


10年以上使用したビエラが不調なので、テレビを購入予定です。
現在は37インチを使用中ですが、設置位置的に幅がの1100mmくらいは可能なようなので49インチで考えています。
日本のメーカーにしたいと思いPanasonic、SONY、SHARPのいずれかで考えています。
(海外資本云々や、実際の生産国は置いておいて)
店のディスプレイとカタログを見て考えた候補は以下の通りです。
PanasonicのTH-49HX850、TH-43HX750
850と750の違いはチューナー数、HDMI端子数、倍速液晶有無くらいでしょうか。
SONYのKJ-49X9500H、KJ-49X8500H
9500と8500の違いは音質が違いそうなくらいしか分かりませんでした。
SHARPの4T-C50CN1、4T-C50CL1
CNとCLは液晶や音質が違いそうですが、詳しくは分かりません。
一応、HDMI端子は最低3個は欲しく、外付けHDDでの裏録を考えて、地デジチューナー2個は必要で、全モデルクリアしています。
現在使用中のビエラの購入時には拘った記憶はありませんが、倍速液晶のモデルだったので、更新で残像が気になるようにはしたくないと思います。
予算は13万くらいまでと考えていますので、とりあえず候補に上げたのは予算内ですが、絞り込みが難しい状態です。
ここから絞り込む決め手のようなものがあればご教示頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23828061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>完熟紫芋さん
こんにちは。
予算を考えるとソニーやパナソニックに手が届きますのでシャープは選択肢からはずしていいと思います。
ソニーの9500と8500の違いはピーク輝度(明るさ)、コントラスト、視野角です。
8500は49型はVA液晶で、コントラストは良いですが視野角がやや狭い、ピーク輝度は450nit前後、
9500はVA液晶で直下型部分駆動のバックライトで8500よりさらにコントラスト感はアップしています。ピーク輝度は1000nitを超えます。
ピーク輝度が高いとHDRコンテンツで迫力が一層アップしますので、NetflixやBS4Kの大河や朝ドラなどをきれいに見たい場合は9500の方がいいですね。
パナソニックの850と750の差は倍速有無が大きいです。お使いの機種が倍速とのことで850にされといた方が無難と思います。850はIPS液晶でソニーのVAに比べてコントラストが悪いですが、視野角は片側10度程度広いです。
ということでソニー9500かパナソニック850になりますね。
ソニーの方は録画機能が弱く、裏番組同時1番組予約可能でレコーダーへのLANダビングは不可、
パナソニックは、裏番組2番組予約可能でレコーダーへのLANダビングができます。
機能面ではパナソニックの方が上ですね。
OSですがソニーはAndroid、パナソニックはFirefox由来のOSです。両機とも主要な動画配信サービスには対応しています。Androidの方がアプリの対応が少し幅広いですが反面動作の不安定性やバグにストレスをためる人も多いです。FirefoxはAndroidより安定でバグは少なくサクサクです。Androidも先日ファームアップされたので不安定やバグの何点かは改善されているようです。
私なら総合的にパナソニックの方がいいかなと思います。
書込番号:23828210
6点

>プローヴァさん
非常に詳しい説明ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
視野角は考慮していませんでしたが重要ですね。
かなりPanasonicの850に傾きました。
ありがとうございました。
書込番号:23828512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

漆黒の中に浮かぶ点光源のようなものはX9500Hのキラキラ度が一番高いと思います。倍速動作はソニーの機種が画面一杯の波のような映像だと鋭く、逆に面積の小さい移動体はかくつく傾向があるようです。まあ、多かれ少なかれ倍速の副作用はメーカー問わずあるものです。
画質面を置いておくと仕様OSの差がありますね。挙げられたソニーとシャープの機種はAndroidですが動作の安定性と言う点では非Androidのパナソニックの機種の方が分はあるでしょう。逆にアプリを追加でインストールしたり対応VODの広さで選ぶならソニーとシャープの機種に分があります。
使い勝手としてシャープの2機種は回転スタンドを備えているのでプライベートで見る向きによってより快適でしょう。ソニーの2機種は足回りがややしょぼくなったと言う書き込みも稀にあるようです。逆にX9500HシリーズだとサウドバーをTV脚の間に置く事も機種によっては可能かもしれません。
書込番号:23828513
1点

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
倍速にもメーカー毎に特性があるんですね。
あと、スタンドは全く気にした事がありませんでしたが、確かに重要なポイントですね。
考えるポイントが増えた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:23829125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございました。
PanasonicのTH-49HX850に決めました。
書込番号:23830683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 13:12:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 15:45:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 23:43:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 15:47:27 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





