『第三世代のAMD Ryzen APUを楽しみにしてる人々』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『第三世代のAMD Ryzen APUを楽しみにしてる人々』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

第三世代のAMD Ryzen APUを楽しみにしてる人々

2020/07/26 01:53(1年以上前)


CPU

スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

デスクトップ用のAPUのRyzen 4000シリーズと Athlon 3000シリーズが出ます。(8月8日発売)

Ryzen 4000 Gシリーズ

4700G CPU:8 /16 GPU:8 Zen2
4600G CPU:6 /12 GPU7 Zen2
4300G CPU:4 /8 GPU:6 Zen2

Athlon 3000 Gシリーズ
Athlon Silver 3050GE CPU:2/4 vega:3 Zen1
Athlon Gold 3150GE CPU:4/4 vega:3 Zen+


4700G の性能はOCすれば 3dmark Fire Strike 5100スコアという話。
GTX 950 スコアより低めの位置なのでGPUとしての現在の価値は3000円程度

値段はどうなるの・・・というような妄想話をやるトピックスです

4300Gが1万5千円なら、一番時代遅れな14nm Athlonは2980円程度でしょうか

CPUが3000円台って貧乏学生ジサカーにはうれしい話かも。

書込番号:23558608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:81件

2020/07/26 03:07(1年以上前)

>GTX 950 スコアより低めの位置なのでGPUとしての現在の価値は3000円程度

ツッコミどころは多々あるけど、GTX950の中古相場は8千円台だし、そもそも新品と中古を同じ土俵で語るなら、中古の価値は新品の2〜5割減くらいでしょう。
なので、iGPUの価値は7,000×1.4=1万円くらいかな。

本来は、Radeon RX 550の価格や性能を叩き台にして価値を換算するのが基本だと思う。


>一番時代遅れな14nm Athlon

APUは、インテルの数少ない牙城でもあるBTOや完成品デスクトップPC市場に向けた製品群でもあります。
この市場は小型のサイズ感や価格の安さだけで製品選びをするような層が多いので、Athlonクラスの低価格ラインナップは必要不可欠です。

書込番号:23558657

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2020/07/26 10:22(1年以上前)

8月発売はRyzen PROです。
Ryzen 7 4750Gも後で訂正されてRyzen 7 PRO 4750Gになっています。

書込番号:23559070

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件

2020/07/27 21:49(1年以上前)

>uPD70116さん

あらー、う〜んこれは残念なニュース
じゃ一般人向けのAPUはZen3と同時発表かなぁ

>ギミー・シェルターさん

OCすればという大前提があるので、OCしなければもっと低い 4152 になります。

GTX950 (FireStrike 6520) の値段は7000円前後(2015年発売)
HD 7770 (FireStrike 3101) が2000円前後(2012年発売)
Ryzen APU 4700G((FireStrike 4152 (OC 5100) )

中古と新品は違う、とはいいますが、使わなくても半導体は劣化するので新品でも古ければ中古レベルです
新品と中古の違いは補償内容ぐらいではないでしょうか(中古で問題になるのは壊れかけの物を購入するってことですが、それは新品の初期不良と違って、交換できるか怪しいですよね)

書込番号:23562673

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2020/07/28 10:38(1年以上前)

一応ソースを
これの最後の方
https://news.mynavi.jp/article/20200723-1170552/
これは記事自体修正済み
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1266821.html

GPU性能としてはRyzen 3 3200Gのクロックアップ版、一応Ryzen 5 3400GのGPU性能に近いところまでは迫っているらしいです。
Ryzen 7 PRO 4750GのGPU性能はユニット数8、クロック2100MHz、Ryzen 5 PRO 3400Gがユニット数11、クロック1,400MHzなので
理論上は1.1倍の性能があることになりそうですが、メモリークロックは上がってもCPUコア数が増えるので実質の帯域は下がるかなと...

書込番号:23563513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 7 2025/09/08 23:44:34
最大メモリ 4 2025/09/08 12:46:49
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32
消費電力どのくらい? 6 2025/09/01 7:07:41

「CPU」のクチコミを見る(全 294951件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング