LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)
- 高音質・臨場感あふれる音声記録が可能な「OZO Audio by Nokia」を採用した、小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。Vlogなどの動画撮影も快適。
- 顔・瞳認識AFに連動し、自動で収音範囲を調整する内蔵マイクモードを搭載。歩き撮りなどで起こる大きなブレの補正力を強化。
- 自分撮り時に便利に操作できる「トライポッドグリップ」と、標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属。
LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)パナソニック
最安価格(税込):¥77,480
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月20日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)
ヨドバシカメラで実機を触ったらかなり良さげでした。購入を検討しています。知りたいのは手ブレ補正ですが、5軸補正は動画だけでしょうか?静止画用の補正は付いていないのでしょうか?動画撮影時間ですが30分の制限はあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:23652865
3点
>MAMAUさん
手振れ補正は基本動画だけです。
取り扱い説明書のP66にあります。
静止画での手振れ補正なしでの影響は特に今のところ問題は感じていません。
明るい屋外の風景、建物、花の撮影には特に支障ありません。
夜景や人物、室内はまだ試していないのでわかりません。
静止画で手振れ補正なしでどういうシチュエーションの作例が見たいですか?
可能なら撮影してみてアップできるかもしれませんが・・・・。
動画の30分制限ありますよ。
ヨーロッパ市場のカメラとビデオカメラの分類分けが関係しているとYouTubeで説明している人がいました。
動画はFHDで最大29分59秒です。4Kだとわずか10分です。
これも取り扱い説明書のP74に書いてあります。
私は動画メインではなく静止画メインで購入しました。
なので動画の撮影時間にはこだわりありません。
静止画のボディ内補正がないとういうことは確かに気になって、購入前にパナソニックの店員とサポートに確認しました。
現在の撮影はキットレンズのみです。
このレンズはDual I,S,対応の手振れ補正がレンズ側についたものです。
現状の撮影ではレンズ側の手振れ補正だけで支障はありません。
夜景や室内、ペット、子供、鉄道、飛行機、野鳥とかレンズを交換して撮影したらどうかはわかりません。
夜景以外はほぼ私は撮らないと思うので気にしていませんが。
書込番号:23652976
![]()
1点
以下のリンクのG100 5軸ハイブリッド手ブレ補正の説明で「カメラ本体の5軸電子手ブレ補正(E.I.S.)と、レンズの2軸光学手ブレ補正(O.I.S.)が連動する」とありますから静止画撮影時は2軸光学手ブレ補正(O.I.S.)のみと言う事ですね。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100/function.html#hybrid_is
後、記録時間の仕様について以下のリンクから「[FHD/20M/30p][FHD/24M/24p][HD/10M/30p]で動画を連続で撮影できるのは最大29分59秒までです。ただし、[FHD/28M/60p]で動画を連続で撮影できるのは最大20分までです。[画質設定]のサイズが[4K]のMP4動画の場合:動画を連続で撮影できるのは最大10分までです。」とまあ色々制限は有るようです。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100/spec.html
僕もこの機種を量販店で触ってみましたが4Kでの派手なトリミングと遠方のAFでもウォブリングが出てしまうのはちょっといただけないなと思いました。
書込番号:23652998
![]()
2点
回答ありがとうございます。期待していたのですが、静止画の手ブレ補正は無しですか。三脚やフラッシュの使えない美術館や博物館での撮影を想定しています。Lumixミラーレスは手ブレ補正の付いていないGM5、GF7、手ブレ補正の付いているG8、GX7MK2を持っています。同じ場所で全て試したことがありますが、明らかに手ブレ補正の付いているG8、GX7MK2の方がブレのない映像でした。最近はカメラの重さが堪えるようになってきてGM5の出番が増えてますが、手ブレ補正がないのがネックです。
動画撮影は主にGopro(Hero3+、7、8)を使ってます。G100に動画用の5軸補正があるので興味を持ちましたが30分の時間制限があるので悩ましいところです。モバイルバッテリーを付けて長時間撮影が多いです(Hero3+はバッテリーパック)。
書込番号:23653142
1点
詳しい規格などは、存じませんが・・
これまで30分縛りが無かったのは、AVCHDでの録画の場合だけだったのでは?
Pana,SONYは、ずっとAVCHD記録のカメラを出していて、30分縛りから逃れてました。
今回のG100では、AVCHDが」採用されていないとのことですから、必然的に縛りに
ひっかかったようにも見えるんですが・・
見当違いでぢたら、あしからず・・
書込番号:23655185
![]()
2点
皆様、回答ありがとうございました。静止画のボディ内手ブレがないので今回は見送ろうと思います。
書込番号:23678463
1点
元々の30分未満規制は、EUの関税対策です。
ビデオカメラ扱いになると関税が高くなるので、ビデオカメラ扱いになる要件のうち、連続録画時間を30分未満にしていたわけです。
※ただし、その後に撤廃されたようですが、確認していません。気になる方はJetroあたりの正確な情報を探してください。
なお、上記の関税関連に、私が知る限りはAVCHD規格は無関係だったと思います。
書込番号:23678719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/07 11:48:40 | |
| 2 | 2025/04/05 19:57:31 | |
| 4 | 2024/09/08 7:46:54 | |
| 5 | 2024/08/21 18:43:57 | |
| 0 | 2024/03/14 17:15:21 | |
| 22 | 2024/02/29 23:15:13 | |
| 15 | 2024/02/23 8:31:30 | |
| 10 | 2024/02/21 17:44:51 | |
| 4 | 2024/08/22 10:48:16 | |
| 5 | 2025/09/26 22:09:32 |
「パナソニック > LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)」のクチコミを見る(全 750件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










