『image.canon、サービスを一時停止』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『image.canon、サービスを一時停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

image.canon、サービスを一時停止

2020/08/04 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:668件

http://digicame-info.com/2020/08/imagecanon.html
大丈夫?…じゃなさそう。これは流石にかわいそうだわキャノン(・・;)

書込番号:23577691

ナイスクチコミ!5


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2020/08/04 04:25(1年以上前)

やっぱ万一のことが起こるんですねぇ、、、恐ろし

書込番号:23577860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/04 07:00(1年以上前)

やらかしちまったな。
R5の熱問題と言い、理想と現実は大きく違うね。
バックアップ取ってると思うけど、プロとかの仕事用のデータが消えてたら損害賠償とかになるのかな。

書込番号:23577947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/04 07:34(1年以上前)

これは、この手のサービスで絶対有ってはいけない事。
出来ないなら企業は行うべきでは無い。

書込番号:23577988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/04 08:58(1年以上前)

>上田テツヤさん

さらに悪いことに、US方面では、状況報告が大幅に遅れて、火に油を注いだ模様です。このサービスは、Canon USAが仕切っていたはずなのに?

https://www.canonrumors.com/image-canon-has-been-down-for-more-than-72-hours-and-no-one-knows-why/

https://www.canonrumors.com/canon-updates-on-the-status-of-image-canon/

こうなると、本格的にやっちまった感が…。
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

書込番号:23578118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/04 09:03(1年以上前)

例えシステムに不具合が無くても、ユーザーのイージーミスで「クラウドに上がってると思って削除したらアップされて無かった!」
って人がこれから出て来ると思う。 

カメラ本体には信頼性や高性能を求めるのに
、保管先には意外と無頓着な人が多い。

書込番号:23578128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:104件

2020/08/04 09:10(1年以上前)

>あれこれどれさん

>((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

このサービスって、有償だったっけ? 無償のような気が?

クラウドサービスには、データ流出と消失が付きものだから...

有償だったら、訴訟かも('◇')ゞ  いくら注意書きに免責条項があっても、やばいかも。

書込番号:23578135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/04 09:11(1年以上前)

>横道坊主さん

> カメラ本体には信頼性や高性能を求めるのに 、保管先には意外と無頓着な人が多い。

そういう人々は撮ること自体に意味があって、撮った画像には大した価値がないのでしょう。(^◇^;)
カメラやレンズは資産でも得た画像は資産ではない、とか?

本来はその反対。カメラやレンズは道具であり消耗品です。

書込番号:23578137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/04 09:18(1年以上前)

>TAD4003さん

当面無料、だったように記憶します。

> クラウドサービスには、データ流出と消失が付きものだから...

とは言え、本質的には、どこに置いても同じだと思います。リスクはどこにもあります。できる気休めはリダンダンシー確保だけです。

常在戦場。所業無情。

書込番号:23578143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/04 11:14(1年以上前)

はははっ、、

大事なデータを他人に託すってのが理解できないな。現実問題として10GB程度では屁のつっぱりにもならないし、その割に送受信に時間はかかるから、とても現実的なサービスだとは思えないというのもあるけど、そのうえ、こういう致命的なトラブル?

それでも、もしクラウド保管するならアドビとマイクロソフトとグーグルにも重複させておくべきだね。

以上偉そうなこと言いましたが、じつはスマホのデータについては100%グーグル頼り。。やばいよなあ。

書込番号:23578347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/04 11:17(1年以上前)

これ日本だけのサービスじゃなくて海外もだったんですね。
海外の提訴ゴロに足元みられたらヤバいですね。
彼らには無償、有償関係無いから。
過去にスクープ写真が一枚6000万円で売買されたケースも有るし。
まあ大企業だから保証しても蚊に刺された程度だけど、信頼はガタ落ちたですね。

書込番号:23578351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/04 14:19(1年以上前)

世界中が新型コロナウィルスでテレワークしているわけで、当然どこのサーバーもパンパンなはずで、サービス開始するタイミングが悪かったですね。

キヤノンのこのサービスは撮影データの保管が主目的であれば10GBじゃ当然たりないわけで、おそらくクラウドのメンバーを増やして何かのSNSと連携するとか、新しいビジネスの展開のきっかけにしているのではないかと推測します、単なる推測です、念のため。

書込番号:23578672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/08/04 15:55(1年以上前)

その後の調査結果を踏まえて、
先ほど運営事務局からアナウンスメールが飛んできました。

サムネイルが残っているので、そこから削除されたものがあると推測される顧客別に、
パターン分けしてメール本文の生成をして送付しているような印象です。


以下が、内容に関する部分の抜粋です。

***********************************************
平素よりキヤノン製品ならびにサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

CANON iMAGE GATEWAYオンラインアルバムにアップロード済のお客さまの画像データは、
当社にて後継サービスである「image.canon」へ移行いたしましたが、
2020年7月30日(日本時間)にimage.canonの長期保管用「10GBストレージ」で障害が見つかり、
詳細な調査を行うためimage.canonのモバイルアプリ・PCブラウザからのサービスのご利用を、2020年8月4日まで停止しておりました。

調査の結果、お客さまが保管した画像データのすべてあるいは一部が消失していることが下記のとおり判明いたしました。
------------------------------------------------
■消失した画像データ
2020年6月16日午前9時より前に「10GBストレージ」に保管された下記フォーマットの画像データ
・JPEG画像のすべてあるいは一部
・RAW画像ならびに動画のすべて(お客さまはRAW画像、動画を保管されていなかったため、対象ではございません)

■保持している(消失していない)画像データ 
image.canonに移行する際に自動生成された、最大300万画素程度(最大長辺2,048px)のサムネイル(リサイズ画像)
※消失した画像データについても、こちらのサムネイル(リサイズ画像)は保持されております。

消失した画像データについては、復旧・復元を行うことができませんでした。
お客さまの大事な画像データを消失してしまい大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

※なお今回の障害による個人情報や画像データの外部流出はございません。

------------------------------------------------
◎image.canonサービス復旧状況に関して

現時点(2020年8月4日午後3時)では一部事象を除いて復旧しております。
『2020年6月16日午前9時より前に「10GBストレージ」に保管された画像データのダウンロードと転送』を行うとエラーが発生する場合があります。
こちらの対応状況に関しては、今後サービスサイトにてお知らせする予定です。
サービスサイトURL:https://image.canon

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご案内までお待ちいただきますようよろしくお願い申し上げます。


キヤノンではこのような事態を招いたことを厳粛に受け止め、管理体制を強化し、信頼回復を目指して再発防止の徹底に努めてまいります。
本サービスをご利用いただいておりますお客さまには多大なるご迷惑をおかけしましたことを、あらためまして深くお詫び申し上げます。
***********************************************

書込番号:23578833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/08/06 14:29(1年以上前)

サイバー攻撃の可能性が示唆されていますね。
公式見解はまだっぽいですが。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200806-00036293-forbes-sci

書込番号:23582524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22173件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/06 14:45(1年以上前)

>でそでそさん

それとこれとは別かも?

『ただし、今回の件は7月30日に発生し8月4日に解決済みの写真保存用クラウドサービス「image.canon」のデータ消失とは無関係であると考えられる。実際のところ、Maze自身も写真保存用サービスは攻撃していないと述べている。』

書込番号:23582540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/08/06 14:54(1年以上前)

>あれこれどれさん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
記事の読込不足・理解不足で失礼しました。

書込番号:23582554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング