『バンパーが無くても車検は通るのか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『バンパーが無くても車検は通るのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バンパーが無くても車検は通るのか

2020/11/28 10:29(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:473件

質問です。

車にはバンパーが前後付いてますが、もしバンパーが無くても車検は通るのでしょうか。

あと、いろいろ思うのは、フロントガラスやボンネットなども無くても大丈夫なのかなーって。


 
どうでも良い質問ですが、気になったもので。

書込番号:23816036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/11/28 10:45(1年以上前)

保安基準に適合していないのでダメです。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/img/sankou_09_chart.png

書込番号:23816075

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/11/28 11:18(1年以上前)

こーけもーさん

下記の説明のようにバンパー無しでは車検に通りません。

https://car-me.jp/articles/9717

https://press-feed.com/page/article/1366/

又、バンパー無しで走行すると保安基準を満たしていない為、整備不良で違反にもなるでしょう。

書込番号:23816140

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/11/28 11:43(1年以上前)

ありえへんです。

故障車 扱いです。

書込番号:23816181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/11/28 12:05(1年以上前)

単純に取っ払ったって話なら3点ともアウトですね。
細々とはいろいろありますが、
ざっくり言ってバンパーとボンネットは突起、フロントガラスは強度でNGでしょう。

書込番号:23816219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2020/11/28 12:56(1年以上前)

最初からフロントガラスが無い仏車って昔ありませんでしたっけ?。

書込番号:23816303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2020/11/28 12:59(1年以上前)

古いジムニーなどでバンパーレス仕様を見ますが、バンパーの代わりになる物(パイプなど)が外装の技術基準(外部突起規制や車体寸法及び車両重量が一定範囲内である)をクリアしていればバンパーとみなされます。

フロントガラスにおいては初めから無い車両(ケータハム セブンなど)なら車検は通ります。

ボンネットレスというのは見た事も聞いた事もないので不明ですが、バンパー同様外装の技術基準をクリアしてれば問題ないような気もします。

書込番号:23816306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/11/28 16:07(1年以上前)

>北に住んでいますさん

昔はあったとしても新しい規制は古い車には適用されませんし。

書込番号:23816651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/11/28 17:19(1年以上前)

>昔はあったとしても新しい規制は古い車には適用されませんし。

その通りです。

私の知り合いがMini カントリーマンに乗っており、このカントリーマンにはシートベルトが付いていません。

このカントリーマンでシートベルト無しで公道を走行しても、座席ベルト装着義務違反で検挙される事はありません。

書込番号:23816821

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/28 20:56(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ルノーのスポルトスピダーとか?

書込番号:23817316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2020/11/29 20:38(1年以上前)

皆さん

ありがとうございました。

やっぱりダメなんですね。

バンパーレスの四駆とか見かけるので、良いのかと思ってました。

書込番号:23819528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング