『動画撮影中のピント合焦確認』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『動画撮影中のピント合焦確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中のピント合焦確認

2020/09/11 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 syurisyuriさん
クチコミ投稿数:79件

動画撮影中のピント合わせについて2点教えてほしいです。

@
AF-Cでシャッターボタン反押しだと、小さなボックスが表示され、グレーから緑に変わったところでピントがそこに合っていることが確認できます。
動画撮影中だとそのボックスが表示されないので、今どこにピントが合っているのか分かりません。
表示させる方法はありますでしょうか?

A
MFの時、写真だとレンズのフォーカスリングを回すと画面一部が拡大されてピント合わせができます
動画撮影時だとそのようにならないので、画面が小さすぎてピントが合っているか分かりません
EVFでも小さすぎて不可能と思いました。
写真と同じように拡大するなりしてピントを合わせやすくすることはできますか?

よろしくお願いします。

書込番号:23655148

ナイスクチコミ!2


返信する
m.tomさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/11 11:25(1年以上前)

@
AF-Cでシャッターボタン反押しだと、小さなボックスが表示され、グレーから緑に変わったところでピントがそこに合っていることが確認できます。
動画撮影中だとそのボックスが表示されないので、今どこにピントが合っているのか分かりません。
表示させる方法はありますでしょうか?


フォーカスエリアの設定をゾーン、中央、フレキシブルスポット(ワイド以外)にすると画面に、グレー□でエリアが表示され、シャッター半押しでピントが合っている部分がグリーン□で表示されます。

どのような被写体を撮影するかによりますが、動いている被写体もしくはカメラマンが動きながら(ドリーやパンなど)撮影している場合は、オートフォーカスが忙しく動きすぎ、動画として見にくいものになるかもしれません。
また、フォーカスを確認する方法として、ピーキングを使用する方法が一般的だと思います。ON/OFFをどこかのボタンにアサインしておくと便利かもしれません。

便利機能で「押す間AF/MFコントロール」というのがあります。私は「AFーONボタン」と「フォーカスホールドボタン」にこれを設定してます。
基本はMFで使用して、押している間だけAF-Cを作動させることができます。
(その逆もできます)

設定としては、カメラ側をMFに設定、レンズ側をAFにすると使用できます。


A
MFの時、写真だとレンズのフォーカスリングを回すと画面一部が拡大されてピント合わせができます
動画撮影時だとそのようにならないので、画面が小さすぎてピントが合っているか分かりません
EVFでも小さすぎて不可能と思いました。
写真と同じように拡大するなりしてピントを合わせやすくすることはできますか?


MF設定(カメラ側がMF設定、もしくはレンズ側がMF設定)時は、フォーカスセットボタンを押すことで拡大することができます。
ピーキングと併用すれば、もっと良いと思います。

書込番号:23655434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syurisyuriさん
クチコミ投稿数:79件

2020/09/11 16:52(1年以上前)

>m.tomさん

ありがとうございます!
自分は子供を室内で撮るのがメインなのですが、双子なのでどちらにピントが合ってるか知りたかったのです。
また、顔のアップだと目じゃなくて鼻にピントが合ってしまっていることが多くて。

ぜひ参考にさせていただきます!
勉強しながら。。。汗

と、気づいたのですが、α7Vとα9は動画撮影中の瞳AFないんですね!!!
どうしても瞳にボックスが表示されないので気付きました!
かなり残念で、買い替えを検討するレベルです。。。

書込番号:23655900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/12 01:54(1年以上前)

自分はデジイチで動画でなく、ビデオで動画です。
デジイチで写真を撮っていた自分には、ビデオの動画でのピント合わせが不満でした。
AFが位相差でなく、コンティニュアスのAFは使いにくくて。
どこにピンが来るかわかりません。
今は位相差AFのに切り替えて、だいぶ良くなりました。
しかしAF枠の大きさが大きくて、今回のように2人にあわせようとすると無理ですね。
その時は絞るようにしています。
動画は適当に撮る分には楽でいいですが、キチンと狙うと録りづらいですね。

書込番号:23656813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/09/12 16:09(1年以上前)

スレ主さま

>と、気づいたのですが、α7Vとα9は動画撮影中の瞳AFないんですね!!!
>どうしても瞳にボックスが表示されないので気付きました!
>かなり残念で、買い替えを検討するレベルです。。。

α6600、α7RW、α7SVで、動画でリアルタイム瞳AFができるようです。

書込番号:23657962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/09/12 16:12(1年以上前)



今度発売されるα7cは、仕様の詳しい発表を見ないと分かりませんが、
リアルタイム瞳AFができる可能性はあると思います。

書込番号:23657969

ナイスクチコミ!0


スレ主 syurisyuriさん
クチコミ投稿数:79件

2020/09/13 15:49(1年以上前)

>m.tomさん

フォーカスセットボタンとピーキング併用でなんとかピントが合うようになりました。
ありがとうございました。
そんなにシビアじゃなければ、慣れればピーキングだけでもいけそうですね!

>MiEVさん
写真も初心者ですが、動画は別世界ですね!ピント合わせも機械の動きは不自然ですので、やはり最終的にはマニュアルかと。。。
腹を決めて訓練しようと思います!

>WBC頑張れさん
動画も当然、瞳AFだと思ってましたので、ひどくガッカリしました!
でもお金たまったら買い換えたいですね。。。
α9とα7Vもってるので、どちらを手放すか悩みますね。

書込番号:23660344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/09/17 20:34(1年以上前)

スレ主さま

>動画も当然、瞳AFだと思ってましたので、ひどくガッカリしました!

静止画だと多くて毎秒20コマまでですが、動画だと毎秒30コマから120コマまであります。
これまでの機種だと、それに対応させるのが大変なのだと思います。

α7Cも動画でリアルタイム瞳AFができるようです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_3.html

書込番号:23669157

ナイスクチコミ!0


スレ主 syurisyuriさん
クチコミ投稿数:79件

2020/09/17 21:08(1年以上前)

>WBC頑張れさん
出ましたね!
多分買うと思います!手持ちの二つはもっと小さければと思っていたので!

書込番号:23669219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング