EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5でLexarのCFexpress使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
R5のサイト上で8K収録可とされてるカードの中では一番安価なようですが、あまり評判を聞かないメーカーなので気になってます。
書込番号:23661766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y.t_wearさん
レキサーは元々アメリカのメディアメーカーでした。
サンディスクと並ぶ2大メーカーとして君臨していましたが、サンディスクに押されてマイクロン参加になり、その後、中国のロンシスが買取ました。
マイクロン時代はXQD、CFastも製造していました。ロンシスになって、ここ1年くらいですかね、日本に再参入してきたのは。
ProGradeDigitalの社長もサンディスクやレキサーで幹部だった方です。
CFexpress、遅れての登場ですが高速メディアで有名だったレキサーをブランドを含めて買取り再参入ってことで過去の実績を考えたら悪くないのではと思いますが、もう少し評価を待ってから購入した方が良いのかも知れませんね。
書込番号:23661937 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>y.t_wearさん
レキサーに着目ですか。
SDカードでは使っていました。
関連して。
R5を中心にキヤノンでCFexpressの使用メーカーはサンディスク、プログレード(プラチナ)、(ゴールド)、他ありますが、皆さんはどこをひいきにして使用されているでしょうか。
また、容量は128G、256G,それ以上、どの辺りが皆さんのボリュームゾーンなのか、気になったので伺ってみたいです。
私はサンディスクの128Gを一枚買っておりまして、使用環境によって違いますが、もう一枚買うなら皆さんはどこを買われるのかなと。
無限連写を記録するような速度は必要が無いため、次はプログレード(ゴールド)にしてみようかと考えています。
コスパがいいものを選びたいですね。
書込番号:23662265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サンディスクも今は中国メーカーです。質が落ちたという人がいます。
人柱になりたくなかったら、ソニーがいいようですね。
書込番号:23662404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンオンラインショップでSanDiskのCFexpress 128GB(SDCFE-128G-JN4NN)がセットになっているものを購入しました。
4K 120p(Canon Log)の撮影を試したところ、40秒程度であれば停止することなく撮ることができました。
どこまで停止せずに撮れるか、及び8K RAWはまだ試していません。
静止画については、もちろん問題ありません(現時点では)。
ただ、PCへのデータ転送はProGrade DigitalのCFexpress/SDリーダーを使用していますが、CFexpressカードを挿しているだけでカードが驚くほどの高温になります。
10分ほど挿していただけで、1秒と持っていられないほど、火傷するくらいに熱くなります。
※カメラ内に挿しているだけの状態では熱くなりません。
たぶんSanDisk製に限ったことではないと思いますし、最近の高速外付けSSDもそれなりに発熱するのである程度は想定していましたが、これほどとなると耐久性について不安に感じますので、少なくともリーダー挿しっぱなしは控えようと思いました。
>ねんねもーさん
私が贔屓にしたいと思うメーカーはProGrade Digitalです。
前述のSanDiskはセットで安くついてくるので入手しましたが、本当はProGrade DigitalのCobaltほしいですし、いずれ購入するつもりでいます!
Lexarは以前5D4と同時期に購入したCFが購入後すぐにエラーを吐いたので、それ以来恐くて選べなくなりました。。
CF、SD含めてTrancendからSanDiskまで様々なメーカ品を10枚以上購入してきましたが、エラー吐いたのはその1枚のみでしたので。
書込番号:23662466
1点
>kaleidotさん
あ!つい。
プログレード(コバルト)ですね!
暗にご指摘ありがとうございます。
金よりいい銀色、程度の認識でした。
コバルト、いいんですが高い。
転送速度出るということは熱量比例しちゃうんでしょうか。
なら、カードにも負荷がかからない?ゴールドのほうでもいいかもしれませんね。
長持ちするなら。
いずれにしても、プログレード(ゴールド)128gと、サンディスクのカードリーダーが安くていいかなと感じています。
書込番号:23662537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sandiskは2016年にウェスタンデジタルに買収されました。
ウェスタンデジタルは中国のファンドと合弁会社を設立。
ウェスタンデジタルの株15%の筆頭株主になることを、米国政府の審査が入り撤回。
Sandiskもウェスタンデジタルも中国の企業ではありません。
書込番号:23662674
5点
失礼しました。
サンディスクが中国メーカーになったというのは間違いです。
書込番号:23662683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在、R5でプログレードのコバルトを使用しています。
安心して使えるカードは公式でテストされているプログレード、もしくは評価の高いソニー製がいいのではと思います。
カードリーダーは、プログレードのThunderbolt3対応のもの、SDとの2枚挿しができるものは2つとも他の方も言われているように、かなり熱くなります。
ソニー製のカードリーダーは、cfexpress typeBとXQD対応で発熱も手で持てる程度に収まります。
書込番号:23663587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンの新機種発表会に相乗りしていたか、CP+ だったかで、
サンディスクの製造工場は日本国内、っていうチラシをもらった
ような記憶がありますが、もう昔の話か、記憶違いか、
書込番号:23664510
0点
CFexpressにLCFX128-BP32A10、
SD CardにLSD128CRBANZ1000を使っています。
Lexarは以前から結構使っています。
たまに、SDの書き込みに時間がかかることがあります。
書込番号:23670204
![]()
0点
私にとって昔のLEXARはいいイメージだったのですが、1年くらい前に買ったmicroSDがFire HD8で相性が悪いのか読み込みエラーが起こり少し信頼感は低下しています。
ただCANONのR5のサイトの動作確認済みCFexpressカードを見るとProgradeのgold(検証時期からすると第1世代?)は256GB以下は8K RAWに対応していなかった為、人柱覚悟で一番安く8K RAW対応と表記のあるLEXARの128GBを注文してみました。
無難なのは価格が少し高いですが8K RAWと表記のあるSONYのような気がします。届いたら結果を報告します。
書込番号:23725819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>皆さま
いつまでも解決済にせず申し訳ございませんでした。
実は後日自らレキサー製を購入しまして、半年以上使って参りました。
結論から申しますと、何も問題は起きておりません!
普段JPEG撮影とFHD動画がメインのため、8K動画といった高負荷な処理をさせて無いのもあるかも知れませんが、連写•動画書き込み、PCとのデータ移動等、快適に使えてます。
かなり熱を帯びるな、と思う瞬間は何回かありますが、他メーカーと比較しているわけではないので何ともです。
お金を節約したいけど、取り急ぎcfexpressBをR5で使いたい、という方にはオススメします。
ご意見寄せて頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:24105708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










