ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 220〜688 万円 (5,569物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
Zグレード エンジン:ON ギア:Pの状況において、
キックセンサーでのオープンはできますが、クローズが全く反応しません。
これは仕様でしょうか?どこか設定で変更可能でしょうか?
マニュアル(取扱説明書)を見ても、よくわかりませんでした。
書込番号:23966617
13点
出来ますよ。サッと足を入れてすぐ抜けば開きます。YouTubeで検索したらコツが理解出来ます。
書込番号:23966640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼。閉める方ですか…2種類のボタンで完結するので自分はした事ありません。
仮にボタンに手が届かないならユーザーカスタマイズで高さを調整出来ます。
書込番号:23966659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
オープンは問題なくできるんです。
クローズが全く反応しません。
両手がふさがった状態で荷物を積むことを主に想定していると思いますが
車の中から両手でものを出すことも想定されるので、
上部のボタンではなく、フットセンサーでのクローズもしてほしいです。
なにか理由があるのでしょうか?
書込番号:23966684
0点
>天夜叉23さん
>キックセンサーでのオープンはできますが、クローズが全く反応しません。
すみません。
ハリアーに乗車した事ありませんが、
その時スマートキーを持っていましたか?その時スマートキーが車内にありましたか?
その時フル開錠になってしまいましたか?その時フル閉錠になってしまいましたか?
いろいろ試してみるのも楽しいですよね。
新しい事が見つかるかもしれません。
書込番号:23966734
3点
>天夜叉23さん
キックでクローズもできます。
イグニッションoffでスマートキーは持たれているでしょうか?
ただキックはコツがいるようで、私もたまに反応しない事があります。
書込番号:23966757
1点
>天夜叉23さん
車種は違いますが、レクサスNXのパワーバックドアについての取説を抜粋しました。
添付資料の場合、パワーバックドアが正常に動作しません。御心当たりはありませんか?
書込番号:23966766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車内ならリアシートを倒せばそのまま荷物を載せたりも出来ますね。自分は少ない荷物ならまず後席を解錠してシートを倒して荷物を載せるのでバックドアの開閉より早いです。
開閉スピードが早い訳でもないので不便と思った事すらありません。余裕があるので下がる過程にどうにでもなるので試行錯誤するのも良いかもしれません。
書込番号:23966788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン:ONで、キックオープンできますか?間違いないですか?
書込番号:23966806
1点
>天夜叉23さん
ハリアー取扱書には、「キックセンサーを使用して開閉するときは、エンジンスイッチがOFF、かつキックセンサーの作動がONで(→車両設定)、電子キーを携帯していることを確認してください。」とありますが、エンジンスイッチONでは作動しないのではないでしょうか?
参照するところが違っていたらすみません。
書込番号:23967255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Jr.Bondさん
>yomogi0506さん
大変失礼しました。
もう一度試してみたらオープンもクローズも反応しませんでした。
そういう仕様だということを見落としておりました。
安全上の問題でしょうか。
皆様、ご迷惑をお掛けしました。
書込番号:23967522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天夜叉23さん
レクサス車はエンジン始動時でもキックオープン・クローズできるんです。
トヨタ車と微妙に差別化しているのが、嫌ですね。
書込番号:23967676
![]()
2点
>天夜叉23さん
>安全上の問題でしょうか。
道路交通法の問題でしょう。
ドライバーが運転席にいてエンジンがかかっていて、その状態で第三者も2個目のキーを持っていてドア操作をする事もあるかも知れません。
しかし道路交通法上ドライバーが運転席から降り車外に出てドアの操作をする場合は、そこが道路交通法上の道路(公共の駐車場など"みなし道路"を含む)なら、エンジンがオフでなければなりません。
ドア操作にはキーが必要ですがキーを持っているのは通常ドライバーです。そしてキーが車外にあってエンジンがかかったままは多くの場合に道路交通法違反です。道路交通法第71条
メーカーはそこを考慮しているのでしょう。
書込番号:23967744
![]()
5点
>categoryzeroさん
>yomogi0506さん
そうなんですね。勉強になりました。
ということはレクサスは違反なんでしょうか?
もしくはアイドリングストップでエンジンオフになってるので
OKということでしょうか?
もしそうであれば新型ハリアーはアイドリングストップが搭載されていないので
とりあえずマイナーチェンジでも修正はされなさそうですね。
書込番号:23967913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天夜叉23さん
道路から隔離された自宅の駐車場の中なら問題ありません。
高速道路のSA/PA、スーパーやコンビニの駐車場などはみなし道路とされますが、都道府県毎に解釈の違いがあると聞いています。
レクサスのポリシーは存じません。
書込番号:23968115
2点
>天夜叉23さん
>categoryzeroさん
キーが車内にあれば、施錠できないのと同じ原理で、車内にキーがあるとキックオープンもクローズもできないのではないでしょうか?
キーの本数とか道交法とか、関係ないと思います。
実際、ちょっと荷物の積み降ろしをしたいとき、エンジン始動中にもキックオープン・クローズできたほうがとても便利ですもんね。
要するに、エンジン始動中のキックオープン・クローズ可能にはコストがかかるのです。
書込番号:23968238
0点
スレ主さん同様に初めは反応しなかったのですが、YouTube等でコツをつかむと簡単ですよ。
足入れが深かったり、長かったりすると反応しません。
書込番号:23969079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yomogi0506さん
>実際、ちょっと荷物の積み降ろしをしたいとき、エンジン始動中にもキックオープン・クローズできたほうがとても便利
= 実際、ちょっと急ぐ時、制限速度50km/hでも60km/hで行ったほうがとても速い
と同意義のご主張でしょうか。
お勧めしません。
> 要するに、エンジン始動中のキックオープン・クローズ可能にはコストがかかるのです。
具体的にどのようなコストでしょうか。
後学のためにお教えいただければありがたいです。
ところで自分の車(他社)で確認(自宅駐車場内)してみたら
エンジンオンオフ
スペアキー車内有無
全て無関係に開閉可能でした。
書込番号:23969732
2点
>categoryzeroさん
>実際、ちょっと荷物の積み降ろしをしたいとき、エンジン始動中にもキックオープン・クローズできたほうがとても便利
= 実際、ちょっと急ぐ時、制限速度50km/hでも60km/hで行ったほうがとても速い
上二つの文章が同義にみえますか?制限速度50km/hや60km/hの時に、どっやってキックするのでしょう?(笑い)
ここで敢えて説明するつもりはありませんでしたが、例えば、リサイクルなどで段ボール等を降ろして、すぐに発進する場合、いちいちイグニッションOFFにするに必要がないということです。
お勧めされようが、されまいが、実際使って便利なのですから、どうしようもないです。
イグニッションON/OFFにかかわらず、キックオープン・クローズができるようにするためには、さらにコストがかかることは容易に想像できませんか。トヨタとレクサスのセールスもそのように申しておりました。
categoryzeroさんのお車は、イグニッションOFFで、キーが近くにあれば、キーを持っていなくてもキックオープン・クローズできるんですね?
書込番号:23970116
1点
>yomogi0506さん
>上二つの文章が同義にみえますか?制限速度50km/hや60km/hの時に、どっやってキックするのでしょう?(笑い)
停止措置義務違反(1点)も速度超過違反もどちらも「自己都合で法規無視」の道交法違反視点で同義です。
「走行中車両のトランクをキック」との御解釈は奇想天外で恐れ入りました。
蛇足ながら「(笑)」は極めて下品です。
>イグニッションON/OFFにかかわらず、キックオープン・クローズができるようにするためには、さらにコストがかかることは容易に想像できませんか。トヨタとレクサスのセールスもそのように申しておりました。
浅学につき容易に想像出来ず全く分かりませんので「後学のためにお教えいただければありがたいです。」と先のスレでお願いしました。
>categoryzeroさんのお車は、イグニッションOFFで、キーが近くにあれば、キーを持っていなくてもキックオープン・クローズできるんですね?
キーが所定範囲内にあればキー保持者でも別人でも正しくキックすれば作動します。同様に洗車機で誤作動する事もあると取説に注意書があります。
所定範囲とは私の車の場合は車両後端部中央の幅1m程度の後方で、後端より3m程以内です。
私の車は大衆車なので、コストアップになるような、キック検知後のエンジンオンオフや(第2)キー車内有無など確認処理はしないようです。つまりキーが所定範囲内に有りさえすれば前述通りエンジンオンオフも車内キー有無も無視して開閉作動します。
日本の道交法下ではハリアーの方が正統だと思います。
よって「イグニッションOFFで、キーが近くにあれば、キーを持っていなくてもキックオープン・クローズできるんですね?」は「近く」が上述所定範囲内ならイエスです。勿論イグニションオンでも作動します。
念の為、元のレスで「キー持っていなくても」とは明示も暗示もしていません。通常は操作者が所持している事が前提です。
スレの主題からズレてきましたので本レスへのお返しはご無用です。
書込番号:23970813
2点
>categoryzeroさん
キックオープン・クローズ機能があるレクサス車は停止措置義務違反に抵触するとのご指摘ですね。
これは大変です。早速、レクサスに回答を求めてみましょう。
「キーの本数とか道交法とか、関係ないと思います」という私のレスに対する逆恨みですね。あなたこそ
極めて下品ですね。
終わりです。
書込番号:23971050
1点
>天夜叉23さん
問題なく出来ますよ!
但し開けるとき同様にコツがあり素早く足を引っ込めないといけないようです。
私は未だに時々開けるときも失敗します。
閉める時はボタンを押すことが多いですが荷物持ってる時は足で閉めて離れると自動でロックしてくれる設定にしている機能が便利ですよね!
もし駄目ならディーラーに見てもらうほうがいいですよ!
書込番号:23979387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キックセンサーでのバックドアオープンは、ドアロックしたままだと作動しないのでしょうか?
説明書には施錠状態の記載が無いのですが、施錠時は反応しないのでしょうか?
書込番号:24000796
1点
>bonne_chanceさん
ちゃんと、解錠してオープンしてくれますよ
カスタマイズで、車から離れたら施錠も設定できますよ
書込番号:24001595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピードマスター2000さん
ありがとうございました。
再度確認してみたところ、施錠中でもキックセンサーで開くことができました。
センサーがうまく反応していなかっただけのようです。
お騒がせしました。
書込番号:24003454
0点
>bonne_chanceさん
良かったです
はい、センサー反応は微妙です
コツをつかんだと思っても、開かないときは全然だめみたいな(笑)
まぁ、誤動作するより良いですけどね
書込番号:24003797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 5 | 2025/12/25 4:31:27 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 | |
| 7 | 2025/11/03 21:53:09 | |
| 11 | 2025/10/22 17:09:39 | |
| 9 | 2025/10/15 21:54:31 | |
| 33 | 2025/10/15 22:06:58 | |
| 4 | 2025/09/21 10:54:22 | |
| 16 | 2025/11/13 11:51:01 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,818物件)
-
- 支払総額
- 425.0万円
- 車両価格
- 418.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 340.7万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ハリアーハイブリッド G 4WD 純正ディスプレイオーディオ&ナビシステム バックカメラ セーフティセンス パワーバックドア デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 360.3万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















