『パナの防塵防滴レンズも使えますか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス

最安価格(税込):¥164,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月26日

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

『パナの防塵防滴レンズも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

パナの防塵防滴レンズも使えますか?

2020/08/20 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

クチコミ投稿数:1235件

連続の質問スレの立ち上げ、ご容赦ください。

12-45mmF4.0 PROキットを購入予定にしています。この場合本体+レンズ全体としても防塵防滴であることは理解しておりますが、今後のレンズ購入の参考にお聞きします。
E-M5 Mark Vとパナの防塵防滴レンズを組み合わせた場合も、カメラシステムとして防塵防滴ということでよろしいでしょうか?

別に購入予定のパナレンズがあるわけではないのですが、防塵防滴に重きを置いた場合選択範囲がオリンパスに縛られるのかどうかを知りたく質問いたしました。
ネットでも調べてみたのですが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:23610704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/08/20 11:47(1年以上前)

どちらの会社も

パナソニックならパナソニックでの
オリンパスならオリンパスの

防塵防滴レンズを防塵防滴ボディにお使い下さいとあった…と、記憶しております

書込番号:23610713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/08/20 12:09(1年以上前)

ヘンゲンさん こんにちは

防滴用のパッキンの位置が同じであれば 使える可能性はありますが メーカー側では 自社製品しか保証していませんので 使えないと考えた方が 安心かもしれません。

書込番号:23610739

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/08/20 12:18(1年以上前)

>ヘンゲンさん
自己責任で使うには使えますが、雨で濡れておかしくなった、ホコリが入ったなどの不具合の時はメーカー保証が適用されない可能性があります。
基本あまり気にしないで使ってるが実情ですが

書込番号:23610751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/20 12:39(1年以上前)

防塵防滴を目的として使うなら自己責任です。

書込番号:23610792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2020/08/20 13:34(1年以上前)

防塵防滴は防水と違うので、自己責任での使用です。

書込番号:23610872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/20 14:30(1年以上前)

2社の組合せで問題があるとするならマウント部。

仔細に見たことはないけど、マウント部はレンズもボディーもオール金属。だから、隙間なく接合させようとすると形状は一義的に決まるように思います。だから大丈夫じゃないのかな?

ただ、そもそもカメラは濡らすものではない。ときに水しぶきや雨粒がかかる程度にすべきで、それなら防防でなくてもほとんど問題ないと思う。

書込番号:23610943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2020/08/20 17:09(1年以上前)

て沖snal さん

>仔細に見たことはないけど、マウント部はレンズもボディーもオール金属。だから、

他人様に回答する訳ですし、大して手間も掛からないので、仔細に見たことがないなら、子細に見てから書き込むべきではありませんか?
私も Panasonic の方は持っていないので確認できませんが、少なくと OLYMPUS の防塵防滴レンズのマウント最外周には、後方(カメラ側)に僅かに飛び出したヒレ状のパッキンが設けられていて、このパッキンがカメラのマウント面に密着するようになっています。
つまり、金属面同士の擦り合わせでシールする訳ではなく、パッキンでシールしています。

書込番号:23611177

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/20 20:14(1年以上前)

>メカロクさん
マジレス(笑)?

ご希望にお応えして確認したところパナレンズも基本的に同様の仕様。よってボディー側の形状とは関係なしという結論。

それより、こんな僅かなゴムの有無に一喜一憂するおめでたさに再び笑い。カメラを濡らさないことこそ肝要かつ簡単なこと。

書込番号:23611526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


s.sportsさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/20 21:22(1年以上前)

別機種

パナの防滴ボディ持ってなくて、雨の日はオリの防滴ボディーにパナの防滴レンズ付けて使ってます。
それで大丈夫と思ってますが、せっかく見たトピックなので現物を確認してみました。

マウント接合部は両社、防滴あり、なしとも同じようです。
レンズの防滴スカートも同じようです。
m4/3機の防滴連携は問題無いように見えます。

両メーカーは担保してないはずですが、そもそも防滴の保証ってありましたっけ?
それぞれの防滴性能を信じられれば、自由に組み合わせて使って良いと思います。

書込番号:23611675

Goodアンサーナイスクチコミ!9


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/20 22:34(1年以上前)

防塵防滴の保証とは設計保証ですね。

カメラやレンズが壊れて新曲に交換するとか、データが破損したのを補償するわけでは有りません。

同じメーカーのカメラとレンズの組合せで検査して問題無いことを確認した上で、生産して販売しているのだと思います。

異なるメーカーの製品の組み合わせでは、検査はしていないので、保証が出来ないとのスタンスでしょう。

なので気にせず自己責任で組み合わせて使う、というのが正解だと思います。

防塵防滴でも、検査規格を超えた使用方法では故障する恐れが有りますので、過信し過ぎないように利用されることをお勧めします。

書込番号:23611842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件

2020/08/20 23:23(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

メーカー保証の話は別にして、防塵防滴の機能は確保されそうで安心しました。
>メカロクさん 、て沖snalさん 、 s.sportsさんにおかれましてはマウント部の確認もしていただき感謝しております。

なおe-m5 markAでは防塵防滴保証キャンペーンとかがあったようで、オリンパスは防塵防滴に関してかなりの自信を持っていたのでしょうね。

以上で疑問点が解消しましたので、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:23611962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/08/21 02:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマの簡易防塵防滴の説明

オリの防塵防滴

シーリング 9枚かな?

>ヘンゲンさん
>て沖snalさん

>こんな僅かなゴムの有無に一喜一憂するおめでたさに再び笑い。

こんなわずかな一枚が防塵防滴の生命線なんです! シグマの簡易防塵防滴を見ても判りますが、対策の最初の一手がまずここです。
逆に、マウント接合面を無視するなら、防塵防滴って対策の中身は何?と聞きたいです。

パナの防塵防滴の資料が見つかりませんで、発言控えてましたが 識者を愚弄するコメントにgoodアンサーが付いてるんでびっくりしました。


ちなみに防塵防滴の基準は公開されてませんが、以下のサイトに簡単な説明がありました。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190822/2721

防滴は 雨も、どしゃぶり雨はアウトとか聞いた気もするので、 IPX〜2か3くらいなんでしょうね。(IPX4で生活防水)
防塵の方は IP6Xor7Xなんじゃないかなと思います。
 

書込番号:23612241

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/21 12:21(1年以上前)

個人的には大丈夫だとは思いますが、メーカーとしては他社製品との組み合わせにおいて防塵防滴は謳わない、という事です。

パナのレンズをオリンパスのカメラに取り付けて、防塵防滴に纏わる不具合が発生しても、それにメーカは何の保証もできないという事です。
パナソニックの人に聞いたところでは、そんな感じでした。

書込番号:23612754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2020/08/21 19:50(1年以上前)

防塵防滴についてオリンパスは定評のあるメーカーの一つです。でも、雨をはじめ水や砂埃の舞う中で使った結果不具合についてはほぼ100%使用者の自己責任でしょう。異なるメーカーのレンズ・ボディの組み合わせで使った場合に限ったことではありません。そういう意味では、スレ主さんの質問に対する答えは「使えるも使えないも自分次第」となるんじゃないでしょうか。

オリンパスの該当製品は、防塵防滴性能について仕様上にIPX1と明記(つまりは保証するってことですよね)しています。調べるとわかりますがIPX1で保証されるシチュエーションはとても限定的です。最近オリンパスヨーロッパがその公式YouTubeチャンネルでOM-D製品を水洗いする動画を流したそうですが、間もなく削除されたそうです。つまりそういうこと(保証できないことを公式でやっちゃって上から怒られた)でしょう。

しかし、私の知る限りオリンパス以外のメーカーで防塵防滴を謳ってその基準を明記しているところはありません(まあ、”防滴”という以上その最低ランクであるIPX1については”書くまでもない”ということかも知れませんが)。そして、個人的には使っている実感としてIPX3とか4ぐらいあるんじゃ?と思えてきます。1度思い切ってしまうと変に度胸がつくものです(苦笑)。もちろんメーカーではそこまで保証してませんので、何かあっても自己責任ですが。

話が脱線してきてるところに余談ですいませんが、手振れ補正にしても、個人的な感想では他社だと最大期待値を記載しているような感じのところ、オリンパスの場合は最低保証値を謳ってるの?と思えますし、生真面目なメーカーだなと。そういう方面での機能・性能に必要・価値を見る層(少数派ですね。笑)にとってはありがたい存在です。

書込番号:23613492

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/08/21 23:13(1年以上前)

オリンパスは防塵防滴はよっぽど自信があるんでしようね。メーカー公式のオンライン講座でE-M5mk3にジャブジャブ水かけて大丈夫と言ってるぐらいですから。パナソニックは多分ダメだろうな。

https://youtu.be/GHLmYpl5fAE

6分ぐらいです、よい子は真似しては行けません

書込番号:23613886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/22 06:00(1年以上前)

>きんじゅうろうさん

手振れ補正の効果段数については、CIPAがその測定方法などについて規定しています。
http://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html

効果の大きいレンズの測定値をもってそれを表示する、といった事は各メーカやっているようですけどね。

書込番号:23614227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

最安価格(税込):¥164,000発売日:2020年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング