ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
メーカーオプションのNissanConnectナビゲーションシステムに連動する
ETC2.0車載器の件で質問させて下さい。
現在オプション設定ではETC車載器がセットから消えています。
社外品のETC2.0車載器を購入してナビゲーションに連動させることのできる
製品はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23978890
5点
>人生やり直したいさん
パナナビなので、パナソニックが使えそうですが、
現在ETC関係は在庫がない?あっても高騰しているので、待つより仕方がないのでは?
詳しくはでディーラーで聞いてください。
書込番号:23979319
2点
装備表にあるオプションのETCはディーラーナビ用なので、以前はメーカーオプションのナビの内容に含まれてたのでしょうかね?
どっちにしても誰も知らないだろうから、ディーラーに対応を聞くしか無いと思いますよ
半導体欠品の影響で入手出来ないからにしても記載が無いのは不親切過ぎます。
書込番号:23979326
3点
人生やり直したいさん
社外品のETC2.0でE13ノート e-POWERのナビに連動出来るものがあるかどうかは把握しておりません。
ただ、仮にあったとしても下記のようにパナソニック等のETCはノート e-POWERの純正ETCと同様にメーカー欠品中なのです。
https://shop.autobacs.com/ja/komikomi/etc
という事で今は待つしかないかもしれませんね。
書込番号:23979377
3点
>funaさんさん
>北に住んでいますさん
>スーパーアルテッツァさん
早速、回答ありがとうございます。
今は待つしか無いようですね。
書込番号:23979413
0点
>人生やり直したいさん
E13ユーザーです。
MOPナビにETC2.0は含まれています。
私も見積書もらった時に「ETCは?」と疑問を持ちましたが、
「記載ミスです」と。
運転席右下のスペースに装着されます。
ご安心下さい。
書込番号:23979435
![]()
1点
発売前の仮カタログに付いてた価格表ではプロパイロット+ナビのメーカーオプションではETC2.0が含まれ442,200円の価格設定でしたが正式発売時の正式カタログでは価格表からETC2.0の表記が無くなり価格設定も420,200円へ値下げされています。
web見積シミレーションも同様です。
ただオプションカタログではメーカーオプションナビにETC2.0は標準となっていますね。
試乗時にもらったカタログでETC2.0は標準のまま、正式発売で値下げされたという事なのでしょうか?
書込番号:23979510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiropapa^さん
>M_MOTAさん
回答ありがとうございます。
早い段階で発注された方は442,200円でETC車載器が含まれていましたが、
現在は420,200円に値下げされETC車載器が含まれていません。
安定供給されるまで待つか、安い車載器を探して付けるか検討してみます。
書込番号:23979525
0点
>人生やり直したいさん
ありがとうごあいます。
やはりそうですよね。
私の持ってるオプションカタログの表記が間違ってるという事ですね。
メーカーオプションでは2万円の差額だったETC2.0がディーラーオプションではかなり高くなりますよね。
ユーザーは損して得するのはデイーラーだけ?
書込番号:23979547
![]()
2点
>人生やり直したいさん
私は12月中旬契約、一昨日納車でした。
メーカーオプションの2.0ナビは当然装着されてました。
納車時、ディーラーさんとナビの話しになりました。
メーカーで2.0ナビの入手ができるようになった際は
ナビ無しで購入したお客様に有償で取付対応する
予定との事でした。
書込番号:23979637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
人生やり直したいさん
>早い段階で発注された方は442,200円でETC車載器が含まれていましたが、
現在は420,200円に値下げされETC車載器が含まれていません
初期受注でETC2.0の在庫があった頃は発注できていました。
2月の今頃の納車の方はETCが装着されているそうです。
純正のパナソニック2.0ETCの生産ができなくなり、先月の頭頃にディーラーでは¥420.200のMOPしか発注できなくなったと記載があったと思いました。
いずれにしても高速を頻繁に走る方にとっては、ETCが装着されていないと不便というか困りますよね。
旭化成子会社の半導体(LSI)供給は、4月以降になるらしいですね。
書込番号:23979875
3点
>M_MOTAさん
ありがとうございます。
メーカーオプションではETC車載器を抜いて22,000円の値下げで、
ディーラーオプションでは、52,481円で販売はつじつまが合わないですよね。
負担するのは消費者ばかりです。
>旅写さん
貴重な情報ありがとうございます。
有償で取付け対応してもらえる際、差額の22,000円で出来ればいいですが、
ディーラーの対応もまちまちなんでしょうね。
>yukamayuhiroさん
ありがとうございます。
今の時代、ETC車載器が付いてないと不安なので、
安いので様子を見ることにします。
皆さん貴重な情報、ありがとうございました。
また質問、相談宜しくお願いします。
書込番号:23980076
0点
>人生やり直したいさん
>M_MOTAさん
失礼しました。
半導体影響がここまで来ているのですね。
1/11契約でしたが、ラッキーでした。
では
書込番号:23980236
0点
>人生やり直したいさん
メーカで20ナビが装着可能になった時点で
差額の22000円で対応してくれる事を購入条件の
一つとして約束してもらうよう交渉してみたら
如何でしょうか?
書込番号:23980277
0点
ディーラーいわくメーカーオプションのETC2.0は後付け出来ないそうです。ナビ画面と連動出来ないと言われそのETCだと納期が相当伸びるのでETCレスでお願い出来ませんか?と言われ迷ってます。
書込番号:24024906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人生やり直したいさん
日産のディーラーで期間限定でETCレスの純正ナビの対策品が期間限定で出ています。22日に受付開始して第1弾は全国600台でバックオーダー受け付けるようです。
書込番号:24156304
1点
特別対応版が期間限定で注文できるみたいですが、ディーラーによって対応がバラツキがあるみたいですね。
こちらは相談してみたけど、ディーラーからの返事はありません。
いつか、社外品で対応できる商品に期待をしたいですね。
書込番号:24156655
1点
>竜2さん
22日にオーダーして31日に取り付けることになりました。全国一斉でバックオーダーかけて振り分けるそうです。
書込番号:24157417
0点
ノートE13のパッケージETC2.0レス車用に、(部品番号)B59A5-6XJ30【ETC2.0本体キット】22,000円が発売されています。取付要領書によりますと、ETCアンテナ・電源ケーブル・ナビ電動ケーブルは、既に配線されていますので、取付はETC2.0本体のみです。通常ですと取付後に、ETCのセットアップで完了となりますが、日産のPCに接続してナビのETC2.0有効化の設定(作業料5,000円位)が必要となります。6/4現在のメーカー在庫は、66個でした。
書込番号:24173347
1点
この特別版のETC2.0のキットは、納車されて、車がある状態で注文して購入、取り付けができるのでしょうか。
また、期間限定みたいだから、じゅうぶんな供給できる体制なのでしょうか。
自分の場合は、注文してから3ヶ月がたちますが、未だに納車待ちなので、このETC2.0の特別版は、自分が納車される頃にはオーダーストップとなりそうですね。
ちなみに、販売店で注文して販売店からディーラー確認をしてもらっていますが、返事はないし。
これって、地方の販売店、ディラーは、対応が弱いのかそういった情報が随時来てないのかわかりませんな
書込番号:24173380
1点
私の知人も竜2さんと同じようです。
何度もディーラーの営業に問い合わせたらしいのですが、「怪しいネット情報を信用しないでください」と言われる始末で、結局パナの外付けETC2.0(ナビ非連動)を自分で購入してディーラーで取り付けしてもらうことになったようです。
地方の弱小ディーラーは対象外のようですね。
書込番号:24174046
1点
自分も、先日、販売店経由のディーラーとはちがう、地域の本社ディーラーへ行ってきて、地方の本社の方が早いかなと思って聞いてみました。
やはり現段階では、自分の場合は納車がされていない状態なので車両番号などが車両の確認が対応できないみたいです。
確かに、その時期に仕様が変わったとしても、販売当初はメーカーのETCが設定されていたのでだから、しかも、4月の初めには設定は再販されているので、3か月ぐらいの期間の間だけナビとかETCのこのご時世で半導体の不足により機器が不足している理由で仕様が変わるというのは変だと思いますが。
メーカーにも問い合わせをしても、特別版を準備してますっていっているけど、結局は、もよりのディーラー聞けっていうことになるし。しかも、自分ところは、「今の段階で返事ができませんが、分かり次第、ご連絡させていただきます。」とか話をあらためて連絡をしてくれるといいのに、そう言った連絡もないので、注文者が質問しないと対応しないものどうかなあと思いますが。
とにかく、現車がないと何もできない状態なので、地方ディーラー店は都市部のディーラーより対応が弱いみたいですね。
たぶん、メーカーは、売れるところには対応が早く、地方だと販売台数が少なくてしかも、ほかの書き込みを見ていると自分より後に注文してても納車が早い場合があるので、こういった対応されると、メーカー、ディーラーに対する期待感がなくなりますね。
今現在は、違うメーカーの車種に乗っていますが、今注文中の車は性能・機能の考え方がいいなあと思いますが、このような対応されると、次回はなく、最初で最後になりそうですね。
今回は、自分の思いも望み薄の結果だったので、納車前からクレームみたいな話をして、スレ主様、大変申し訳ありません。
書込番号:24174965
0点
追伸。
ちなみに、ディーラーに聞きに行ったときは、メーカーの問い合わせのメールもこのように来ましたメールも見せましたし、ネット情報にこのような情報もありましたとも伝えましたけど聞き流しだし、地方のディーラーにはメーカーから情報は来ないので対応ができないのも、ディーラーに随時情報を流しているのはどこかでとまっているのでしょうかね。
すみません。あまりにも、車自身の性能には魅力は感じているので、熱意は伝わってほしいと思っております。
書込番号:24174972
0点
純正部品を取り扱って下さる店舗に、発注をお願いすれば注文可能です。
私も日産の販売店に問い合わせした際は、「その様な話は、知らない」と言われました。
ディーラー以外でノートを購入していますので、ノートを購入したお店で部品の発注をお願いして、購入する事が出来ました。
その際に、部品番号が分からなかったら、注文ができなかったと言われました。
最初に、純正部品を取り扱っている有限会社 秋田自動車部品商会さんへ問い合わせをしましたところ
B59A5-6XJ30 ¥22,000(税込定価)
送料 ¥1,100(沖縄・離島除く)
手配に2日程かかります。
返品不可です。
純正品のご注文の場合、お支払い方法がお振込みのみとなります。
ご入金御確認後の手配、発送です。
送料等考慮しますと最寄のディーラーでお求めされた方がよろしいのかもしれません。
と丁寧なご回答を頂きました。
全国どこでも、純正部品が発注できるお店にお願いすれば、入手可能と思います。
メーカー在庫は、30個程度(現在はもっと少ないかも?)になっている様です。
ちなみに、ETCの製造メーカーは、三菱電機製となり、ナビとの接続はミニUSB(形だけで端子内容が異なる可能性も有ります)になっていました。
書込番号:24175187
1点
追加情報
ETC本体キットには、取付要領書が付属しておりません。
取付要領書が必要な場合は、販売店にお願いして頂く事になります。
取付要領書の主な内容は、取付箇所まで配線は来ていますので、取付箇所のパネルの外し方が主な内容となっています。
ETC本体の取付は、2か所のネジ止めと3つのコネクターを挿すだけです。
ナビ本体がETC2.0に対して無効化されていますので、ETCのセットアップ以外に、ナビとの接続を有効化する為に日産のPCへ接続してセットアップが必要となります。
書込番号:24175209
0点
ETC2.0本体キットのETC本体と端子形状が同じ製品を探していましたら、「スズキ純正ETC2.0車載器」(99000-79BX5)がフロントパネルのデザインも同じに感じます。
1つ前のモデル(99000-79BN5)につきましても、フロントパネルのデザインが少し異なりますが、リアパネルの端子形状や端子の配置が同じに感じます。
端子形状だけで、同じ製品とは断定できませんが…
メーカー純正ナビは、三菱電機製のETCを使用し、ネットで地図更新をしますので、パイオニア製でしょうか?
書込番号:24175341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/06 22:01:47 | |
| 3 | 2026/01/04 11:38:56 | |
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)
-
ノート X 純正ナビ アラウンドビューモニター 衝突被害軽減システム ドラレコ コーナーセンサー ETC オートハイビーム 車線逸脱警報 オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 91.5万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
-
ノート e−パワー X 純正ナビ(フルセグ/BT/CD)/バックカメラ/衝突軽減/レーンキープ/横滑り防止/オートライト/電動格納ミラー/ステアリングスイッチ/ETC/純正15インチAW/スペアキー
- 支払総額
- 114.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜554万円
-
109〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















