EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
ライトルーム6マック版でR5のCameraRAWであるCR3を読み込む方法を教えてください。
ウィンドウズのライトルーム6ではできるそうです。
・アドビのCameraRAWは13の最新版です。
DNGコンバーターで変換すれば読み込めるのですが、直接CR3を読み込む方法はないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
書込番号:23809290
3点
>ゆ-こ-さん
Lightroom6の最終バージョンは6.14だと思います。
WindowsでもR5のCR3は読み込めないと思いますからDNGConverterを使う必要があると思います。
最新機種のRAWに対応するにはフォトプランなどに加入する必要があると思います。
書込番号:23809369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ゆ-こ-さん
こちらのアドビサイトに、アドビの各ソフトウエア(バージョン情報含む)がサポートするRAWファイルが記載されてます。
リンクの表のAppleからキヤノンのところのさらに下のほうにR5のRAWファイルも記載されてます。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
これでいくと、プラグインバージョン 12.4 が必要なようです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23809502
![]()
1点
>ゆ-こ-さん
2020年10月のカメラRAWでR5のCR3のRAWファイルも
対応しているので
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
こちらのページからMac版をダウンロードして
CR3をDNGファイルにコンバートしてから
Lightroomで読み込んで下さい。
DNGファイルはAdobeが推奨するRAWファイルの形式です。
カメラメーカー各社は、それぞれにRAWファイルの形式を
作っているので、統一してくれるのがユーザーの為になるのですが
まだ独自の規格を維持できる体力が、各メーカーにはあるのですね。
書込番号:23809780
![]()
1点
>ARWさん
>TAD4003さん
>with Photoさん
ありがとうございました。
教えていただいたことをしてなんとか12月まで待って
アドビに負けるのは癪なのでルミナ-Aiに乗り換えることにします。
少なくともマックにおいてはライトルーム6ではR5のRAWデーターの100パーセントの力を出せないことが二日かけてようやくわかって納得できました。
どうりで最近オークションサイトでライトルーム6の出品が多いのですね。
解決できないことがわかったので解決とさせていただきます…みなさんありがとうございました。
書込番号:23811301
0点
>ゆ-こ-さん
私は、LightroomのプラグインでPhotoshopとLuminarとtpaz AI(4種類)を使っています。
Lightroomから起動できて複製も作れるので、使い勝手が良いです。
書込番号:23811643
0点
>ゆ-こ-さん
グッドアンサーありがとうございます。
ルミナー4はサポート継続されるようですが、年内にルミナーAIが発売予定だったと思います。
どちらが良いか調べから決めた方が良いと思います。
書込番号:23811834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Luminarはバージョンアップしないと新機種に対応しません。
Luminar5でR5の対応確認してから購入を。
書込番号:23811859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆ-こ-さん
>with Photoさん
Luminar AIの早期アクセスができたので試していた
のですが、EOS R5のRaw現像にはまだ対応して
ないみたいで、サポートに問い合わせたところ
対応予定はしているけれど、サポート時期はまだ
分からないとのことです。
EOS R5のために購入を考えている場合は、待った
方が良いと思います。
書込番号:23849952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mandosさん
情報ありがとうございました。
実話私買ってしまって、現像できなくて返金処理中です。
ルミナーAiがっかりです。
書込番号:23900519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










