『タッチ&ドラッグAFの使い勝手』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥102,844

(前週比:+4,072円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥102,844¥150,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥102,844 (前週比:+4,072円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『タッチ&ドラッグAFの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチ&ドラッグAFの使い勝手

2020/12/02 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:326件

タッチ&ドラッグAFの使い勝手について教えてください。

ファインダーをのぞきながら背面液晶のタッチ&ドラッグAFで
撮影する場合のAFエリア移動スピード、シャッターとの連携など
実際に使う上での使用感を教えてください。

ジョイスティックやボディー内手振れ補正機能の非搭載、連写スピードの遅さなど
いくつか機能上の制約があるもののタッチ&ドラッグAFの使い勝手が快適ならば
かなり活躍しそうなので気になっています。


書込番号:23825425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/02 20:43(1年以上前)

>tatsunoko99さん
RPではなくRですがご参考になれば、僕は下記の設定で使っています。
・位置指定:絶対位置
・タッチ領域:右上

背面液晶の右上部が全画面相当し、その中の触った所に該当する場所にフォーカスが飛びます。
微調整は触れたままを指を動かします。

「位置指定:相対位置」の方が現在位置から指を動かした方に移動するので分かりやすいですが、
一番左から一番右に動かそうとすると、左から右、指を離して少し左を触って右に移動を繰り返さないと、
移動できない為、どこに飛ぶか慣れが必要ですが「絶対位置」で使用してます。

僕の日本語がおかしい事もありますが、言葉言っても伝わらないと思いますので、
お店に行って実機で確認してもらった方が良いと思います。

ぐだぐだ書きましたが、個人的には大変重宝しています。

書込番号:23825502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件

2020/12/02 20:56(1年以上前)

>らいじんふうじんさん

返信ありがとうございます。

タッチ領域も「位置指定:絶対位置」もよく分かります。
実は量販店で実機を触り試してきました。
ただ、あまり時間をかけて触ったわけではなく
実際に使ったわけでもないので質問しました。

絶対位置でフォーカスエリアを移動する際に
右指だけではうまく操作できず、左手指で操作しました。
その辺がやりにくかったので相対位置も試しましたが
やはり絶対位置のほうが私にはあっているようでした。

ただ、長いレンズ重いレンズの場合はやりにくいかなと。
慣れればどちらも使いこなせるのかなとは思いますが。
実際に使って大変重宝しているというコメントは安心感があります。


書込番号:23825527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/02 21:49(1年以上前)

>tatsunoko99さん
トライ済でしたか、申し訳ありません。

長いレンズ、重いレンズの場合は上手く左手で支えて、
右手で強く握らないようにしないと、親指の力が抜けないので確かに操作しずらいですね。

偉そうなことを言ってますが、上手く使えているかと言うと???です。

書込番号:23825663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/02 22:39(1年以上前)

>tatsunoko99さん
はじめまして。
Rを使っていますが、自分の場合は相対位置で使用しています。
最初は少し戸惑いましたが、今では慣れてとても快適に使えておりジョイスティックよりも使いやすいと感じています。
R5でもタッチ&ドラッグでジョイスティックは使っていません。
重いサンニッパやニーニーの手持ち撮影でも自分の場合は快適に使えています。
たぶん慣れる事ができれば使いやすく感じる機能だと思います。

書込番号:23825783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件

2020/12/02 22:45(1年以上前)

>らいじんふうじんさん

これまで Nikon D750を使っていたのですが露出がばらつく時があるので泣く泣く売却しました。
それで、ミラーレスフルサイズを検討する中で CanonRP にたどり着いたというわけです。
D750ではエリアも中央部のみで狭く、移動も十字キーでなかなか思った位置にたどり着けなかったんですね。

新たにRFレンズをそろえるのもお金がかかるので基本性能がしっかりしていて、お手頃な価格の
フルサイズミラーレスとなるとRPかなと思ったわけです。
使い勝手が良さそうなのであとは使い込んで腕を上げることでしょうかね。




書込番号:23825797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件

2020/12/02 22:51(1年以上前)

>一二の三四郎さん

返信ありがとうございます。

相対位置も試してみましたがほんの少し試しただけなのでちょっと戸惑いました。
慣れれば右手指だけでエリア移動できそうですね。
それとエリア移動のスピードも素早く快適ですね。

慣れればジョイスティックよりも使いやすいというコメントは心強いです。

書込番号:23825810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/12/02 23:14(1年以上前)

こんにちは

RPは使ったことありませんが、Rでタッチの便利さを実感し、
R5でも使っています。
Rの時は、バッテリーグリップをすぐに装着したのでわかりませんでしたが、
R5は1ヶ月間ほどバッテリーグリップ納品が遅れたので、
ボディだけで使ったのですが、グリップがないと右手の親指が上手く滑りませんでした。
グリップを付けると、ボディを把持しやすくなり親指に余裕ができるのだと思いますから、手や指の長さよって相性があると思います。
それより私は、RのときもR5でもほとんど追尾優先AFを使っていますが、
追尾開始の時にタッチするだけで、その後はあまり触れなくてもしっかり追ってくれますので、タッチするのはそんなに多くないです。
構図上測距点をあらかじめ決める場合などは、慣れもあってジョイスティックでやります。

書込番号:23825869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2020/12/03 07:05(1年以上前)

>とんがりキャップさん

返信ありがとうございます。

詳しい使い勝手の紹介ありがとうございます。
量販店でのお試しの時に右親指の滑りがうまくいかなくて
両方の手指で操作したりしていました。
グリップ装着でしっかりボディーを掴めると
親指に余裕ができるというのはなるほどと思えます。
追尾優先AFとの組み合わせで使いやすいとのこと。

R5のようにジョイスティックがあれば完璧ですが
無くてもかなり軽快に操作できそうで安心しました。

書込番号:23826225

ナイスクチコミ!1


kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2020/12/03 07:12(1年以上前)

こんにちは。
僕は、OM-D E-M10 Mark IIで同じような機能を使っています。
が、正直なところ、これよりもAFロックで構図変更の方が早くて笑
RPだとより良いのかもしれませんが。
そういえば、視線入力ってありましたよね。
あれ、その後、進化しないのかな?

書込番号:23826237

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2020/12/03 07:16(1年以上前)


>tatsunoko99さん

初めまして!

RPは発売日に入手し、楽しく使っています。

自分の設定ですが、
・シリコンボディーカバーを使っています。
・LCD右上部で操作
・相対位置
です。

幾つかの組み合わせを試してきましたが、結局上記の設定に落ち着きました。
右手親指のみで、全てのところにAFポイントを移動できます。

動き物、ハチやトンボ、飛行機などもAFしやすいです。

基本は慣れの問題だと思います。
手の大きさもあるでしょう。
ただ、5D4のジョイスティックなどより遥かにAFポイントを移動しやすいです。
現在R5も使ってんますが、AFポイント移動はLCDスライド一択です。

シリコンボディーカバーはアマゾンで購入しました。
ボディーにキズが付かなく、かつグリップ時の保持性もいいので、重宝しています。

RPは小型軽量で、使いやすく、お勧めです(^^♪

書込番号:23826245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2020/12/03 07:22(1年以上前)

>kitaboshiさん

返信ありがとうございます。

これまでD500でジョイスティックを使っていたのですが
RPにはついていないのでタッチ&ドラッグでのAFエリアの移動が
どうなのかなと思い質問しました。
AFロックで構図変更は一度も使ったことがないので思いつきませんでした。
視線入力、そういえばそういう時代もありましたね。
あまり実用的ではなかったというような記憶があります。

書込番号:23826252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件

2020/12/03 07:27(1年以上前)

>TAD4003さん

返信ありがとうございます。

シリコンボディーカバーを装着してさらに操作性が向上するんですね。
RPはボディーサイズが小型なのでボディーカバーとの相性がよさそうですね。
実際に使用している方のコメントはさらに安心感が高まります。

ジョイスティックがないのを心配していましたが
慣れればタッチ&ドラッグで快適なAFエリア選択ができそうですね。

書込番号:23826257

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/03 08:22(1年以上前)

RP・R6を使っています。

背面液晶でのフォーカスポイント移動ですが、私は「右半分・相対位置」で使っています。
左半分を使わないのは、ファインダーで撮影する際に顔の接触に反応して、位置がずれてしまうからです。
相対位置と、絶対位置の使い方はお好みかと思います。

マルチコントローラーと背面液晶での違いですが、背面液晶でピタリと止めるというのは案外ストレスかも。
マルチコントローラーの方が思った位置にピタリと止められます。

背面液晶でダメかというと・・・慣れの問題かもしれません。

AFロックは、レフ機の時にはAFポイントが狭いので使っていましたが・・・
ミラーレスになってからは、ほぼ全面AFポイントなので、ほとんどサーボにして、AFポイント移動で撮ってます。


余談ですが・・・
撮影対象にもよりますが、レンズの大きさによって、RPの小ささはスポイルされます。
また、大きめの、例えばLレンズなどを装着するなら、かえってボディーとのバランスは悪化します。
RPは小型のレンズを付けて、お散歩程度に撮れるモノを撮る感じのカメラかと思いますが、大丈夫ですか?

NIKONなら・・・少々高くてもZ5がいいと思いますけど・・・操作性も一貫しているし。
バリアングル必須でなければですが・・・

書込番号:23826317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2020/12/03 08:44(1年以上前)

>myushellyさん

返信ありがとうございます。
暗所AFでもアドバイスをいただき上位機種R5,R6を検討しましたが
スペック的には申し分ないのですがお財布のほうがゆうことを聞いてくれません。
というわけで、まだRPへの未練が捨てがたいです。

左半分はボディと顔との接触で位置ずれが出やすいとのこと。
実際の使用感はとても参考になります。
私の撮影スタイルはどちらかといえばお手軽スナップ派です。
なのでAFロックはたぶんこれからも使いません。

ボディとレンズとの重量バランスはとても大切ですね。
ボディの小型軽量も大きなレンズの場合、マイナスポイントになることもよく分かります。
私の場合は望遠側は70-300mmくらいになるので我慢できるかなといった印象です。

Nikonを使っていますがレフ機なのでミラーレスにするとマウントの継続性はありません。
アダプターを介してというのはどうも好きではありません。
というわけで、ミラーレス化に伴いマウント変更もありだと思っています。
レンズの使用頻度は標準ズーム8、望遠ズーム2程度です。

キットレンズの24-105はf値が暗いですが感度上げて対応できます。
ボケはあまり気にしません、というかボケ味は違いを理解できません。
明るく重い望遠レンズはほとんど使わないと思います。
実際は買えないのですが。

書込番号:23826346

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/03 13:39(1年以上前)

返信をありがとうございます。

>私の撮影スタイルはどちらかといえばお手軽スナップ派です。

連写を必要とせず、気軽に持ち出してスッナップならRPはいい選択かもしれません。
RPのボディーに小型軽量のレンズを装着すると、フルサイズ機としてはかなり小さな感じになります。

>キットレンズの24-105はf値が暗いですが感度上げて対応できます。

今までの標準レンズの開放絞りが5.6であれば、7.1は2/3段暗いです。
RPの高ISOは12800だとディテールが崩れてくるので、感度アップはそこまでになるかと思います。
RPはボディー内の手ぶれ補正もありませんので、手ぶれ補正付きのレンズがありがたいです。
現在、標準ズームで小型軽量のレンズは、非Lの24-105mmしかありませんから、このキットですかねぇ。

私はもう少し割り切って使っていまして・・・35mmF1.8のキットにしてます。
街撮りで便利な焦点域ですし、ハーフマクロにもなるので、テーブルフォトもこなせます。
この35mmに、カタログ落ちしてますが、ウエストポーチに入る70-300mmDOとコンビで持ち歩いています。

>ボケはあまり気にしません

今度、RFで一番安い50mmF1.8というレンズが出るそうです。
小さくて、F値も明るいですから、RPによく似合うレンズになりそうかと思います。

RPはフルサイズ機の中では、安い機種ではありますが、その安さ故にデメリットも存在します。
メカシャッターではなく、電子先幕シャッターですし、電子シャッターはオートモードしか使えません。
今までのカメラ並みに使おうと思うと、不足が出るかもしれません。
「値段なり」と、割り切って使ってやってください。

CANONもRFではEFがマウントアダプター経由の使用になります。
私はほとんどEFレンズが主な使用レンズです。
マウントアダプター分、レンズが長くなってバランスが変わりますが・・・問題は少ないですよ。
風景が多いなら・・・NIKONもいいと思うんだけど・・・CANONの方が柔らかいから・・・

書込番号:23826733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2020/12/03 16:34(1年以上前)

当機種

>tatsunoko99さん

返信を頂き、ありがとうございます。

>慣れればタッチ&ドラッグで快適なAFエリア選択ができそうですね。

その通りです。 瞬時にAFポイントを移動できるので、快適です。

今年の秋に撮ったのを一枚アップしておきます。

シリコンカバーのアマゾンリンクです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-EOS-RP-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B07VSZ1K9V/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=11IMIHCDFF0VA&dchild=1&keywords=eos+rp+%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1606980620&sprefix=eos+rp%2Caps%2C268&sr=8-6


書込番号:23827034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2020/12/04 08:37(1年以上前)

>myushellyさん

返信ありがとうございます。

お手軽スナップ派なのですが画質もフルサイズとなると
RPに24-105mmレンズキットは私の用途にぴったりです。
何といってもミラーレスでフルサイズの価格としては破格ですよね。
望遠ズームもそう遠くないうちにお手頃価格のものが出るのを期待しているんですが。
タムロンやシグマもRFマウントに参入するかもしれませんね。

電子先幕シャッターでの問題点はあまり把握していませんが
シャッタースピードによっては像が変形するといった現象でしょうか。

メーカーにはあまりこだわりがありません。
目的に合ったカメラならNikonであれCanonであれ
Sony、Panasonicでも十分高性能だと思っています。
EFレンズのラインナップを見るとお手頃価格の魅力的なレンズが
沢山あるので今後のRFレンズの展開に期待しています。

書込番号:23828215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件

2020/12/04 08:46(1年以上前)

>TAD4003さん

返信、作例紹介ありがとうございます。
フォーカスポイントを自由に移動できるのは大切なことですね。

それと、ボディーカバーの紹介も参考になりました。
お値段も手ごろですね。
ボディーを保護するとともに、しっかりグリップできて
さらにタッチ&ドラッグの操作性も向上するとなれば価値が高いですね。

私の世代では選ぶとすれば無難な黒ですが
黄色とかオレンジはテンション上がるでしょうね。
お遊びと考えれば十分楽しいと思います。

書込番号:23828226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2020/12/04 09:48(1年以上前)

ピンポイントの質問にもかかわらず
皆さんよりたくさんの返信をいただきました。
ありがとうございます。


タッチ&ドラッグの使い方について理解が深まりました。
RPよりさらに上位の機種では素晴らしいものがありますが
お値段と相談するとRP+24-105mmのレンズキットが
私には一番合っていると思っています。

カメラ選びでは人それぞれ重視するポイントが違うので
自分の目的に合ったカメラを選び長く使うことが大切ですね。

書込番号:23828297

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/12/04 13:14(1年以上前)

>tatsunoko99さん
ありがとうございます。失礼致しました。

>シャッタースピードによっては像が変形するといった現象でしょうか。

高速シャッター速度で撮影画像が歪むのは「ローリングシャッター歪み」だと思います。
これは、「電子シャッター」の場合起きやすくなります。

「電子先幕シャッター」では、後幕が高速のメカシャッターですからローリングシャッター歪みは起きにくいです。
ローリングシャッター歪みに関しては、メカシャッターと同等と考えていいと思います。

電子先幕シャッターでのデメリットは、高速シャッターでのタマボケの欠けが一番かと思います。
絞り4程度でかなり改善されますから、単焦点の絞り開放でなければ大きな問題ではないかもしれません。
もちろん、絞りを絞ればタマボケの大きさは小さくなります。

もう一つは、露出ムラですが、純正レンズを使う限りにおいて発生は抑えられていると思います。
ヤシコンのレンズなど、カメラがレンズを認識できない時は、かなり盛大に露出ムラが起こります。
ですので、純正レンズであれば問題は無いと思います。

詳しくは下記をご一読ください
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/ml/1176043.html

>タムロンやシグマもRFマウントに参入するかもしれませんね。

私はTAMRONの発色が好みだったので、RFマウントに参入してくれるとうれしいのですが・・・
レンズとボディーが情報を交換し合う世の中なので・・・規格公開されていないRFマウントはどうなんだろう・・・
Canonとしては、純正レンズを売りたいでしょうからねぇ・・・

RFマウントのレンズになって、EFマウントのレンズに比べてお値段が上がりました・・・
実質値上げになっているので・・・楽しみではありますが、入手にはそれなりの時間がかかりそうです。

噂段階ですが・・・
RPの下位機種が出るとの話があります。ファインダーレスになりそうとのことですが・・・
ファインダー以外は下克上があるのかも・・・
急がないのなら、それを見てからでもいいのかもしれないし・・・

書込番号:23828606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥102,844発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング