『PCにテレビをつないだら発色が良くて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCにテレビをつないだら発色が良くて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 PCにテレビをつないだら発色が良くて

2021/03/08 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

オリジナル画像で写真はJPEG撮り出し

TVに写してみる

ここ数年PCのモニターは標準的な写りが大丈夫だと思って、IO-DATAのLCD-MF225XBRと以前安物買いしました。プリント写真に合わせキャブレーション(明るさ、色温度の調整)をしてみましたが、発色に若干くせがあるのかなと感じていました。今度なにげなくTVを買ってTVとしては大画面でないので、HDMIケーブルでPCとつないでみて、写真が良く写るのでPCで運用するモニターになりそうです。ここ数年で一眼の写りに大したことはないと買っては手放しを繰り返してた自分がばかみたいです。安物買いが原因で損をするとはこういうことでしょうか。今度購入したテレビはソニーですが、KJ-24W450Eです。最近PC用モニターで検索すると、日本の家電メーカーは無いようです。今度購入したソニーのTVは色温度が初期設定で高になっていて中にしたので、カメラの画像再生でモニターと比較して違和感が軽減しました。
https://kakaku.com/item/K0000990613/

書込番号:24009181

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/08 15:13(1年以上前)

もちろん、カメラのモニターはプリント写真に合わせキャブレーションの明るさを日中屋外でモニターを見るのを考慮して少し明るく程度まで下げるのと、色温度はプリントだと温色に写すので、TVのブルー寄りに多少振って違和感を少なくしました。

こんなキャブレーションでよいのだろうか?

今回TVで写りが良いと感じました。いつかPCのモニターを選ぶ時は4K対応のものもあるので、どれが良いのだろうか?又4Kって写真にも反映されるものだろうか。

書込番号:24009556

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5931件Goodアンサー獲得:192件

2021/03/08 17:19(1年以上前)

LCD-MF225XBRは8年前のモニターですよね。
昔のLEDのバックライトは色が悪かったので、まともな色のモニターは少ないです。
今はLEDの色がよくなったので、安いモニターでもいい色です。
デジカメの画質はモニターとセットで決まるので、モニターが悪ければ何のための高級機が分からなくなります。

書込番号:24009723

ナイスクチコミ!1


スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/08 18:08(1年以上前)

>taka0730さん
念のためビックカメラの履歴を調べたら『-A』が入っていました。後継機でしょうか、本体には-Aとは記載がないような。いずれにせよ2016年購入の6年落ちで古いことは確かです。

書込番号:24009826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/09 02:18(1年以上前)

それは、モニターが悪すぎでしょう。

最近、Macの写真が、テレビで表示できるのを知り、パナソニックの4Kテレビにつないでみたら、あまりにひどくてびっくりしました。

私は、EIZOのセルフキャリブレーションモニターを使っています。テレビのほうがきれい、なんて絶対におかしい。



書込番号:24010663

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/03/09 03:43(1年以上前)

>Child-Kingさん

まずTVだモニターだという前に、撮って
出しでも現像した物でも良いのだけど自分の
画像データの色調やトーンを知ろう。

ハードウェアキャリブレーションするのが
ベストですが、お金もかかるので、まずは安価な
良い方法として、キタムラやヨドバシ他、街の写真
屋でも良いので2箇所に3画像程持って行ってノン
補正でプリントして貰うと色(基準)が分かります。
2箇所に出す意味は、店が違えば用紙の差は有るけれ
ど色や明るさは同じ傾向になるはず。

そのノン補正プリントはあなたが確定させた画像
色調やトーンをそのままプリントした物になり基本
高価な機器を使いハードウェアキャリブレーション
したモニターと同じ色調です。

それと比べてTVが派手ならTVの彩度やコント
ラスト等が高い(要するに標準からズレている)。
またLCD-MF225XBRで表示した物と比べて
ノン補正のプリントと違えば、モニターのキャリ
ブレーションが不十分(ズレている)となります。

単純にノン補正のプリントを見た時に、こんな
色調になるとは思って無かったとか、明らかに
違うと思う場合は(LCD-MF225XBR、TV共に)
何かしらキャリブレーション的な事をしたけれど
運用されて無いか、間違ってる事になります。

細かい事を言えばノン補正のプリントを見る環境
光下(基本は色味は昼12:00の太陽光下)明るさは
またちょっと別で家なら窓辺近く位など有りますが
(これも基準有り)、まぁ昼光色の照明で見て明らか
に鑑賞や現像で使っている表示デバイスで色が違う
場合は、モニターの方の色調再現が出来て無いです。

ちなみに仮に商業印刷を請け負う印刷所が印刷
したり、プロを相手にするラボがプリントしたと
すると用紙のクオリティの差は有りますが、基本
量販店でノン補正でプリントした物にかなり近く
プリントされます。
またうちを含め正しくはモニターをキャリブレー
ションし、カラマネを運用している人がプリント
すると、それもノン補正のプリントと近似した
プリントが仕上がります。

もしプリントにモニターを合わせるなら、最低限
ノン補正プリントに対してモニターやTVの独立し
た調整機能で近づける事(ハードウェアキャリブレ
ーション)が大事です。

まずは正しい色調が表示させてるかを確かめましょう。

ちなみに映像モード(スタンダードとかダイナミック
とかシネマなど)にも依りますが、TVの場合基本
派手に標準されるのでインパクトが有って目を引き
ます。裏を返せば正しいキャリブレーションをされた
モニターは地味と言うか非常にナチュラル。

書込番号:24010684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/03/09 08:32(1年以上前)

つうか、モニターってスピーカーもディスプレイも綺麗に聴かせたり、綺麗に見せたりする為のものでは無い気がする。
粗探しのためのツールつうか。

書込番号:24010853

ナイスクチコミ!1


スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/09 08:41(1年以上前)

PC経由のTV画面

プリント例と比較

ちなみにプリンターはPRO-10Sを使いました

プリンターの色補正は自動補正からICCプロファイルを使うに

>snap大好きさん
>hattin89さん
返信ありがとうございます。

カメラE-M1Xで撮った画像はSONYのTVとCanonのプリント結果と違和感は少ないです。
違うカメラで撮った画像でモニターの色温度を低にすると一致に近い画像が発見されました。

書込番号:24010861

ナイスクチコミ!0


スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/09 08:49(1年以上前)

>横道坊主さん
PC専用モニターよりテレビの方が万人向けに綺麗と感じるのかも知れません。

書込番号:24010871

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5931件Goodアンサー獲得:192件

2021/03/09 11:53(1年以上前)

キャリブレーションは補足的な手段にすぎず、モニター本来の色が悪かったら何をやってもダメですからね。
スレ主さんのテレビの持つ色がいいのでしょう。

書込番号:24011098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Child-Kingさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/09 11:59(1年以上前)

@色温度を低に

A色の濃さを42から30へ

B設定したTVにスレ題の画像とプリントを比較してみる

hattin89さん熱心にキャブレーションのことのレスに答え、もう少し煮詰めてみようと思います。

画像はソニーのTV、KJ-24W450Eの設定例ですが、プロの映像機器を手がけるソニーなのか用意にキャブレーションができるのかな!と感じました。

「違うカメラで撮った画像でモニターの色温度を低にすると一致・・」とも書き込みましたが、カメラE-M1Xでも該当したので訂正します。

結果、hattin89さんが言われるように地味な写りになりましたが、液晶パネルに艶があるので見栄えします。


>スレ主さんのテレビの持つ色がいいのでしょう。
この近頃のテレビは色温度を低くしても白は白らしい方かも知れません。


書込番号:24011107

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/03/09 13:04(1年以上前)

>Child-Kingさん

最初のスレタイにUPされたオリジナル画像(データ)と
それをソニーのTVで表示した画像の差が結構異なって見え
たので長々書いてしまいましたがw 良いカラーマッチング
具合ですね d(*゚▽゚*)b。

キヤノンプリンター(+キヤノンソフト)は使ったことが
無いので設定まで合ってるかわかりませんが、プリンター
ドライバー(自動補正やプリンターでマニュアル色補正)を
使用していないと思いますのでICCプロファイル選択は合って
ると思います(使用用紙のプロファイルを当ててるんですよね)。

1.2.3で草木や和光(時計台)や左側のビルの色がグリーン被り
で異なってるのは、環境光がLEDだからかな(TVが置いてある
台もグリーン被りしてますが、TV自体の光かな)。
お部屋の環境光のRa値が足りてない場合は(デジカメで撮ると
顕著なだけかも)評価光的な物を入れるとより良くなる気がします。

一時とはいえ、不安にさせたかもで済みません(⌒-⌒; )。
ちなみに画像は下記サイトからですが、カラーマネージメントの
誤差範囲ΔE値3です。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/7284.html
高価なハードウェアーキャリブレーションを行ってもこれ位の違い
は出るという見本で、誤差範囲(同じという事にする)の見本です。
鮮やかな物はそんなに異なる感じは無くても、和光ビルみたいな
無彩色系の物や、見慣れた肌の色なんかは敏感に感じたり、僅かな
ズレで印象が変わります(画面に占める割合にも依りますが)。

カラマネされてます?的に詰め寄っておいて言うのも微妙ですが、
カラーマッチング関連は結構突き進んで突き詰めがちになるのでw
最高に突き詰めてもこれだけ差が有る事を知っておくと程々で済みます。

うちは結構長く使っているので古いモニターなってしまいましたが、
月1のキャリブレーションでもまだΔE値3以内なのでそのまま使ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=13770769/#13807111
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=13770769/ImageID=1058703/

昔はICCプリントプロファイルを作って微調整迄して合わせてやって
ましたが、色評価光で見てバッチリでも、部屋の蛍光灯や窓辺で見れ
ばプリントの色は変わるので、こだわらなくなりました( ´Д`)y━・~~w。

書込番号:24011211

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/03/09 13:10(1年以上前)

ΔE3の違い

ΔE値画像添付忘れました。


ついでに最近撮った風景を(撮ってるものが近い気がしてw)。

書込番号:24011220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/14 13:56(1年以上前)

ブレているかどうかの検出は、ドットバイドットで表示するのが一番楽で確実です。

これをやらない人の写真は、いつまでたっても良くならないでしょう。

フォトコンテストでは、ぶれている写真(わざとブラした写真は除く)は、瞬間的に評価の対象から外されます。
フォトコンテストに出てくる写真は、それなりに自信がある人が投稿しているのだと思いますが、おおむね半数ほどがブレていて話にならないそうです。(もう廃刊になりましたが、アサヒカメラに書いてありました。)




書込番号:24020825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング