『買い替え検討中です』のクチコミ掲示板

2020年 4月中旬 発売

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥144,000

(前週比:-230円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥150,220

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,200 (5製品)


価格帯:¥144,000¥176,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥144,000 (前週比:-230円↓) 発売日:2020年 4月中旬

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え検討中です

2020/11/17 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

現在EOS 8000Dから買い替えた
SONYα6100を使用中です。
その頃は訳もわからず買い替えたので8000Dの方が良かった様な気がして(画質や暗さ?)違和感を感じてます。

EOS RPが気になり購入検討中ですが
当方知識不足の為、それらを比較出来ず
悩んでいます。
前2機種よりいい点、悪い点あれば知りたいです。

主に撮るのは動きのある子供の写真です。
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:23793974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/17 20:26(1年以上前)

(追記です)
ちなみに、室内撮影が多いです。
Lightroomなどで色編集もしますので
それも考慮して教えて下さい。

他に気になるのは x10i ですが
フルサイズでは無いとのことで悩んでます。

書込番号:23793995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/17 20:42(1年以上前)

>主に撮るのは動きのある子供の写真です。

RPが苦手とする被写体だと思います。
動きが少なければ、瞳認識もそこそこ使えて便利なのですが、動きがあるモノは撮りにくいかも。

まず連写コマ速が遅いですので、撮り逃がしがあると思います。
動いている子供さんをファインダーで追うことはできると思いますが・・・
シャッターを切りながら、ファインダーで追うことはかなり難しいと思います。パラパラになるので。

電池持ちも良くはありません。予備電池は必須です。電池が小さいので邪魔にはなりませんが・・・

良い点は・・・フルサイズセンサーなので、ISO感度の高めは使いやすくなるかもしれません。

かなり難易度の高い被写体なので、撮りやすいとすればR6だと思います。
R6を使っていますが、撮れない時はあきらめが付きます。自分の腕がないことが明白なので。
それほど、機械としての完成度は高いと思います。

ソニー機は使ってないのでわかりませんが・・・
RP並の予算があるのなら、90Dの方が撮りやすいかもしれません。
ライブビューにすれば、瞳認識はRPと同等ですし。
少なくとも・・・RPは不向きだと思います。

撮りやすいということを考慮するなら、2桁Dの方が撮りやすい仕様になっていると思います。
Kiss系が悪いとは思いませんが・・・使いやすいかと言われると、私は使いにくいです。
大きさが大きくて、重たいというのを嫌うのなら、デジイチ自体をあきらめるしかありません。
RPにしても、フルサイズ用のズームレンズを付ければ、大きくて重たくなります。

さらに・・・フルサイズにこだわることもないと思いますが・・・
F値の明るい単焦点レンズで対応してもいいと思います。

私の好みの話ですが・・・
子供さんの肌の再現は、キヤノンの方がソニーより好きです。
RAW現像の際に、キヤノンの「色」を使いたいのなら、DPPがいいかもしれません。
背面液晶に表示される画像は、ピクチャースタイルが適応された状態です。
DPPなら、そのピクチャースタイルを元に色を作ることができます。

書込番号:23794042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/11/17 20:54(1年以上前)

高感度性能はフルサイズの方がだいぶ有利ですが、明るいレンズやスピードライト等でカバーするのもアリかと。

RPの瞳AFはそこそこ使えますけど、「動きのある子ども」で更に室内、近距離となると難易度がもっとも高い被写体なので、過度な期待はされない方がよいと思います。

あと、運動会等も視野に入ってくると、APS-C機の望遠効果が恋しくなるかも。
RPは小型化に特化したモデルなので、90Dなんかと組み合わせるとか、R5や5D系の(コンパクト化目的の)サブ的に使うのが向いていると個人的には思います。

ところで、失礼ながら、ご自身で知識不足を認識されているなら、とりあえず色々と買い換えて見るよりも、少し機材について勉強されてはいかがでしょう?
でないと、また同じことの繰り返しになるような…。

書込番号:23794067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/11/17 21:10(1年以上前)


> sali_さん

初めまして!
ポートレートメインの者です。

当方、EOS R5、RP、5D4等を使用中です。
α6300、6400等を使っていたことがあります。

>(画質や暗さ?)違和感を感じてます。

全く同感です。

>主に撮るのは動きのある子供の写真です。

何歳くらいのお子様でしょうか? 3〜8歳くらい?

>ちなみに、室内撮影が多いです。
>Lightroomなどで色編集もしますので

了解です。

>前2機種よりいい点、悪い点あれば知りたいです。
>他に気になるのは x10i ですが

まず、一番重要な発色ですが、 ソニー機は寒色系や暗色系になりやすいです。

PSやLRで発色を調整しても、なかなかキヤノンの肌色になりません。
いやというほど経験済みです。
お子様を綺麗に可愛く撮るという点では、ソニーよりキヤノンやフジのほうがお勧めです。

・良い点悪い点
RPは現在使用中ですが、動き物には適しません。
ただ、フルサイズ機なので明るいレンズ(例えばRF35/1.8)等では、
室内でもシャッタースピードを上げることが出来で、低ISOと比較的高いシャッタースピードで
撮影できます。
α6300と較べてもノイズは少なく、綺麗な絵が出てきます。

RPの問題点は、シャッター後一瞬プチフリーズがあって、高速で動く被写体を追うのは
EVFでは辛いです。
ただ、α6300では被写体を追っているようでも(AF枠は追従してもピンが来てない)、AF歩留まりが悪く、AF歩留まりの点ではRPのほうが安心できます。(レンズにも依存しますが)

またα6300はAPS-Cセンサーなので、比較的AFが来ているように見えますが、細かくチェック(A3ノビプリントチェック)すると、AFは甘いです。(厳密に言えばAF歩留まりは良くないです)

肌色再現、フルサイズセンサー(+低F値レンズ)のボケや被写体のひきたち、等を重要視するなら、RPはお勧めです。 但し、連写や高速動き物は苦手です。

L版や2L版までの出力、色再現が寒色系でもいいならソニー機でも。

現在のお手持ちレンズがEF系なら、X10iでもいいかも。


自分はRPをスナップ用に多用してますが、人物、食事、風景などでしたら、発色含めあまり弱点はありません。


楽しいご選択を!

書込番号:23794106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 04:11(1年以上前)

>TAD4003さん

ご丁寧にありがとうございます!
子供は3歳位をメインに撮ります。

そうなんです、明るく暖かい感じの写真を
撮りたいのですが8000Dで出来ていた事が
SONYだと好みの色味が出せずにいました。
Lightroomで編集しても白飛びしたりと…

みなさんが言う様にRPは動き物に適さない
事は分かり私としては結構なデメリットです。
X10i はフルサイズではないですが
特に大差ないのでしょうか?
素人ながらに調べるとフルサイズの方が良く
書かれているので決断出来かねていました。。

書込番号:23794602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 04:18(1年以上前)

>myushellyさん

ご丁寧にありがとうございます。

動き物は苦手なのですね、今はあまり子供も
室内撮影メインで動きませんが運動会などを
考えると私としては結構なデメリットでした。
私自身、マメではないので電池持ちの件も…

2桁Dだと90Dが良さげなのでしょうか?
R6は手が届かないので90D検討してみたいと思います。

フルサイズにこだわる必要ないのですね!
素人ながらに調べるとフルサイズの方が良く
書かれているので決断出来ずにいました。
改めて検討したいとおもいます!

書込番号:23794604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 04:22(1年以上前)

>えうえうのパパさん

ご丁寧にありがとうございます。

素人ながらに調べるとフルサイズが断然
良さげに書かれているのでフルサイズしか
見ていませんでした…
レンズでカバーするとあまり大差ないですか?

皆さんの言う様に動きのある子供や室内撮影
向いていない機種だと言う事がわかりました。
腕もない私としてはデメリットなので再検討
したいと思います。

お恥ずかしながらごもっともでございます。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23794605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/11/18 07:10(1年以上前)


>sali_さん

ご返信を頂き、ありがとうございます。

>子供は3歳位をメインに撮ります。

可愛いですね♪ これから活発に動き回ると思います。

>みなさんが言う様にRPは動き物に適さない
>90D検討してみたいと思います。

確かに、近くで動き回るお子様を撮影するには、RPでは慣れが必要となるでしょう。
(自分はRPで、飛行機や鳥や飛び回る昆虫も撮ったりしますが)

サイズや重量的に、90Dでも許容範囲なら、こちらのほうが動き物は撮りやすいと思います。
8000DよりもAFポイントも多く、またミラーレス的にも使えます。

連写を活用され、EVFが無くてもいいなら EOS M6 MarkII という選択もあります。

90Dでの心配点は、お子様と外出や移動される際に、あのサイズと重量でも大丈夫でしょうか?
という点です。

もしまだ店頭などで、触られてないなら、90D、RP、M6markIIなどのサイズ感/重量感をご確認されては、如何でしょうか?
出てくる写真は、どれもキヤノンの色なので、問題ないと思います。
ノイズ的には、フルサイズ機であるRPが有利と思います。

楽しいご選択を♪

書込番号:23794674

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/18 10:08(1年以上前)

>sali_さん
レスをありがとうございます。

RPで動きのあるモノを撮れないわけではありませんが、撮りやすいとはとても言えません。
ファインダー内で追っていて、ワンチャンスのシャッターならまだ撮れますが・・・
追いながら連写をかけるという、一般的な?撮影スタイルでは、パラパラで被写体をロストしやすいです。

そうであるのなら、レフ機の90Dの方が、はるかに撮りやすいと思います。
しかも、AF測距がクロスなので、迷い無く安定しています。
現時点でのキヤノンのミラーレスの測距は縦線のみの測距です。R5でもR6でも一緒です。
極端な被写体、例えばミルフィーユのような横線主体の被写体ではピントが認識できません。

室内で、被写体の動きがないのであれば、RPは強いとは思います。
高いISOでのノイズ感は、APS-Cより1段程度は改善するかもしれません。

APS-Cとフルサイズ機の描写の違いが致命的かというと、そんなことはないと思っています。
色々な方が撮られている写真展の作品を見ても、学校行事の撮影の写真館の人の機材を見ても・・・
フルサイズが圧倒的に有利ということは無いと感じます。

フルサイズでの作例は、それなりのレンズを付けて、さらに現像調整が上手な方が多いのかもしれません。
描写に関しては、レンズの違いがボディーより大きく反映されると思います。
子供さんを、Kissでも70-200mmF2.8L IIIを付けて撮れば、きっと見た目に違いがわかるほどかもしれません。

大きさと重量についても・・・
RPが小さくて軽いのは、現時点ではRF35mmF1.8おを付けた時くらいです。
それでも、厚みからいえば、5DIIIにEF40mmF2.8を付けた方が薄いです。
何かに入れて持ち運ぶ時には、厚みが一番邪魔になると思います。

重量も、RPに24-105mmとかそれなりのレンズを付ければ重量は増します。
また、フロントヘビーになりますから、構えた時により重量を感じるかもしれません。

レンズも含めて考えれば、APS-Cの方がコンパクトにまとまると思います。
それに・・・デジイチを考えた時点で、大きさと重さは許容する必要があると思います。
お子様連れで身軽にしたい場合は、デジイチをあきらめるか、周囲の協力を仰ぐしかないかも・・・

キヤノンの場合、現在展開されているマウントが、RF EF EF-S EF-Mとあります。
RFマウントが、新しいマウントなので、今後はこのマウントがメインとなると思います。
EF-SとEF-MはAPS-C用の専用マウントです。
EF-Mのレンズは、マウントアダプターを介してRFマウントに付けることができません。
EF-Sのレンズは、マウントアダプター経由でRFマウントに付けることはできます。
今後のマウント展開はわかりませんが、考慮はしておく方がいいのかなぁ・・・

今後の5年先を考えると・・・お子様もカメラ界隈も激変しているかもしれません。
その時に、機材見直しを再度考えてもいいかもしれません。
いまRFである必要も無いのかも・・・

書込番号:23794889

ナイスクチコミ!3


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 10:25(1年以上前)

>TAD4003さん

ご返信ありがとうございます。

RPでも慣れたら撮れるのですね。
基本的には、室内での記念撮影の際
ポージングの時に動く程度…を想定してます。
距離感は近いですが、走り回る様な動きを
撮る予定ではない…予定です。(笑)

外での撮影も、ポージングなど
走り回っている所を撮ると言うよりは
ロケーション撮影のように子供の自然な
動きを撮るのがメインです。
走り回る子供をカメラで撮る体力と技術が
無いので、その場合はiPhone12promaxで
我慢しています(笑)

なので、室内撮影の少し暗い感じでも
撮れるようなカメラがいいのです。
SONYだと、明るさを調整しても白飛びして
ピントも甘くブレたりします(腕の問題もあります)

それなりに今より重くなるのは覚悟の上で
今よりピントが合いやすいブレにくい機種を
希望していました。

店頭で、PR X10i 6DUを触りましたが
6DU重いけど許容範囲かな?と言った感じです
X10i よりは RP の方が自分的にはピントが合わせやすかったです。どうでしょうか?

書込番号:23794907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 10:45(1年以上前)

>myushellyさん

ご返信ありがとうございます。

私自身、ファインダー撮影が苦手なので
ライブビューメインになります。
基本的には、室内での記念撮影の際
ポージングの時に動く程度…を想定してます。
距離感は近いですが、走り回る様な動きを
撮る予定ではない…予定です。(笑)

外での撮影も、ポージングなど
走り回っている所を撮ると言うよりは
ロケーション撮影のように子供の自然な
動きを撮るのがメインです。
走り回る子供をカメラで撮る体力と技術が
無いので、その場合はiPhone12promaxで
我慢しています(笑)

なので、室内撮影の少し暗い感じでも
撮れるようなカメラがいいのです。

レンズは知識不足なのでレンズキットで
購入予定でしたが、ボディのみ購入で他に
私の使用方法に合った同じくらいの予算の
レンズがあれば知りたいです。

現状、SNSへの投稿メインで将来的に
プリントアウトするとしても大きくても
A3サイズくらいだと思います。

重さはある程度は許容範囲ですが三脚は
使用しないので重さによる手ブレが心配です。

書込番号:23794934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/18 12:45(1年以上前)

>室内での記念撮影の際ポージングの時に動く程度…を想定してます。

その程度の動きであれば、RPで問題が出ることは少ないと思います。
お子様が一人であるなら、瞳AFが重宝するかもしれません。
実際には店頭で、シチュエーションを想定して試してみるのが確実だとは思いますけど。

レンズがなければ写真は撮れないので・・・キットレンズ24-105mmでいいと思います。
ただ、ボディーに比べてやはりレンズが大きくなる印象はあります。

背面液晶での撮影とのことですから、フロントヘビーでブレ幅は大きくなると思います。
手ぶれ補正が強力なので、それに任せるというのもあるかもしれませんが・・・
基本的には、体に密着させてボディーを動かさないのが基本だと思います。
手ブレの感じは、撮影スタイルでずいぶんと違うと思います。
ただ・・・女性の方なので・・・メイクのこともありますから・・・難しいかも・・・
ファインダーのゴムも交換できないし・・・

室内用のレンズとして・・・
こんど、RF50mmF1.8が出るようです。価格が3万円くらいだとか。
人気の出そうなレンズなので、すぐに品薄になりそうですが・・・

代用品なら、マウントアダプター経由で、EF50mmF1.8 STMでもいいかもしれません。お値段半額。

50mmは室内では狭いという指摘もありますが・・・
私は人物の表情を撮るのに使っていたりします。

50mmが狭いのなら、35mmがいいと思いますが・・・お値段が上がってきます。
RF35mmF1.8を使っていますが、ハーフマクロでテーブルフォトにも使えるし、便利ではあります。

R6の2000万画素でも十分ですから、RPの2400万画素は扱いやすいと思います。
データの大きさも、現像時のハンドリングも今時ではいいバランスの画素数かと思います。

昔は・・・10Dの600万画素でも全紙でプリントしていました。
大きくのばすと、鑑賞距離も遠くなるので、画素数の大きさは、あら探し以外には無問題かと思います。
それでも、撮影時は最大解像度で撮影しておかれることをお勧めします。
次第に8Kが主流になる頃になると、やはり画素数が欲しいと思うことがあるかもしれません。

お節介ですが・・・
来年・・・再来年・・・お子様が成長されると、動きは全く違ってくると思います。
まぁ・・・RPはお散歩カメラに使えるので、その時にまた機材を考えてもいいのですけど・・・

書込番号:23795112

ナイスクチコミ!1


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 12:55(1年以上前)

>myushellyさん

ご返信ありがとうございます。
初心者なのでトンチンカンな質問にも丁寧に答えて頂き感謝しております。

店頭では試し撮りしたりしたのですが
やはり家や外で撮影してみないとなかなか
素人目にはわからず…でした。

子供は2人なのですが、瞳AFは1人にしか
合わせられない、という解釈でよろしいですか?

レンズはとりあえずキット購入し、慣れてきて
不満が出る様であれば購入検討しますね。
そうですね、子供が大きくなれば動きも激しく
なるかもしれません。その頃までに腕を磨いて
またその時用途にあったカメラを追加購入出来る様になれば、とおもいます。

書込番号:23795131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/11/18 14:13(1年以上前)

レスありがとうございます。

フルサイズが必要かどうかは人それぞれですし、画質面で有利な反面、当然デメリットもあります。
本体だけでなくレンズも大型化・高額化しますので、持ち出すのも拡張するのもそれなりに大変になります。

例えば、3リッタークラスの高級セダンと軽自動車を考えてみましょう。
エンジンのパワーや低速トルクなんかは当然3リッターの方が上です。高速道路で遠距離の旅行とかだと、軽自動車よりも格段に快適でしょう。
しかし、普段の近所へ一人で買い物に行くだけの用途なら持て余しますよね。
燃費も悪いしタイヤ等のパーツ、メンテナンス費用も高く付きます。

要は目的や用途に応じて選べばよく、フルサイズかAPS-Cかの二者択一でなく、使い分ければよいのではないかと。
クルマほど保管場所も要らないですし(笑)。

また、どこまでの画質が許容できるかも人それぞれなので、正直スレ主さんがご自身で使ってみて判断するしかありません。

ただ、より明るいレンズを使えばISO感度を上げなくてもSSは稼げますし、スピードライトで瞬間の動きを止めたりするのもありかと。

そのあたりも少し書籍やネットで調べてみられてはいかがでしょう。

画質に特化するのもよいですが、お子さんの成長の大切な記録なら、防水タフネスコンデジや360°カメラ、アクションカム等、バリエーションに富んだ機材を活用(≒予算配分)した方がよいかもしれませんし。

書込番号:23795205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/11/18 15:23(1年以上前)


> sali_さん
>ご返信ありがとうございます。

こちらこそです!

>基本的には、室内での記念撮影の際
>ポージングの時に動く程度…を想定してます。
>ロケーション撮影のように子供の自然な動きを撮るのがメインです。
>室内撮影の少し暗い感じでも撮れるようなカメラがいいのです。

それであれば、RPがいいかもしれません。
1.RPや6DIIのようなフルサイズ機のほうが、同じISO感度であればAPSーC機に較べノイズが少なく、綺麗に撮れます。 暗い室内でも有利です。
2.フルサイズ機のほうが、被写体(お子様)を際立たせた印象的な写真を撮りやすいです。
  (勿論レンズのF値に左右されますが)
3.APS−C機よりもノイズが少ないので、シャッター速度を上げて被写体ブレを抑えることが出来ます。

>距離感は近いですが、走り回る様な動きを
>撮る予定ではない…予定です。(笑)

動き回るお子様などは、動きを予想してシャッターを切るとかのコツがいりますね。
RPは連写が苦手なので、4K動画(SSを上げて)から静止画を切り出すなんていう方法もあります。

>今よりピントが合いやすいブレにくい機種を希望していました。

RPはファームアップで、瞳AFもだいぶ使えるようになりました。
被写体ブレを抑えるには、シャッタースピードを上げることが必要です。
周囲の明るさや、被写体の動くスピードなどを見ながら、色々(SSを)試してみましょう♪

>X10i よりは RP の方が自分的にはピントが合わせやすかったです。どうでしょうか?
>ライブビューメインになります。

ライブビューメインなら、RPのほうが、合わせやすいと思います。

>店頭で、PR X10i 6DUを触りましたが6DU重いけど許容範囲かな?と言った感じです

既に触られたのですね。 ちなみに6DIIとRPはほぼ同じ撮像センサーを搭載しています。


最後にレンズですが、ズームレンズ1本と、明るい(F値の小さい)単焦点レンズがあったほうがいいと思います。
ご予算次第ですが、
1.ズームレンズ 24-105mm ....高くて重いRF24-105L/F4 か 安くて軽い RF24-105/F4-7.1

2.単焦点レンズ RF35/1.8マクロ、RF50/1.8 等があります。
  室内でお子様を撮影されるなら、 RF35/1.8が使いやすいです。 料理などクローズアップもOK
  2-3m以上離れての撮影ならRF50/1.8もいいと思います。

https://kakaku.com/item/K0001086556/
https://kakaku.com/item/K0001309216/
https://kakaku.com/item/K0001232561/
https://kakaku.com/item/K0001172969/

書込番号:23795291

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/18 17:43(1年以上前)

>やはり家や外で撮影してみないとなかなか素人目にはわからず…でした。

まぁ確かに店頭では限界はあると思います。感覚的なチェックになっちゃいますよね。
じっくり試したいのなら、レンタルという方法もあるかもしれません。
ある程度のお値段の製品ですので・・・思っていたのと違う! ってことは避けたいですよね。
じっくり選んでもいいとも思います。

>子供は2人なのですが、瞳AFは1人にしか合わせられない、という解釈でよろしいですか?

「瞳AF」は一つの瞳しか認識しません。
顔に目が二つ付いているので、左右どちらかの瞳を認識します。
その瞳ではないと思えば、操作で違う瞳に切り替えることは可能です。

顔が真正面なら、両目とも被写界深度内に入るので、どちらの目にピントが来ても問題は少ないと思います。
顔が真正面出ない場合は、手前の目にピントが来ますので、敢えて切り替えることもないと思います。

複数人になると、どの人の瞳を認識するかはカメラ任せになります。
基本的に近い人の目に来るように思います。
自分の撮りたい人と、瞳AFの認識が違うと切り替えができるとしてもストレスになります。
今後、顔認証機能と合わせて使うようにならないと、不便かと思います。

もっとも、瞳認識を自動認識にしなければ、枠を動かして狙いの人に瞳AFはできます。

せっかくのフルサイズ機なので・・・
開放絞りの明るい単焦点レンズがあると、ボケを楽しむことができるかもしれません。
キットレンズでは、屋内ではやはり絞りが暗くてシャッター速度が稼げなかったり、ISO感度が上がりそうです。
そんな場合でも、画角は固定されますが、絞りの明るさは効いてくると思います。

余談ですが・・・
RPは電子先幕シャッターという機構のため、高速シャッターではタマボケが欠けることがあります。
また、1/4000までしかシャッター速度が上がらないので、単焦点の絞り開放の屋外は使いにくいかもしれません。
絞ればいいだけなんですが、大きなボケが出しにくくなります。

書込番号:23795492

ナイスクチコミ!0


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 19:38(1年以上前)

>TAD4003さん

ご返信ありがとうございます。

動画から静止画を切り出す!なるほど!考えてもいませんでした!
(動画は携帯でしか撮らず、切り出しても画質が悪い為…笑)

レンズの件ですが、予算の関係でとりあえず
一本買いたいと思ってましたが、どちらのレンズから買ったらいいでしょうか?
ズームレンズ、単焦点レンズどちらかのキットを
購入したいと思ってます。

当分は、運動会とかもないので
室内撮影、外では風景と一緒にポージングでの
撮影がメインになると思います。

書込番号:23795727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sali_さん
クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 19:47(1年以上前)

>myushellyさん

ご返信ありがとうございます。

瞳AF、ご丁寧にありがとうございます!
今あるカメラで、子どもを2人撮ろうとすると
距離感が同じでも、どちらかが近くても
必ずどちらかがボヤけたりして困ってましたが
それは腕の問題…かもしれませんね(笑)

瞳AFを自動認証にしなければ狙ってる対象物へピントを合わせれるのであればなんとか頑張れそうです。

調べたらRPのキットレンズのセットが
ズームレンズ?単焦点レンズの二つある事に気付き
予算の関係でどちらかをまず買おうと思います。
しばらくは運動会などの動く撮影もないし
室内撮影メイン、外での撮影は風景と一緒に
ポージングでの撮影(紅葉や雪遊びなど、
もしかしたらイルミネーションも…?)に
なりそうですが、どちらのレンズキットを先に買うのがいいでしょうか?

書込番号:23795749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/18 19:47(1年以上前)

>sali_さん
  
うーん…RP買って解決するようならそれで良いのでしょうが、ぶっちゃけ新しいカメラ買う前に編集とカメラの勉強したほうが良いのではと思います。トーンカーブ補正覚えるだけでも違いますよ。  
  
あとレンズは何を使っているのでしょう?キットズームで室内、iso自動だと酷い絵に当然なります。 
  
確かにソニーのAPS-Cは微妙な画質ですが、問題はコントラストとかシャドウリダクションの強度、あと蛍光系の色が強く出ないので地味に見えるとこですよね?その辺りは編集の領分です。  
  
私の買い物では無いのでお好きにどうぞですが、明確に問題が特定できてないなら買い替えても変化無しってこともありますよ。

書込番号:23795750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/18 20:33(1年以上前)

>必ずどちらかがボヤけたりして困ってましたが

ウデの問題ではないですよ。被写界深度の問題だと思います。
被写界深度は、絞りを開けるほど、被写体に近づくほど、焦点距離が長いほど薄くなります。つまりボケてくる。
二人の子供さんの内、一人の子供さんがボケてしまうのは、被写界深度が薄いからです。
被写界深度を深くするには、絞りを絞る。被写体から離れる。焦点距離を短くするで対応します。

絞りを絞ると、カメラに届く光が少なくなりますので、シャッター速度が遅くなりぶれやすくなります。
シャッター速度を遅くしないようにISO感度を上げると、ノイズが増えてしまいます。
物理を無視して写真は撮れないので、絞りとシャッター速度とISO感度と被写体の距離を考えることになります。

現在ご使用のAPS-Cのカメラは、フルサイズ機と同じ画角にした場合レンズの焦点距離が短くなります。
焦点距離が短い状態なので、被写界深度は深い状態です。
その状態で、まだ被写界深度が浅いと感じるのなら・・・フルサイズだともっと浅くなってしまいますが・・・

RPのキットレンズは、35mmの単焦点と、24-105mmの非Lのズームですよね。
私はRPの魅力は小型軽量と考えたので、35mmのキットを選びました。
当然、単焦点レンズで35mmの画角固定ですから、撮れないモノは撮れないとあきらめるしかありません。
なので、汎用的な使用を考えるのなら、大きくはなりますが24-105mmのズームレンズが便利だと思います。
ただ、F値が暗いので、室内撮りには苦戦するかもしれません。
撮れないより撮れていた方がいいので、私はISO=12800でも許容して使いますけど・・・

使ってみて、欲しい焦点距離の単焦点か、さらなる望遠ズームかを考えたらいいのではないかと思います。

>紅葉や雪遊びなどもしかしたらイルミネーションも…?

jpg撮って出し一発で決めるのが難しそうなシチュエーションでしょうか・・・
RAW現像で仕上げるとキレイに上がると思います。
キヤノンの「色」が好きであるのなら、重たいですがDPPがいいかもしれません。
私はソニーのデータも触ります。好みにはなりますが、キヤノンの「色」にはなりません。

話が戻りますが・・・
現在のAPS-Cでボケてしまうのであれば・・・同等のAPS-Cの90Dがいいのかなぁ・・・
背面液晶で撮るのなら、RPと同じだしねぇ・・・
私はRPを使っているので、お仲間になられればうれしいですけど・・・
思ってた通りの機材かどうか・・・じっくり選んでください。

書込番号:23795842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥144,000発売日:2020年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング