EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
いつもアドバイスいただきありがとうございます
ついにEOSR5届きました。
SDカードで迷っています。
動画は撮影しません。
被写体
花>風景>犬>メジロ>風景と電車です
raw撮影です
花と風景ならcfexpressカードは必要ないのですが、犬、メジロでは必要なのかな?って思います
あと、海外旅行ではバクアップとしてダブルスロット使用するなら初めからcfexpressカード買っておこうかな?とも思いますが…コロナでまだまだ海外行くことはないのと遠征もできないので値段が落ちつくなら…待つのもありかなと思いますが、春はメジロは撮影します。
今検討してるのが300MBの64GBのSDです。
Amazonでは1万 ヨドバシでは17000円でした。
cfexpressカードも今後買うなら、カードリーダー?も必要になるなと思っています。
カードリーダーおすすめあれば教えていただきたいです。
そもそも、私のパソコンのスペックで使えるのかもよくわかりません。
パソコンはダイナブックの2015年に発売されたものです。
https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/t75/r-2015-summer-model-15-6-inch-full-hd-screen/satin-gold-pt75rgp-hha.html
今はLightroom、Photoshop使えてます。
NikonD750です。
画素も多くなったので、動くのか心配です。
書込番号:23872770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>今検討してるのが300MBの64GBのSDです。
RAWでデータ残すなら、256GB程度あった方が良いと思いますよ。
やはりデータはでかいですから。
JPEGだけなら、64GBでも間に合うのかもしれませんが、
私もR5買う前は、そんなに動画撮らないと思ってましたが、
4K120Pで撮るのが面白いんですよ、精細なスローモーションになるんですが、動物はもちろん、風で揺れる花なんか最適のように思います。
だとすると、CFexpress必須ですね。
メディアはプログレードデジタルのコバルトかソニーのタフが売れていると思います。偽物も少ないみたいだし。
リーダーは別スレで推奨されているプログレードデジタルのは熱くなって危なく感じて返品しました。
私はアマゾンでレビュー投稿していませんが、同じように熱くなった人のレビューありますから、何か問題あるのだと思います。
そのため安いリーダーを使っていますが、問題ないです。
https://amzn.to/34OaKd1
書込番号:23872821
0点
>ラッキー&まいちんさん
都内ですが、メジロは今もいたりします。連写で何百枚も撮るのでCfexpressカードはあった方が良いですね。
Cfexpressカードは、ProGrade Digital COBALT 325GB(1つ前のタイプ)とSONY Tough 128GB、SanDiskのExtreme PRO 128GBを使っていますが、差異はありません。リーダー/ライターは、昨年Cfexpressカードが発売された時に買ったので、SanDiskのもの一択でしたが、いずれのメーカーも問題なく使えています。今なら、SONY リーダーライター MRW-G1/T1を買うと思います。ライターが必要かどうかは用途に寄りますね。
書込番号:23873038
1点
>ラッキー&まいちんさん、こんばんは。
ご検討のSDカードはサンディスクのカードでしょうか?もしそうでしたら、私はまさにそれを4枚使っています。
8K動画は撮れませんが、スチル写真に関しては、素晴らしすぎるカードです。
CFexpressは、現状、すべてのカードで発熱問題があるようなので、必要に迫られるまでは購入を控え、進化を待っています。
CFexpressのカードリーダーに関しては、別スレッドで、こちらがおススメのようです。
https://www.amazon.co.jp/ProGrade-Digital-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-CFexpress-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B085H751F2?ref_=ast_sto_dp
SDのカードリーダーは、こちらを使っていて快適です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003462692/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452574813822&gad5=737109770459409982&gad6=&gclid=Cj0KCQiA_qD_BRDiARIsANjZ2LDSajf0qIrsql_YLZcL-v3eCUFWpzEI3RVGZIT5ZGorzUEO0VpQL10aAhRCEALw_wcB&xfr=pla
PCのスペックに関しては、まずは今のPCで試してみてはいかがかと思います。ご懸念の通り、R5のファイルは非常に大きく、エクスプローラーでフォルダを開くのにも時間がかかったりします。
私はタイムラプスなど、大量のファイルを一括処理することが多いので、ハイスペックなパソコンを使っていますが、1枚1枚の現像なら、今のパソコンでも(古いとはいえ、core i7ですし)、大丈夫かもしれないと思います。やってみてストレスを感じてから、ご検討なさってもいいかと思います。
書込番号:23873069
![]()
2点
あ!
大事なことを書き忘れました。
R5の到着、おめでとうございます!!!
書込番号:23873077
1点
>ラッキー&まいちんさん
こんばんは。
将来的に海外旅行などの大事なシーンでのダブルスロット運用を想定されておられるのであれば、1枚目のカード選びはSDカードのUHS-1ほど値ごろ感がないUHS-2カードを購入するよりは始めからCFexpressカードにされたらいかがでしょうか?
64GBであればヨドバシ.comでSANDISIK製の比較ではCFexpressカード 17550円、SD UHS-2カード 16380円でしたので1000円くらいしか価格は変わりません。
あと、容量ですが高画素機のR5で64GBはあまりにも心もとない感じです。(RAWで撮影されていらっしゃる前提ですが・・)
RAWファイルは約50MB前後になりますので、64GBだと1000枚+αしか撮れない計算になります。
海外旅行だととても足りる容量には思えないです。
私の場合はプログレードのコバルト325GB、SANDISKの256GBを使っておりますが、R5であればこのくらいの容量は必要かと。。
海外旅行を視野に入れないなら128GBでもいいかもですけど。
なお、カードは下記リンクのキヤノンが動作検証された製品から選んだら安心かと思います。
動画を視野に入れらる場合は対応カードに制約があるので要注意です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101696/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91eos-r5-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%EF%BC%9F
カードリーダーは将来的にUHS-2のSDカードも運用されるならfield photographerさんが上で進められているプログレード製のCFexpressとSD UHS-2カードの両方が使えるものがスマートでいいと思います。(USB TYPE-Aのケーブルも付属しているみたいですし)
私はプログレードのCFxpressカードのみが使えるカードリーダーを購入しましたが、このモデルはUSBケーブルがTYPE-Cのみになりますのでスレ主さんのPCでは別にケーブルを購入しないと使えないので注意してください。
パソコンのスペックですが、サブで使っておりますCore i7 4500U(スレ主さんの1世代前かと)、メモリー16GBを引っ張り出してLightroomを試してみましたが、現像時間はかかりますが(R5のRAWファイル20枚の処理時間 2分25秒、2000万画素の1DX3のRAWファイル20枚の処理時間 1分5秒)、特に編集の際に固まるとか処理が遅いとかは感じなかったです。
私が試したモデルよりはスレ主さんのパソコンは1世代新しいと思いますのでそれほど気にされることなく使えると思います。
長々と書きまして申し訳ありません。
良いカードとリーダー選びが出来ればいいですね。
書込番号:23873384
![]()
2点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます⭐
やはり、63じゃあ足りない感じですね…
63以上にしてみようと思います。
カードリーダーが熱をもつんですね。
貴重な情報ありがとうございました
書込番号:23873517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
ありがとうございます♪
メジロだとかなり枚数撮影するんですよね…
普段使いなら63でもいいかな?って思ったのですが。普段は撮影に行ったら、すぐPCの外付けHDDとAmazonフォトに入れて、すぐに消すようにしているんです。だから、いいかな?って思ったんですが…
みなさんのアドバイスだと63は少ないのかもと思えてきました。
書込番号:23873523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>field photographerさん
ありがとうございます♪
ようやく手元に来ましたが、正直まだだと思いゆっくり構えてました(笑)
サンディスクです。
動画しないなら、cfexpressカードじゃなくてもいいかな?って思っていたのですが…
野鳥連写するんで、買ったほうがいいのかな?って思えてきました…
熱問題というのは動画撮影だけでおこる現象ではないのでしょうか?
まだ、値段も落ちついていないのでたしかに焦る必要はなさそうと思うのですが…
どうせなら、買ってしまおうかなと思い始めてます。
書込番号:23873532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます♪
普段の撮影なら300枚前後なので63でもいいかな?って思っていたのですが、海外となると6から10日になるので絶対足りないんですよね…
でも、コロナで数年は不可能なんで迷ってます。
今容量の大きいものを買っても、海外旅行の時には壊れているかな?とか考えてしまい。
でも、国内旅行なら夏には行けるのではないかと期待もしていて⭐そうなると、cfexpressカードのそこそこのものを買うのもいいかな?とか。
凄く迷ってます…
パソコンのスペックのことも考えていただきありがとうございます♪
ケーブルがよく分からなかったんです(笑)
タイプCとかなんとか(笑)
パソコンのスペックもわかってなくて…
助かります。
おすすめされた、cfexpressカードとSDが使えるタイプを購入しようと思います
書込番号:23873557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ラッキー&まいちんさん
R5ご購入おめでとうございます!
私としては、R5のRAWデータは非常に重いのでCFexpressカードをお勧めします。
バッファ詰まりがほとんどなく、シャッターチャンスに強いからです。
R5のAF性能、連写性能は野鳥撮影に非常に有効ですが、データの書き込み速度が速いほど、この性能を活かせると思います。
因みに私はSanDiskのCFexpress512GBとSDカードは同じくSanDiskのUHS-U規格(280MB)64GBを入れています。
CFexpressのカードリーダーはSanDiskの製品を使っていますが、ボディ本体から直接PCに落とす方が多いです。
お持ちのPCスペックは微妙かもしれませんが、まずは使ってみて判断でしょうね。
私のディスクトップPCはCorei7-4770、メモリ32GBですが、アップアップです。
私はDPPを使うので、EOS R5対応PCとしてLenovo Legion T750i、スペック Core i9-10900K、NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB GDDR6X、メモリ32GB、SSD512GB、HDD2TBのスペックのPCを発注しましたが、納期がなんと3ヵ月待ちです!
書込番号:23873732
![]()
0点
Amazonで1万円は並行品でしょうね。
ヨドバシのは日本法人の保証があり、未期限保証。
Amazonの方は、店舗保証しか受けられないのでは。
店舗保証の場合、店舗によって期間が違います。
自分は動画使用なので大容量だと、日本向けは高いので並行品を買っています。
書込番号:23873782
0点
>ラッキー&まいちんさん
>熱問題というのは動画撮影だけでおこる現象ではないのでしょうか?
私はCFexpressを使ってなくて、情報源は主にこの掲示板なのですが、
以下のスレで、上から11番目のpishipさんが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23659923/#tab
「私も購入当初はsandiskの128GB/1200を使用していましたが、
指で摘み出すのも躊躇うくらい熱くなりました。ちなみに私は動画は
一切録りませんが、・・・」と書いていらしたり、
ほかでもちょこちょこそういうコメントを見かけたりするので、
(「R5 熱 静止画」でググると出てきます)、
動画ほどではないにしても、CFexpressは熱を持つんだなと認識しており、
はっちゃん777さんがおっしゃるように、できれば熱対応品が出てから、
つばめ徳さんのコメントから、買うならソニーかなと考えています。
必要に迫られたらすぐに買いますし、価格もちょくちょく見ていますが、
今のところ、サンディスクの300MBの64Gで間に合っているので。
実際に使っていない人間のコメントですみません。
「どうせなら、買ってしまおうかなと思い始めてます」とのことでしたら、
買いですね(笑) サンディスクの300MBもお持ちでないのですものね。
私はもともと持っていたので。
静止画での熱の持ち具合など、ぜひ投稿お願いします。
書込番号:23873892
1点
>ラッキー&まいちんさん
初めまして。
Canonさんのユーザーになって5ヶ月の初心者です。
私の被写体は静止しているドールなので、
1回の撮影で撮る枚数は20〜30枚くらいです。
なのでSDカードで足りています。
ちなみに使用しているのはSONYさんのTOUGHカードです。
あと、パソコンはMac mini2018からiMac2020に買い換えました。
純正ソフトのDPPの色味が気に入っているので、
なんとか辛抱強く使っています。
書込番号:23875205
2点
ラッキー&まいちんさん
EOS R5のご購入、おめでとうございます。
私も撮り直しの難しい海外旅行などでは、特にSDカードが壊れてしまわないか心配になります(今のところ一度も、そのような不運はありませんが、、)。
そこで、大容量のSDカード1枚に全日程の写真データが壊れてしまうリスクを考え、64GBのSDカードを1日1枚ずつ使用することにしています。
もし仮に1枚壊れても1日だけのデータの損失で済みます。
書込番号:23878712
2点
ラッキー&まいちん さん
初めまして
R5が届いてこれから楽しみですね。
私が5Rを使っての今までの体験です。
SDカードは、256Gを二枚買って準備していたのですが、連射20枚でSDカードでは、ダメで cfexpressカードを購入。
動きのあるものを撮影するなら連射。
RAWで1枚50MB以上なので256Gでは、4500枚くらい。
cfexpressカードを購入したのでカードリーダーをすぐに購入したのですが、私のPCには、ミニUSBが対応していないので慌てて、Type-C変換を購入とバタバタしました。
PCは、デスクトップの安いPCを購入して使っています。RAWからJPGへの書き出しに今まで以上に時間がかかります。また、データが毎回多くなったので外付けハードディスクに移動するにも時間がかかります。また、不要なデータを消すようにしているのですが、連射20枚で撮影してますので多いです。私は、写真整理用PCについては定期的に安いのを買っていく考えです。
書込番号:23879558
0点
>BIG_Oさん
お返事遅れてしまい申し訳ありません…
可愛いルリビタキですね⭐
結局cfexpressカード128G買いました。
今日本格的に撮影してみましたが…色味がマゼンタよりでした…色々調べたらDPPするて色被り一発でよくなるという価格コムの掲示板で見ました。
しかし、PCが対応してなかったんですね…
もし、PCかうときは参考にさせていただきます
書込番号:23892400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
結局Amazonでcfexpressカード128G買いました。
プロゲート?みたいな名前のカードです(笑)
書込番号:23892403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>field photographerさん
色々アドバイスありがとうございました⭐
プロゲート?みたいな名前のcfexpressカード128を買いました。熱は今のところないですが、連写したらどうなるか…私の連写は多分メジロぐらいですが(笑)
書込番号:23892412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雪野 繭さん
ありがとうございます♪
海外で壊れた時の絶望を経験しました(笑)
海外行く時今後どうするか…
64Gを数枚持参するのが良さそうですね。
一応cfexpressカードはraw SDはjpegにしようかなと思っております
書込番号:23892420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雪野 繭さん
新しいパソコン羨ましいです。
私も次買う際はMacにするつもりです⭐
書込番号:23892427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のらぽんさん
>雪野 繭さん
ごめんなさい。こちらのコメントはのらぽんさん宛です
書込番号:23892429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大猿子さん
ありがとうございます♪
今日撮影してきました⭐
連写するのでcfexpressカード128にしました。
パソコン問題あるあるですね…まだ、取り込んでないので怖いです(笑)
iPhoneにSDに同時書き込みしたRAWが iPhoneのカードリーダー使っても真っ白で転送できずあたふたしてます(笑)
書込番号:23892438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















