D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
d500をメイン機に野鳥撮影をしています。
最近レンズを本来の画角で使いたいと思うことが増えてきたので、フルサイズ機へ移行をしようと考えています。
そこでd850への乗り換えを検討しているのですが、 同じくd500からd850へ乗り換えた方や、2台持ちの方がいましたら、両機の違いやメリット・デメリットを教えていただきけないでしょうか。
また、d850での野鳥撮影面においてのレビュー等もいただけると嬉しいです。
書込番号:23680786 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Buboblakistoniさん
D500+ゴーゴーロクの組合せでしょうか?
残念ながら両機とも所有してはおりませんが、予算が許すなら
買い増しで2台持ちがいいと思います。
1台には短焦点でもう1台にはズームが私の理想ですね。
書込番号:23680855
![]()
7点
失礼!
短焦点×
単焦点○
ですね、お恥ずかしい。
書込番号:23680877
5点
返信ありがとうございます。
d850を購入しましたら、d500には70-200F2.8とかを付けてサブ機にしたいのですが…
お財布が( ˊᵕˋ ;)
書込番号:23680938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Buboblakistoniさん
単焦点のシステムと
ズームのシステムの
2台持ちがベストかと思います。
書込番号:23680943
![]()
2点
>Buboblakistoniさん
D750にD500追加してD850買い増ししました。
野鳥は撮りませんが。
D750のAFと連写、バッファが物足りなくてD500追加してこれは大正解でしたが、使っていくうちにシャドウ部、曇天時や夜間の結果に満足できなくなりD750メインに戻しましたが、上記理由によりD500と同等AF性能?のD850追加しました。
で、高速連写を頻繁に使うことが少ないので現状はD850の稼働率は8割以上です。
1.5でトリミングしてもD500程度の画素数はありますし、特に不満はありません。
ただ、高速連写したい時もあるので、2台持ちはします。
鳥さんだと夜間は使われないと思いますが、私は夜間の場合はD750とD850半々です。
フルサイズの高感度耐性や暗い部分はD500ではムリがある場合でもなんとかなります。
D500とD850のAF性能差はHETAREの私にはあまり違いはわかりません。
結論、晴天時の明るい場所、被写体ならD500で問題無いですが、影、曇天、暗い時はD850の方が結果は良いです。
ブローニングさん仰るように買い増しして2台持ちの方がよろしいかと。
556使われてるのでしたら、思い切って明るいレンズを導入されるのも良いかも、です。
レンズは何を他にお持ちなのかわかりませんが、入りきらないのが問題であれば、70-200FLや180-400、120-300とかのズームも良いかも。
単焦点でしたら328とか428でしょうか。
D850でしたらトリミングも有りだと思いますよ。
予算が許せばですけどね(*^^*)
以上、あまり役に立たない素人の感想でした笑笑
書込番号:23681002 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
追記です。
D850のファイルサイズはかなり大きいのでPCとHDDはそれなりに必要です。
書込番号:23681013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Buboblakistoniさん
人間を含む、動物の表情が変化する撮影には、「連写性能」を重視された方がいいかと思います。
なので、
D850より、D4S/D5の中古かD6の方が、いいかと思います。
書込番号:23681033
5点
野鳥撮影においても、光量が十分ではない場合が多く暗所耐性や影部の描写力等は高画素機故にとても気になっておりました!
おかげでよりd850が欲しくなりますね…
貴重なコメントをありがとうございます( ´ ` )
書込番号:23681069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
d500の高速連射を使っていて、やはり野鳥撮影では瞬間を捉える高速連射は必要だと実感しているのですが、
野鳥をポートレート風に撮影したい静の撮影場面においてフルサイズの高い描写力を持つ機体が欲しいと考えています。
書込番号:23681086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LECCEEさん
暗所耐性や影部の描写力はとても気になっており、フルサイズ機へ移行したいという動機の1つでもあるので、貴重なコメントありがとうございます!
そしてやはり処理能力の高いパソコンも必要経費になりますよね…
書込番号:23681095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Buboblakistoniさん
高感度耐性に関しては、大ざっぱ(個人差あり)になりますが、
一眼レフでは、D500 < D850(ISO:6400) < D780(ISO:12800)
、
ミラーレス一眼では、Z50 < Z7(ISO:6400) < Z6(ISO:12800)
が目安かと思います。
書込番号:23681132
2点
>ブローニングさん
今晩は。
>> って言っても2台持ちって実際運用するのって結構しんどいけどね。
鉄鳥の航空祭撮影仕様だと、当たり前の構成かと思います。
昨年の航空祭では、3台持ちで対応しましたが、同時に撮影出来ないので、
他の2台はエプロンに置き、必要に応じて、切り替えていました。
でも、野鳥撮影ですと、速写ストラップで2台持ちしないと、
汚れたりするかと思います。
まあ、1台を三脚固定で、もう1台は手持ち状態も出来るかと思います。
書込番号:23681160
1点
>ブローニングさん
2台持ちはやはりどちらかぶつけてしまったり設定忘れたりしてしまいそうで少し不安もありますね…
羅臼のお写真ですか!?とても綺麗で羨ましいです( ´ ` )
来年の冬に私も初めて流氷クルーズに乗る予定です( ´ ` )
書込番号:23681189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
具体的な指標ありがとうございます
私の撮影ではISO6400が最高値なのでやはり画素数と暗所耐性の塩梅もちょうどいいかもしれません。
冬にでも購入しようと思います。
書込番号:23681197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
作例は船上です。
船は揺れるのと外国人も多く機材は肌身離さずですので常に2台を
携帯しています。
それと真冬のオホーツク海の寒さはご存知ですか?
ヒートテックの上にトレーナ、その上にパーカーそしてその上にフリース
そしてその上には防寒着とモコモコ状態+手袋の2枚重ね。
動きに制約が有り過ぎてとっかえひっかえの撮影は困難を極めます。
しかも狭い船上では人や物にぶつからなよう常に気を配ります。
航空債は温暖な季節に平地で行われる為全く比較対象にはなりません。
以前は三脚に1台、肩にもう1台掛けていましたが1時間も経つと肩が悲鳴
をあげます。
それと注意がおろそかになり動いた時に柵や人の当たる事も多々あります。
被写体である鳥が移動した時はその全機材を持って早急に移動しなければ
ならなくとてもしんどいですよ。
場合によっては膝まである雪をこいで進む事もよくあります。
単焦点望遠の方は場所移動しない人が多いんですが自分はズームなので
その利点を活かし結構動きます。
また、地面に置くと汚れだけでは無く転倒や他人にひっかけ(蹴られる)可能性が
あります。
書込番号:23681229
2点
>ブローニングさん
なるほど、寒さは理解していましたが狭い船上故にそのような懸念があるのですね。一回目は2台持ちでなく、1台のカメラに集中した方がいいかもしれませんね…
書込番号:23681236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブローニングさん
2重返信で申し訳ございません。
それた質問になるのですが、船上での焦点距離はどの程度を使っていらしゃいますか?
書込番号:23681250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Buboblakistoniさん
2台持ちはとっても便利ではありますがそれなりのリスクもあるって事です。
例えば渡りの季節などは移動しない前提でメイン機は三脚固定サブ機はその三脚の真下
もしくはフタを開けて取り出しやすくしたリュックに入れて置くのいいです。
自然公園でも応用できますよ。
尚、河原は足場が非常に不安定なので2台持ちはお勧めしません。
>それた質問になるのですが、船上での焦点距離はどの程度を使っていらしゃいますか?
船上ではAPS-Cに50-500o、フルサイズには150-600oを使用しました。
ゴーヨン・ロクヨン等では大きすぎて不便かと思います。
近いのやら遠いいのやらで目移りするので常に焦点距離は全域使用です!
ただ、日の出直後の撮影なのでフルサイズの高感度は必須でしたがD500の高感度性能は
とてもいいので充分使用に耐えられると思います。
書込番号:23681286
3点
>ブローニングさん
>> 真冬のオホーツク海の寒さはご存知ですか?
体感温度でしたら、
鶴居村のマイナス20度より寒いかと思います。
しかも、その時、ホテルで用意してくれた、朝飯が凍って、食べれませんでした。
書込番号:23681296
6点
おかめ@桓武平氏さん
-20度は幾度も体験していますが船上ではそれ以上寒く感じます。
まず海風がキツイです。
それと一度場所を決めたらそこから動く事がほとんどできません。
その場でひたすら撮影をして後は帰港するまで耐え忍ぶのです。
実は今年の遠征はコロナの影響で国外からの乗船者が少なく
船上での移動は比較的楽でした。
根性無しの私は寒さに耐えきれず一時船内に避難したくらいです。
普段ですと2台持ちしていても背中や腰に機材が当たりおおよその
位置関係が分かりますが着込んでいるとそれすらも分からなくなり船
のアッチコッチにぶつけまくっていましたので余りお勧めはできません。
それと、モーキンズの仲間で親指AFの使い手がいるのですが寒くて
手がかじかみ親指が動かなくなりAFできなくなった例があります。
同じ寒さでも平地と船上では条件が大きく異なりますよ。
書込番号:23681338
5点
>ブローニングさん
d850に関する相談から、羅臼のアドバイスまで何から何までありがとうございます。とても参考になりました。やはりとにかく寒さとの勝負ですね。
ワシ撮影は初日は1台持ちの体制で様子見しようと思います。ありがとうございます
書込番号:23681371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Buboblakistoniさん
D500とD850を併用される場合はカメラバッグや棚に収納した際に容易に見分けが付く様にテープ等でマーキングしておく事を強く推奨します。
ぱっと見もサッと握った際の感覚も操作感も殆ど変わらないので咄嗟の際に間違えます。
専用のアクセサリー類も同様にしておいた方が余計な手間を取られずに済みます。
ご参考までに。
書込番号:23681380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D850を高速仕様にしようと思うと、MB-D18、EN-EL18b/c、電池蓋、バッテリー充電器と、まともに買うと10万くらいかかっちゃうのがね...
書込番号:23681931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レスですみません。
D500とD850で鳥を撮っています。
比較として
•D850の方が暗部耐性、高感度耐性が強く色乗りがいい
ただし画素の大きさはあまり変わりませんので、その差は裏面照射化の効果分のみです。一段分の差があるかというと微妙です。
•AF性能はD500が明らかに上です。
ワンショットだとそれほど変わりませんが連写時の食いつきや外した後の復帰はD500が強いように思います。
ミラーボックスユニットの差だとも言われているようですね。
ですので撮影対象の動きの素早さや、背景含む環境によって使い分けをしたり歩留まりを高くしたい時、バッファ詰まりを避けたい時にD500を持ち出しています。
通常はD850を使用しています。
書込番号:23692550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Buboblakistoniさん
こんにちは
知床フリークです。
私はcanonなので、よくわかりませんけどシマフクロウならD850だと思います。
暗所での羽根の解像感が違います。
それと船の件ですが、ブローンングさんの言われているのは早朝便と言って夜明け前に出港する場合です。それと流氷が来てて、冷え込んだ場合です。
流氷が来てなかったり、日が昇ってから出港するのであれば、そんなに寒くないからご安心を。
それと私もご一緒してましたが、親指フォーカスは押してオンではなく、押してオフになるよう設定していました。それだと厳寒時にも使いやすいです。
服装とかについては、私のまとめサイトご参照ください。
書込番号:23692706
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














