『SIMフリー版、アップデート後に通信不能に』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a (5G) SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 4a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3885mAh Google Pixel 4a (5G) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリー版、アップデート後に通信不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a (5G) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a (5G) SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a (5G) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリー版、アップデート後に通信不能に

2020/12/09 15:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a (5G) SIMフリー

クチコミ投稿数:33件

SIMフリー(ストア購入)ですが、mineoAプランで使用しています。Pixel3aからの変更で、11/29より使い始めて問題なくデータ通信できていました。
昨日、セキュリティアップデートを行った後から通信ができなくなっています。APNの再設定してもだめです。ただ、設定のモバイルネットワークのところにKDDIと表示されているためSIMカードは物理的には認識されていると思われます。
Googleのサポート曰く、5G契約のSIMが必要になるように仕様変更されたためと説明されました。
mineoのサポートからは動作確認機種でないためなにも言えないとの回答。
Googleの言う通り5Gオプションを付けても通信できません。
同様の問題が起こっている方見えますでしょうか?
また、対処方法ご存知の方ご教授いただきたいと思います。

無理なら通信会社の変更を検討します。

書込番号:23839167

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2020/12/09 15:48(1年以上前)

>ひかる*さん
自分でmineo AプランのAPN登録すれば使えるかも知れません

mineo Aプランの接続情報

名前:任意
APN:mineo.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,tether

書込番号:23839172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/09 15:50(1年以上前)

5Gで注意することは、
キャリア契約にしてそのキャリアが
販売する端末にすることです。
これまでの格安SIMとSIMフリー端末との
自由な買い合わせは避けましょう。
アイポンは除きます。いやダメかも?

書込番号:23839176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/12/09 16:07(1年以上前)

>舞来餡銘さん

APNタイプ以外は同じ設定でした。
一旦APNを削除、クリアしたのち、指示された通り設定しましたが駄目です。

書込番号:23839199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2020/12/09 17:23(1年以上前)

>ひかる*さん
優先ネットワークを5G→4Gに変更出来るなら試してみて下さい

書込番号:23839298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/12/09 17:59(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ありがとうございます。
Aプランですので、4GではなくLTEになりますが設定を直してもダメです。

書込番号:23839366

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/12/09 18:20(1年以上前)

機種不明

>ひかる*さん

私はこの端末を使ってないので、当てずっぽうですが。

12月度のアップデートで、ネットワークに関係しそうな所というと、>設定>ネットワークとインターネット>詳細設定の中に「アダティブ接続」ってのが追加されました(スクショ)
Google Pixel 4a (5G) では、自動で4G、5G切り替えて電池を節約するそうですけど、私の使ってるPixel4aでは5Gに繋がるわけが無く、かえって電池が減るような感じをうけたのでオフにしています。
ひかる* さんも一度オフを試されたらどうですか?

書込番号:23839392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2020/12/09 18:36(1年以上前)

>ひかる*さん
問題が発生してるのはmineo Aだけの様です

書込番号:23839425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/09 21:29(1年以上前)

強制的に5G専用端末にアップデートされたってこと?
海外製5GXperiaにドコモの5GSIMでも
突然不通になった?と似ている。

5GSIMフリー(社外品)は、やばいな。
突然使えなくなる?

書込番号:23839815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/12/09 22:16(1年以上前)

>redswiftさん

アドバイスありがとうございます。
アダプティブ接続のOFFを試しましたが、残念ながら復活しません。

書込番号:23839918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/12/09 22:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん

mineo Aプラン固有なのか、私の端末固有の問題なのか切り分けができません。
台数が出ていない機種のため情報が少ないですが、もう少し報告を待ちたいと思います。
Pixel5では出ていないようですね。

新しいもの好きでアップデートもすぐにやってしまうのでちょっと反省します。今回も自分でやってしまいました。
とりあえず、動作確認の取れているRakuten UN-LIMIT VのSIMカードを申し込みました。

書込番号:23839943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/12/09 22:29(1年以上前)

>darkpatternsさん

Googleのサポートからはそのような説明でした。今回のアップデート以降は5G契約が必要になると。
ただ、アップデート後も、4GSIMで使えている人がほとんどですから何が真実かよくわかりません。

書込番号:23839949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/10 04:19(1年以上前)

googleの公式コメントなので、
4Gは切り捨てられた?のかもしれませんね。

5Gについて4Gネットワークで凌ぐものを
有利誤認といわれますが、
5G社外端末メーカーも景品表示法に
気を付けないとやばいです。
キャリアは5G社外品の動作保証は
しないと言ってますので。

キャリアごとに5GのSIMでネットワーク内で
5Gと4Gの方式を切り替えるようなので
意図的に社外品を排除している?
とも言えない気がします。
公表されていない仕様では、どうにもなりません。
5Gへの大移動期間では繋がっていた4Gも
遅くなったり不通になったりしそうです。
端末メーカーや傘下のMVNOは
暫くはそんなんで振り回されそうです?

書込番号:23840318 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2020/12/12 14:36(1年以上前)

>ひかる*さん
twitterでもmineo Aは5Gオプション付けないとデータ通信出来ない様です

https://mobile.twitter.com/virtualizer_jp/status/1337500167809843202

mineoでんわ起動出来ない不具合も有ります

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1294562.html

書込番号:23844592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/12/12 15:31(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
maineoからも言われており、その場で5Gオプションを付けてありますが、何も変化はありません。
タイミング見て一度端末の初期化を検討したいと思います。

書込番号:23844679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/12/13 08:05(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>darkpatternsさん
>redswiftさん

最後の手段で、一旦旧端末に回線を戻して、端末の初期化(出荷時の状態に戻す)を実施しました。
再度、設定したら通常に通信できましたので報告させていただきます。
アップデートの際に端末内に何らかの障害が起こっていたものと察します。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:23845955

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/12/13 09:49(1年以上前)

>ひかる*さん

回線復活おめでとうございます。
私なんか、なんのアドバイスもしてないのにGAをつけて貰い恐縮です。

もしよかったらでとろしいのですが、端末の初期化されたとの事。
その初期化ですが、オプションで途中で「Googleアカウント」にログインしたり、又端末のバックアップファイルを使用したりできます。
完全にピュアな状態で初期化もできます。

今後の他の皆さんの向学のためにも、初期化の方法をお聞かせ願えば幸いです。

書込番号:23846142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/12/14 10:52(1年以上前)

>redswiftさん

端末初期化は、通常のAndroidの「出荷時リセット」を実行しただけです。
まだ機種購入後1週間で、環境設定も途中でしたし、旧端末も併用しながら移行作業すすめてた段階で重要なデータはクラウドにあったので躊躇せず初期化できました。
redswiftさんのおっしゃるオプションなどは存じませんのでよろしければ今後のためにご教授いただけませんでしょうか?

書込番号:23848444

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/12/14 12:21(1年以上前)

>ひかる*さん

返信ありがとうございます。

オプションと言うのは、端末のリセット(出荷時リセット)を選ぶと、端末のデータ消去をした後Googleアカウントでログインした時に「バックアップファイル」が有る場合、その「バックアップファイル」を使用するか?又使用するにしても何をつかうか?(例えば連絡先等)選べるものです。

多分、ひかる* さんのレスの感じでは、ピュアな初期化だと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:23848571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a (5G) SIMフリー
Google

Google Pixel 4a (5G) SIMフリー

発売日:2020年10月15日

Google Pixel 4a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング