FUJIFILM X-A1 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
軽度の知的障害があり上手く
説明が出来ませんが
よろしくお願いします
給付金でミラーレス一眼を
買います
写真撮影が大好きなのと
インスタグラムやっています
ミラーレス一眼にもメーカーや
種類があって選ぶ基準が
分かりません
型落ちで良いのでので
安く買えたら良いと思っています
家電量販店で買います
何を撮影するかに寄って
選び方が変わるかと思います
主にスマホでは雲、花、食べ物、風景
電車などを撮影します
初心者でも設定や操作が難しくない
やつでしたら
どんたやつがオススメですか?
アドバイス、よろしくお願いします
書込番号:23465389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天野尚美さん
初めてなら操作は慣れたら問題ないと思いますが、レンズキットかダブルズームキットが良いのではと思いますね。
メーカーによっては標準ズームと単焦点のダブルレンズキットってのもあり望遠が必要ない、使う頻度が少ないならオススメですね。
フジのXAシリーズも良いですがパナソニックのGFシリーズも小型軽量で良いと思いますし、ファインダー付きのオリンパスE-M10マークVも良いと思いますので、店頭で購入するなら色々触って感触の良いのを選んだら良いと思いますね。
書込番号:23465450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
さすがにX-A1は古いので(^^;(^^;(^^;
フジフィルムのカメラが気に入ったならば?? X-A5あたりまで新しいカメラをご検討された方が良いと思います♪
ミラーレス一眼は、最近性能が飛躍的にアップしていますので♪
予算の都合はあると思いますけど?? 出来るだけ新型をチョイスされた方が良いと思います♪
個人的には・・・
キヤノンさんの「KISS-M」がおススメかな?? と思います♪
タッチパネルでの操作や・・・初心者に優しいアシスト機能が満載ですので♪
↑あんまり機能が沢山あっても、使える自信が無い。。。出来るだけシンプルな方が良いと言うなら??
キヤノンさんのEOS M200
フジフィルムなら X-A5
↑操作するボタン類が少ないので(^^;(^^;(^^; シンプルです♪
ご参考まで♪
書込番号:23465453
![]()
2点
キヤノンはともかくレンズが高いフジをすすめるのはどうでしょう
入門機から先は高性能とは言え、険しい高額レンズばかり、さらに重量級の本格レンズしかないとなれば
マニアックな人以外には非現実的
初心者には、ここは選択肢の多いソニーのミラーレスのα6400ズームキットが順当かと思います
マイクロフォーサースのパナやオリンパスも選択肢に入りますね
レンズ交換出来てこそのカメラなので、2〜3万で交換レンズが楽しめないと楽しみは半減します
書込番号:23465529
3点
>天野尚美さん こんにちは
富士のミラーレスに共通してることはセンサーサイズ(フィルムカメラのフィルムに相当)がAPS-Cを採用してることから
比較的大きいこと(フルサイズの下のクラス)、発色がいいことでしょうか。
X-A1は今もネットでの在庫はあるようですが、量販店では果たしてどうでしょうか?
当方今でも気に入って使ってます。
作例がありましたのでご参考になれば幸いです。
ファインダーの付いてるX-E2も店によっては在庫があるかも知れません。
これの作例も2枚アップします。
人物が入ってるものが多く、アップ出来ないのが残念です、肌色とかお見せできなくて。
書込番号:23465538
![]()
0点
価格差を考えるとFUJIFILM X-A5 レンズキットがよろしいのでは? (AF、画素数 などが異なります)
ただし、動画を撮ることもあるのであれば・・・パナソニックのGF10かGF9が良いと思います。
書込番号:23465542
2点
>天野尚美さん
>スマホでは雲、花、食べ物、風景 電車などを撮影します
今どきのカメラで、提示された被写体が撮れないカメラなんてありはしません。どのメーカーでもダブルズームキットでも購入すれば、大抵は何とかなります。まあ、広大な風景を広く収めたいとか、お花の蕊のアップを撮りたいとか言い出すと、別途交換レンズが欲しくなりますけどね。
近くにカメラ店や種類の豊富な家電量販店などがあれば、実物に触れてみるのも重要です。各社、ボタンの配置や操作性が結構違うので、手に持って馴染むものを選ぶのも一つの手段です。
あとはカタログやらネットの評判、作例ならPHOTOHITOやGANREFなどで、カメラやレンズから検索すれば色々な作例が出てきます。周りに実際にデジタル一眼を使っている方がいれば意見を聞くのもありです。
多くの方は、一度購入したら、なかなか買い替えはできないでしょうから、しっかり情報集めて、充分に悩んでから決断してください。
書込番号:23465649
2点
>天野尚美さん
定額給付金で購入となると、最大金額10万円でメモリなども揃える必要があります。
家電量販店で購入とのことですので、それを併せて、以下の条件を設定してみました。
・ミラーレス機(レンズキット)
・家電量販店(ヨドバシ、ビックカメラ、キタムラ、ヤマダ、AMAZONのうち3か所以上)で在庫がある
・量販店価格が10万円より安いもの
この条件で価格.comのリストを見たところ、
以下の3機種が該当しました(安い方から列記)。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000017176/
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/
FUJIFILM X-A7 レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000031270/
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-a7/
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000011847/
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
全体にコンパクトなのと、ボディ側に手振れ補正がついているので、取り回しがしやすいです。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R。
換算28mm-300mmなので、大抵のものはこなせます。
センサーサイズがやや小さめなので、ボケ、夜間撮影などでは工夫が必要となります。
X-A7は、人や花、食べ物などの色が良い感じに撮れると思います。
像面位相差AFで、AF速度も大丈夫。
レンズはXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ。換算30mm-67.5mm。
ズーム域は広くありませんが、最短5cm、0.24倍まで寄れるので、食べ物やお菓子まで行けます。
レンズ1本なので、鉄道を撮る際は不満が出るかもしれません。
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
古い機種ですが、多機能ではあります。
レンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSとE 55-210mm F4.5-6.3 OSS。
換算24mm-315mmなので、建物から鉄道までこなせると思います。
ーー
EOS Kiss M ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000027006/
なんかもものは良いのですが、量販店価格が10万円を微妙に越えてしまう(ポイント還元で10万円以内)ので、
今回は条件外となります。
書込番号:23465720
2点
>天野尚美さん
今日は。
>基準が分かりません
- afの速度
スマホですごく近くの物と、遠くの物を一緒に撮ります。すると近くの物がハッキリ写ると遠くがモヤモヤ。遠くがハッキリ写ると近くがモヤモヤ。
クッキリしている方をピントが合っている、モヤモヤしている方をボケているといいます。
昔はレンズのリングを回してこのピントが合う位置を調整してました。今はスマホの様に四角の中に撮りたいものを入れてボタン押すと自動でレンズがウィウィンと動いてピントを合わせてくれます。
この自動ピント合わせの名前がauto focus略してafです。
カメラやレンズごとにafに必要な時間が違います。 検討されているカメラは少し遅めです。
でもパンフォーカスといって全部がくっきり映るようにして撮れば電車や走ってくる犬なども撮れます。
ただしパンフォーカスにも弱点があって、太陽が明るく照ってないとノイズが多くなったり、動いてるものの残像が写ってしまいます。
- センサーの大きさや新しさ
センサーが大きいとよくボケます。新しいとノイズが少ないです。
検討されているカメラはaps-cなので程々にボケる良いサイズです。新しさも程々に良いです。
- 手ぶれ補正
カメラはセンサーで光を記録するものなので、記録に時間がかかります。
時間は自由に設定できますが暗いときは長い時間光を集めないとノイズだらけの写真になってしまいます。
センサーが光を記録している間カメラが動くと輪郭がボケたり、絵の具が混じったようになってしまいます。
こういった写真を手ブレ写真と呼びます。
手ぶれ補正があると光を記録する時間(シャッター速度といいます)を多少長くしても大丈夫です。
でも草花や人間も動く物なので、あまり当てにはなりません。
沢山の光がある所で写真を取る時はシャッター速度(光を記録する時間)を短くするので必要ないです。
- レンズ価格
残念ながら富士はレンズが高いです。
レンズ交換で写真の見た目がガラッと変わるのでレンズの交換をしないのはお勧めできません。
中国製の安いレンズ。古い年代物のレンズ。そういう物を使えば安くすみます。
でもafが使えないので昔の人と同じ様にレンズのリングを回してピント調整をする必要があります。
- 使いやすさ
ダイヤルやボタンの数。wifiが付いているか。大きさ。問題なし。
- snsとの相性
フィルタとか加工アプリが入っているとかそういうのですね。あとwifi。富士は評判良いです。
X-A1は悪くないカメラだと思います。機械はすぐ安くなるので、型落ちの方がお得ですし。
でもレンズキットもう売ってないし、本体だけにしては少し高いです。中古で安いやつがあればオーケー。
新品ならFUJIFILM X-T100かキャノンのkiss-mのレンズキットですね。
キャノンの方が一眼レンズが使えるアダプタとかあってレンズは安い。
残念ながら新品のカメラって高いものばかりで、勧められる製品が無いんですよね…。
あと、昼間写真撮るならファインダーはあったほうが楽ですよ。
私のカメラデビューはソニーのnex-3のレンズキットの中古で、数年前にアマゾンで一万五千円だったかな?
後でペンタックスのsmc pentax-m 50mmf1.7という古いレンズを追加(アダプタが二千円、レンズ二千円)。
その後は安いレンズを求め一眼レフに移行しました。
今ならカメラ本体はもっと新しい物が良いですが、nex-3の様な超古い機械でも楽しめました。
難しく考えず気軽に買える値段のものでまず試してみるのが良いのですが、古い機械はwifiなかったり不親切なんですよねぇ。
書込番号:23469025 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
X-A1は家電量販店ではもう買えないと思います。X-A5でももうないみたいです。
X-A7もいいと思いますが、あんまり安くないので
https://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsComparison.jsp?COMP_GOODS_NO=7196465_1621095_3778446_1460023_5158273_5192016_4299844
>雲、花、食べ物、風景、電車
ならGF9が安くて使いやすいと思います。明るい単焦点レンズがついていて、
APS-Cのキットレンズよりも背景ボケも期待できて、暗いところではISO感度を下げてノイズを抑えられます。同じような明るい単焦点レンズはフジでは別途2.5万円ぐらいで、ソニーで4万円、キヤノンではミラーレス用で5万円、一眼レフ用で5.8万円です。
書込番号:23469595
1点
>johndoe*さん
GF9は良いカメラですし、単焦点レンズも良さそうですが、ちょと端折り過ぎかと。
ヨドバシの25mmf1.7サンプル:
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g25_f17/
良い写真ですが、ボケはイマイチです。
25mmはボケを期待して使うレンズでは無いので当然ですが。
手ぶれ補正もなさそうなので、aps-cでsigma 30mm f2.8を使った時と似たような感じに思えます。
パラソニックのg25は明るいし、コンパクトな良いレンズです。しかし、gf9本体はセンサーサイズ的に影の部分のノイズ、手ぶれ補正なし、evf無しと性能的な弱点もあります。
またソニーにはg25に相当するレンズは安くでは無いのですが、パラソニックにもソニーのE 50mm F1.8 OSSに匹敵するレンズは安くでは無いのでは?
マイクロフォーサード規格のカメラは小さくて使いやすく、スレ主さんの希望にあっていると思います。
でもマイクロフォーサーズにはポートレイトで使う安いレンズがない。予算内のレンズだと絵がスマホ的になりやすい。という弱点もあるのでは?
ソニーのselp5018サンプル:
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f18/
キャノンだと50mm f1.8 stmで15000円、アダプタで5000円。旧型の50mmf1.8だと中古で5000円前後?
富士はオールドレンズか中華以外高いですね。
あとマイクロフォーサーズでオールドレンズ使うのはレンズの要求性能的に難しいですよね?
書込番号:23469944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天野尚美さん
こんにちは、レンズ交換式カメラに拘りがなく
センサーサイズ「APS-C」を搭載してるコンデジもあります。
その中で、ズーム36mm-108mm(フルサイズ換算24mm-72mm)を
カバーできるキヤノン「PowershotG1X−MK3」というカメラが
ありますが検討してみませんかぁ!?
販売価格は11万弱で、予算オーバーとなりますが店頭にも
おいてあると思いますのでこの機種も触ってみる価値はあると思います。
中古では、程度のいい良品が7万円弱で信頼できるマップカメラやキタムラで
販売されてます。品定めは店頭で行い、ネット販売で上記の店舗から購入するのも
いいかもしれません。ネット購入は少し抵抗がるかもしれませんが上記の店舗は
しっかりとプロが検品していてクーリングオフもしっかりしてます。
どうしてもレンズ交換式カメラに拘りがあるのならこの書き込みは無視してください。
書込番号:23470695
0点
>with Photoさん
親切にありがとうございます
助かります
書込番号:23472451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
親切にありがとうございます
助かります
書込番号:23472452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
親切に回答ありがとうございます
助かります
書込番号:23472456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽度の知的障害なので
ネット通販での買い物が難しく
家電量販店で見て触って納得して買いたいと
思います
親切にありがとうございます>里いもさん
書込番号:23472462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
親切に回答ありがとうございます
助かります
書込番号:23472465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
親切にありがとうございます
助かります
書込番号:23472467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
軽度の知的障害でなかなか
理解に時間がかかります
家電量販店で詳しく聞いてみます
親切にありがとうございます
書込番号:23472471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
親切に長いコメントありがとうございます
軽度の知的障害なので
なかなか、理解にするのに時間がかかります
家電量販店で詳しく聞いています
親切にありがとうございます
書込番号:23472479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>johndoe*さん
親切にありがとうございます
助かります
書込番号:23472481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
親切にありがとうございます
家電量販店に今週の金曜日に
行くのでその時に店員さんに詳しく
聞いてみます
親切に回答助かります
ありがとうございます
書込番号:23472483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
>FlyingSpaghettiさん
>johndoe*さん
>koothさん
>遮光器土偶さん
>杜甫甫さん
>里いもさん
>mastermさん
>#4001さん
>with Photoさん
アドバイスをくれた方がありがとうございます
ビックカメラで話を聞いたら
今はミラーレス一眼カレスメラより
一眼カメラレフカメラの方が値段が
安いそうです
更に店員さんに話を聞いたら
初心者の方にはミラーレス一眼カメラは
すすめないといっていたのと
一眼レフカメラの方が
操作的にも難しくないそうです
ミラーレス一眼カメラの型落ちの
取り扱いがビックカメラには無くて
更にミラーレス一眼カメラの方が
値段が高くなってる事と
操作の事を考えて
一眼レフカメラを買う事に決めました
皆さんのアドバイス非常にありがとうございます
書込番号:23478488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフの方がレンズ安いし、扱えるならそっちがオススメです。
一眼レフのほうが簡単というのは正しく無いです。
撮る写真がスマホの様に最初から見えてるのがミラーレス、撮ってから確認するのが一眼レフ。
ただ、ボタンが多いほうが操作がしやすい。慣れると一眼レフの方が簡単かも。
難しさは…ほぼ同じ。
量販店は型落ちの機械を高く売りつける所もあるので、相場を確認してから買ってくださいね。
基本を理解できれば大して難しくないので、わからないことがあったら人に聞いて、気長にお楽しみください。
50mmから80mmのf1.8程度の単焦点レンズあるとよくボケてスマホとの違いが分かりやすいですよ。
書込番号:23479114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天野尚美さん
はじめまして
もうカメラは買いましたか?
買う前ならばカメラで何を撮ります(さつえいすること)か
人を撮ったり、周りの景色を撮って
プリントアウト(紙の写真にすることです)をしないで画面で見るだけならば
宝のもちぐされになってしまいます
特に夜の撮影が少ないならば
スマホの内臓カメラで十分です(最近のスマホは性能が良く移りもいいです)
一眼レフの方が安いものはあるかもしれませんが
それが=使い安いものとはかぎりませんね
店員さんが良心的(あなたがそのカメラを買っても損をしない、
ミラーレスと同等かそれ以上使い安いカメラを紹介してくれる)ならば
良いのですが
古くて、人気のない機種を買わされたのならば
もったいないことになります
決して安い買い物ではないので
実際に手にとりシャッターをきってください(シャッターボタンをおすことです)
一眼レフの方が大きく重たくなることもお伝えします
いいカメラが見つかるといいですね
書込番号:23527791
0点
こんにちは。
私も標準50ミリレンズだけです。でもね、これでも米国のプロ写真家資格と欧州の写真芸術家資格を持っています。まあ、日本人だと、私くらいですね。もちろん英語は必要ですけど、、それにしても、欧州は作品内容に厳しいです)。
実は、レンズよりも大事なものが有ります。ポストプロセス技術です。この技術が有れば道端にEOS-R5やニコン-D6が落ちていても、お宝見っけ!、という気にも成りません。拾って警察に落とし物として出し、持ち主が現れなければ、売って、アイスやたこ焼きでも食べようという形になると思います。日本人はカメラ頼みの方が多く、これでは世界には追いつけません。或る町の写真クラブでも、こうした話をした事が有りますが、日本人には、なかなか判らないようです。高価なカメラが良い写真、というのは幻想に過ぎません。ポストプロセスは撮影後の処理です。ソフトは4千円ほど(かなり前の価格です、20年ばかり無料版を使い、慣れてしまったので、正規版を購入)。実はこのソフトが非常に素敵な能力を持っていますが、ここでは紹介しません。幻想に浮かれて、高額機器を買う方が居ないと、日本の経済に響きます、コロナウイルスの感染と同じですね。ちなみに使っている最新機種でも、D7200です。フルサイズ機、いらん。6x6版もいらん。取り敢えず撮れれば、、何でも良い、という事です。
書込番号:23555191
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 0:15:47 | |
| 2 | 2025/04/24 22:30:07 | |
| 3 | 2024/12/09 5:15:15 | |
| 3 | 2024/11/28 17:24:31 | |
| 5 | 2023/12/11 22:44:24 | |
| 7 | 2022/10/23 14:31:47 | |
| 31 | 2022/05/09 23:02:07 | |
| 2 | 2021/12/27 6:40:59 | |
| 9 | 2021/01/14 20:54:44 | |
| 17 | 2020/10/09 20:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














