公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(87製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
XperiaxZSからXperia10IIに機種変更し、カメラがしっくりこなくて結局手放しました。
被写体はよく動く子供たち、屋内外にて。
3年前のXperiaxZSの方がすぐにピントも合うし、撮れたものを拡大して見てもシャッキリと映っています。
動画もぴくぴくブレたりせず、ノイズは入りますがほぼそのまま撮れます。
私が使う環境下ではXperiaxZSのカメラの方が優れている印象を受けました。
実際10IIのカメラを酷評しているレビューも散見されます。
これはスペックのどこを見たら判断できますか?
〇〇製のカメラ…とか画素数…とか?
書込番号:23790289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>エクスペヒアーさん
簡単に判別は不可能です。
センサーの大きさとか性能とか世代とか、手振れ補正の有無
ピント合わせの仕組み、画像処理の方法、能力、レンズの性能
色んな要素が組み合わさって良い悪いが出ます。
色味、絵作りなどは個人の好みになりますし、実機で試すか
レビュー見る、作例見るなどするしかないと思います。
性能が良いことについては製品ページにちゃんと書かれていて
分かり易いですが、ネガティブな部分は書きませんから
商品ページだけでは判別難しいと思います。
メーカーごとに傾向はありますので、カメラのよいメーカーの
高価格帯になるほどよくなるのは間違いないです。
今回は少し前のXperiaフラッグシップと現行のミドルコスパモデルです。
10IIだとカメラが3つあって色んなシーンが撮れますとは書いても
オートフォーカスや手振れに弱いですとは書きません。
XperiaxZSだと色の見分けが出来る、暗闇でも正確に測距出来る
レーザーAFセンサー使ってるなど、画素数の多さも謳っていますが
最近は高画素が高画質でないと言うことで1200万画素くらいに
落ち着いて来ています。
センサーが大きく1画素の面積が大きい方が画質に有利となってるので
1画素のピッチサイズを謳ってるカメラもあります。
センサーサイズが明記してあったり、SONYセンサーの型番など書かれていれば
センサーなどは高性能と思っていいと思いますが、画像処理も大切です。
ノウハウが必要な部分ですので、ある日突然に高性能化しません。
SONY買われるならSONYのハイエンドならスペックアップします。
SONYのハイエンドモデルからミドルやローのモデルだとスペックダウンすると
思っていいと思います。日々ハードウェアは進歩してるので年数の違いで
逆転することはありますが、カメラに力の入ってないメーカーだと
進歩が遅い場合もあるので中々逆転しない場合もあると思います。
ここで質問すれば大抵回答あると思います。
SONYに限定してしまうとハイエンドモデルほど良いとなります。
書込番号:23790447
9点

ハイクラスな機種は大きなイメージセンサーや光学式手ブレ補正に対応していたりと
ミドルクラス以下の機種よりコストのかかった構成になっているのが一般的です
Xperia XZsは光学式手ブレ補正はありませんが1/2.3型という当時としては大き目のセンサーを搭載しています
Xperia10IIは1/2.9型とXZsよりも小さなセンサーです。
画像処理やレンズ性能も重要なので必ずしもセンサーサイズが大きければ良いという物でもないですし
その処理の巧みさでハードウェア的なスペックはほどほどでありながら評価の高いPixelシリーズやiPhone等もあるにはあるのですが身も蓋もない言い方をしてしまうとエントリークラスの機種は大抵それなりでしかなくカメラ性能を重視するならばハイエンド級の機種から選ぶのが一番です。
XperiaであればXperia1IIか5IIです
1/1.7型という大型センサーを積んでいて光学式手ブレ補正にも対応しています。
他社の製品でも1/1.7型以上の大型センサーと光学式手ブレ補正対応を謳っている現行機種から選べば
相応の性能は期待出来ます。
書込番号:23790479
21点

レビューサイトを参考するのも手です。
notebookcheckでは、Xperia 1 IIを本格的なカメラの機能を搭載したとして高く評価しています。
https://www.notebookcheck.net/Sony-Xperia-1-II-Smartphone-Review-The-Alpha-camera-flagship.494651.0.html
しかし、他社のスマホと比べるとその性能はランキング外です。
https://www.notebookcheck.net/Notebookcheck-s-Top-10-Camera-Smartphones.283106.0.html
10 IIは問題にならないほどカメラの評価が低いし、カメラ性能という点ではSONYはかなり苦戦しています。
なお、DXOMARKという有名サイトもありますが、ここはXperiaを酷評する傾向があるのであまり参考になりません。実際、1 IIはPixel 3a等の格安スマホにも劣る得点になっています。
書込番号:23790649
2点

性能、仕様は優れていても
撮影して何か楽しい機種と、それ程でもない機種がありますね
書込番号:23790689
6点

>Taro1969さん
>Akito-Tさん
>ありりん00615さん
>サブスク万歳さん
皆様の回答非常に参考になりました。
ありがとうございます。
XperiaxZSの長所も併せて教えていただき自分がこの機種のどこに満足しているのかもより明確になりました。
店頭で触ってみて、Xperiaがなんとなくやっぱり好きだったのでまた検討したいと思います。
書込番号:23790735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ性能を良いと見るか、悪いと見るかは結局は自分次第になります。
私もこの機種のカメラ性能は良いとは言えません。
画質は日中ならマニュアルモードで調整してあげれば風景位なら充分だと感じましたが、シャッターラグや手ブレ補正の甘さは被写体や環境によってはこれでは圧倒的不利。
ナイトモードを搭載してはいるものの、夜景撮影はほぼ無理な印象。
ただ、ハイエンドの方のXperiaは酷評される程他社に劣っているとは思えず、実際手持ちの5はもはやデジカメが要らなくなった位よく撮れるので気に入ってます。
これ言うと例の人が突っかかってきそうですけど、SNS映えを狙ったようなGalaxy等海外製の色味が強調された作風が好きかどうか。
私ならXperiaのように見たままに近い写真が撮れる方が好きです。
性能は兎も角画質に関しては個々の好みとか主観次第。
気に入らなければ後で幾らでも盛った感じに補正も出来ますしね。
書込番号:23790987
14点

XperiaxZSじゃなくて
「XperiaXZs」な。
書込番号:23919732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格が2倍も違うのだから XperiaXZsのほうがカメラの画質がいいのは当然でしょう。
3年しかたっていないのなら、なおさらです。
なぜいいスマホを持っていたのに買い替えたんでしょうか。
いまスマホで画質が一番いいのは、Xperiaの1iiだと個人的に思います。
書込番号:23929753
1点

性能良くても、セキュリティ面とかのリスクは付いて回りますから。
XZsをカメラ用のサブ機として残しておくべきだったんじゃ?とは思いますけどね。
ハイエンドが手軽に買えなくなってから、こういう『低価格でも最新機種なら今のより良いだろう』という安易な理由で買い替えて後悔してる人を見掛けるようになりましたね。
後は店頭のPOPとか商品のカタログを鵜呑みにする人とか。
安物買いの銭失いというか。
書込番号:23930016
3点

因みに中古なら今はXZ1が安くて1万円台で手に入りますね。
言うまでもなく、10 IIどころかXZsより性能良いのでお勧めですよ。
書込番号:23930023
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/07 17:32:02 |
![]() ![]() |
10 | 2024/12/30 22:04:09 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/21 16:35:08 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/10 6:11:04 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/04 21:42:53 |
![]() ![]() |
13 | 2023/07/09 21:50:08 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/04 8:58:36 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/10 6:08:11 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/17 20:48:02 |
![]() ![]() |
19 | 2023/02/14 18:34:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





