『レンズの味』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの味』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの味

2020/08/21 00:35(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1599件

部分拡大。ボケには派手な緑の縁取りが

ボケに緑の縁取りの色収差が盛大に出てる
プラナー85mmF1.4の味なんだけど
レンズ収差補正をONにしても
この色収差は残される
ソニーの高倍率ズームの色収差だと消されるけど
銘玉の絞り開放での味は残される

レンズの味とは
例えばビートルズの曲が高音質ならオカシイ
古いラジオから聞こえてくる様な音質こそ雰囲気

例えばドラマの回想シーンで
こぼれ落ちる涙が、ブレのスローモションになってみたり
鮮明に伝えれば観る人は何も感じない

例えば1912年発売の単玉ベスタンレンズの
歪曲が完璧に補正されてたら
違和感の固まり

レンズにとって最も大切なのは
個々のレンズが持つそれぞれの
味だと思います
それが写真の世界を広げて行くのだと思います
一歩手前の精度の追求だけなら
今日のカメラの発展は無かっただろう

書込番号:23612100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/21 10:11(1年以上前)

返信1

後ピン。階段を見たらわかる。

書込番号:23612543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/21 11:48(1年以上前)

>イルゴ530さん

伝えたいことわわかるけど、オッチャンに圧倒的に欠如してるのが、
洗練されたセンス、しっかりとした撮影技術だよ。

東京に出てきて、わたしのカバン持ちから始めてみない? (ヘ。ヘ)

書込番号:23612693

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2020/08/21 13:19(1年以上前)

>guu_cyoki_paa6さん
しましょうか…

鞄持ち…

写真の腕より、突っ込みの方で(*^)/☆(+。+*)

書込番号:23612850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/08/21 13:31(1年以上前)

階段(後ピン)と着物の胸あたり(前ピン)にななめのピントきてるきがする
見上げる構図でピント面は平面だからね

書込番号:23612870

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/21 16:06(1年以上前)

ピンボケは各人の腕や鍛錬でカバー出来る。
しかし、収差は無くせない。
「こんなの出るんだったら買わなきゃ良かった!」って人も居る筈。
よって、この作例、スレは有益であると考える。

書込番号:23613104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/08/21 16:21(1年以上前)

<<<よって、この作例、スレは有益であると考える。


色々な絞ったぉ写真が無いので有益とわ思えません横ボン(´・ω・`)

書込番号:23613130

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10743件Goodアンサー獲得:1288件

2020/08/21 19:26(1年以上前)

>ピンボケは各人の腕や鍛錬でカバー出来る。 よって、この作例、スレは有益であると考える。

上から目線で何様だよって感じだが、結果的に長いキャリアのスレ主が腕がないって言ってることに気づかないのが悲しすぎる。

書込番号:23613452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2020/08/21 19:39(1年以上前)

ミラーレスでもピント外すことがあるんですね。

レンズの味と言えば、やっぱり球面収差の補正によるとこが大きいのかな?

書込番号:23613470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/22 17:38(1年以上前)

>1912年発売の単玉ベスタンレンズの

オールドレンズに詳しい人なら「単玉ベスタン」という言い方が
とても奇妙な表現であることがすぐわかる。

書込番号:23615491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2020/08/22 17:53(1年以上前)

ベス単…

単玉要らない…

書込番号:23615523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2020/08/22 18:08(1年以上前)

例えばビートルズの曲が高音質ならオカシイ
古いラジオから聞こえてくる様な音質こそ雰囲気

これ…

当時聴いていた若者達がどんな音で聴いてたかと言う検証の意味では正しいかもですが…

メンバー達は凄く音に拘って機材諸々揃えて録音してるのを聞くとちゃんと彼等の真の音を聴くためにいい機材で再生する事も大事なんじゃね?


書込番号:23615559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/08/23 01:35(1年以上前)

写真家と自称するならピントあってない作例はNGだとおもう
縁側でやってほしい

書込番号:23616325

ナイスクチコミ!8


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5248件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2020/08/23 09:59(1年以上前)

イルゴ530さん

持論を展開するために使えるものは何でも使うという主義のようですね。

撮影場所は寺社の石段かと思います。
この場所で浴衣から足を出させて撮影する意図と是非。

非常に不謹慎ではしたないという自覚があるの?
無いでしょうね。

>レンズの味とは
例えばビートルズの曲が高音質ならオカシイ
古いラジオから聞こえてくる様な音質こそ雰囲気

何言ってるか分からない。
音楽ライブの撮影経験者なんでしょ?
VOXやレコーディングスタジオ、スタッフさんをなめんな。
※エフェクターの妙味については言っても無駄やから割愛。

----i

チェンさん

ご無沙汰しております。(^o^)/
このスレッドでのご意見に共感しております。

書込番号:23616800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/23 11:26(1年以上前)

謎の写真家ならぬ

謎ピン写真家(笑)

書込番号:23616978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2020/08/23 13:43(1年以上前)

>Tio Platoさん
VOXのアンプ…

JBLのモニター…

etc…

アーティストの音への拘りを愚弄する発言は許せないっす(;^_^A

アーティストの拘りと、其を汲み取ろうとしても汲み取れないファンの置かれた状況の区別がつかないスレ主…


本当にレンズの味や開発者の意図が汲み取れるんすかね…

書込番号:23617238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2020/08/23 16:47(1年以上前)

ふとももにピント合わそうとして失敗したのかも

書込番号:23617564

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 3 2025/11/05 3:34:17
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 13 2025/11/04 22:25:05
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04
RF50mm F1.4との選び分けについて 5 2025/11/03 16:25:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939737件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング