『Zのパンケーキレンズはまだかいな』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Zのパンケーキレンズはまだかいな』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

Zのパンケーキレンズはまだかいな

2021/03/02 03:00(1年以上前)


レンズ

スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

レンズラインナップに出ている薄型単焦点レンズ、いつ出るんでしょうか?
CP+で何か発表あったりしたのでしょうか?
スナップ写真好きなので心待ちにしています。
スマホで簡単に写真が撮れてしまうご時世だからこそ、簡単軽量高画質なパンケーキレンズはニーズがあると思うのですが…
キヤノンの50mmも売れてるみたいだし、ニコンさんもF2.8で良いので対抗して早く出してくださーい!

書込番号:23997433

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/02 07:25(1年以上前)

3群4枚が欲しいですが --- さてはて。

書込番号:23997530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/02 08:09(1年以上前)

本当ですね。28mm、40mm、24-105が出たらZ 6IIに移ろうと思っているんですが。。
緊急事態宣言が全体的に解除されたら出ますかね?
それとも生産拠点の移動でいそがしいのでしょうか?
何はともあれ、早く出てくれると嬉しいですね。

書込番号:23997591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/03/02 09:48(1年以上前)

>Lucia2009さん
キヤノンのRF50は安いから売れてるんだと思うけどなあ。それでもソニーの50F18Fみたいな明らかな手抜きでもなさそうなのでいいんだけど...Zの28と40がそう安くなるとも考えにくいかな

Zの28と40はシルエットが出てましたが、パンケーキと言えるか何とも言えない厚さでした
ショートフランジバックになっても、バックフォーカスをある程度稼がなきゃいけなそうで、レフ機のパンケーキみたいにはいかないかな?
EF 40/2.8とかULTRON 40/2.8 SLII N見たいのを期待するとガッカリするかも

書込番号:23997719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22258件Goodアンサー獲得:186件

2021/03/02 15:30(1年以上前)

>Lucia2009さん

モックの画像を信じる限り、どちらも、パンケーキでは「ない」と、思います。私は、RF50mm STMより長い、方に賭けます。沈胴したZ24-50mmが、RF50mm STMより、やや、長いのですが、モックの画像は、少しながら、それよりも長いように見えます。
もっとも、RF50mm STM自体、ボディ後端合わせで比較すると、EF-S24mmを装着した90Dより、キャップ半分ほど短いようなので、世の中的には、Z28/40mmも、「パンケーキ」なのかもしれません。

書込番号:23998296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2021/03/02 19:08(1年以上前)

今のご時勢でコンパクト単焦点というと、Eマウント用のタムロン
F2.8シリーズとシグマのIシリーズくらいの感覚なんでしょうね。
並べると20/2.8, 24/2.8、24/3.5, 35/2, 35/2.8, 45/2.8, 65/2と、
このところ出ましたがどれもパンケーキ感はないですね。

個人的にはF値は2.8までいってしまうとあまり嬉しくないですね。
そこまで暗くするならAPS-CカメラにF1.xレンズ使うほうに傾きます。
まぁでもニコンならきっと上手にまとめてくるでしょう。
28mmは他社もあまりやらないのでとても期待してます。

書込番号:23998649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22258件Goodアンサー獲得:186件

2021/03/02 19:19(1年以上前)

RF 50mm STM、Z 24-50mm、の比較画像です。
センサーマーク位置を、なんとなく、合わせています。
ご参考まで。

書込番号:23998671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22258件Goodアンサー獲得:186件

2021/03/02 22:27(1年以上前)

FX対応で、本当のパンケーキ、というと、こんな感じになるかもしれません。先端がグリップから突き出していないので、本当のパンケーキだと思います。

https://nikonrumors.com/2021/02/27/two-new-7artisans-lenses-for-nikon-z-mount-35mm-f-5-6-pancake-and-7artisans-7-5mm-f-2-8-ii-fisheye.aspx/

書込番号:23999093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2021/03/03 02:46(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
パンケーキは厳しそうですね…

>あれこれどれさん
わかりやすい画像ありがとうございます。
リンク先のフィッシュアイ、もうこれで良いやと思ったらAPS-Cなんですね…残念

書込番号:23999376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/03/03 03:18(1年以上前)

ほら...レフ機ってミラーボックスの空間がバックフォーカスになるじゃないですか。
ノンレフカメラだとそれがないわけで、やっぱりEF40/2.8とかULTRON 40みたいなめっちゃ薄いパンケーキってノンレフカメラでは難しいんじゃないですかね?

マイクロフォーサーズなんかはレンズキャップ兼用のなんかあったきがしますが、あっちはセンサーが小さいし、その上小さいセンサーに対してマウントは結構口径が大きいし。
かたやフルフレームだと端までのテレセントリックを考慮するとバックフォーカスが全然確保できないノンレフ用の薄いレンズって難しそうだよなあと素人目には感じちゃいますね
仮に作ったとして、周辺減光とか周辺画質とか、まともなの作れるんでしょうかねぇ...

書込番号:23999386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22258件Goodアンサー獲得:186件

2021/03/03 08:33(1年以上前)

>seaflankerさん
>Lucia2009さん

> めっちゃ薄いパンケーキってノンレフカメラでは難しいんじゃないですかね?

そもそも、センサーの位置が全く異なるので、そういうレンズも、ミラーレスに付けると、こんな感じになります。^ ^

書込番号:23999558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:277件

2021/03/04 12:09(1年以上前)

>あれこれどれさん
そりゃボディにバックフォーカスないから...w
とんでもなくバカでかいマウントでとんでもなくでかい後玉ならフルフレームなノンレフでもパンケーキできるのかな

書込番号:24001612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22258件Goodアンサー獲得:186件

2021/03/04 14:28(1年以上前)

>seaflankerさん

> とんでもなくバカでかいマウントでとんでもなくでかい後玉ならフルフレームなノンレフ

絶対的な焦点距離の違いをクリアするためには、Zマウントの口径なんか、焼け石に水、だと思います。(^_^ゞ

それにしても、自称「薄型」の、Z28/Z40mm、が、しれっと、RF50mm STM、より長かったら…。(^^;
一応、R6+RF50mmSTM、は、90D+EF-S24mm用のバッグ内スペースに、収まります。Zは、24-50mmでも、結構、苦しいと思います。( ´△`)

書込番号:24001824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/03/14 00:37(1年以上前)

>スナップ写真好きなので心待ちにしています

別にパンケーキじゃないとスナップ写真が撮れない訳じゃなし。
イメージで言ってるだけで、実際にスナップ好きの多くは
フツーの高倍率ズームで撮ってる事が多い。

書込番号:24019933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2021/03/14 02:08(1年以上前)

>横道坊主さん

レンズが大きいと普段使いのバッグからさっと取り出せないのですよ。
そもそも持ち歩く選択肢に入らない事にも繋がります。
ライフスタイルを含めてカメラを考えると自分にとって薄さ小ささは大切なスペックの一つなのです。

書込番号:24020010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF45 F1.2ってホンマに66,000?( ゚ー゚) 10 2025/11/06 21:18:44
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 5 2025/11/06 11:59:16
商品名がおかしい 7 2025/11/06 16:27:27
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 939773件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング