EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
一年前に野鳥を撮りたくてシグマのレンズと一緒に高解像度の90Dを購入しました。
以前使っていたのはPENTAX K3+DA★300、18-135WRでした。画質には満足していましたがとにかくAFが遅く、野鳥で評判が良いCANONに変えた次第です。
90D+100-400C、18−300C、30oF1.4Aと使って、色は淡白ですが明るめの曇天では素晴らしい解像感で喜んでいましたが、晴天では白飛びがだんだん気になってきました。
最近は人物を撮る機会も増えたのですが、背景の空や明るめの服(白じゃなくベージュのセーターでも)がMモードでいろいろ試しても白飛びしてしまいます。(白飛びをしないようにすると全体が暗くなる。)RawやND8での対応も始めましたが自分の知識では限界を感じ質問させていただきました。
風景ではHDRを使ったりしていますが、動きのある対象には使えません。
90Dと他の機種の使用比較経験をお持ちの方のご意見をお伺いしたいです。
場合によって(最終手段)は、用途(人物・スナップ・ポートレート)に割り切って
ダイナミクスレンジの広そうな機種(低画素機かEOS R or RPなど)も検討しています。
もしかすると、設定等でなにか忘れている落とし穴的なものがあるかもしれません。
よろしくお願いします。
書込番号:23900679
1点
>joker1さん
EOS 40D>70D>90Dと3代使ってます。
高輝度側階調優先の設定は試されてますでしょうか?
あとは。。。
ピクチャースタイルの設定で、コントラストを抑え目にしてみる
オートライティングオプティマイザの設定を変えてみる
なども有効かも知れません。
書込番号:23900693
![]()
4点
>joker1さん
こんにちは。
撮影メニューの中に高輝度側・階調優先というのがないでしょうか。
但し、注意書きでも出てきますが、この機能を使用すると低輝度側のノイズが増えることがあるのと、
最低ISO感度が、ISO200からになります。
あとは、白飛びしない露出で撮って、RAWで補正現像でしょうか。
書込番号:23900698
2点
>晴天では白飛びがだんだん気になってきました。
すでにご指摘がありますが、「高輝度側・階調優先」を使ってみられてはいかがでしょうか。
90Dでは「強・標準」の2段階で設定できると思います。
デメリットとしては、ISOの始まりが200になります。
たぶんRAW時点でトーンカーブを変更するようで、撮影後に「高輝度側・階調優先」機能のキャンセルはできません。
ALOなどが使用不可となります。
暗部にノイズが乗りやすくなりますが・・・私はあまり気になったことはありません。
40Dから搭載された機能かと思いますが、わたしはほぼ常用しております。
色飽和の時も、階調が残るように感じます。
マイメニューに登録して、入り切りがスムーズにできるようにしておくと便利かもしれません。
>ダイナミクスレンジの広そうな機種(低画素機かEOS R or RPなど)も検討しています。
フルサイズ機なので若干(誤差の範囲に感じる・・・)改善される可能性はありますが・・・
RPを使っていますが、そんなに顕著では無いけどなぁ・・・
もちろんRPでも「高輝度側・階調優先」は使っています。
暗部やハイライトを細かく調整したいなら、やはりRAWの現像時調整が便利だと思います。
完全に飛んでしまったモノや、つぶれてしまったモノでは無力ですが、思いの外残っているかも。
書込番号:23900722
![]()
2点
>チェリオ38円さん
>Digic信者になりそう_χさん
高輝度側階調優先の設定は使ったことがないので試してみます。
ISOも125-400辺りでの使用が多いのでISO200〜でも問題なさそうです。
ピクチャースタイルの設定はあるYoutuberのオススメでコントラストを−3にしていました。
オートライティングオプティマイザも試してみます。
早々のアドバイスありがとうございます。
書込番号:23900735
0点
ピクチャースタイルですが、キヤノンのピクチャースタイルのページに追加ダウンロードがあります。
人物撮影ですと「ポートレート」が基本になると思いますが、
この追加ダウンロードには以下の二つも公開されています。
「スタジオポートレート」
「スナップショットポートレート」
既にパラメータをいじっているようですので効果は薄いかもしれませんが、
試してみても面白いかもしれません。
標準のポートレートははまれば奇麗なのかもしれませんが
気軽に使うにはちょっと白すぎる気は僕もしていました。
ピクチャースタイル Picture Style 追加ダウンロード:
https://cweb.canon.jp/eos/picturestyle/file/file-intro.html
書込番号:23900825
![]()
3点
>joker1さん
ちなみにPENTAX K3では、白飛び問題はなかったですか?
書込番号:23901126
0点
>myushellyさん
RPの使用歴、とても参考になりました。ありがとうございます。
ネットの情報でRPの元となった6Dmk2のダイナミクスレンジが80Dと同じか劣るような記載があったので気になっていました。
高輝度側・階調優先、使ってみます。
>Wind of Hopeさん
Lightroomで現像していてDPPは、使いにくくて後回しにしていました。
Canonのページ、ありがとうございます。
インストール後のUpdateがわかりにくいですが挑戦してみます。
ページにあったピクチャースタイルのポートレート画像・・・
僕のPCのモニターがいけないのかもしれませんが、より白いですね・・・
最近は開放白めのフワフォト傾向が人気あるとは思いますが、
人物写真に見慣れていない僕にはやりすぎ感があって追加の二つが正解のように見えました。
>hirappaさん
K3のときは空が明るくてもわりと青のグラデーションが残っていました。
PENTAXは油絵ならCANONは水彩画・・・極端かもしれませんが、乗り換えたときそんなことを思った印象でした。
でもPENTAXでシグマのレンズを使ったら色味が抜けるような気がして17-50F2.8EXも持っていましたがあまり使いませんでした。
もしかすると、シグマのレンズとの相性もあるのでしょうか・・・
書込番号:23901174
0点
>joker1さん
はじめまして!
きっと私よりカメラ歴の長い方と思いますが、一度 EOS学園で学んでは如何でしょうか。
『写真の管理・調整・RAW現像』の中にきっと良いコースがあります。
私はDPP4の調整関連のコースを受講しましたが、色の調整に関する疑問がすっきりしました。
私はまだ一眼レフを使い始めて3年程度の初心者ですが、エンジニアという仕事柄、どうしても
カメラの内部構造や処理に興味がわいてしまい、理屈を理解して機器を使用したいという気持ち
が強くて困っています。。(以下は一眼レフの構造と色に関する私の理解です)
今の世、とかくディジタル処理が注目されがちですが、カメラのダイナミックレンジ(*)を
向上させるため、メーカーはA/Dコンバータの手前のアナログ部分にも多くの投資を行っており、
高感度・低ノイズの実現にたゆまない努力をしているのが伺えます。(90Dを選んだ理由もこれ)
しかし、画像のダイナミックレンジ自体は、A/Dコンバータへの適正な入力で決まるので
一度信号が飽和してしまうと二度と元には戻せません。これは大原則です。
EOS学園の講師の方も、まずは正しい明るさ(=露出)になっていることが最重要と仰っていました。
私の中では露出(絞り×シャッター速度)とISO感度の適正値が絶対条件と理解しています。
なおISO感度は光の量をコントロールしますが、内部的にはA/Dコンバータの手前にあるアンプの
増幅度を可変していますので、光の量に対して上げ過ぎがNGなのはご存じの通りです。
一方でホワイトバランス(WB)、ピクチャースタイル、コントラストなどは、ディジタル変換された
RGBの各信号に対する後処理になるので、露出さえ適正であれば後から調整が可能です。
と言うことで、露出過多もしくはWBやピクチャースタイルの設定により、ハイライト側が飽和している
ことは考えられませんか? RAW保存であれば現像時のガンマカーブをDPP4で確認できます。
(ちょっと理屈っぽ過ぎましたね)長文失礼しました。以上、ご参考までです。
(*)ダイナミックレンジが正しいです。(英語でDynamic Range)
書込番号:23901662
1点
追記です・・・
「高輝度側・階調優先」はRAWデータそのもののトーンカーブを変更するようです。
ですので、現像時の入り切りができない代わりに、どのソフトで現像しても効果は変わらないようです。
「ピクチャースタイル」は現像時に適用されるので、現像時に変更が可能です。
逆に、ピクチャースタイルに対応しているDPP以外で現像する場合、効果は無効です。
キヤノンの色が好きな場合は、DPPで現像した方が色は好みに合わせやすいと思います。
使い慣れているかどうかは別として、DPPでもほとんどの調整が可能です。
さらに追い込みたい場合は、Tiffに変換して他のソフトで追い込むと良いかもしれません。
カメラの背面モニターに表示される発色は、ピクチャースタイル適用の発色です。
DPP以外の現像ソフトで開くと、素のRAWデータの色になります。
DPP以外で、ピクチャースタイルの色を出すのは、手間がかかると思います。
PCのモニターもキャリブレーションがされていないと、白飛び問題に影響が出ると思います。
厳密なキャリブレーションまで行かなくても・・・ある程度は正確な表示が欲しいかもしれません。
書込番号:23901685
0点
>いつもPSTさん
>myushellyさん
ダイナミック、ダイナミクス・・・お恥ずかしい、予測変換間違いから引きずってしまいました。
画像の信号についての原理はあるていど認識していますが、実際の撮影にて
空や明るめの服装の白飛びが以前使っていたシステムより明らかだったので
90Dの超高画素CMOSセンサー製品特性上の弊害かと思って質問しました。
DIGICの違いもあるでしょうから(EOS R/RPは同じDIGIC8ですが)
単純な比較ができないので、他の機種との実際の使用感が知りたかったです。
同じ、被写体、同時刻にて、少しずつ白とびアラートがおさまるように試してみて
他の部分(全体)がイメージより暗くなりがちだったので、これはどうしたものかと思った次第です。
ありがとうございました。
書込番号:23901812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











