『データチャージしていないのに請求』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『データチャージしていないのに請求』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 データチャージしていないのに請求

2020/08/14 01:13(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:8件

楽天モバイルのトラブルです。
GalaxyA7で利用しています。
かけていない番号にかけたことになって、請求がきているのとデータチャージ5GBで2500円請求がきました。
データチャージをした覚えは全くないとサポートのチャットで説明するも、7/17にお客様がデータチャージをしています。なので返金できません。
の回答のみ。唖然としています。
データチャージした覚えが全くないと言っているのに、「7/17にチャージしてるから請求してる」を繰り返すだけです。
同じような方おられますか?
どのようにすればまともにとりあって貰えるのでしょうか。

書込番号:23598452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:129件

2020/08/14 02:06(2ヶ月以上前)

>りえめもさん
>>覚えが全くない
チャージは「絶対してないと断言」できるのならともかく。
「覚えが全くない≒〇〇した記憶はない」
意識せず誤って操作を行ってしまった可能性は?

よって、スレ主さんの言を鵜呑みするには至らず。(個人的に99%くらいは信用してますが)

と言っても、もう一方は現時点では信用なんて言葉を使うに値しない有様のなんちゃってMNO=落天モバイル。
チャージ履歴を使用者が確認する術って用意されてましたっけか。
申込履歴ってのはそれとは違うのかな?

同じくUN-LIMITを使わせていただいている我が身としては決して他人ごとではないとも思うので、以降有効なアドバイスがつくとよいですね。

書込番号:23598499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/14 03:57(2ヶ月以上前)

データチャージした覚えがなくても

スレ主さんがスマホを使って

データが超過したので

自動的にチャージされた可能性がありますよね?

書込番号:23598557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/14 04:22(2ヶ月以上前)

>りえめもさん
もう一度 契約したショップに行って

契約プランの確認 及び 見直しをしてみては?

なお、請求された2500円 まあ、過去の判例からして

99.99%返っては来ないです…

書込番号:23598562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:53件

2020/08/14 08:26(2ヶ月以上前)

>りえめもさん
my楽天モバイルアプリの高速通信ON・OFFのすぐ下にデータチャージにボタンがありますね。
ここを間違って触ってしまった可能性は?
私は触った事はありませんが、触った瞬間に確認画面も無しに即時にチャージされる仕組みになっているとか、確認画面が出た時に高速通信ON・OFFの切り替えの確認画面だと勘違いしてOKを選んでしまったとか。

自衛としては、my楽天モバイルアプリをなるべく開かない。
他のサービスにも同様に請求されないように、サービス・プランの設定を全てOFFにしておく。
あたりでしょうか。

書込番号:23598745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:149件

2020/08/14 16:22(2ヶ月以上前)

パートナーエリアのデータが5GBを使い切ると引き続き高速通信で利用しますかとか通知が来ませんか

5GBを使い切っても自動でチャージされることはありません
5GBを使い切ったら高速通信できません
「7/17」頃のデータ通信量はどうなっていますか

楽天回線エリアかパートナーエリアどちらでしょうか

書込番号:23599593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 04:02(2ヶ月以上前)

きぃさんぽさん返信ありがとうございました。

きぃさんぽさんのおっしゃられるように、申込履歴がチャージの履歴で、チャージされたら即座にそのページに履歴が表示されるとのことでした。今回問い合わせしたことで、初めて知りました。
とはいえ、チャージの取り消しはできないそうです。

私の住まいはパートナー回線ですが、その時間は勤め先の楽天回線内にいました。
全く覚えはないというのは、その時間仕事をしており携帯を触れる状況になかったのです。
誤操作しようがないのですとも説明しましたが、大変申し訳ありませんがチャージされておりますので、で終わりです。
せめて、チャージしたときに登録したメールにチャージの連絡がくればと思いますがそれはしていないとのことでした。連絡もなく、チャージされてるから請求しますでは何でもありになって恐ろしいです。

誤操作もありますし、メールでの連絡はしてほしいと思います。改善されると良いのですが。

書込番号:23600745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 04:06(2ヶ月以上前)

みんなのゴルファーさん回答ありがとうございました。

判例があるのですね。
楽天市場でも物を購入したらメールで連絡がきます。
せめて、チャージしたときに登録したメールにチャージの連絡がくればと思いますがそれはしていないとのことでした。連絡もなく、チャージされてるから請求しますでは何でもありになって恐ろしいです。

誤操作もありますし、メールでの連絡はしてほしいと思います。改善されると良いのですが。

書込番号:23600746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 04:09(2ヶ月以上前)

みんなのゴルファーさん

データが超過したとたんに自動でチャージされるように設定されているのが一番怖いので、確認しましたが自動でチャージされることはありませんとの回答でした。
その時間仕事をしており携帯を触れる状況になかったのですが、説明してもテンプレートがかえってくるのみでした。残念です。

書込番号:23600747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 04:14(2ヶ月以上前)

野次馬おやじさん
回答ありがとうございます。
データチャージボタンを押すと次のページに行き、何種類からかチャージ量を選択して(デフォルトは500mbになっています。)その下にチャージするボタンがあります。そこまでいってチャージ完了となります。

>サービス・プランの設定を全てOFFにしておく

これができるといいですね。
せめて、チャージしたときにメールに連絡がくればと思いますがそれはしていません、とのことでした。他のかたが同じようなことがないように改善されると良いのですが。。

書込番号:23600748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 04:31(2ヶ月以上前)

カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。

>パートナーエリアのデータが5GBを使い切ると引き続き高速通信で利用しますかとか通知が来ませんか

あまり記憶にないのですが、通知はどのような形でくるのでしょうか?
仮に高速で利用しますを選択したらどうなるのでしょうか??これが正直一番怖いなと思っています。

また、楽天モバイルアプリの高速モードはつねにオンになっています。

先月はパートナー回線の5gbは使いきっています。私はそのまま低速モードになるからと安心していました。
7/17頃に5gb使いきったかどうかはどうやったらわかりますか?

住まいはパートナー回線ですが(家のなかはWi-Fi)、勤め先が楽天回線です。

先月楽天モバイルアプリのアップデートをした頃に突然画面のデータ残量表示が、パートナー回線5gb/データチャージ5gbに変わりました。
今となってはこれがデータチャージ後の画面なんだとわかりますが、その時はアップデートしたからかなと思っていました。

チャージしたときに登録メールに連絡がくればと思いますがそれもしていません、とのことでした。
楽天モバイルには頑張ってほしいので、この対応は残念でならないです。

またたくさん質問してしまってすみません。。

書込番号:23600754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:4001件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/08/15 08:30(2ヶ月以上前)

>あまり記憶にないのですが、通知はどのような形でくるのでしょうか?

残り残量が、400MBになれば、通話回線でのSMSと楽天に登録しているメールの両方に、間もなくなくなりますという連絡が来ました。
メールの方の件名は「 [楽天モバイル]パートナー回線エリア(国内)のデータ残量のお知らせ」
本文の一部を引用しておきます。

>現時点のデータ残量
>400MB
>パートナー回線エリア(国内)のデータ残量がなくなるとパートナー回線エリア
>(国内)で通信速度が1Mbpsに制限されます。
>データ通信を快適にご利用いただくには、データチャージ(データ容量の追加)
>をしてください。

データチャージへのリンクも記載されています。怖くて押してはいませんが。
即、チャージではなく、ワンクッションはあるとは思います。


通知が来たかどうかも覚えていないとのことなので、おそらく自分の意志でチャージしていると思いますよ。



>7/17頃に5gb使いきったかどうかはどうやったらわかりますか?

my楽天モバイルアプリを起動して、画面下の、「利用状況」をタップすれば、過去3カ月分の表示があるので、
そこで何かわかりませんかね。
私はチャージしたことがないので、チャージすると明細に何かでるかまでは分かりませんが。

少なくとも自分の意志でチャージしない限りはチャージされないと思いますよ。



https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00000879/
>利用可能データ量が少なくなった場合、通知されますか?
>データ量が一定容量を下回ると、契約者にメールで通知を行います。
>なお、通知機能の設定はmy 楽天モバイルから行えます。
>
>残容量が通知される条件は、下記の通りです。
>
>1.ご契約プランの残容量が400MBを下回った時
>
>2.ご契約プランの残容量が200MBを下回った時
>
>3.すべての容量を使い切ったとき

書込番号:23600943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:149件

2020/08/15 11:20(2ヶ月以上前)

データチャージは容量選択画面(1GB500円〜5GB2500円)が表示されます
「購入する」を押さない限りワンクリックで課金されることはありません
購入するの下にキャンセルボタンがあるので要注意です

5GB超過した後、Googleスピードテストすると1Mbpsに制限されていることがわかります
低速モードではアプリの更新は遅いですが、 Prime Video(Amazon)は2時間の映画が普通に見られました

書込番号:23601234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 15:54(2ヶ月以上前)

†うっきー†さん
回答ありがとうございます。

SMSと登録メールを確認してみました。お知らせはどちらにもきていませんでした。

楽天モバイルアプリ内でのデータチャージの方法も確かめてみましたが、ワンクリックでチャージされるものではなく、チャージボタンを押すとページが切り替わり、チャージ量を選択してからチャージボタンを押せばチャージされます。
私が申し込んだと思われるチャージ量はデフォルトではなく、最大量の5GBでした。なので、選択しなおして押さないとチャージされません。
そもそも楽天のサポートから聞いたチャージしたと思われる時間には仕事をしており、スマホに触れず、誤操作さえできない状態でしたが、それは私が言っているだけで何の証拠もないです。

今後のことを考えてせめて、データチャージ完了のお知らせぐらいメールで届けばと思うのですが。。。

書込番号:23601740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/15 17:00(2ヶ月以上前)

お金が絡むことですしデータチャージ完了のメールがないと困りますね
楽天は独自ルールが多いので利用をしないようにしています
市場:購入履歴でパスワード認証を求められる
ラクマ:出品者へ質問をしたところ返信がないので運営へ連絡をしたところ放置(Mの方は対応あり)
カード:解約をした情報が楽天e-NAVIで見れる

書込番号:23601860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/09/23 17:26(1ヶ月以上前)

気が付くと 4回 17GBチャージされていました。
同じく 申し込み履歴があって キャンセルできないっての 回答のみ。
誤動作の可能性もありますので、チャージできないよう制限してほしいとの要望しましたが、それもできないって・・
どういうこと???
あのチャージのつくりは 誤動作をさせやすくして 課金させるという騙しみたいなもんですね

書込番号:23682615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング