『マザーに依ってスコア・性能差を感じたことないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーに依ってスコア・性能差を感じたことないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード

クチコミ投稿数:44872件

一例です (灰色の分は無視で。)

i9 10900K + MSI Z490 UNIFY

i5 10400F + ASRock B460M PRO4

同じCPUでも案外取り付けたマザー種によっては、色んなデータが変わってるみたいです。

https://www.techpowerup.com/review/msi-meg-z490-unify/

こちらを見てて確認できましたが、デフォルトの状態のマザーで割と差があるなんて。

自分の・i9 10900K + MSI Z490 UNIFY (デフォ)
    ・i5 10400F + ASRock B460M PRO4(デフォ)
 で、Passmarkやってみました。 Averageより、ASRockマザーのはかなり優秀かな。

書込番号:23644824

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2020/09/06 09:20(1年以上前)

一般的には上位CPUの方が差が大きいのでしょうね。
電源回路に余裕のあるマザーボードが上がってそうでないものが下がる筈...

ただスコアはまだしも性能差を感じるのは難しいかなと,,,

書込番号:23644878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件

2020/09/06 11:52(1年以上前)

お返事ありがとうです。
あのサイトのテスト条件のようにメモリクロック上げましたら、
Passmarkは25500に改善されました。(比較にはなりませんが)

書込番号:23645163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28861件Goodアンサー獲得:254件

2020/09/06 12:56(1年以上前)

お〜す!

ベンチしてる場合か台風はどうなってるのよ心配なんだが。

書込番号:23645262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/09/06 13:21(1年以上前)

一旦PC組んだら他の会社の同等マザーとか上位機種の性能とか全く気にしなくなるのが普通ですよね。
なのでマザーでスコア変わりますと言っても普通の人は気にしないと言うか普通の人は検証出来ないししない奴ですよね。
勉強になる話題ですが。

問題としては果たして何か長期間運用に問題出ないか?ってくらい?ですかね?

書込番号:23645290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件

2020/09/06 15:39(1年以上前)


ええ、もう2時間前から、うるさく何度もスマホにメッセージや、町の放送がやかましいです。

とか言いながら、近くの避難所へ行ったら必ず、「もう一杯なので他へ回ってください」となるのは目に見えてます。
大人しく自宅避難ですね。^^


こういうマザーによるスコア差を目の当りにしたら、何のためのCPU周りの電源選びだったか、少し馬鹿らしくなってきましたね。

ASRock Z490 PG Velocita ・・・「ASRock Z490 PG Velocitaの最大出力は600 Aで、500 AはVcore専用です。」
・・・・・・・・・・・・「MSI MEG Z490 Unifyの最大Vcore出力は1,440 Aです。]

書込番号:23645582

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング