『テレコンとの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,843

(前週比:+5,375円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,089

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,843¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,979 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,843 (前週比:+5,375円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『テレコンとの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンとの組み合わせについて

2020/11/05 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:427件

今すぐ必要というわけではありませんが正直100-400と70-200f2.8L IS USMの2型を両方買う余裕もありませんので70-200の2型にエクステンダー*2の3型を考えています。
(両レンズとも1型では最高速度は出ない為。)

そこで疑問なのですがエクステンダーによって光学性能(絞り以外)、オートフォーカスの精度の変化は生じるのでしょうか?
基本動体向けの組み合わせになるのでそこが心配です。

書込番号:23769361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/05 15:38(1年以上前)


>keio>>hitotsubashiさん

宜しくです。

EFレンズwpR6で運用という理解でいいのですね?

自分はR5に、EFレンズの望遠は、EF100-400LIIとEF70-200/2.8LIIです。
エクステンダー、III型のx1.4とx2.0も使っています。

>70-200の2型にエクステンダー*2の3型を考えています。
>エクステンダーによって光学性能(絞り以外)、オートフォーカスの精度の変化は生じるのでしょうか?

光学性能:
x1.4ではそうでもないですが、x2.0だと解像が甘くなります。
使えないわけではないです。
x2.0だとトリミングと較べてどうかというのが微妙になってきます。
しかしながら、R6ではトリミングすると画素数が相当落ちるので、
どうゆう出力で運用するのか? という点も考慮する必要があると思います。
A4では差は分からないかもですが、A3以上だとR6のトリミングはきついかもです。
トリミングでの画素数減少がネガになる場合はエクステンダーに分があると思います。
III型エクステンダーならそれほど心配することはないかと思います。

オートフォーカス精度:
精度については、それほど違わないと思います。
ただ、x2.0だとフォーカス速度が若干遅くなる感じがします。
特にデフォーカスからは、明らかにx1.4よりは遅くなります。

一度、レンタルなどで試されて、ご自分の用途に耐えられるか、ご確認されるのも
いいかと思います。

書込番号:23769412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/05 15:41(1年以上前)

自分の70-200mmF2.8は
1.4Xテレコンを装着するとAF制御は
気持ち後ピンになります
2.0Xテレコンを装着するとやや後ピンになります
それでレンズキャップの裏にAF微調整の数値を記入してます

平均的な色温度で
平均的な撮影距離で調整しました

コレは自分の場合ですから
テレコンを手にしたらテスト撮影すると良いでしょう

書込番号:23769419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/11/05 16:00(1年以上前)

ん?

R6ってEFレンズ使うときにAF微調整必要なんですか?

書込番号:23769444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/05 16:27(1年以上前)


>りょうマーチさん
>R6ってEFレンズ使うときにAF微調整必要なんですか?

ご指摘の通り、そんなわけないでしょう(笑)

”イルゴ5300さん”は、なにを血迷っているんだろう???

つうか、R5/R6を使ったことが無いのでしょう(´;ω;`)

書込番号:23769481

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/11/05 16:30(1年以上前)

keio>>hitotsubashiさん こんにちは

レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L ボディはEOS Rと機材は違いますが キヤノンのサイトで エクステンダーを使ってのレビューが有りましたので 参考になるか分かりませんが 貼っておきます。

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/gimon/01/index.html

書込番号:23769485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/05 16:35(1年以上前)

当機種

EF70-200mm f/2.8L USM I型 +2xI型 +R6

>光学性能(絞り以外)、オートフォーカスの精度の変化は生じるのでしょうか?

R6はミラーレス機なので、フォーカス精度の変化は生じないと思います。
基本的に、レフ機でAFマイクロアジャストメントの調整が必要なレンズも、そのまま使えています。
そもそもR6にマイクロアジャストは付いていないのだけど・・・

>基本動体向けの組み合わせになるのでそこが心配です。

テレコンを挟むと、仕様上AF速度が変化します。
1.4xでAF速度は1/2に。2.0xでAF速度は1/4に低下する仕様となります。
ピントを合わせ続ける際においては、撮影距離が遠ければピント移動が少ないので、問題も少ないかもしれませんが・・・
デフォーカスからの復帰は、かなりの違いが出ます。
デフォーカスの復帰でチャンスを逃がすと、かなり悔しい思いはします。

テレコンはレンズを追加していますので、マスターレンズより描写が上がることはありません。
描写の低下をどの程度許容できるかになると思います。

R6だと、エンジンとDLOのおかげなのか、レフ機より描写がいいように感じます。
画素数が2000万画素だからではないと思います。

書込番号:23769496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/06 09:27(1年以上前)

>TAD4003さん
>りょうマーチ

はいはい
分かってて毎度出来レースの
連投ごくろうさん

書込番号:23770744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/11/06 12:59(1年以上前)

>坊主

>出来レース

イルゴフォローしたいけどできなくて残念だね(笑)
出来レースの元はキミが擁護したいイルゴ


ウソやデタラメ吹聴するイルゴと坊主に飽き飽きだけど、本人は訂正しないから誰かが訂正しないと。

どーせこのレス消されるデフォ
つーかこのやり取りも出来レース

書込番号:23771097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,843発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング