FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T20なのですが、こちらに書かせていただきます。
画像のような縦線が、撮影時にもPCに取り込んでも出るようになってしまいました。
毎回出るわけではないので、なにか原因があるのでしょうか。
同じような症状の方はいますでしょうか。
書込番号:23914058
1点
ちぃすけ☆さん こんにちは
画像が付いていないので 判断難しいのですが メモリーカード変えても出ますでしょうか?
書込番号:23914065
0点
>ちぃすけ☆さん
写真が上手くアップ出来てないようなの判断できないです。
時間のある時にアップしてください。
書込番号:23914066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
失礼しました!
画像、アップし直しました。
レンズは交換してみたのですが、SDカードは変えておりませんでした。
試してみたいと思います。
書込番号:23914085
1点
>撮影時にもPCに取り込んでも ---
撮影時にモニタで確認できるとなると、
イメージセンサから画像処理IC内部までを含む、撮像系の電気的接続不安定が考えられます。
メーカ点検でしょう。
書込番号:23914094
7点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
電気系統の不具合が考えられるのですね。
やはりメーカーに出すしかないですかね・・・
書込番号:23914134
1点
>ちぃすけ☆さん
毎回出るわけではないので、なにか原因があるのでしょうか。
出る条件は同じですか?
例えば背景が黒い、暗いとか?
逆に白い、明るいとか?
一定条件で発生するのか、条件に関係なく発生するか判別した方が良いと思います。
一応、SDカードも初期化してテスト、別のがあるなら両方で発生するかテストしてはと思います。
メーカーに出すなら画像も添付した方が良いですから、同じような症状の画像が複数あるなら複数添付した方が良いと思います。
撮影時にも確認できるなら基盤が怪しいのかも知れませんが、可能なテストをして画像を添付してメーカーに依頼するのが良いと思いますね。
書込番号:23914268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ちぃすけ☆さん
> 毎回出るわけではないので
ということですので どこかの部品同士のちょっとした接続不良の可能性が高いと思われます
メーカーサービスに出しても 不具合箇所を見つけ出して その部分のポイント修理することはせず
電子基板ごと、あるいはセンサーも含めて新品部品交換になる可能性も有り
想定以上に修理費が高額になる場合も考えられるので、
修理にとりかかる前に 見積もり額 の連絡をしてもらうのをお勧めします
書込番号:23914327
![]()
2点
撮影時から有るのでしたら、センサーの故障だと思います。
書込番号:23914340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちぃすけ☆さん
>画像のような縦線が、撮影時にもPCに取り込んでも出るようになってしまいました。
画像を見たんですが、どこに縦線が出ているのかが判りませんでした。
どの部分ですか?
>X-T20なのですが、こちらに書かせていただきます。
X-T20の板に書けばいいんじゃないですか?
書込番号:23914765
5点
>yamadoriさん
私は8インチタブレットで画像を見てますが、全面にまるでノズルが詰まったインクジェットプリンターで印刷したかのようなシマシマが見えます。
印刷では無く電子ファイルでこれは異常だと思います。
縦位置での撮影なので横線ですね。
書込番号:23914822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
センサー又は画像処理エンジンの故障だと思います。
部品交換で、かなり高額になるかも知れません。 画像を添付してメーカーに修理見積依頼するのが良いでしょう。
書込番号:23915714
1点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます
with Photoさんの意見を聞き、意識して撮影したところ、カメラを下に向けたときや明るい方向に向けた時に出やすいように感じました。
メーカー修理に出す際は添付画像もつけたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:23917416
0点
>syuziicoさん
今までメーカー修理に出したことがなかったのでとても参考になります。
サポートに電話し話を聞いたとこと、見てみないとわからないけれど、修理に3万にパーツ代がプラスされるということでした。
今回みなさんのご意見を聞いた感じ、簡単なことではなさそうなのである程度の金額は覚悟したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:23917425
0点
>でぶねこ☆さん
失礼しました、わかりやすい画像をと思って添付したものが縦撮影のものでしたので
確かに、横線でしたね。
撮影の段階でモニターにも線が出てしまいこともあるので、やはりセンサー等の異常ですかね・・・
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23917435
0点
>Chubouさん
メールで修理見積もりができるのですね。
ありがとうございます。
みなさんの意見を聞き、想像以上に大変なことになっていると分かりましたので、
早々に修理依頼をしたいと思います。
まずは見積もり依頼をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23917440
0点
見たのが先程なので、もう遅いかもしれません。
これは、シャッターがESだからではありませんか。
蛍光灯下でESを使うと、縞々模様が画像に入る現象が表れます。
試しにシャッター速度を1/15にする、またはMSにすると消えるかもしれません。
現象が出たり、出なかったりするとのことなので、試してみてはどうですか?
もし、これで直れば故障ではなくて、仕様の問題です。
書込番号:23923036
6点
解決済みにしたのですが、皆様からのアドバイスをいただき
修理から戻ってきましたのでご報告させていただきます。
結果として、故障原因はわかりませんでしたが、制御部とセンサー部の接続不具合により症状が発生していたそうです。
回路基板のパーツ交換となりました。
皆様のアドバイスに従い、不具合の出ているものをプリントアウトし症状を記載したものを用意しました。
また、不具合の確認できるデータをいれSDカードも一緒に送りました。
修理前に見積もり金額の連絡いただいた際、4万以上の金額を提示され買いなおそうか・・・と
考えたのですが、そのまま修理を進めていただきました。
本日返送があり、着払いで支払ったのは当初連絡いただいた見積もり金額の半額以下でした!
報告書を確認すると、交換予定部品が実際の修理時と異なったためとのことです。
結果、とても安くなり修理に出して本当に良かったです。
今まで使用してきたカメラに大きな不具合が出たことがなく、修理に出したことがなかったので
不安だったのですが、皆様にアドバイスいただけたおかげで安心して修理に出せました。
富士フィルムの連絡をくれた方もとても丁寧で、予定よりも早く修理をしていただきました。
以上、ご報告まで。
書込番号:23977614
4点
> ちぃすけ☆さん
結果のご報告 ありがとうございます、 気にはなってました (´・ω・`)
修理に出して 費用はかかりましたが、とりあえずは治ったようでよかったですね♪
推測にはなりますが、やはり完全な故障というよりかは ごく些細な接続不具合だったのかな
カメラは精密機器ではありますよね、 取扱いには注意です
机上に置いたりするときも ストラップを持ってドンと置くことなどしないで
カメラボディを下から支えて そっと置くみたいな (笑)
もちろん ちぃすけ☆さんは丁寧に扱ってらっしゃることとおもいます、 余計なお世話でした f ( ^ ^ )
書込番号:23978082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











