LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
昨日、カメラをG8からG9に持ち替えて撮影を始めたのですが、親指が意図せず後ダイヤルに触れてしまい、知らない間に絞り値が変わってしまって困っています。G8ではそんなことは一度もありませんでした。
普通にグリップを握ると、ダイヤルが親指が振れやすい位置にあると思うのですが、皆さんは、このような経験をされたことはありませんか?
撮影する前に必ず絞り値を確認する癖はつけたいとは思いますが、他に何か防ぐ方法があれば、教えてください。
書込番号:23514559
2点
こんにちは。
うちは後ダイヤルは露出補正にしていますが、勝手に回った経験はないですね。
親指AFにしているので親指が自然とAFAEロックボタンの近くに
行くからかもしれません。
MFレンズも使いますが、ご指摘の誤操作はありません。
書込番号:23514685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
そうですか。誤操作はありませんか。。
私の親指を置く位置が高いのかもしれませんね。癖を直せばいいのかもしれませんね。
書込番号:23514708
1点
>シュアシュワさん
買って使ってみて初めて分かることもありますからねぇ。
慣れの問題かもしれませんね。
書込番号:23514752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
G9のダイヤルは上の方にあるから、自然に回ることはないです。
GH5は下の方にあったので、親指が当たってしょっちゅう変わっていたのでイライラしました。
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000938769_0002.jpg
G9に変えて、自然に変わることはなくなりました。
書込番号:23514777
2点
>シュアシュワさん
少し違いますが、似たようなスレがありました。ご参考に。解決できたら良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22084275/#tab
書込番号:23514780
1点
>BAJA人さん
G8のダイヤルはどうなってたっけ。。と思い返してみたりしましたが、前後ダイヤルの役割を逆にして、BAJA人さんのように、後ダイヤルを露出補正にすれば、大怪我せずに済みそうです。
>taka0730さん
私の握り方の癖なんですかね。。親指を置く場所にダイヤルがあるので、触ってしまうんです。
たしかにGH5のダイヤルの位置は低すぎますね。私も触ってしまうと思います。
>hirappaさん
この方は、1日で嫌になっちゃったんですね。私は壊れるまで使うつもりですが、親指の置き場所については同感です。
後ダイヤルの役割を、ダイヤルを回したらすぐに分かる露出補正に変えてみます。今まで前ダイヤルに割り振っていたので、慣れが必要ですが、なんとかなるでしょう。
書込番号:23514869
2点
自己レスです。
親指が後ダイヤルに触れるようになってしまったのは、G8よりもグリップが分厚くなり、シャッターボタンが遠くなったので、手の平が上方にシフトしてしまっていたことが原因のようです。
グリップの厚みが気に入ってG9を手に入れたのですが、こういう影響もあるんですね。
書込番号:23514941
2点
>シュアシュワさん
多分握り方が浅いとおもいます。AF/AELOCKのボタンを使うように深く持てばコントロールダイヤルに当たりにくくなります。
コントロールダイヤルを露出補正に割りあてるのと、G9のAFの初期は遠側になってますのでAF/AELOCKのボタンに「AF-ON:近側」を割り当てて、コントロールダイヤルのファンクション機能にAFを戻せるようにAF遠と近を割り当ておくと握りがボタンを使いやすい位置になるとおもいます。
書込番号:23514952
![]()
4点
>しま89さん
私は野鳥を撮っているので、しま89さんのボタンの割付は参考になりました。
実は今日、その機能を知らずにサンコウチョウを撮りに行って、絶好のシャッターチャンスを逃していました。
さきほど、カメラ前面のボタンに、その機能を割り当ててみたのですが、しま89さんのやりかたのほうが良さそうですね。
親指の定位置も決まりますし、一石二鳥です。
書込番号:23515011
0点
>シュアシュワさん
G8の時はAF/AELOCKのボタンなど使わなくても撮れますし、クセが抜け無いので最初は戸惑うとおもいます。
G9だと前面のISOとかWBのボタン、背面のジョイスティック、FN1のフォーカスボタン使うようになるのでG8より深く握るようになりますので慣れて頂くしか無いかな
書込番号:23515026
2点
>シュアシュワさん
勝手に回ったことはありませんが。
書込番号:23515209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無くて七癖と言う諺があります。いくら名器でも万人が称賛するレイアウトなどは有りません。
要はそれぞれの機種でボタンやスイッチの位置が微妙に変わってくるのは仕方のないことであり
使用者はそれに慣れることが肝要です。人間は考える葦と言われています。色々と工夫し慣れましょう。
そうして初めてあなたのG9プロになるのです。
書込番号:23515323
![]()
2点
ふたたびです。
現在、前ダイヤルにSS、後ダイヤルにF値ですよね。
例えば露出モードをSモードかMモードで使っておられるなら、後ダイヤルにテープを
貼って動かないようにするとかどうでしょう。
Mモード以外の露出補正とMモード時のF値変更は、背面ダイヤル(コントロールダイヤル)
でもできるように設定でますよね。
書込番号:23515879
1点
>しま89さん
G9ならではのジョイスティックや上面のボタンを使いこなし始めると、触れなくなるのかもしれませんね。
まずは、今までの感覚より、グリップの幾分か下を握るようにします。
>近所迷惑2号さん
ありがとうございます。そうですか。。やはり私だけのようですね。
>nekogurumaさん
ネットで検索しても、私のような感想は見当たらなかったので、改めてこの掲示板をお借りして、お聞きしてみました。
万人に称賛するレイアウトはない。確かにそうだと思います。G9で1日撮影してみて、このダイヤルのレイアウトはいかがなものか?って思ってしまいましたから。G9+パナライカ100-400mmは野鳥撮影をやめない限り、使い倒すつもりなので、おっしゃるとおり、自分なりに工夫するしかないですね。
>BAJA人さん
私は前後ダイヤルがあるカメラは、前ダイヤルに露出補正、後ダイヤルに絞り調整を割り当ててきました。
たしかにテープを貼っちゃうという手段もありますが、せっかくのダイヤル機能を殺しちゃうのはもったいないですよね。
>コメントをくださった皆様
とにかく、こんなことを思っているのは私だけだと分かったので、皆さんのご意見を参考に、工夫して使っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:23516744
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












