『違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

違いについて

2020/06/28 10:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

カナディアンソーラーの見積りをとっているのですが、業者によって配置図やパワコンやモニターが違うようですがどちらが良いとか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23498326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2020/06/28 11:45(1年以上前)

スキップとぅまいさん

方角が違うだけで構成は同じでは?

書込番号:23498487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/06/28 12:23(1年以上前)

>スキップとぅまいさん

同じカナディアンソーラーツールを使っているのに微妙に異なる構成が興味深いです。

a)パワコンPWC-CSR-55G1E
オムロンOEM
2ストリング(1-1,1-2)構成

b)パワコンCSP55G4F
パナソニック(三洋電機OEM)
3ストリング(1-1,1-2,1-3)構成


電柱などの影があれば、3ストリング構成ですが、軒から棟への1直線構成は私は好みません。
(軒と棟ではモジュール温度が異なるので、発電が弱いモジュールに引っ張られる)
影がなければ2ストリング構成を好みます。

書込番号:23498578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/06/28 13:31(1年以上前)

方角が違うだけでどちらがいいとかはないってことですかね?
配置も微妙にズレているので気になりまして...

書込番号:23498729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/06/28 13:35(1年以上前)

パワコンはどちらも同じ性能ですかね?モニターも含めてどちらの方が良いですか?
電柱の影はありません。
軒から棟への一直線構成はどちらの方を指しますか?

それでは2ストリング構成にしたほうが良さそうですかね。位置が微妙に真ん中なのと北寄りなのと違いがあるのですがこれはどちらでも構わない感じですかね?

3ストリング構成と2ストリング構成とは違いは大きいものなのでしょうか?

質問ばかりですみません...

書込番号:23498736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/06/28 13:44(1年以上前)

>スキップとぅまいさん

東1寸勾配で北寄り配置が3ストリング構成です。
設計ツールで意図して北寄りにしたのか、設計者の操作不慣れによる配置なのかは不明です。
南に電柱影などの障害物があれば北寄りに配置することはあります。
正直どちらでも変わりませんが、ストリング数が少ないほうがパワコンの発熱は小さいです。

モニタはどちらも機能は変わりません。出力制御機能もあります。

書込番号:23498752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/06/28 14:17(1年以上前)

何度もすみません。
ストリング数が小さくてパワコンの発熱が小さい方がもちろん良いということですよね?
パワコンもどちらも機能はほぼ一緒ですか?

書込番号:23498807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/06/28 17:02(1年以上前)

>スキップとぅまいさん

>ストリング数が小さくてパワコンの発熱が小さい方がもちろん良いということですよね?

 はい。

>パワコンもどちらも機能はほぼ一緒ですか?

 どこのメーカのパワコンも性能横並びです。

書込番号:23499180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/06/28 19:28(1年以上前)

なるほど、ではストリングの小さい方を検討します。
ありがとうございました!

書込番号:23499525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)