α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今はポートレート主体なので、CanonのR5&R6が評判が良い為、R6を予約しましたが、それまでにα5の信頼出来るリーク情報が出ればα5をサブにするかも!
多分、R6より10万以上安くなるので、前評判高い、シグマのart85mmf1.4のDNシリーズが揃えられますね!
そうです、α7Vを下取りに出したのは間違いでした♪(笑)※今はα7rV+1DX2
ま、連写はメカニカルなら秒間5,6コマ有れば十分なので、静かすぎるR5&R6のシャッター音よりも歯切れのよりα7V音が好きです。
写りには全く関係無いですがっ!(笑)
α6000シリーズの様なEVFで2400画素、初値18万以下なら買います!
※値段的にZ50やRPの対抗馬?
発表前だけど、フルサイズ2000万画素台で購入お考えの皆さんはどうしますか?
ただ、R6の瞳AF&暗所AFはSONYを頭一つ抜いていますが♪
書込番号:23585875 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
初値18万円とか誰も買わないっしょ。
キヤノンとかニコンの値付けと一緒にして貰いたくないですね。
α7だとかα7IIの置き換えだから噂通り1000ドルくらいなら初値12万円そこそこで出るんじゃないですか?
機能的にはα6600のフルサイズバージョンみたいな感じになるでしょうね。
じゃあもうAPS-C要らないかな?
ボクも最近α6500の置き換えをα6600にしようと思わなくなりましたから。
かと言ってスペックが未知数のα5を買おうとも思わないですけど。
購入候補に入るかどうかはスペック次第です。
書込番号:23585989
7点
https://cameota.com/sony/32838.html
α5はNEX-5をベースとしたEVFを持たない小型のフルサイズミラーレスで、性能はα6000相当になる
との噂があります。連写が5コマ/秒じゃ話になんないですから。
ボディ価格は1000ドルを切るかそこそこぐらいとのことで、私のようにα7/U/Vにカネを出さなかった層を
取り込む気だと見られます。
あとAFは瞳AFなんか無くてもα700とかα77レベルのAFで十分です。
書込番号:23586092
10点
EVF無しでα5、EVF有りでα6。
2モデル出るんじゃないかと妄想してるけど。
デジカメInfoの記事のコメント数とか結構多くて、ニーズが有るんだと再確認した。
デザインと価格によってはヒットしそうです。
書込番号:23586139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>AM3+さん
自分は買います♪(笑)
軍艦部が平らだと三台持ちができるので♪
でも、EVF無しならば12万でも買わないです。
やっぱり日中は背面液晶だけなの辛いっ!
...って言うわりにGRでスナップしていたりしますが!(笑)
そうです、人は矛盾しています!
スチル系オンリーで4Kは愚か8Kなんて一生使わないカメラマンでも50万もするR5がバカ売れする時代!
自分の個人的な問題は、α5の発表がR6の発売日に間に合うかどうかです!
間に合わなければ、R6買いますよ!
R5よりチープなボディーだと揶揄されても♪(笑)
書込番号:23586142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α77ユーザーさん
EVF無しだったら、自分の中では無しですね!
折角の小型フルサイズ機だったのですが!
あと、今の時代瞳AF無しなフルサイズミラーレスは出ないでしょうね!
ライカがくらい?!
ま、自分の言う秒間5、6コマのフルサイズ機も出ないでしょうが!(笑)
書込番号:23586152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
自分としてはそうなって欲しいですね♪
あと、R6の発売日までに正確な情報が欲しい!(笑)
今のシンクタンクカートでは、大きさ的に、α7rV+1DX2+R6の三台は辛そう♪(笑)
なんで三台もいるかって?
単焦点が好きな割にSONY機はホントにホコリに弱いんで、三台持ちにしたい♪
※Z50で練習中♪(笑)
以前はα7Vで、→1DX2に買い替えて、大分マシになりましたよ♬(笑)
書込番号:23586175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
廉価であること重視で小型軽量はあまり重視してないようなので
個人的には興味無いカメラだけども
バリエーションが増えるのは大歓迎かな♪
( ´∀` )
書込番号:23586279
2点
>初値18万以下なら買います!
ちょっと足出てもα7RUか、もうちょい足してα7V買いますね。
α5って手振れ補正無しかもみたいなことを見たような。
書込番号:23586558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SONYはAPSC機の売れ行きの鈍化を判ってやっているのではと思う
喩え無機能でもフルサイズなら、APSCに比べて圧倒的ISO範囲(高感度)を得る事ができる
それはAPSC最高機種と言えど適わない
むしろ2450程度の沈胴式レンズをラインナップするとか、α7RUをまんまα6000に詰め込むと
APSCモード切替を利用して、APSCレンズも選択肢に入れられる
ファインダーは6000を使い、連写を押さえて、α7V以降への橋渡し的カメラに
需要があれば、次はα6600にα7Vをまんま搭載、クーリングシステムで熱問題解決
何もしないで、高感度端が手に入る。キヤニコには一番厄介な戦略
当然α7や9シリーズはさらなる高みに、背後の心配が無い開発ができる
書込番号:23586568
![]()
7点
資金を分散せずにR5購入した方が話しが早いと思うけど?
ソニーとキャノンの画質は全く違うのでサブ機にはならないと思うがネ。
書込番号:23587037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mastermさん
上手く言えなかったのですが、そのような戦略な気が致します。
ただ、APS-C機にそこまでの機能を詰め込めるかどうかだけの問題ですが、2400万画素で出れば、α7rVのサブとして押さえます。
R6は値段の落ち着く来年の紅葉シーズンに1DX2と共に使う事になるかも!!
全てR6が自分の手元に入るまでに、信頼出来うるリーク情報が入ればの話しなのですが♪
書込番号:23589038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
SONYらしい逸品になる事を望んで居ます♪
出来うるならば、せめてRPに負けない暗所瞳AFにして欲しいな♪
書込番号:23589045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
個人的にはソニーらしさなら小型軽量やれよと言いたいので…
今回のには何も期待してないかなあ
バッテリーが大きくなるらしいので(´・ω・`)
僕好みのカメラになることは可能性的に低い…
書込番号:23589053
3点
>シルビギナーさん
すいません、α7Vは以前使って居ました♪
悩んだすえ、RVを残しちゃいました!
書込番号:23589055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>月女さん
R5は画素数的に無いもので、すいません!
問題は、手に入るか分からないですが、既にR6を予約しているもので、それ迄にα5?α6?の確かなリーク情報が耳に入るかどうかだけです。
そもそも、SONYたCanon、R6とα5なんて比較すべき機種では無いのでしょうが、自分なりの別の使い方が有るので、ややこしい話しをすいません。
因みに、レンズはEFマウント中心です♪
MC-11が無理なCanonのEF-sマウントでもフリンガーなら使用可能ですものね♪
※Z50もX-E3で花、スナップにて使用中!
書込番号:23589097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
更なるリーク情報が出ましたね!
自分の注目ポイントは...
@ポップアップEVF....やっぱり必要ですね♪
A秒間5コマ...低価格化にココを落とした!
B初値1000ドル前後...art85mmDN買える♪
あと、情報として欲しいのは、暗所AF性能と測距範囲ですかね!
暗所AFがα7V並みならば、測強化範囲も最低でも同じ位有れば、予約しているR6よりも先に買って、R6は来春購入にするかも!
何せ楽しみなあと二週感♪(笑)
書込番号:23599165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>A秒間5コマ...低価格化にココを落とした!
…とすると、メカシャッターの反応鈍いですね。
単焦点でF2、ISO100 晴天屋外 1/4000 。
電子先幕シャッター使えないので、レリーズタイムラグ 0.1秒ってところですかね。さらにEVFの遅れを加味して 0.12秒。
書込番号:23599413
2点
1000ドルカメラは幸か不幸か思わぬ方向に噂が飛び交う
- 9月中旬にエントリーレベルのフルサイズカメラが発表される。
- α7S III と同様のバリアングルモニタ
- ブイロガーやユーチューバー向け
- バッテリーはNP-FZ100
- USB-Type-C
- シングルSDカードスロット
- マイク端子とヘッドホン端子の両方を装備
- W-Fi(11a/b/g/n/ac)とBluetooth
確認が取れていない情報
- α5xxx / α6xxxと似た金属とプラスチックがミックスした新デザインのボディ
- バッテリーを収納するためにグリップは非常に大きい
- 連写は5コマ/秒
- ボディ内手ブレ補正
- ポップアップフラッシュは非搭載
- 77万ピクセル(230万ドット)、倍率0.6倍のポップアップEVF
- α7S III と同じようなタッチパネル
- 動画は4K24p 10bit 100Mbps、4K30p 10bit 100Mbps。50/60p 4Kも搭載されているが、s&qモードのみで動作し、クロップされ音声は無し。
センサー画素数が無いのが何とも不気味
手ぶれ補正非搭載? ZV-1方式?
ただ初心者・入門者・サブカメラには最強かも
書込番号:23608903
2点
>mastermさん
自分も、サブカメラ&旅カメラに良いなーと感じて居ます♪
現在旅カメラとして、GR2やGX-1を使って来ましたが、先達てGR2が天国にめされ、最新機種のGR3も良いかな?と思ったのですが、お値段的に今度出そうなα5?α6?と殆ど変わらくって、フルサイズ機なのにコンパクト!
ま、自分の場合、生きて入られれば、2,30年後もデジカメ爺さんでしょうから、買う順番(先にR6かα5)だけなのですが、以外と重要だったり致します♪(笑)
ま、R6の初期ロッドに当たらなければ、予算的にα5と、今更ながらのEF50mm/f1.2の新古品になりそうです♪※artのバキバキ描写にお疲れ気味!
噂通りの仕様ならば、予約開始日に予約予定です!
ハイ!自分にはEVFは必要です!(笑)
書込番号:23610612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












