EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
○Canon eos kiss M
○OLYMPUS E-PL9
○SONY α6400
の3つで悩んでいます。
アドバイス頂きたく、どうぞよろしくお願いします。
【現在所有のカメラとレンズ】
・OLYMPUS E-PL2
M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
・Canon eos kissx7
標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
単焦点レンズ EF 50mm F1.8 II
E-PL2はタッチパネルでないのと画面が粗いため、そろそろ使いづらいと思いミラーレス購入を考えています。
主に撮りたいものは今1歳の子どもと、カフェ等での料理です。動画は撮れたら便利かなと思っている程度です。
E-PL9は今所有のレンズも使えるのと、使い勝手が良さそう、手ブレ補正があるが、ファインダーがないのと動く被写体に対してどうなのかとサイズがフォーサーズが懸念点。
kissMはファインダーがあるのと、x7を所有しているためアダプターでレンズが使用できそうなのと、操作は慣れているが、動く被写体に強いのかが不安。
α6400はファインダーもあり、動く被写体に強いと聞いたため。
正直1番α6400が気になっていますが、価格が高いのとSONYは使ったことがないため使いこなせるかが不安です。
高い値段を出してでも子どもを綺麗に撮るにはαにするべきなのか?それとも他のもので十分なのか?と思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23737705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
kissM+22パン♪(´・ω・`)b
書込番号:23737728
6点
>ごはん最高さん
はじめまして
α6100は、いかがですか?
AFの速度に関しては、α6400との差は小さいようです。
タッチパネルなど、基本的な使いやすさは保たれていると思います。
Kiss Mは、さらに安い(ことが多い)、というところで、お考えになられたら良いのではないかと思います。
E-PL9は、ファインダーの要否だと思います。
書込番号:23737747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
>望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
>単焦点レンズ EF 50mm F1.8 II
レンズ資産を生かして、Kiss X10やX10iなど、EFマウントの新し目の機種がよいのではないでしょうか。オリンパスのファインダー付きミラーレスにアップグレードする手もありますが、現在望遠ズームがない状態なので、EFレンズを活かすほうがよいかと思います。お子さんはまだ一歳とのことですので、小学校に入るくらいにまたシステム変更を考えられてはいかがでしょうか。
なお、二束三文かもしれませんが、新しいボディを購入する際にどちらかのシステムを下取りに出せば少しは購入資金の足しになります。
書込番号:23737857
2点
>ごはん最高さん
KissMと比べるならOM-D E-M10MarkVだと思います。もちろんタッチ液晶です。
このサイトで人気みたいです。
https://kakaku.com/item/J0000025495/?lid=20190108pricemenu_ranking_2
書込番号:23737880
3点
>主に撮りたいものは今1歳の子どもと、カフェ等での料理です。動画は撮れたら便利かなと思っている程度です。
それであれば、KissMのダブルレンズキットかレンズキットがいいと思います。
小さいお子様の可愛い姿を撮るには十分だと思います。
アダプターで、所有レンズも使えます。
特に、単焦点レンズ EF 50mm F1.8 II などは、背景をぼかしてお子様を際立たせることが出来るでしょう。
α6400は短い期間使ってましたが、肌色が青ざめ気味なることがあり(寒色系になりやすい)、あまりお勧めは出来ません。
レンズもいい映りをするものは高いです。
ご存知とは思いますが、キヤノン機は人肌の発色も良く、可愛いお子様や、料理などを撮影するには、最適です。
楽しいご選択を♪
書込番号:23737961
4点
EOS M200がベストマッチなきがす( ・ω・)
書込番号:23737969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。2年ほどKissMを所有しています。他の機種は持っていないので、どれが良いかはアドバイスできないのでKissMに関して情報を補足しますと。
まず、来月発売するKissM2はご存じでしょうか?あえて安くなるであろうKissMを選びたいということでしょうか?
https://kakaku.com/item/J0000034204/
KissM2はおそらくAFが強化されて、ファインダーも良いものに変わっていますので動体を追いやすくなっていると思います。発売前に実際に店頭などで触ってみることをお勧めします。
また、おそらくキャッシュバックキャンペーンがあると思うので、そちらの状況も見ながら価格・性能・作例を比較したほうが良いと思います。
エム子さんのコメントを補足すると、幼い子どもや食べ物を撮影したい場合にはKissM + EF-M 22mm F2がベストな組み合わせです。軽量コンパクトで明るい。おそらく、これがKissMの強みと思います。
ということで、マウントアダプターを使用することに抵抗がないならば、以下のようにすると標準域から望遠域まで網羅出来ていいのではないかと思いました。いずれにしても、カメラをお持ちで急ぐ必要はなないと思うので、もうしばらく各社の年末商戦の動きを見たほうが良いと思います。
Kiss M2ボディ←購入
マウントアダプター←購入
EF-M22mm←購入
EF 50mm F1.8 II
EF-S18-55mm
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
書込番号:23737980
![]()
2点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。Mであれば、22mmは欲しいと思いました!
>あれこれどれさん
ありがとうございます。α6100調べてみました。
詳しくわからなかったので、店頭で実機触ってみて、参考にさせていただきます!
>SidRottenさん
ありがとうございます。どうしても軽量なものに惹かれておりまして…本体でたった60gほどしか変わらないのは承知ですが…!
>意外と良いOM-Dさん
ありがとうございます。調べてみました。今のところは自分撮りもできる画面に惹かれております。
>TAD4003さん
ありがとうございます。使ってみてのα6400の色味、とても参考になりました。色味含めCanonには撮った写真にも慣れているという点、目から鱗でした。
書込番号:23738025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプター前提ならば
アダプターの重さも考慮に入れた方が良いと思いました
書込番号:23738045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>⊂⌒~⊃。Д。)⊃さん
ありがとうございます。調べてみたのですが、理解が乏しくどのようなところが私の撮りたいものとマッチするのかいまいちわかりませんでした…!よろしければ教えていただけませんでしょうか?
>Dont useさん
ありがとうございます。M2把握しています。素人ながら調べた上で、M2よりもMかなと思っております。購入時期もM2の発売を待ってから安くなったところを狙っています。
でもおっしゃられる通り、AFの強化等まだわからないので、出てから触ってみたいと思います!
書込番号:23738049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。たしかにアダプターの重量もありますね。ですがもしMを購入するのであれば、基本はMのレンズを使い、望遠等はアダプターと考えていましたのでここでは考えていませんでした。
書込番号:23738062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、EF-Mマウントは専用単焦点が少ないので、22mmが異様に持て囃されてるが、
ラインナップが豊富な他マウントだったら
どうだろう?
オリンパスに換算34ミリの17ミリF1.8と言う似たようなレンズが有るが、他にも単焦点が豊富に有るので22mmほどの人気は無い。
実際にどんな写真が撮られてるのか?
検証して見るのも大事です。
書込番号:23738965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほら男爵さんご指摘のようにマウントアダプターが約110gあります。
Kiss Mが354g、Kiss X10iが471g、Kiss X10が402gということですので、Kiss X10iでほぼ同等、Kiss X10ですと逆に約60gほど軽くなりますね。
繰り返しになりますが、幼稚園や小学校に入ったら一大イベントの運動会がありますので、ここで動体に強い上位システムに変更するのが懸命かと思います。(しなくてもX10iならそのまま行けると思いますけど)
小学校に入ると校庭が広くなりますので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIでは焦点距離が足りなくなりるかもしれません。そのことも考慮に入れると、買え替えの調度よい機会となります。
書込番号:23739025
0点
>ごはん最高さん
質問への直接的な答えからは外れるかもしれないのですが。
>E-PL2はタッチパネルでない
α6400もメニュー画面はタッチパネルで操作できないのはご存知でしょうか?
>動く被写体に強いのかが不安
AFも重視の上、キヤノンであれば、Kiss Mでなく、M2のほうがいいと思います。
キヤノンのミラーレス機のAF性能は去年の夏あたりから急に良くなってきたと認識しています。
私はM6UとKiss Mと迷った末に、ファインダー付がよかったのにM6Uを購入した理由は、AF性能の差以外にほとんどありません。
M6UとKiss M2はいろいろと差を付けられてはいますが、AF性能は同じだと公式の比較サイトに書いてあるように見えます。
だとすれば、ご検討の中で一番かはわかりませんが、少なくともKiss MとM2は結構変わるんじゃないかなと私は思います。
おそらく、Kiss M2に対するここでの評価などもご覧になった上であまり進化がないと思ってらっしゃるのかなと思います。
確かにスペック上はあまり変わらないんですけど、スペック表でわからないところもありますし、新しいM2が実際に出ての評価を待ってからきめられたほうがいいのではないかなと思いました。
書込番号:23739313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
>SidRottenさん
ありがとうございます。その場合には望遠レンズを買い足しX7では厳しいですかね?
今は重量もですが大きさもコンパクトなものに惹かれています。。
>3na3さん
ありがとうございます。タッチでシャッターはきれると見ましたが、操作はできないんですね。勉強不足でした。
M2に関しては全くその通りです。
たしかに実物を触ってみないと何とも言えませんね。
書込番号:23740113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その場合には望遠レンズを買い足しX7では厳しいですかね?
望遠レンズに関しては勘違いしていました。35mm判換算で88〜400mmでから十分ですね。(あくまで一般的に考えてですが)
>今は重量もですが大きさもコンパクトなものに惹かれています。
コンパクトさならマイクロフォーサーズのオリンパスのシステムの方が有利です。
OM-D E-M5 Mark III \95,659で366gです。2019年11月22日発売ですからまだまだ新しいボディです。当面はいまお持ちのM.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を使用して、後に望遠を買い足せばよろしいかと思います。オリンパスには強力なボディ内手ブレ補正機能が付いていますので、この点もアドバンテージです。
まあ、Kiss M/M2でも十分軽いシステムが組めそうですので、こちらでもよいのですけれどね。
書込番号:23740208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









