太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
山陰地方の者です。太陽光発電システムの見積もりについて質問です。
家の屋根に乗せるタイプです。1枚315Wのパネル16枚と蓄電池のセット販売で418万という見積もりをもらいました。
営業の方によると蓄電池の性能は良い方で価格は高めだが長期の保証がついているという話でした。
金額や蓄電池の要否についてここでの意見が聞きたいです。
書込番号:23966233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぐら7さん
はじめまして
太陽光パネル5.04kW(315x16枚)と蓄電池のセット販売で418万ですか。
高くて話になりません。
その業者はあなたから粗利を見積の半額、つまり200万円以上確保しています。
適正な販売価格ではありません。しかも発電しない山陰地方です。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:23966265
![]()
3点
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
高すぎますか。営業の方の愛想の良さにだまされていました。
業者の名前は伏せさせてください。
書込番号:23966562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひぐら7さん
導入10年で太陽光(5kw)が100万円
蓄電池が30〜40万円 合計で140万円くらいしか稼いでくれません。
蓄電池はほんとに必要ですか?
太陽光だけで80万円くらいをターゲットに検討し直してみては如何でしょう。
書込番号:23966584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
蓄電池は災害時にも役立つといわれちょっと納得していた部分もありました。
改めて稼ぐ金額をきくと不要そうですね。
太陽光パネルのみで考えてみます。
書込番号:23967116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぐら7さん
太陽光パネルだけの見積されるということですね。
ここの訪販はどうしても粗利を見積額の半分取りたいようですので、とても割高になるでしょう。
山陰地方にお住まいなら伊藤忠エネクスホームライフ西日本に見積もりを取ってみてください。
書込番号:23967426
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

