レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
このレンズのマニュアルでのピント合わせは、無段階ではなくステップ式なのでしょうか。
マニュアルでのピント合わせも頻繁に行うので、ピントリングを動かす時の「ジジッ」という動きが気になってしまいます。どなたか解決法等ご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:23881074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まつ。さん
>このレンズのマニュアルでのピント合わせは、無段階ではなくステップ式なのでしょうか。
はい、メカ式でレンズを動かす機構では無く、ピントリングの位置を電気的に検知してステッピングモーターを回すので、ステップ的です。
>ピントリングを動かす時の「ジジッ」という動きが気になってしまいます。どなたか解決法等ご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いします。
残念ながらXF35mmF1.4は解決方法は無いと思いますよ。
<解決策:代替案>
気になるならメカ式のレンズを使うしかないと思います。
FUJIはライカMマウントレンズ用のマウントアダプターを用意しているので、いかがですか?
ライカ・レンズの滑ッとしたピントリング動作は魅惑的です。
書込番号:23881132
![]()
3点
まつ。さん
私もXF35mmF1.4を愛用していますが、MFを素早く快適に使うため次のように設定しています。
・MFでのAF-Lボタン:AF-S
AF-Lボタンを押してAF動作をさせ、ピント微調整をMFで行っています。
・MFアシスト:フォーカスピーキング(弱が多い、カラーは被写体によって変更)
・ピント合わせ部分に応じてフォーカスエリア(枠)の大きさを変更
書込番号:23881185
2点
>まつ。さん
>マニュアルでのピント合わせも…ピントリングを動かす時の「ジジッ」という動きが気になってしまいます
今私も、T3にxf35f1.4装着して試してみました。
AF操作で、接写時に相変わらずレンズ前玉が「ピョコピョコ」と動き、異音が「ジーコジーコ」として不快です。
でも、MFでのピント合せでは、私にはご指摘の異音は聞き耳を立てない限り、気になる程の異音には聞こえません。
滑ッとしたピントリングの心地良さこそ有りませんが、ピントリングは適度な重さで操作感も悪くは無いです。
まつ。さんのレンズは、個体差(製品管理が悪い)かも、知れませんね…気になる様だったらサービスセンターに修理依頼を!
AFの駆動での不快感は、xf単焦点レンズ初期型3本(18f2.8、35f1.4、60f2.4マクロ)が特に顕著です。
これは、AFを駆動するDCコアレスモーターの特徴かも知れませんね(私は、そう言う仕様と極力我慢しています)。
他のリニアモーターやステッピングモーター仕様のレンズは、左程ではないです。
【Xマウントレンズに搭載しているモーターと特徴】 富士フィルムデジカメサポートより
1. DCコアレスモーター
高トルク(レンズを動かす力が大きい)のため、全群繰り出しなど重いレンズを高速駆動する場合に適しています。
他のリニアモーター・ステッピングモーターに比べて、やや駆動音が大きくなる特徴もあります。
2. リニアモーター
フォーカス時のレンズ駆動音が非常に静かで、また、直線的に駆動するためAFの高速駆動に適しています。搭載レンズは名称にLMと記載されています。
トルクが小さいため大きなレンズや重いレンズの駆動には複数のモーターを使用し位置決め精度は高くなります。インナーフォーカスなど一部のレンズを駆動するタイプのレンズに適しています。
電源OFF時には駆動部がフリーになるため、レンズの向きを変えると内部で音がしますが問題ございません。
3. ステッピングモーター
DCコアレスモーターやリニアモーターに比べて位置検出が不要なため、小型化が可能です。動画・静止画で駆動方法を変化させること が可能なため、駆動音の静穏化も可能です。
AF速度についてはDCコアレスモーター・リニアモーターより若干遅くなることがあります。フォーカスレンズの位置精度は高いです。
書込番号:23881383
![]()
1点
まつ。さん
誤ったカキコミをしてしまったので訂正します、申し訳ありませんでした。
m2 mantaさんのカキコミの通り、このレンズのモーターは(ステッピングモーターでは無く)DCコアレスモーターでしたね。
しかしフォーカスリングの位置を電気的に検出してモーターを駆動させるという方式には変わりありません。
書込番号:23882046
2点
>yamadoriさん
メカ式のレンズですね!確かにMマウントも気になります!富士のレンズを使いこんだらぜひ使ってみたいです。
AF+MFに設定して撮影しております。AFしながらMFもできるので便利ですね!
>m2 mantaさん
XF18-55 f2.8-4も使用しておりますが、こちらは使っているときのMFは全く問題ありません。無段階でマニュアルフォーカスできています。今までニコンやキヤノンの一眼レフ及びレンズを使ってきましたが、本レンズの様なピントリングがステップ式の物を使用したことがないため、戸惑いました。(個人的には、初めて電動ズームを使った違和感に似ています)
メーカーはカタログにもフォーカスリングがステップ式の旨を記載してほしいです。富士の単焦点レンズをメインに使っていきたかったので、単焦点レンズが皆この様な方式では非常に残念です。
今後は購入前に店舗で色々試させていただこうと思います。
書込番号:23887575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まつ。さん
まつ。さんのご指摘、再度確認し分かりました。
確かに35f1.4を、フォーカスモードAF-MにしてMFすると他のレンズよりも駆動音(ググ…)が大きいです。
又AF-Sに変更してAFのままピントリングをMF微調整操作すると、これも同様でした。
此れは、電子駆動による音と落ち着きのない前玉動の動きで不快感がより倍加される初期型3本はほゞ同じでした。特に18f2.0は、もっと大きな駆動音がして品がないです。
全群繰り出し画質重視レンズ設計(ほんとうか?)と言う事ですので、我慢するしか無いですね…私は、富士に初期型レンズのMark Uを、早く出して欲しいと願っております。
因みに、他のDCコアレスモーター仕様のレンズ14f2.8,23f1.4は、設計の違いでしょうか、これ程大きな音はしません。
私が所有している富士の単焦点レンズは9本です。DCコアレスモーター仕様が5本(18f2.0,35f1.4,60f2.4,14f2.8,23f1.4)とステッピングモーター3本(16f2.8,35f2.0,50f2.0)にリニアモーター1本(90f2.0)です。
富士の Xシリーズカメラには、レンジファインダーカメラデザインのPro3や一眼レフカメラデザインのT4等があって、フジノンレンズはそれに合わせたのか、xfやxcもレンズ設計に統一性が薄くてバラバラに感じます…素人の私には良いか悪いか分かりませんが、個人的には操作性は統一して欲しいですね。
【Xマウントレンズに搭載しているモーターと特徴を教えてください】 富士デジカメサポート
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjRre7KloHuAhW8yIsBHaXwBoEQFjAAegQIBBAC&url=http%3A%2F%2Fdigitalcamera.support.fujifilm.jp%2Fapp%2Fanswers%2Fdetail%2Fa_id%2F18096%2F~%2F%25EF%25BC%25B8%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA%25E3%2581%25AB%25E6%2590%25AD%25E8%25BC%2589%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E3%2581%2584%25E3%2582%258B%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A8%25E7%2589%25B9%25E5%25BE%25B4%25E3%2582%2592%25E6%2595%2599%25E3%2581%2588%25E3%2581%25A6%25E3%2581%258F%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2595%25E3%2581%2584&usg=AOvVaw3SIau2rJgN3g8kKqCbOZZj
まつ。さんがMF主体でお撮りなるならば、AFからMFへ瞬時に切替えられるクラッチ式ピントリング仕様の14f2.8,16f1.4,23f1.4をお勧めします。
ヨドバシやビックなどのカメラ量販店でお確かめ下さい。
書込番号:23888085
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/30 8:57:41 | |
| 5 | 2024/12/22 16:05:38 | |
| 10 | 2024/10/30 8:07:14 | |
| 18 | 2024/09/04 12:05:58 | |
| 5 | 2024/03/18 11:52:53 | |
| 9 | 2024/01/15 11:11:16 | |
| 4 | 2023/12/24 15:19:08 | |
| 4 | 2023/12/17 19:52:33 | |
| 8 | 2023/11/08 8:04:35 | |
| 4 | 2023/10/17 15:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











