『5Gsimを4Gsimへ、そして…』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『5Gsimを4Gsimへ、そして…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5Gsimを4Gsimへ、そして…

2020/12/20 07:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

何卒宜しくお願い致します。

ドコモでiphone 12 miniを購入後
5G契約へのプラン変更となりましたが
iphone SE2が欲しくなってしまいました、
simフリーのSE2を購入を検討しているの
ですが、そもそも4G契約への変更が可能
なのか?又変な話ですが
miniを使用したくなったら
@4Gsimをそのまま刺して使える?
A5Gsimに変更しないといけない?

わかる方がいましたら
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:23858973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2020/12/20 07:34(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん
5GSIMカードを入れるだけでiPhoneSE2で問題無く使えます。
プラン変更などの必要はありません。
5Gエリアで5Gが使えないだけです。

書込番号:23858982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件

2020/12/20 07:51(1年以上前)

>α7RWさん

さっそく有難うございます。

ちなみにそのsimを
最近売られているアンドロイドの
simフリー機を刺して使用する
事も可能でしょうか?

書込番号:23859002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2020/12/20 08:13(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん
5GSIMカードでSIMフリー端末はAPN設定で問題無く使えます。

書込番号:23859026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件

2020/12/20 08:31(1年以上前)

>α7RWさん

度々有難うございます。
5Gsimにしている現在でも選択肢は
多岐にあるんですね

ausimだけですね、制約が多いのは…

書込番号:23859056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/20 08:51(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん

@4Gsimをそのまま刺して使える?
4G契約やり直しになるのでSE2を持ち込み機種として登録になると思います。
12miniの契約中のものはなくなって困る場合があると思います。
持ち込み機種や5G対応機に4Gシムを刺して使うのは自己責任となります。
通話通信の保証はないです。

A5Gsimに変更しないといけない?
docomoへの登録が12miniのままなら変更する必要はありません。
好きな機種に差し替えて使っても問題ありません。
差し替えた機種が繋がらないなどはdocomoが保証しません。
docomoで購入のキャリアモデルで登録された端末以外は
通話通信など保証外です。

iPhoneで通話通信に問題出ることないので気にしなくていいと思います。
シムフリーのアンドロイド機もdocomoで繋がらないと言うことはありません。
他のキャリアのシムロック解除品の場合は確認が必要です。

書込番号:23859085

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2020/12/20 09:05(1年以上前)

>Taro1969さん

詳しくご回答いただき誠に有難うございます。

α7RWさんもおっしゃっていることを含め
まとめますと
通信・通話ともにドコモでは保証はしない
けれども
通信・通話は恐らく可能でしょう
と言う事と
SE2を購入あるいはOPPOなどのDSDVの
simフリーを使用したい場合にも
わざわざ4G契約に変更する必要はない
で宜しいでしょうか?(笑)

書込番号:23859105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/20 09:22(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん

はい、あっています。
docomoは昔から持ち込み歓迎でしたから
auみたいに器量が狭い扱いはないです。

書込番号:23859124

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2020/12/20 09:40(1年以上前)

>Taro1969さん

度々すみません
12miniを使用をやめて
OPPOあるはSE2に変更する場合
ドコモに来店し
こちらを使いますと
申告に行かないと駄目でしょう?

それとも5G契約のsimをそのままOPPOや
SE2に刺して無申告で使用出来ますか?
(正確には、無申告でおそらく使えますか?)

申し訳ございません

書込番号:23859153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2020/12/20 09:43(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん
>それとも5G契約のsimをそのままOPPOや
>SE2に刺して無申告で使用出来ますか?
>(正確には、無申告でおそらく使えますか?)

申告などは一切不要です。店舗に行く必要も電話もする必要がありません。

書込番号:23859161

ナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/20 10:13(1年以上前)

>ゆうけいチルドレンさん

最初に書いた4Gの契約に戻したいなら5G非対応の端末で登録し直す必要がありますが
そうでないなら5Gのシムを好きに差し替えて全く問題ありません。
シムフリーモデル(非シムロック解除)ならどの機種でも使えるでしょう。
iPhoneはシムフリーモデルとキャリアモデルの違いはシムロックのみなのでロック解除で
まったく同じシムフリーモデルになります。
5G契約から4G契約に変更の意図がなければ、そのまま使いまわすだけで大丈夫です。

書込番号:23859214

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2020/12/20 10:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
無申告でいいんですね
有難うございます。(笑)

>Taro1969さん
5Gsimにする事で選択肢がかなり狭まった
感じがしていて、DSDVにしたい時など
できないんだろうなと思っていたので、
出来る事がわかって安心しました。
5Gsimのデメリットはただ単に
契約者本人が高い料金を選択している
事だけになると思いますが
(エリアデメリットもありますが…)

iphone2台持ち歩いているのを
時には1台に集約出来る事がわかり
凄く安心しました。

皆様、誠に有難う御座いました。

書込番号:23859310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラの保存設定 3 2025/12/14 19:18:52
動画再生に時間が掛かってしまいます。 0 2025/12/14 16:38:31
HyperOS3.0 来ますかね? 4 2025/12/14 14:27:52
スマートフォン2機種の使い分け方 5 2025/12/14 19:18:17
DSDVは使えますか? 20 2025/12/14 14:13:14
楽天ロゴ 6 2025/12/14 14:15:46
ベースバンドバージョン? 0 2025/12/14 9:51:00
ドコモの4Gで使いたいのですが・・・ 4 2025/12/14 9:49:31
Reno 15c発表 0 2025/12/14 9:01:05
アプリがホーム画面に自動追加されない 2 2025/12/14 10:46:29

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1646533件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング