『ガラゲーからスマホへ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ガラゲーからスマホへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガラゲーからスマホへ

2021/02/08 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

いよいよスマホデビューしなくてはなりません。

予算重視と海外で少し使いたいということ。
防水防塵、GPS、デュアルナノSIMカード を選択しますと
OPPO RENO Aにたどり着くのです。

またガラゲーでは簡易留守録などついていたのですが、スマホは有料になると今頃しり、プランによってはあるのでしょうが、そうしますところ機種は楽天モバイルかなと思っています。
PC中心ですのでスマホ自体は3GBくらいで十分かと思います。

店舗に行けばガラゲーの電話帳、メール、画像などの移行をしていただけるのでしょうか。
あるいはコスト削減にする場合、ソフトバンクのガラゲーですが、どのように移行するのでしょうか。
PCで検索してもイマイチわからず、楽天モバイルもAIチャットは全く用を足しません(泣)
しかも楽天モバイルは4月からGBによってさらに安くなるというので、今加入するのはbad timingなのか、はたまた1年間キャンペーンなのでその期間終了後に新たな料金プランにする方が得策なのか。

本当に無知ですみませんが、家でwifiがとんでいるので、スマホになった場合、切り替えなどイチイチしなくてはならないのでしょうか。家で絶対にスマホを使わないとはないと思うので。よくわからないのですが入っていないLINEの場合、外でLINEを使うと高くなる(?)と聞いたのですが、そもそも楽天モバイル加入の場合は楽天アプリから通話すれば無料と聞いたのでLINEは不要なのかなぁと思うのですが、LINE主流ですよね。
しかもガラゲーの現在、楽天でんわに入っているのですが、楽天モバイルにした際でもそのまま継続している意味ありますか?互いに楽天モバイル同士ではないと無料通話にならないのでしょうか。

すみませんが、本当に無知であり、周囲に聞いても価格が高い人や低い人、電話をしない人などそれぞれで意気消沈しております。多少料金がかかっても店頭申し込みなら上記全て解決するのでしょうか…

そもそも私のスマホ購入判断の機種やらキャリアが間違っているのでしょうか。
3歳児でもわかるようご教示お願いいたします。

書込番号:23954771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2021/02/08 21:41(1年以上前)

お気持ちはわかりますよ

まずは質問したい事不安な事をまとめてくださいな草

今の時点であなたに言えることは案ずるより「案ずるより産むが易し」

書込番号:23954785

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2021/02/08 22:05(1年以上前)

>samucaさん
>またガラゲーでは簡易留守録などついていたのですが、スマホは有料になると今頃しり、プランによってはあるのでしょうが、そうしますところ機種は楽天モバイルかなと思っています。

Rakuten UN-LIMITなら正常に留守電が使えると勘違いはされていませんか?
正常には使えませんよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq16
>Q.留守電に設定した時間で留守電になりません。45秒になってしまいます。


>あるいはコスト削減にする場合、ソフトバンクのガラゲーですが、どのように移行するのでしょうか。

ソフトバンクをやめて楽天に変更したいという質問かと思いますが、やめておいた方が良いかと。
電話と通信は利用出来なくても問題ない場合はMNPという手続きをすればよいです。
他社から乗り換え(MNP)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。

以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

いまだに、楽天回線で利用できないという情報は継続中です。以前より減ってきているようには感じます。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

MNPにしないで、新規で契約して、使えたらラッキー程度で使えばよいかと。



>本当に無知ですみませんが、家でwifiがとんでいるので、スマホになった場合、切り替えなどイチイチしなくてはならないのでしょうか。

Wi-Fiは常時オンにしておけばよいです。Wi-Fiが使える自宅に戻れば勝手にWi-Fiに接続されます。
家から出れば、勝手にモバイル通信になります。
但し、Rakuten UN-LIMITの場合は、公式サイトにもある通り、使えないのは覚悟する必要があります。端末に関係なく。


>家で絶対にスマホを使わないとはないと思うので。よくわからないのですが入っていないLINEの場合、外でLINEを使うと高くなる(?)と聞いたのですが、そもそも楽天モバイル加入の場合は楽天アプリから通話すれば無料と聞いたのでLINEは不要なのかなぁと思うのですが、LINE主流ですよね。

質問の意味がわかりませんが、相手がLINEの場合はLINEからでないと連絡は出来ません。


>しかもガラゲーの現在、楽天でんわに入っているのですが、楽天モバイルにした際でもそのまま継続している意味ありますか?互いに楽天モバイル同士ではないと無料通話にならないのでしょうか。

公式サイト記載通り、楽天でんわは使えませんが・・・・・・
[UN-LIMITプラン]楽天でんわを利用できますか
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001477/

SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリは、通話回線を使わないので、誰にかけても無料です。


>そもそも私のスマホ購入判断の機種やらキャリアが間違っているのでしょうか。
>3歳児でもわかるようご教示お願いいたします。

今まで通り、softbank回線で使われた方がよいかと。
SIMフリーは、ある程度検索できる方でないと使えないと思います。


Rakuten UN-LIMITでしたら、知りたいことは以下で網羅されていると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html

それでも分からない場合は、あきらめてもらった方がよいです・・・・・

書込番号:23954846

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2021/02/08 22:07(1年以上前)

SIMフリースマホの利用は自己責任となるので、設定・移行などは自分で行う必要があります。

また、留守録はSamsung・シャープ・富士通などの端末を選べば利用できます。お勧めはAquos Sense 4です。

海外利用を優先する場合は対応Band数の多いiPhoneが有利ですが、留守録機能はありません。

なお、楽天はサブ回線として様子見で利用するのがいいでしょう。MNPはお勧めできません。

書込番号:23954853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/08 22:16(1年以上前)

>samucaさん
いろいろ書いてあるので、いくつかわかる事を。
現在、4Gのガラホではなくて3Gのガラケーなら、大手3社の窓口に行けば端末をかなり安く購入できると思います。
その際に電話帳の移行はしてくれると思います。
写真はmicroSDカードを使って自分でしなければならない気がします。

楽天でんわは電話をかける時にプレフィックス003768をつけて通話料が半額になるあれですね。
スマホでも使えます。
楽天モバイルとは全く別ものです。
米倉涼子さんがCMしてる楽天モバイルは、楽天がドコモ、ソフトバンク、auに続く4番目の携帯電話会社として始まったサービスです。
今はまだ一年間無料のはずで、一年間無料が終わったら自動的に1GB以下は0円、たくさん使ったら2980円というプランに移行されます。
楽天モバイルにした場合で指定のアプリを入れれば、固定電話にも携帯電話にも無料で電話がかけられます。
私の知る限りにスマホユーザーはLINEを全員が入れています。
若者はLINEに縛られずに、違うアプリを使っていると聞いたことがあります。

家のWi-Fiに接続するのは、通常、最初に一度設定すれば次からは自動的につながるはずです。

防滴防水の端末は気にしたことが無いので、どの機種がいいかはわかりません。
ショップで相談されればいいと思います。

留守電機能は端末自体にその機能が入ってる場合と入っていない場合があり、最近の機種は入っていない場合が多いようです。
その場合は携帯電話会社の留守電サービスを利用することになると思います。

こんな答えじゃ余計にわからないかな?

書込番号:23954878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/08 22:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

各質問事に対して、URL込でのご回答ありがとうございます。
首都圏ですが、楽天モバイルイマイチのようですね。
MNPでなく新規となると番号も変わってしまいますね。
しかしソフトバンクの場合3000円かかるかぁ。

ガラゲーなのでソフトバンク云々と言っている場合ではないですが
3大キャリアの方が安心なのかなと。
ありがとうございました。

書込番号:23954952

ナイスクチコミ!0


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/08 22:53(1年以上前)

>野次馬おやじさん


ありがとうございます。
文章全体がお優しく、3歳児のような当方はそうなんですよと手を叩いて読んでいました。
楽天モバイルに移行した場合は楽天電話は中止ですよね。
また電話帳はキャリアを変えたら自身でやらなくてはならない…ということで?
あるいは楽天の店舗でできるのか。店舗で聞いた方が良さそうですね。
楽天アプリから通話すると国内(固定、キャリア別)も無料だった気がしますゆえ。
1年間無料から自身の必要に応じたGBのプランに(3GB以下は980円だったような)に移行すれば宜しいですかね。

あぁ、一緒に購入しに行っていもらいたい…
3歳児には保護者が必要。
ともあれ、誠にありがとうございます。

書込番号:23954964

ナイスクチコミ!0


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/08 22:54(1年以上前)

>ありりん00615さん

なるほど。やはりMNPはよろしくない。
Aquos Sense 4!調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:23954967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2021/02/09 07:55(1年以上前)

>ガラゲーなのでソフトバンク云々と言っている場合ではないですが
>3大キャリアの方が安心なのかなと。

docomoへMNPして、その時にiPhoneなどを無料でもらい、当日にSIMロックを解除して売却。
その金額を元手に好きな端末を購入でよいのではないでしょうか。

これなら月額980ですし、1年後割引がなくなったらケータイプランなどへ変更して、通信量無制限で月額1200円ですし。
今よりは安くなると思いますが。
名前はケータイプランですが、Xiなのでスマホでも当然使えます。使っています。

書込番号:23955309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/02/09 14:37(1年以上前)

今ソフトバンクのガラケーなら、そのままソフトバンクでスマホにしたらいいんじゃないの?
よくわからないなら。

キャンペーンで安くなるみたいだし。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/3g-kaikae/

書込番号:23955822

ナイスクチコミ!8


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/09 20:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

再度再度、ご指南いただきありがとうございます。
ソフトバンクからドコモへ、そして当日にSIMロックを解除して売却!
wow、3歳児にできますかね。
しかし家族の者は皆ドコモなので、それは利点ですかね。関係ないのかな。
ドコモは念頭になかったので、ちょっと調べます。

ありがとうございます。

書込番号:23956396

ナイスクチコミ!0


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/09 20:54(1年以上前)

ソフトバンクHPを久しぶりにじっくり閲覧してみました。

ふーむ、48ヵ月縛りですかね。割引していただけるの。
縛りっていまだにあったんですね。
ガラケー使用期間がとっくに経過していたので…
最初の1年間は随分安いのですが、年次があがると3000円くらいになるのかな。
しかしソフトバンクから機種変更の方が勝手がいいのか。迷いますねぇ…

ありがとうございます。

書込番号:23956406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/10 08:32(1年以上前)

>samucaさん
3Gガラケーからスマホに移行する場合は値引き制限が無いらしいので、実際に店舗に行くと一括1円とかあります。
一度、店舗に行って「どの機種が一括でいくらになるか、月額いくらになるか」・「電話帳や写真の移行はしてもらえるのか」をできればソフトバンク、ドコモ、auの3店舗で聞いてみると良いと思います。
ひょっとしたら、3Gガラケーから一括1円とかのポスターが貼ってあるかもしれません。

書込番号:23957024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 samucaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/02/10 16:40(1年以上前)

なんとっ!
一括で1円!?機種代が????
さすがにソフトバンクのHPは載っていなかった気がします。
これは店舗に行く必要がありますねぇ。
いつ行った以来なんだか。

無知な者のために、ご面倒をおかけしました。
重ね重ねお礼申しげます。

書込番号:23957740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング