポートレートを撮っており、レンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
56mm F1.4 DC DN
30mm F1.4 DC DN
を使っています。
X-T4に手振れ補正がついたので乗り換えを検討しています。
元々、フジの画質に惹かれていたのですが、OM-Dを長く使っていたことから、手振れ補正がないカメラへの乗り換えに躊躇していました。
乗り換えの背中を押して欲しい気持ちではありますが、メインとサブで使い分けている、などの事例がありましたら画質にどのくらの差があるのか(スマホやタブレットで見る際に明らかな差になるのか?)について教えていただけますでしょうか。
また、キャンプや室内など暗い場所で撮影することも多いので、その点についてもメリットデメリットを教えていただければ幸いです。
書込番号:23382721 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キヤノンメインですが,M5 markVとX-proVを使っています.X-T4は思慮中.
M5 markVは素晴らしい手ぶれ補正とカメラ内の比較明合成などなど多くの機能が魅力的で,本当に楽しいおもちゃです.こうした手ぶれ補正や面白さはキヤノンやニコンにはありません. X-proVは,存在を主張しないカメラで,発色がこれまた素晴らしく,機能は少ないのですが,使う楽しさがありまた違う意味での楽しいおもちゃ.
とまあ両者は,個性がかなり異なるカメラと思います.あとは,人の個性もさまざまなように,そのカメラの個性を剛心でどのように評価するか,という事でしょか.
お薦めは,X-T4も買って使ってみる,です.
書込番号:23382757
10点
>狩野さん
コメントありがとうございます!
> お薦めは,X-T4も買って使ってみる,です.
そうですよね!
早く実機を触ってみたいです・・・
ちなみに、X-proVとM5 mk3はどのように使い分けしていますか?
画質に差を感じることはありますか?
書込番号:23382791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たなたな2さん
jpeg 画質と言うか色に定評あるフジですから興味があるなら買い替えで良いと思いますが、資金があるなら購入して使ってみる。
使った結果でE-M5mkVを含めた機材を残すか手放すか決めても良いと思いますね。
自分もフジには興味ありますがマウントが増えても使い切れないので現時点では入れ替えの予定はないですが、もしかしたら入れ替えも良いかなとも思っています。
書込番号:23382892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
物欲に負けて2台持ちがいいとおもいます。M4/3とフジの差はお財布含めて両方持って見てよくわかります
書込番号:23382899
0点
>with Photoさん
家族の目もあるので、2台持ちは考えていないんです・・・
ですので、X-T4を買ったらM5を売るか、T4を即手放すかになりそうです。
>しま89さん
もうほぼ負けてます笑
コロナがなければヨドバシあたりで実機を触ってから買っていたと思います。
こんな状況なので悶々とした時間を過ごしています。
書込番号:23382918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本当に楽しいおもちゃです.
おもちゃと言うのはオーナーに失礼では?
コレ一台で真剣に作品撮りしてる人もいる訳ですから。
書込番号:23382925
25点
手振れ補正はオリンパスに較べてかなり劣るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=9aO7mU_pVC8
この検証動画を見ると、レンズが50mm相当のときは 1/30秒からブレが始まって、1/13秒が限界のようです。
実質2-3段分くらいでしょうか。
オリンパスE-M5mark3は、他のレビューを見ると1秒でもブレないらしいですけど。
ガチピン率も低いみたいですが、それはオリンパスも低いらしいです。
私もパナのG9から買い替えを考えたのですが、いろいろT4のレビューを見ているうちに考えるようになりました。
画質を考えたらフジは魅力的ですけどね。
書込番号:23382957
6点
>横道坊主さん
たしかに気にはなりましたが、貶めるつもりではなく、機能面(手振れ補正含め)に強みがあるのがM5mk3のメリットなので、カメラではなく、おもちゃという表現はある意味褒め言葉なのかな、とも思っています。
>taka0730さん
これは気になりますね。。。
腕を磨けばいいだけなのかもしれませんが、手振れ補正は重視しているので、もっと比較レビューがほしいですね。
書込番号:23382996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オリンパスさんと比べたら、富士さんの手ブレ補正なんかおもちゃですよ ((( /´・ω・`\ )))
書込番号:23383032
19点
横坊さんに同意です。
悪気はないのだと思いますが、何か茶化されたようで良い気分がしません。
書込番号:23383079
12点
canonゎ大人のおもちゃじゃないの?(; ´ω`)ノθヴイィィィン〜
書込番号:23383119
9点
1枚目が手持ち3秒です。
2枚目は手持ち1秒です。
(両方とほ12-100 pro)
さすがに3秒になるとブレが目立ちますが、手持ちでこんな夜景が撮れるM5mk3はいいカメラだな、と思います。
>guu_cyoki_paa6さん
オリンパスの手振れ補正は凄いですよね。
夜景を撮る楽しみを知りました!
>α成人さん
オリンパスが好きなので、悪気があるのであれば私も気分良くないですが、いろいろいじる楽しみがある、という意味では良いカメラだと思っています。
書込番号:23383131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たなたな2さん
OM-D E-M1 MarkVとX-T4両方持っています。
X-T4のデザインがスタイリッシュであり、所有欲を満たしてくれるものはあります。
画質についてですが、オリンパスのハイレゾではない通常撮影の場合で比較して、画質が高いと感じるのはX-T4の方ですが、風景撮影の場合は実際に肉眼で見たほうに近いのはE-M1 MarkVの方かなと感じます。
とりあえず両機で撮影したものを掲載(ともに設定はヴィヴィッド、JPEG撮って出し)しますのでご参考になればと思います。
書込番号:23383165
![]()
10点
>やまちゃん@8148さん
作例ありがとうございます!
やっぱりX-T4のが好みです!
M5mk3も外観はとても気に入っているので、カメラ自体の見た目はどちらも同じくらい好きです。
書込番号:23383240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たなたな2さん
上記Youtubeを見て自分でも試してみました。
添付画像はYoutubeで見るのと同じ程度に縮小しています。
メカシャッターと電子シャッターでは変わらないと言われていましたので、自分は電子シャッターで撮ってみました。
結果は、SS1/4まで自分的には大丈夫そうです。(他の方の目は厳しいかもしれませんが)SS1/2ではさすがにダメでした。
SS 1/焦点距離でも等倍で見てシャープに止められる人はスタート地点としても良いですが、デジタル高画素となって自分には1/焦点距離+1段+αでないと止められないので、スタート地点は1/125となります。
Orimpus EM1Mark2は自分も使っていましたが、12-100mm F4の組み合わせでも等倍で見て全くブレていないのは5段分くらいでしたので自分的にはEM1Mark2もX-T4も同じくらいです。M5 mark3は進化してもっと凄いのかもしれません。
なお、AFが定まらないというのは自分には無かったので、この方ご自身が前後しているのではないでしょうか。フェザータッチではないので、慣れていないと押し込み時にブレたり前後することはあるかと思います。
書込番号:23383291
![]()
4点
>>OM-D E-M1 MarkVとX-T4両方持っています。
凄いな
書込番号:23383416
4点
ガチピンがこないのはこいつ(たわけユーチューバ〜カ)の手ブレのせいだろ(笑)見るからに手が震えてそうだし。
そんなこともわからんの??
書込番号:23383548
1点
>kosuke_chiさん
検証ありがとうございます!!
あくまでもスペック上ですが、M1mk2とM5mk3の手ぶれ補正は同等のようです。
こればかりは自分で試してみないとわかりませんよね・・・
書込番号:23383562
1点
>おもちゃと言うのはオーナーに失礼では?
>コレ一台で真剣に作品撮りしてる人もいる訳ですから。
そもそも、君もカメラのこと「おもちゃ」って言ってたよ。
しかも、「作品撮りしてる人は気楽に構えてる」って言ってたよ。
いくら暇だからって、ディスるの雑だよ。
書込番号:23384637
11点
スレ主様
横レス失礼いたします。
>やまちゃん@8148さん
作例見せていただきありがとうございます。
X-T4で撮影、の方は構図は違いますが、すごい緑の発色ですね!
ベルビアやカラーエフェクト効果なしのVIVID設定単体でこのような発色なのでしょうか。
書込番号:23384746
3点
>とびしゃこさん
X-T4で撮影した写真のフィルムシミュレーションはVelviaでカラー設定+1です。先のレスで説明がわかりにくくてすみません。
書込番号:23384910
1点
>やまちゃん@8148さん
ご返信ありがとうございました。
昔使っていたベルビアにちょっとにているかな、と思っていたところでした。
カラー設定+1ですと、さらに鮮やかになる方向でしょうか。
緑の葉の乱反射も少なく、フジのJpegの処理(あるいはシーン解析?)は
なかなかすごいですね・・。PLフィルターいらず、でしょうか。
書込番号:23385337
0点
>やまちゃん@8148さん
E-M1mk3はE-M5mk3よりAF性能が上ですが、
E-M1mk3とX-T4を比べたらいかがでしょうか?
AFが気になっています!
書込番号:23385383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
Velviaの発色は本当に鮮やかです。撮影した日はそれほどスカッと晴れたわけではないのですが、ここまでクッキリと撮れるなら本当PLフィルター要らずかなという印象です。
>たなたな2さん
新型コロナの影響もあってまだそれほど撮影していないのですが、テーブルフォトで比較するとE-M1 MarkVのほうが合焦率が高い印象です。風景撮影では両機の差はあまり感じないかなというところです。
書込番号:23385643
0点
XT2とEM5/3持ってます。
撮ってて楽しいのはフジです。大きさも、撮影時だけに限ればこのくらいの大きいほうが安定感があります。手ぶれ補正がないのはあんまりに気なりません。ですから、XT4での効きが大したことないとしても2-3段はあるはずで、それでじゅうぶんだと思います。
ただ、セットでの持ち運びを考えると、、、やっぱりマイクロフォーサーズの右に出るものはありません。それに、確実性または信頼度はオリのほうが上だと思います。
絵はたいして変わらない。そういう細かいことにこだわる意味がよくわかりません。写真なんてどうせ後処理しないといけないものですから。
書込番号:23385793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまちゃん@8148さん
>とりあえず両機で撮影したものを掲載(ともに設定はヴィヴィッド、JPEG撮って出し)します
>たなたな2さん
>やっぱりX-T4のが好みです!
う?む、ちょっとカメラの発色比較にはあまり適切じゃない例かな、と。
光線条件の違いもありますが、E-M1mk3の写真は露出オーバーになっていますね。画面中央付近が影と葉の色が暗い針葉樹に大きく占められているので。
画像をお借りして明るさをマイナスに調整し彩度もわずか上げてみました。いかがでしょうか。
いずれにしろ、一例だけで判断するのは早計です。
書込番号:23386150
5点
E-M5mk3とE-M1mk2持ってましたが、X-H1とX-T4に鞍替えしました。
手ぶれ補正能力ですが、X-T4はまだちゃんと撮影していませんが、X-H1はそこそこの能力があると思いました。
10-24mmで1/2秒までは等倍で見ても止まっているな、と。
X-T4はカタログスペック上は能力が上なので、私の用途では問題ないという結論です。
E-M5mk3は私の使っていた範囲では、E-M1mk2よりも手ぶれ補正能力を少し下回る感じでした。
このあたりは、カメラの持ち方などで変わるのかもしれませんが、E-M1mk2なら12-40mmの40mm側で1秒でもブレないのですが、E-M5MK3だと歩留まりが落ちる感じ。
高感度については、X-H1はE-M5mk3を明らかに上回っており、ISO12800でもカラーノイズがほとんどないのが気に入りました。
だいたい1段ぐらいは上の感度が使えます。
もっとも、同じ被写界深度を得るにはAPS-Cはm4/3より1段絞る必要があるので、実用上はあまり変わらないですけどね。
それよりも発色の良さに魅力を感じました。
書込番号:23387424
![]()
2点
>たなたな2さん
価格.comだけの話ではないですが、資金と時間と撮りたいモノがあって迷われているのならぱ、絶対に買いですよ♪
ただ、実機を触ってのシャッターフィーリングや自分好みや欲しいレンズを付けてのボディーバランスや握り心地などは、他人の意見は参考になりませんので、自分の感覚を研ぎ澄まして下さい!
あと、下取りですが、同じシリーズのNewボディーやレンズで納得されたなら良いですが、全く素性の違うカメラなので、お値段の事だけで売るのはちょっともったいないかもです!
いまだ、GX-1とE-P3とコニカミノルタのα7デジタルはお昼スナップで現役です!
現像ソフトのルミナー4との相性も良さそうです!
書込番号:23387489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
十分に背中を押していただきありがとうございます!
乗り換えで気持ちはほぼ固まりました。
あとはコロナが収まったら実機を触って最後の判断をします!
とはいえ、まだ悩む時間はありますので、比較情報があればまたお願いいたします!
書込番号:23387677
2点
アドバイス頂いた皆さんにGAをお送りしたいのですが人数制限がありますので、より具体的にアドバイス頂けた方を選ばせていただきました。
書込番号:23387685
1点
>おもちゃと言うのはオーナーに失礼では?
コレ一台で真剣に作品撮りしてる人もいる訳ですから
人それぞれ価値観違うから表現の仕方も違う。
スマホでもコンデジでも作品撮りしてる人だっているし。
失礼言うな「コレ1台」ってのも十分失礼だと思うけどな。
2台も3台も持っている人の発想じゃないのか。
つうか、普段から文句ばかり。
もっともらしいこと言っても信頼性はないんだよな。
書込番号:23387767 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>やまちゃん@8148さん
ありがとうございました。
何かの条件の組み合わせもあるかもしれませんが、撮って出しでこのような感じに撮れるのは驚きました。
(単純にPLフィルターですと、空にむらが出たりすることもありまして)
>スレ主様
失礼いたしました。
次なる機種が固まったようでこれから楽しみですね!
書込番号:23388337
1点
こんにちは、オリンパスは遠い昔に使ったきりで比較などできませんが、私はNikonのフルサイズ一眼とFujiのミラーレス一眼を使っています。
Nikonは仕事、Fujiは趣味です。
随分画質にこだわっておられるようですが、最終的にどういった形で出力されるのですか?
A1くらいのプリントにするのですか?
正直、相当な数見ていないと、下手したらそれでもわからないと思います。
プリントすらしないのであれば、今時のカメラはスマホやタブレット、PC上ではどれも綺麗ですよ、きちんと撮影していれば。
あれこれ言ってる人は粗探しするように目を凝らして、噂話をふんだんに取り入れて自分の好みで味付けして難癖つけてるだけです。
偉そうに言ってる人に撮影機材を伏せて、OM-D M5 mark3とX-T4で撮った同一シーンの10組の写真を見比べてもらっても10組全部当てれる人なんていないですよ、きっと。
ただ、暗所撮影となると、差はあると思います。比べてないのでわかりませんが、理屈だけでいうとX-T4の方が綺麗ですね。
こういった比較は言い出したらきりがないと思います。
ただ、今回のご投稿では買い替えの明確な理由が拝見できませんし、現状維持でいいのではないですか?
どっちの機材でも、きちんと撮れば綺麗です。
書込番号:23390683
7点
私も上の人と同意見で、EM5iiiとXT4の画質は、とくにスマホやタブレットで見るならまったく変わらないと思いますよ。
EM5iiiのままでいいのではないですか? お金がもったいないです。
もしお金持に余裕があるなら、2組所有するのがいいかも。
書込番号:23390990
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 8 | 2025/06/30 21:10:20 | |
| 16 | 2025/05/22 9:34:20 | |
| 2 | 2024/08/25 11:05:24 | |
| 55 | 2024/08/19 21:30:41 | |
| 20 | 2024/01/25 17:51:57 | |
| 20 | 2023/12/28 11:37:47 | |
| 20 | 2025/10/06 8:40:36 | |
| 1 | 2023/11/26 23:50:53 | |
| 2 | 2023/11/16 3:15:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















