


久々にPC自作しようかと検討を始めました。
実際に組むのは早くても3月頃なので、とりあえず情報収集始めたくらいのステータス。
PentiumDC+メモリ2GB+SSD40GBという化石みたいなスペックのサブPCのアップグレードです。
ケースとDVDドライブとSATAケーブルくらいは流用可能かなと思います(笑)
さて本題ですが、悩んでいるのがCPUの選択。CPUの予算は3〜4万円程度で考えています。
ゲームは全くしないし、画像編集などの負荷の高い作業をすることもありません。おそらく2コアCPUでも間に合う程度の作業しかしないと思います。
で、CPUの余力は出来るだけBOINCのWorld Community Grid(WCG)のプロジェクトに割り当てようという目論見です。
他にも医療系の分散コンピューティングをいくつか選んで参加するかもしれません。(Rosetta@homeとか)
選択肢として考えているのはRyzen3700Xと5600X。
3700Xなら6コア(12スレッド)、5600Xなら4コア(8スレッド)をWCGに割り当てることを想定していますが、どちらの方がより効率的にタスクをこなせるでしょうか?
24時間365日ひたすら解析しようなどとは考えておらず、あくまでPCを使っての作業中のバックグラウンドで出来るだけタスクをこなしたいという考えです。
メジャーな使い方ではないとは思いますが、ご意見をいただければ幸いです。
※APU(RyzenPro4750G)も考えましたが、VGAは独立させたかったので選択肢から外しました。
VGAはRadeonRX5500XTあたりを買うつもりです。
また「Ryzen使ってみたい!」という思いが先に立ってるので、intel製CPUも選択肢にはありません。
書込番号:23892480
0点

6コアの3700Xと4コアの5600Xなら6コアの3700Xのほうが割り振り的にはいいと思います。
6コアvs8コアなので良い勝負ですがそれのうち2コアを除いて使うなら割合的に6コアのほうが効率はいいと思います。
書込番号:23892532
2点

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
5600Xの方が1コア当たりの処理性能は上ですが、確かに2コア(4スレッド)差を埋めるほどではないかもしれませんね。
現時点では3700Xの方が入手性も良さそうですし。
書込番号:23892649
0点

敢えてAPUにしてビデオカードは演算目的で占有という構成もありかと思います。
ただ入手可能なAPUはRyzen PRO 7 4750Gとなるので純粋なCPU性能はRyzen 7 3700Xより劣ります。
書込番号:23892822
2点

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
なるほど。確かにBOINCにはGPU演算の設定もありましたね。
その発想はありませんでした。参考にさせていただきます。
書込番号:23893246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU > AMD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 10:27:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 20:19:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/10 0:31:33 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/10 12:11:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/07 16:25:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/05 6:55:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 21:00:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 13:05:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 7:27:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 12:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





