『レンズを買い足すなら』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズを買い足すなら

2020/06/12 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

【困っているポイント】
こちらのレンズキットを購入しました。
あまり寄れないレンズというのは事前にわかっていたのですが、予想以上に撮りたいものに寄れず、レンズを追加するか買い換えるか迷ってます。
撮りたいものは2〜3cm程度の小物、あと花を撮りに行くことが多いので花に寄って撮れるもの。あと風景を時々撮ります。

予算の関係もあり、マクロレンズほどの接写は要らないです。
あと、同じレンズで花撮影もしたいので、ボケがきれいなレンズだと嬉しいです。

予算は5万円以下くらい(中古でも可)、なるべく安いものを希望。
このキットレンズの代替になるようなものがあれば、これを手放して新しいレンズに買い替えるつもりです。
代替にならないものでしたら、追加購入します。
おすすめがあれば、ぜひお教えください。

書込番号:23464601

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/06/12 22:10(1年以上前)

>suna76さん

フィルターと同様に
今あるレンズに付けて使う
クローズアップレンズもいいかも。
数千円で買えます。
いくつか倍率の違うものがあります。

接写のみで、通常の撮影では、外す必要がありますが…

ケンコーのクローズアップレンズ

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/close-up-lens.html

ご参考までに、

書込番号:23464627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2020/06/13 00:11(1年以上前)

>suna76さん
中間リングと言われるマクロエクステンションチューブを使うというのもありますよ。
フジは純正の方がいいみたいですね。

https://news.mynavi.jp/article/20141120-a477/

安いのもありますがたまにエラーがでるみたいです

https://camerablog.jp/xf23mm-macro-ring-adapter

書込番号:23464864

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2020/06/13 01:58(1年以上前)

一番良いのは高くても中古で純正マクロの60mmを手に入れる事でしょうか
どんなカメラもレンズ次第で良くも悪くもなります
フジ純正にもサードパーティにも安いレンズというのが無いのと、軽いレンズが無いのが欠点だと思います
カメラレンズ共に高性能を目指すあまり、ライトユーザーにはとても厳しい環境だと思います。
本気のメーカーに付き合って、身銭を切るか諦めるかですね
レンズを含めると他社フルサイズ機並の出費を当分覚悟しないとならないようです
私もその昔、広角レンズの高額さに驚いて、カメラ+広角レンズでもそのレンズ以下で買えるカメラを買い足した事があります。
軽量コンパクトだと、重量級の高性能機を上回る機動性があるので、チャンスに強く、持ち出すのに躊躇しない良さがあります。
レンズ込み最大1k以下が信条ですが、案外あるもので、いつの間にかフルサイズ機を片手撮りw(ケシカランナー)
その場しのぎはその場しのぎに過ぎず、楽しみを削るような選択はしない方が良いと思います
ご予算で中古ならマクロ付きカメラ買えそうな気がします
写真を撮って楽しみたいのか?それとも?岐路ですね

書込番号:23464984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/06/13 03:28(1年以上前)

フジの標準ズームは寄れないですからねええ…

例えばニコンのAF-P18-55だと0.38倍とめちゃ寄れるけども
フジで一番寄れるXC15-45で0.24倍
広角端が一番寄れるというコンデジ的設計が問題なのかな?

使い勝手も良く、寄れて、安い事重視なら
一眼レフのMF時代のマクロレンズをアダプタ経由で使うのがベストと思う
マクロは今でも基本はMF撮影なので

アダプタ込みで1万円しないのがごろごろありますよ(笑)

書込番号:23465033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/06/13 09:08(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜〜ん。。。Xマウントの泣き所ですかね??(^^;(^^;(^^;(苦笑

マクロレンズで・・・リーズナブルなレンズが無いです(^^;
ど〜〜しても・・・お高いレンズがおススメになってしまいます。。。orz

安く済ませるなら・・・okiomaさんのアドバイスにある、クローズアップレンズの装着が一番お手軽かな??

希望に合いそうなレンズは、XF16-80oF4と言う新しいレンズだと思います♪
↑最大撮影倍率0.25倍(最短撮影距離30p) 80o側のテレマクロになります♪
↑花マクロ、物撮りなら・・・コレでしょう♪
キットレンズをコレに入れ替えると言うのが・・・理想かもしれません??

コンデジやスマホの様に・・・単純に「寄る」=接写する。。。と言う意味なら??
XC15-45oF3.5-5.6  最大撮影倍率0.24倍 【最短撮影距離13p】
↑このレンズは、スマホやコンデジと同じように広角側で最も接写が可能なレンズで・・・
自撮りが出来る位に寄れます♪
広角マクロなので・・・花マクロや物撮りには向いて無いとは思いますけど??(^^;
まあ・・・撮影倍率(顕微鏡の様な拡大倍率)的には・・・16-80oと遜色ないです(^^;
しかも・・・中古なら1.5万円程度で手に入るだろうか??

↑広角マクロでも良ければ?? XC16‐50oF3.5-5.6U型でもOKだと思います♪
コッチは最大撮影倍率0.20倍 最短撮影距離15cmです♪
↑これは15-45oより、もっと安く手に入ると思います(^^;(^^;(^^;

↑まあ・・・15-45oにしろ、16-50oにしろ・・・現在のXF18-55oキットレンズより安っぽいレンズなんですけど??(^^;(苦笑
画質は結構しっかりしてるんで・・・思い切って買い替えちゃっても良いかもしれません??(^^;

マクロレンズはね〜〜〜 高いからおススメし難いな〜〜??
60oマクロは・・・ハーフマクロ(最大撮影倍率0.5倍)なんだよね〜〜〜・・・個人的にはコレが引っ掛かるorz
等倍マクロ(最大撮影倍率1.0倍)となると・・・純正80oマクロや ツアイスの50oマクロと言う10万円の予算が・・・orz

七工匠で2万円くらいのマクロレンズがあるけど・・・←コレは、ちょっと初心者さんと言うか??素人さんは使い難い。。。
↑マニュアルフォーカスだし・・・露出倍数のわかる人でないと扱えないかも??(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23465352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2020/06/13 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Tamron sp 90mm F2.5

XF55-200

XF23mmF2

XF23mmF2とXF18-55

>suna76さん
キットレンズは便利だから置いといたほうがいいですよ。旅行などはこれ一本で良いと思います。
suna76さんの書いておられる感じで、手ごろに寄れる感じが良いのであればXF23mmF2もオススメです。もう少し寄れて、常用しやすいレンズを探しておられるように思いました。画角はXF18-55と被りますが、レンズも明るく、軽くてAF速くて寄れます。X-T20につけた写真を載せときます。隣にあるレンズはXF18-55です。単焦点レンズですからズームはありませんが、軽くてAFも速いのでスナップにも良いです。画角も35mm相当ですから使いやすいですね。いろんな意味でバランスが良いように思います。もっと広角が良ければ、XF16mmF2.8、XF14mmF2.8というのもあります。小物より風景向けかもしれません。私はXF35mmF1.4かXF23mmF2をつけていることが多いですね。
 マクロも買えないことはありませんが、常用には不向きです。キットレンズは持っとかないと後悔すると思います。ご予算から言ったらXF60mmF2.4 R Macroの中古かなあと思います。他にもフィルムカメラで使われてたオールドレンズなら2万円以下で買えます。安いのなら5,000円とかも。アダプターもピンキリです。数千円か数万円まで。他の方が書かれてるようにマクロの世界はMFを使うことになります。三脚とかもいるようになってきます。手持ちだと辛いですね。私のは1万円ちょっとのTamron90mm というレンズに3,000円ほどの安物アダプターでお茶を濁しています。横着して手持ちで撮ったのですがサンプルつけときます。逆の発想ですがテレマクロという手もあります。例えばXF55-200です。全然寄れませんが、離れてズームして切り取ります。一応写真つけときますが、たまたまiPadの中に残ってた画像です。私の下手な写真よりこちらが参考になるかと。
https://harucame.com/xf55-200/

クローズアップレンズとかいう手もありますが、安く済むのがメリットですが、たぶん脱着が面倒で嫌になってレンズが欲しくなるように思います。

書込番号:23465623

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2020/06/13 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

XF18-55mm 18mm最短

XC15-45mm 15mm最短

作例としてはイマイチですがこれくらい寄れるということで(XC15-45mm)

>suna76さん
こんにちは
>予算の関係もあり、マクロレンズほどの接写は要らないです。
ということで私は寄れるXC15-45mmかXC16-50のU型を押しておきます。価格もXCですので中古でも安く出回ってます。
新品でもXC15-45は2万円台で買えるところもあるみたいです。ただXC15-45は電動ズームですのでその辺は好みに合うかどうかですけど・・私は電動でもまったく問題なく使ってます。XC16-50の1型は全く寄れませんので寄れるU型がおススメです。
どちらともキットレンズであるXF18-55断然寄れます。このレンズでしたらクローズアップレンズも必要ないと思います。
また風景でも広角で撮れますので良いかなと思います。

どのくらい寄れるかXF18-55もXC15-45も持ってますのでアップした画像の違いを比べてみてください
XC15-45コンパクトで軽量だし価格も安いしニーズに合っているように思います。
電動が苦手でしたらXC16-50のU型がいいと思います。ただしXC16-50Uは新品であるかどうかは何ともいえません
わたしはXF18-55とXC16-50UとXC15-45いずれも持っていますがどれもお気に入りです!

書込番号:23465935

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 17:42(1年以上前)

>okiomaさん
クローズアップレンズ、値段も手頃で良さそうですね!
ほぼ初心者なのでレンズをいろいろ買い足す前に、まずこういうのを試してみてもいいのかもしれませんね。

書込番号:23466316

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 17:47(1年以上前)

>しま89さん
マクロエクステンションチューブ、便利なものがあるんですね。
フジ純正のものなら安心ですね!
もし買うなら純正のものにしようと思います。

書込番号:23466328

ナイスクチコミ!1


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 17:56(1年以上前)

>mastermさん
なるほど、フジはライトユーザーにはなかなか厳しいメーカーなんですね。特に経済的にですね^^;
そこまで考えずに、単純に色が気に入ったのでフジを選びましたが、今後気軽にどんどんレンズ追加していくってわけにもいかなそうですね。

純正マクロの60mmは、中古ならなんとか手が届きそうです。
今回はまだ迷ってますが、いずれ純正マクロは買ってみたいです。

書込番号:23466353

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 18:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たしかに、今までCanonの一眼レフで標準ズームのみ使っていたのですが、標準ズームのみでもかなり接写できました。
フジはそこまで寄れる標準ズームがないんですね。

MF時代のマクロレンズをアダプタ経由で使う、という方法もあるんですね!
それだとかなりリーズナブルに済みそうですね。検討してみます!

書込番号:23466374

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 18:15(1年以上前)

>#4001さん
XF16-80oF4というレンズすごく良さそうですね!
しかし今調べてみたら、少し予算オーバーでした…(TT)

XC15-45oF3.5-5.6は自撮りができるくらい寄れるということで、こちらも良さそうですね。
広角マクロというのは、花マクロや物撮りには向いてないのですか?
とにかく寄れればいいと思っていたのですが、やっぱりレンズによって向き不向きもあるんですね。

書込番号:23466399

ナイスクチコミ!1


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 18:32(1年以上前)

>harmonia1974さん
なるほどー、単焦点レンズを追加するって手もあるんですね。

>もう少し寄れて、常用しやすいレンズを探しておられるように思いました。

まさにそうです!
XF23mmF2、花の撮影にも向いてそうですね。
軽くてコンパクトなようなので、日常的に使いやすそうです。

価格的にはマクロのオールドレンズも候補になりそうですが、
単焦点も1本欲しかったので挙げていただいた単焦点のどれかの追加購入考えてみます。

書込番号:23466445

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/13 18:42(1年以上前)

>KiyoKen2さん
XF18-55とXC15-45の比較写真ありがとうございます。わかりやすいです!
マクロレンズほどでなくても、XC15-45くらい寄れるとかなり良いです。
コンパクトで軽量というのも、ポイント高いですね!

電動ズームは昔コンデジでしか使ったことないので、今度あらためて店頭で試してきたいと思います。
XC15-45とXC16-50のU型は、ほぼ同じような写真が撮れると考えていいでしょうか?
もし電動ズームが苦手だったら、XC16-50のU型も検討してみます。

書込番号:23466463

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2020/06/13 19:43(1年以上前)

>suna76さん
xc16-50Uとxc15-45 はほぼ同じとおもっても良いです。寄れるのは同じ感じですよ
今はAmazonでxc15-45は非常にお買い得価格になってますのでこちらのほうが私はオススメですね。
風景ですと意外と1ミリの違いはあると思いますので電動が合う合わないで判断してもいいと思います。ちなみに私はxc16-50U型のレビューしていますので参考になるかどうかわかりませんがご覧になってください。

書込番号:23466602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/06/13 20:08(1年以上前)

花の接写は標準〜望遠が基本なので…

XC15-45にしてもXC18-50にしてもXF23にしても
広角マクロになるのが自分にとってどうか確認した方がよいですよ

広角マクロではデフォルメされた絵になるということ
それが好みかどうかの問題
ワーキングディスタンス(被写体までの距離)も短いので撮影し難いというのもある

僕は広角マクロ大好きなのでα7にタムロンの20/2.8を使ってますけどね(笑)
ただ癖のない描写を狙うときは90o以上の方が使いやすいので
20oはあくまで狙った撮影のときだけ使う感じですね
300oのハーフマクロも使うけど立ったまま足元の花が接写できてめちゃ便利♪

書込番号:23466661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/14 12:11(1年以上前)

別機種
別機種

XC15-45mm 15mm

XF60mm

XC15-45mmとXF60mmは持っています。

マクロで寄るのと広角で寄るのは、表現が変わってきます。
被写体以外をぼかしたいならマクロレンズですし、周りの状態も分かるように撮りたいなら広角で撮ります。

カメラは違いますが、それぞれモンキチョウを撮ったものがありました。
どちらも最短ではありません。

書込番号:23468079

ナイスクチコミ!1


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/14 17:36(1年以上前)

>KiyoKen2さん
ありがとうございます、レビューも拝見しました。
xc15-45の方がおすすめということで、価格も下がってるようですしxc15-45にしようかなーと思い始めました。

書込番号:23468818

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/14 17:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>広角マクロではデフォルメされた絵になるということ

なるほど、そういうことなんですね。
マクロレンズにも惹かれますが、私の使い方だと広角マクロの方でも充分かなと思いました。
本格的にマクロにこだわりたくなったらマクロレンズも購入してみたいです。

書込番号:23468841

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/14 17:48(1年以上前)

>ローストロロさん
やっぱりXF60mmで撮ったものは、ボケがきれいですね!
マクロレンズにも憧れますが、しばらくはコストも考えてXC15-45mmのほうで撮ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23468853

ナイスクチコミ!0


スレ主 suna76さん
クチコミ投稿数:19件

2020/06/14 17:56(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました!
価格と、普段遣いもできることを考えてXC15-45mmを購入しようと思います。
それで物足りなければ、いずれマクロレンズの中古を追加してみます。
アドバイス大変助かりましたm(__)m

書込番号:23468875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/06/14 20:22(1年以上前)

XC15-45は良いと思う
個人的にはこれとXF16-55がフジの標準ズームではベスト2かも♪

書込番号:23469278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング