例えばメーカー指定が250kPaであれば、キッチリ250kPa入れてる??
やっぱり後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。
書込番号:23828861
0点
ガソリンスタンドやオートバックスの空気圧はどうも信用できない。
ディーラーだとどうなのかもよくわからん、車検や定期点検から戻ってくるときは空気圧が高いと感じてしまう。
私もスタンドでは+10ほど入れてるが正しいのかどうかはわからない。
少ないと感じる時は抜けてることが多いので、家でペンシル状の空気圧計で測りながら自転車用の空気入れで入れてます。
書込番号:23828882
1点
メーカー指定は一定の安全率をみて設定しているのでわざわざプラスにする必要はないですね。
定期的にチェックすることが重要。
うちはタイヤ交換時と半年ごとに定期点検しているので、その時だけ。
車検まで一切点検しない人も「たくさん」いるからJAFの出動件数は右肩上がり。
書込番号:23828969
2点
今の時期は20〜30kPaくらい多く入れる。4月くらいからは10k程度。
こまめに補充はめんどくさいから
書込番号:23828971
0点
そんな事より走行直後じゃ無く、冷間時にやるのが正解。
指定圧であればそんなに気にする必要は無い。
書込番号:23828976 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
メーカー指定以下になるのが精神衛生上良くないので、空気を入れるときはメーカー指定値+5〜10%位にしています。
直進安定性やハンドルを切ったときの抵抗感や乗り心地の具合もそのあたりが私の好みのようです。圧が落ちてくるとタイヤサイド部分のつぶれ具合やハンドルの感触で分かるので、気付いたら手持ちの電動ポンプ(&空気圧計)やスタンドで補充していますが、数か月に1回程度ですね。しばらく補充していなくて高速に乗るときは、大抵チェックします。
書込番号:23828985
4点
エアゲージにも誤差が有ります
燃費的には高めが良いですがグリップ的にはむしろ
指定か低いくらいの方が良い場合も有ります
ですから10〜20kpaくらいは余り気にせず
好みで決めれば良いかと思います
僕は今 冷間時指定空気圧です
書込番号:23828995
5点
自分のはAWDですが、前が高めで後は標準ですけど、ネットで購入した安いコンプレッサーで自宅で入れます、が
ディーラー点検で空気圧高いので標準にしときましたと、云われます?
高めはよくないのですかね?
書込番号:23829024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもどのゲージが正確なのか???
ミシュランゲージでも使用頻度によってはそこそこ狂ってくる。
試しにいろんなゲージではかってご覧よ。それぞれ違うかもよ?
気温 タイヤ温度でも違ってくるからね 家からガソリンスタンドまで行ったら少し 圧上がってるからね・・・
あまり細かく気にしすぎないことをおすすめしますよ。
「ほぼ既定値ぐらいかな?」「ちょっと高めにしてみようかな?」ぐらいで良いと思いますよ。
書込番号:23829062
2点
夏タイヤ 指定圧〜+20kpa
スタッドレス 指定圧 ±20kpa
気温によってかわりますから
あまりシビアにはみてませんが
こんな感じ
書込番号:23829329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。
そうですね。
私も今現在は同様です。
空気圧測定ゲージは現在3つほど持っていますが、どれも同じような数値を示します。
そもそも気温によって数値の変化が大きいですから、その日その日で少々のズレが生じます。
また、最近の車は燃費対策のため、多少高めの空気圧を指定している車種もあります。
タイヤの摩耗具合に合わせて、フロントだけ高めにしている方もいらっしゃいますね。
そう考えると、指定空気圧はあくまで目安で、車の性格や好みに合わせて、多少の増減は良いのではないでしょうか。
書込番号:23829400
6点
指定圧に合わせてます。
基本的に春秋のタイヤ交換時に合わせますが、特に追加するような事は無いですね。
長距離走るときに、チェックするくらいでしょうか。
書込番号:23829516
1点
>T-TAKETO153広場さん、こんにちは。
私は、暑い時期と寒い時期は月イチの給油時。それ以外は2ヶ月に1度、給油時に自分で確認します。
まぁ、人任せが一番当てになりませんな。
車検はディーラーですが先日、新車の1年点検で帰ってきた車の空気圧は、3つは適正、1つだけ30kpa高かった。何度か浮気して車検を任せた、某○ー△バックスでは口頭で数字を指定したのに、全てのタイヤが30〜40高かったりします。
同じスタンドの、同じゲージ付きエアコンプレッサーを使って空気を入れれば、とりあえず安心だと思ってます。自宅にもエアゲージはありますが目視によるタイヤの、たわみ具合や指で押した感触でチェックしてます。
東京在住ですが、夏場は指定空気圧、冬場は5〜10kpa高めに入れるようにしてます。
書込番号:23829942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今どきの車ならパンク修理キットの中にコンプレッサーが付いてくるので、自宅でマメに点検や補充ができます。
と言う事で私は標準値に設定してます。
メーカー設定値にはマージンが取ってある…が理にかなってるかと。
オイル交換もそうだよね?
メーカー推奨値を数km超えたからって壊れることはない。
極端に言えば色々な人がいるユーザーをメーカーは信じてない。
そうだと思う。
書込番号:23829974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
物理的な限界を考えれば
前後重量配分が6:4のFFでは
ほぼ5:5のFRより1.5倍前輪に荷重が掛かりますし、ブレーキも駆動力もハンドル操作も前輪に荷重が掛かりますから、
FFで前後タイヤの空気圧が同じだと限界的には?
例えば交差点で左折するとき
右前輪に荷重も応力も集中し、逆に左後輪は浮き気味でグリップ力は下がります
路面に轍などがあれば空気圧が必要以上に高いとバンプしてグリップしにくいです
これは最近流行りのN-box等の軽ハイト系で顕著に出ますのでそういう車だと空気圧をどうするかは重要だと思われます。
軽トラに乗りなれている自分でもN-box系(タント・スペーシア)を運転するとフロントヘビー、高重心で少し恐いですね
FFでは前輪を少し高目、後輪は指定空気圧
FRでは四輪全て指定空気圧か少し高目
というのが無難かもしれません
書込番号:23830645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車を支えるという意味では
人も荷物も満載での安全が担保され
操安性が確保されるサイズを選定し
空気圧を指定しているはず
一人で乗っていたら
普通車で300kg以上
ミニバンなら500kg以上は
満載時の想定よりも軽いはず
それが前後にどれだけ…
と考えれば
お好みで調整できる範囲が想像できるし
お好みで調整するときの方向性が
見えてくると思います。
書込番号:23830740
2点
空気圧を上げるとタイヤの剛性が上がり
クイックになりスポーティーな印象に成りますが
グリップは上がりません
(むしろ下がりま)
書込番号:23832450
3点
自称乗り心地マニアなのでロードインデックスを上げて、空気圧を下げています。もちろん安全な範囲内で。
純正サイズのロードインデックス93で指定圧230kPaを、ロードインデックス98まで上げて、200kPaで乗っています。快適です。本当はもっとさげても大丈夫なのですが、気持ち心配な面もあるので。
空気圧はきちんと機器の校正をされているタイヤショップで月に1度実施しています。
書込番号:23848929
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 10 | 2025/12/04 20:05:10 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




