『おサイフケータイが無反応に』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『おサイフケータイが無反応に』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイが無反応に

2020/10/12 17:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:82件

pixel4aでモバイルsuicaを利用していますが、本日バスに乗車した際にセンサーにかざしても全く反応せず、運賃の支払いができませんでした。
幸い現金を所持していたので乗車する事はできました。(この様な事があるのでキャッシュレスは過信できませんね)

調べてみるとちょっとした衝撃なんかで接触不良になりやすいとの事ですが、一つ気になる事が。
自宅でデスクに有る外付けのポータブルHDDの上に端末を置く癖があり、HDDは磁気製品なのでもしやこれでやられたかも?などと考えました。
あり得ますか?
もちろん再起動もしましたし端末背面を押してみたりもしましたが今の所復旧しておりません。

他になにか試してみるべき事なぞありましたらアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23721756

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/12 19:00(1年以上前)

>粒より小餅さん

ポータブルHDDの影響と言うのは考えにくいと思います。
マグネット付きの手帳タイプのケースやマグネットの車載フォルダもありますし
USBの充電口につける接点式充電の磁石などもあります。
NFCはBluetoothの近距離版みたいな電波を出します。
HDDに使われてる磁石は特別強力ですが、それに直接接触させた訳でもないですし
Qiの無接点充電も磁石の作用です。ケースにシールドもあるだろうし
内蔵スピーカーにも磁石は使われています。
どちらかと言うと磁気カードの情報を壊すくらい電磁波出してる方なので
普通の故障やソフトウェア不具合などの方が確率的には高いと思います。

書込番号:23721868

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2020/10/13 23:28(1年以上前)

>Taro1969さん
こんばんは。レス有難うございます。

そうですね、仰る通りその程度でやられてしまうなら日常で相当気を使わなければならない事になりますよね。

現状なのですが、おサイフケータイが利用できなくなると時を同じくしてedyが起動できないなど他にも謎の不具合があり、simカードを挿し直した所、こちらは復旧しましたのでおサイフケータイの方も直った可能性があります。
明日、バスに乗車しますので復旧している事を期待している所です。

書込番号:23724488

ナイスクチコミ!5


ZEROBUさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/13 23:36(1年以上前)

>粒より小餅さん
こんばんは。

オサイフ携帯故障で検索すると結構色々でてきますよ。
修理に出すと高額みたいです。

たとえばこんなサイトとか。私には難しそうですが^^

https://cost-zero.com/error_nfc_felica

書込番号:23724505

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2020/10/14 18:50(1年以上前)

>ZEROBUさん
こんにちは。レス有難うございます。
流石に分解はリスクが大き過ぎますね(笑)
まだメーカー保証期間中なので失敗したらその保証も受けられませんし・・。

さて、その後ですが。
考えたらコンビニでsuicaが使える事を忘れていてお菓子を一個買って使ってみたところ決済できました。
バスの方はスケジュール変更で乗らなかったのですが上記の事から復旧したと思われます。

何かあった時は・・・端末再起動→それでダメならsimカードの挿し直し。
これですね。基本だろと言われそうですが。


書込番号:23725910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2020/10/17 21:54(1年以上前)

〆るの忘れてました〜ゴメンナサイm(_ _)m
>Taro1969さん
>ZEROBUさん
有難うございました。

その後交通機関では利用していないですがコンビニでは相変わらず使えているので大丈夫だと思います!(と思いたい)

それでは失礼しますノシ

書込番号:23732702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング