『機種変更時の注意点で質問ですが。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『機種変更時の注意点で質問ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種変更時の注意点で質問ですが。

2020/09/30 05:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

【質問内容 ドコモのF-04Karrows購入から2年経って最初の機種変更をする時のデータ?】
@各アプリのアカウントIDやパスワードやヤフーやGoogleのアドレス
Aアルバムアプリの画像や動画Googleフォトの画像や動画
Bファイルアプリや
Cメーカー専用アプリでのデータ
D待ち受け等他色々

機種変更前にしとかないと行けないのは@だと思うのですが、Cの場合は諦めるしか無いのですか機種変更でメーカー違うならばデータ。
後にガラケーで経験しましたが、電源入らなく故障した場合は無論データはアウトですか?

書込番号:23695897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/09/30 06:10(1年以上前)

>秋葉1981さん
全部、新しい機種を横に置いて並べてやればいいです。

大切なデータは機種変の時でなく、バックアップをこまめに取りましょう。

バックアップが取れないデータは諦めるしかないです。

使えなくなるアプリも諦めるしかないです。

書込番号:23695916

ナイスクチコミ!12


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2020/09/30 06:19(1年以上前)

>Taro1969さん
使えなくなるアプリとかはメーカー専用アプリや他
の機種でも使えるアプリただけど、アプリ側が機種専用に出してたりするのを諦めですか?
後アカウント管理アプリとかもメーカー専用なら、別のスマホでスクショ出来るならスクショした方がよいのですか? 管理アプリが入ってる端末でのスクショNGなら

書込番号:23695921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/09/30 06:31(1年以上前)

>秋葉1981さん
新旧端末2台並べて見ながらやればいいです。

大切なデータはこまめに残しておいて下さい。

機械だから必ず壊れる日が来ます。

1分後かもしれないし、数年後かもしれません。


データの残し方はアプリによりけりとしか言えません。
スクショや撮影で残して、そのデータをバックアップしてなければデータを失います。
docomoだと有料サポートもあります。データ移行などもやってもらえると思います。
質問や内容が不明瞭でおそらく広範囲すぎると思います。
ご自分で調べて対応出来なければdocomoに質問してみて下さい。
入ってるアプリや設定など、こちらで把握出来ないので見ることが出来る人に頼る方がよいです。

書込番号:23695931

Goodアンサーナイスクチコミ!13


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2020/09/30 09:03(1年以上前)

>秋葉1981さん
アカウントのIDとパスワードは全て記録しておく(再設定の要・不要はアプリ次第なので)

日常使っているアプリは全て設定を開いて、
1) 保存先の設定が可能な場合、保存先は外部SDにしておく。(新端末で同様に外部SDに設定すればそのまま見れる場合が多い)

2) 「バックアップ/リストア(復元)」等の項目がある場合は、バックアップ実行する。
バックアップの出力先はファイルマネージャー等で確認する。


※アンドロイドの場合、内部ストレージの仮想ボリューム名=SDcard、外部ストレージの仮想ボリューム名=SDcard2やEX_SDcardなど(メーカー任意)なので、項目が「SDカードへバックアップとなっていても」外部ストレージに出力されるとは限らないので必ず確認する。
内部ストレージへ出力される場合は、ファイルマネージャー等で内部ストレージから外部やクラウドに移動しておく。
リストアする場合は、バックアップ先の場所に出力ファイルを置かないと復元出来ないので出力先パスも記録しておき、新端末で同一場所に置く必要があります。

モバイルsuicaやLINEなど個別に機種変更手順が必要なアプリについては各アプリの手順通りに設定する。

google関連は旧端末で使っているgoogleアカウントを新端末に設定すれば、ある程度は同期すると思います。

画像等ダウンロードしたデータについては自力で移動するしかないです。
SDカードかクラウドかPC経由になります。

私は(新旧端末が対応していれば)smartSwitchなど移行ツールを使いますが、自力でファイル・データのコピー復元、再設定などが必要で、どこまで戻るのかはアプリ次第です。

いずれにしてもアンドロイドはオープンソースですから、手順に確率・最終確認まで自分でやるしかないです。
基本はクラウド利用とバックアップ復元ですが、一番は消えて困るデータはもれなくバックアップしておくことです。

書込番号:23696077

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:439件 楽天ブログ 

2020/09/30 09:30(1年以上前)

新しい機種がGalaxyやHUAWEIならデータを移行するアプリ(SmartSwitchやPhone Clone)がありますが、それ以外なら移行用アプリが必要になります。Google関係ならアカウントで紐付けされある程度は移行出来るとは思いますが、私はGoogleは完全にアテにはしていないのでGalaxyならSmartSwitch、HUAWEIならPhone Cloneで必ず移行しています。

もちろん、画像やブックマークはバックアップがあります。ただし、本体やクラウドではなくUSBですが。

書込番号:23696120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2020/10/01 04:12(1年以上前)

>香川竜馬さん
>AS-sin5さん
>Taro1969さん
皆さん詳しい説明ありがとうございます。
後はショップで移動出来る可能な範囲だけは初回なのでして貰えるならしてもらいます。

書込番号:23697906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
背面が… 0 2025/09/07 11:00:08
文字の情報量が少ないのが微妙に気になる 0 2025/09/07 9:30:48
購入先 3 2025/09/07 3:27:39
GALAXY S22との比較 3 2025/09/07 4:30:45
カメラがよく落ちる 3 2025/09/07 9:47:27
機種についての質問 0 2025/09/06 23:12:58
Flip7 メイン画面カメラ左少し下 2 2025/09/07 11:44:42
スワイプキャプチャでのスクリーンショット 2 2025/09/07 2:11:37
ポータブルhddの接続について 4 2025/09/07 7:35:44
カメラ案外悪くないですね。 0 2025/09/06 13:45:03

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1636617件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング