『日差し等の条件によりEVFに切り替わらないことがある?』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥408,000 (11製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『日差し等の条件によりEVFに切り替わらないことがある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ346

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

日が斜め後ろあたりから射してるような時にEVFを覗き込んだ時に液晶からEVFに切り替わらないことがこの数日で何度かありました(1-2時間に1回程度)。

同じような症状を経験した方っていらっしゃいますか?(他のαシリーズでも可)
また症状を回避/軽減する方法をご存知でしょうか?

撮影時はメガネをつけたまま右目を押し付ける形で撮影しているため、これによるEVFセンサーとの隙間が原因でEVF切り替えがうまくいかない可能性はあるかもしれません。ただα7R3ではこのような症状を経験したことがなかったため気になりました。

ちなみにdpreviewのフォーラムでも同様の報告があがっているため、報告事例が多ければ多いほどファームウェアアップデート等で今後対応される可能性が高そうです。
https://www.dpreview.com/forums/post/64941631

書込番号:24039917

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/03/24 15:35(1年以上前)

>yidlerさん

アイカップの形状や深さが違うとか?

書込番号:24039924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/24 15:50(1年以上前)

私も後方から日差しが入る晴天下でカワセミを撮っているとき、ファインダーを覗いても真っ暗なことが何度もありました。
その時はファインダー下のセンサーを指で塞いでも状況は変わりませんでした。
初期不良かな?とも思ったのですが、別の場所で真上の野鳥を撮った時にはその症状がでず、家に帰って室内で何度も確認しましたが正常動作だったため、ファインダー下のセンサーに入る光の加減かなと思っていました。

書込番号:24039951

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/24 15:54(1年以上前)

こんにちは

できるか確認してませんが、ファインダー/モニター切替をマニュアルにしたら回避できますか?

α99ii のときからずっとマニュアル切替してます。

書込番号:24039958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/24 16:15(1年以上前)

私が上記の状況の時、設定を「ファインダーのみ表示」に変更したところ、ファインダーも液晶モニターも共に表示しなくなりました。
あわてて設定を元に戻そうとメニューボタンを押してもファインダーにメニューが表示されず焦りました。
しばらく触っているとファインダーにメニューが表示されたので設定を「オート切り替え」に戻しました。
この経験から「ファインダーのみ」にマニュアル設定するのは現状危険だと思います。

書込番号:24039989

Goodアンサーナイスクチコミ!28


jmokさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/03/24 16:22(1年以上前)

>yidlerさん
>たくりゅうさん

私も液晶->ファインダーに切り替わらない現象が起こっています。今日3回くらいありました。
7R4ではありませんでした。

明るい屋外で、カメラから顔を前後に振ると切り替わりました。。
撮ろうとしてファインダーを覗いたら真っ暗、撮りたい瞬間を逃してしまうのは困りますね。。

書込番号:24039999

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/24 16:40(1年以上前)

こんにちは

日差しでファインダーから目が離れていると誤感知しているので、マニュアルによりモニターオフになるので、確かに、マニュアルはモニターにすら写らなくなりますね。

失礼しました。


α99ii のときは縦に構えてそうなったときがあり、モニターを開いて日除けにして回避しましたが、このチルトモニターではできないですね。

書込番号:24040026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/24 18:04(1年以上前)

この問題自体は、そのうちファームウエアアップで改善されるだろうから、あまり気にしませんが、

DPREVIEWのほうがはるかに情報多いですね。

この問題は、かなりの鳥撮影家が経験しているとあります。

kakaku.comに少々がっかり。

書込番号:24040135

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/24 19:26(1年以上前)

私もa7R4, a1の両方で何度も体験していますが、1度出ると素直に治らず電源切っちゃいます。a1の注意書きが出るまで何でこうなるのだろう?とずっと悩んで居ました。
登山用のツバ付き帽子があればマシになるのかも、、、

書込番号:24040261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/03/24 21:02(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。
同様の症状を経験している方も何名かいるようですね。

現状は以下の対応で頑張るしかなさそうですね。
・日差しがEVFセンサーに入らないように工夫をする (日傘、帽子、カバーなど)
・症状が発生した場合は電源を入れ直す

本件についてはSONYに報告も兼ねて問い合わせてみます。

----

>たくりゅうさん
私も症状が発生した後は設定を「ファインダーのみ」に設定してもEVFが表示されず、液晶も表示されなくなりました。
その時は電源を入れ直したりすることでEVF表示自体を復旧させていたと思います。

>りょうマーチさん
たくりゅうさんへの回答の通りです。
症状が出る前に「ファインダーのみ」にすればEVFセンサー自体が完全に停止して症状が出なくなる可能性はあるかもしれないので、今度天気の良い日に試してみようと思います。

>jmokさん
α7R4でも問題ないんですね。
α1でEVF仕様とアイカップに変更が入ったことで今回の症状が出やすいのであれば、α1とほぼ同じEVF/アイカップだと思われるα7S3でも似たような症状が出そうですがどうなんでしょうね。

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
なるほど、α7R4でも症状が出る方は出るんですね。

書込番号:24040418

ナイスクチコミ!6


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/03/24 21:05(1年以上前)

おそらく対応までにはしばらく時間がかかるため、質問自体は解決済みとしました。
SONYの問い合わせ回答などが来たら支障のない範囲で本スレッドに展開させていただきます。

書込番号:24040426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2021/03/24 23:04(1年以上前)

解決済みになっていますが、α9でよくありました。
α1を買ってからサクサク切り替わるので、喜んでいましたが、晴天直下では切り替わりが遅くなりました。

α9はファインダーの上の感知センサーをきれいに拭いたら良くなったこともありましたが、また切り替わらないことが多くなりました。
顔とカメラを離して逆光にすると表示が切り替わるときがあります。
感度の調整が出来ると良いのにと思いました。

書込番号:24040689

ナイスクチコミ!17


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/24 23:19(1年以上前)

>yidlerさん

初めまして、Montana36です。無事解決されてよかったです。 

どういった原理で検出してるのか興味が湧いてきたので、手持ちのEOS Rで試してみました。
まずファインダー下の検出窓を指で完全にふさぐと切り替わりました。 手のひらを近づけると5cmくらいの距離で切り替わり、
物を近づけると同様3cmくらいで切り替わりました。指だと2cm位で切り替わりますが、その前で手を左右に動かしても反応しませんでした。明るい場所で試したので、EOS Rは光ではなく、障害物が、数cm前に、コンマ数秒ほど存在すると切り替わるようです。

各社同じだと思ってましたが色々違うのですね。 SONY、Nikonその他、どの様な理屈で検出するのか知りたくなってきました。

書込番号:24040709

ナイスクチコミ!10


estyjet2さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/25 09:37(1年以上前)

私も、同様の症状です。
α9.9IIや7R3,4では未経験でした。
皆様の書き込みで個体不良は否定されましたが、早急な対応期待したいです。
現状、切り替えオートでは発生しないのて、炎天下ではオートで使うことにします。
この場合、バッテリー消耗がネックですね。
突然現れる鳥待ちでは、これで回避するしかなさそうです。、

書込番号:24041123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


弓矢03さん
クチコミ投稿数:25件

2021/03/25 11:02(1年以上前)

>yidlerさん

申しわけありません解決済みですが横スレ失礼します。

>Montana36さん

初めまして

キヤノンの場合、近接センサを内蔵しているようで一眼レフですが
センサ部をLEDライトで照らした状態で影が出来ないように指を近づけても
反応します。

EOS R でも同様と思われます。

恐らく様々な撮影現場での誤動作を防止する観点から近接センサを採用したと
思われます。

書込番号:24041236

ナイスクチコミ!10


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/25 13:00(1年以上前)

>弓矢03さん

初めまして、Montana36と申します。

仕組みを教えていただきありがとうございます。

>恐らく様々な撮影現場での誤動作を防止する観点から近接センサを採用したと思われます。

ファインダーを覗くと普通に見えていたので、今まで全く気にしてませんでしたが、LED照明等、凝った仕組みになっていますね。
近接センサーなので、毎回同じ位置で、昼でも夜でも関係なく検出できるのですね。とても勉強になりました。

書込番号:24041424

ナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/25 13:04(1年以上前)

Montana36です。

変な表現になってました。

誤:LED照明等、凝った仕組みになっていますね。
正:LED照明等色々な光源からの影響も受けない様、凝った仕組みになっていますね。

書込番号:24041436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/25 14:38(1年以上前)

こんにちは

キヤノン機は存じませんが、ソニーのは可視光ではなく赤外線出して受光してます。
(赤外線のみかどうか、全てかどうかは存じません)

書込番号:24041580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/25 19:18(1年以上前)

>りょうマーチさん

初めまして、Montana36と申します。

この辺りの仕組みは調べても見つけられなかったので、教えていただきありがとうございます。
人を検知するのであればSONYの様に赤外線の方が良いような気がしますが色々難しいものがあるのでしょうか、大変勉強になりました。

書込番号:24041977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/25 19:40(1年以上前)

Montana36さん

初めまして。
ご丁寧にありがとうございます。

モニターに映しているときに、ファインダーのセンサーにテレビの赤外線リモコンを発光させると、モニターが点いたり消えたりします。

また、赤外線リモコンをスマホのカメラで確認すると赤紫に光るのを確認のうえ、ファインダーのセンサーにカメラを近付けると、小さく光ってます。
(赤外線フィルター付きのカメラだと映らないので、赤外線リモコンで事前に確認)



すると、このスレの主旨に当て嵌めると…

顔や手などを近付けるとセンサーが出している赤外線が顔などに反射して受光して、モニターが消えてファインダーに切り替わる。

太陽光などで赤外線が顔に反射してセンサーに受光するのを遮られると、ファインダーに映らなくなる。

という状況かと思います。

強い光を受けると赤外線が遮られるように反応してしまうのはどうしてかわかりません。

書込番号:24042008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/25 20:02(1年以上前)

>りょうマーチさん

Montana36です。

今回のケースにて具体的にご説明いただきありがとうございました。
性格なのか、何故かなと思う事があるとついつい知りたくなってくるのでとても助かりました。
この様な特殊な状況での発生なので、何かの設定値で、直に対策されそうですね。

書込番号:24042070

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/26 02:42(1年以上前)

一般的に近接センサとは磁気や静電容量などの導体を検知するセンサを差します。アイセンサの場合近接センサとして機能させていますが、一般的に光電センサとか光スイッチと呼ばれます。

アイセンサの光電センサはLEDから赤外光を照射し、物体に反射した光をPDで受光し検知するのですが、通常LEDの光は特定周波数でパルス発光させ、受光側では特定周波数の光しか反応しないため、照明の光等には反応しないのですが、太陽光等の強烈な光には反応してしまう根本的な欠点があり、設定でどうにかなるものではなく、現状では太陽光を遮光する等の対策をするしかありません。

太陽光の対策が必要なら、現実的には光電センサ以外のセンサで対応する必要があります。

書込番号:24042696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/03/26 07:07(1年以上前)

「同様の症状を経験してる人がいるか」という質問のため解決済みとなっていますが、参考になる書き込みも続いているので是非継続してください。

dpreviewのフォーラムのスレッドの中で、α1とほぼ同等であろうセンサー仕様&アイカップ形式のα7S3でも同様の症状があったもののファームウェア2.0で症状が発生しなくなったという書き込みがありました。α1に同様の対処が入っていても良さそうなものですが、もし入っていないのであれば次回のファームウェアアップデートで改善することを期待したいですね。
https://www.dpreview.com/forums/post/64934259


なおSONYへの問い合わせの件は現在担当が確認中とのことです。

書込番号:24042812

ナイスクチコミ!7


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/26 08:08(1年以上前)

>わくやさん
>yidlerさん

初めまして、Montana36と申します。

>太陽光等の強烈な光には反応してしまう根本的な欠点があり、設定でどうにかなるものではなく、

なるほど、ご説明ありがとうございます。しかし太陽光は赤外線から紫外線含め色々は波長を持っており手強いですね。
yidlerさん、個人的な興味でスレを長引かせてしまい申し訳ないです。早くファームアップで解決できると良いですね。 

書込番号:24042872

ナイスクチコミ!3


estyjet2さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/26 10:02(1年以上前)

オートで回避出来るかときたいしましたが、ダメでした。
センサーの位置が、9や7rではアイカップ上部でゴムの少し下になってますが、α1は、下部でセンサーも大きいので自然光の影響大なのですかね。
当面、テープでも貼って凌ぐしかなさそう。
80万のカメラにテープは、悲しいので。
ファームとで解決早くしてもらいたいです。

書込番号:24043008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/26 10:21(1年以上前)

そーいや、α7Riii は上部にセンサーでしたね。
下部にあるさらに昔のカメラのときに戸惑った思いがよみがえってきました。


マニュアルで強制させてくれれば近道かもですが、目を離しても電池喰うファインダーが点きっぱなしに。

それよりもどっかのサードからアイカップが出ていれば…。

ファインダーが自動消灯するまでの時間設定もできればだいたい回避できる?

書込番号:24043044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/26 11:29(1年以上前)

α7Riii 用アイカップ「KE-EP18L」これのα7Siii 用があれば…(まだ探してません)

書込番号:24043177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/03/26 19:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありますよ!
KE-EP19L

書込番号:24043985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/03/26 20:17(1年以上前)

こんばんは

サイモン-1488さん、探して頂きありがとうございます。

メガネと顔の隙間は埋められないので、メガネ無しの方だと、これで横からの光を避けられそうですね。

書込番号:24044076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


estyjet2さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/27 07:31(1年以上前)

機種不明

>yidlerさん
私もソニーに問い合わせました。
同様の申し出多数との事で、対策等お知らせ出来る状況になればHPなどでお知らせするので、しばらくお待ちくださいとの事でした。
仕方ないので、マスキングテープ貼って対策。
黒く塗ったので、これで常時ONです。
フィールドで、思いつきましたが、黒く塗らなくても通過光弱くなるだけで大丈夫かもしれないので、また実験してみようかなと思いますが、黒以外目立ちますよね。
早く解決してもらわないとね。

書込番号:24044819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/27 10:00(1年以上前)

アイセンサに太陽光の強烈な光が入るとフリーズするのはバグっぼいので、ファームアップを期待するしかありませんが、自分もメガネ君で少し特殊なためコンタクトレンズは使えず、顔とメガネとの隙間から太陽光が入る悩みを以前から抱えています。

結局顔とメガネとの隙間から太陽光が入ってアイセンサが誤動作するような状況の場合、例えアイセンサが誤動作しなくなったとしても、太陽光の影響でEVFが見にくくなると思います。また、OVFの場合でもファインダーから強烈な光が入ると撮影画像に悪影響を与える可能性があり、こちらもあまり宜しくないですし、眩しく感じますし。

メガネ対応の大型のアイカップを探しましたが、以前はサードパーティーからソニー用なんてありませんでした。

自分の結論は顔とメガネとの隙間から太陽光が入らないメガネを探したのですが撮影用のメガネなんてありません。
かといって遮光性のある保護メガネを度付レンズに変更すると自分の場合かなり高価になりますので、以前JINSに花粉症対応でレンズと顔の間に黒いカバーがあり遮光できるメガネフレームがありまして、安価でしたので元々花粉症では無いのですが使用しています。

ただし、レンズと顔の間に隙間がないと視野が狭くて横に人がいても気が付かない等不便な為、撮影以外ではあまり使えないのですが。

書込番号:24045069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/03/29 18:08(1年以上前)

>yidlerさん

昔から、多かれ少なかれ、なりますね。
昔から赤外線で切り替えをしていたので、切り替えセンサーに強い光が入ると、液晶から切り替わらなかったです。

自分が派手に誤作動したのは、アルミ蒸着のジャンバーを着ていた時でしたw
その時の確定情報だと、赤外線の反射率で距離を見ているので、反射係数の高いものや吸収するものに当たってると誤作動します。
この時に、色々試しましたが、一番楽なのは、モニター/ファインダー切り替えを設定メニューでボタンに振り分けて、誤作動がある時は、手動で切り替えて使うことです。
また、今の機種はオートだと、液晶が浮いている(少しでもチルトする)と、液晶表示でファインダーに映りません。

問題は、どちらも映らない時だと思います。
ボタンに割り振ったファインダー/液晶切替は、ファインダーと液晶の切り替えは出きますが、オート上でやると赤外線感知が切れません。
オートとマニュアルを切り替えるには、メニューに入らなければならないこと。

自分は、まだこの機種でその状況になってませんので推測ですが、液晶をチルトすると赤外線センサーを切り強制で液晶表示になるのですが、なりませんか?
なるようでしたら、メニューからファインダー/液晶切替を、その環境下は、マニュアル切替にしてださい。
また、それでも両方映らならいのなら、面倒でもカメラの位置(光が入らない位置)を変えて、電源の入り切り後、マニュアルでファインダーと液晶を切り替えること。
これなら切り替えは面倒でも、勝手に切り替わることはないです。
勿論、チルトしてでもです。
応急的な対処法ですが、悩むよりは問題なく撮影が続けられるので、ご参考になれば。



書込番号:24049786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/04/07 17:27(1年以上前)

SONY担当から案内メールが来ましたので展開します。
掲示板に載せてよいか分からないため、担当者名は省略しています。

結論としては、症状自体は認められたものの、残念ながら利用者側の運用対処でやるしかないみたいです。
基本的にこちらのスレッドに書かれていた回避方法になりますが、症状が出た時の復旧方法だけはもう少し具体的になったかもしれません。

・アイセンサーに太陽光を入れないようにする (ex. アイセンサーにテープを貼るか、何かで覆う)
・問題発生時はファインダーから顔を離し、アイセンサーに太陽光が入らない状態で再びファインダーを覗き込むことでEVFに切り替わる。



============================== 以下、回答メール本文==============================

お客様

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:XXと申します。

このたびは、回答が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただいた件について、以下にご案内いたします。

-----------------------------------------

弊社のミラーレス一眼カメラでファインダーを搭載している機種は
ファインダーの覗き窓近くにあるアイセンサーで顔などを検知し
画面表示の切り替えをしております。

このセンサー部に太陽光などの強い光が当たっていると、アイセンサーが
接眼を検知できず、[ファインダー/モニター選択]が[オート]に
設定されていてもファインダー表示に切り替わらないことがあります。

特に屋外撮影では、太陽光が接眼の前後でアイセンサーに
当たり続けると発生しうる状況ですので、 太陽光が
アイセンサーに当たらないようにしていただければ回避可能です。

また、症状が発生した場合でも、一旦ファインダーから
顔を離していただき、アイセンサーに太陽光が当たっていない状態で
改めてファインダーに顔を近づけていただければ
ファインダーに映像表示が切り替わります。

なお、アイセンサーに太陽光が当たらない状況にしても復帰せず
電源の入り切りやバッテリの抜き差しをしないと表示が切り替わらない
ということであれば、上記でご案内した内容と相違しますので
恐れ入りますが、カメラを拝見させていただきたく存じます。

-----------------------------------------
α7R3もご愛用いただいており、更にILCE-1へご期待をいただいているにも関わらず
日差し等での撮影時にファインダーから被写体が見えないという状況に、非常に心が痛みます。

ファインダーでの撮影ができずお困りの状況が続いているかと思いますので
上記操作で改善できることを願っています。

本件について、ご不明な点がある場合や
症状に改善のない場合は、お手数ですが
その旨ご記載の上、件名を変更せずにご返信ください。

よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
ソニーアルファ相談窓口メール担当:XX
-----------------------------------------
ref:_00D7F7Exh7._5007F1A2vuG:ref

書込番号:24066855

ナイスクチコミ!11


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/04/08 10:26(1年以上前)

メール回答、および最近の経験を踏まえて追記です。

改めて振り返ると、EVFを覗き込んでいる間は「液晶画面に切り替わってEVFが表示されない」ような症状は発生していませんでした。
症状が出るような日差しが入ようなる条件でも、メール回答に書かれていた方法でEVF切り替えを復帰させた状態でEVFを覗き込むことができれば問題が発生したことはないと思います。これはメガネをした状態でも同様です。

つまり私の場合は「EVFを覗き込むまでの間に強い日差しがアイセンサーに当たり続けるかどうか」が症状が発生するポイントのようです。
右後ろからの強い日差しの時に症状が出やすいのもに、私がカメラをショルダーストラップで右側に携えていることが影響している可能性が高そうです。その状態からEVFを覗き込むまでの動作をゆっくり行ってみて分かりましたが、アイセンサー部分が右後ろの日差しに晒されるような向きで移動します。皆さんもカメラを携えた状態からEVFを覗き込むまでの動きを確認してみることをお勧めします。
このことを踏まえると、ネックストラップ等で運用していると症状は出にくいかもしれませんね。

アイセンサーにテープを貼り付けるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、テープを貼らずに液晶画面も併用したい方はこのあたりを意識して運用することで症状の発生をある程度コントロールできるかもしれません。


# KE-EP19Lについて

ちなみに本スレッドで紹介されているKE-EP19Lというアイカップを購入して試してみましたが、これでは症状を回避することはできませんでした。
実際にさきほど書いたEVFを覗き込むまでの動作中のアインセンサーの向きを見ると、アイカップの深くなったところでアイセンサーへの日差しには影響しないような向きでした。アイカップ自体は気に入っているのでそのまま使っていますが、本件の症状を回避するために必ずしも有効ではないようです。

書込番号:24068226

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/04/10 21:13(1年以上前)

センサーだけを指で押さえても無反応ですが、EVF全体を手で覆うと反応しEVFに切り替わることにヒントを得て、その症状が出た時はカメラを地面に向けてEVFを覗くことで普通に切り替わり、そのまま被写体にレンズを向ける対処方法で問題なくなりました。

書込番号:24072871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2021/04/11 00:38(1年以上前)

アイセンサーの感知原理として、
赤外線ランプと赤外線受光素子が横に並んでいて、
目の角膜など光を反射するものに当たった反射光を検知するタイプが多いようです

明暗の検知だけだと、夕暮れや夜間など、暗くなると全てEVFに切り替わってしまいそうです

アイセンサーをテープで遮光するとEVFが動作するのは、赤外線ランプから出た光が、受けた遮光テープの中で反射したり、にじむように拡散したりして、横にある受光素子に届いているのではないかと推測します


いずれにせよ、脇から強い太陽光が差し込む状況でオート切り替えの精度を上げる方法は、強い雑音を含む信号の中から通信信号を拾うごく一般的な工学の課題として解決方法は広く知られており、
またユーザーインターフェースによる解決方法として、ボタンにマニュアルでトグル切り替えの機能を割り当て可能とすることも簡単でしょう

メーカーにやる気があれば早期に対応してもらえるのでは、と思っています

書込番号:24073307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/04/15 17:04(1年以上前)

追加質問していた「ソフトウェアアップデートによる改善」に関する回答が来たので共有します。
最低でも1ヶ月以上はかかる見込みのようですが、本症状の対処自体は内部でも検討が始まっているようなので気長に待ちましょう。

======================================================

お客様

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:XXと申します。

このたびは、ご案内までお時間がかかり申し訳ございません。

ご案内の対応策で復帰できたとのこと、ひと安心いたしました。

しかしながら、引き続き、ILCE-1のファインダー表示切替の件で
ご不便をおかけしており、まことに申し訳ございません。

アイセンサーに太陽光が入る条件でファインダー/液晶モニターが
切り替わらないことがある事象については
ソフトウェアアップデートなどにより改善ができないか検討を始めております。

しかしながら、上記症状に対する対策は長期化が見込まれ
本日、4月15日に公開したアップデートでは、恐れ入りますが
改善プログラムを組み込むに至っておりません。
改善時期については、現時点では明言ができない状況です。

これまでの前例を鑑みますと、少なくとも1か月以上は
お時間を要すると思われます。
準備が整い次第、HP等にてご案内をさせていただきます。

また、一時的に対応方法として、太陽光軽減テープとのことですが
お調べしても、残念ながらご案内出来るようなものがございませんでした。

すぐに改善策のご提示ができず、心苦しい限りですが
できるだけ早期に改善ができるよう努力しておりますので
ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:XX
ref:_00D7F7Exh7._5007F1A2vuG:ref

書込番号:24082426

ナイスクチコミ!4


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/05/23 07:08(1年以上前)

野鳥撮影メインのSONYユーザーであるMark Smith氏のα1のファーストインプレッション第二弾がYoutubeに上がっていますが、そこでも本スレッドで扱っているEVFブラックアウトの問題について言及されています。以下のURLは言及している場面のリンクです。
https://youtu.be/gB1PR3GG3OA?t=710

その対策として以下の2つについて言及しています。(2点目が重要です)

1. EVFを覗く直前に日差しが入らないように、レンズを正面に配置しておく。
2. EVFのアイセンサーの左側1/3くらいの部分だけにテープを貼る。(注意点:EVFが常にONのままとならないこと)

アイセンサーにテープを貼るという対策は今まで見てきましたが、それだとEVFが常時ONとなるためバッテリー時間が短くなり、EVFも焼付きが起こるリスクが高くなります。しかしこの「左側1/3くらいの部分だけにテープを貼る」ことにより、EVFを常時ONとさせることなくEVFブラックアウト問題を回避できるようです。
注意点としてはEVFが常時ONにならないように貼ることです。もしテープを貼ってEVFが常時ONとなる場合は、もう少しテープを切って貼る範囲を狭める必要があります。

私も本日から試してみますが、興味があるかたはお試しください。

書込番号:24150705

ナイスクチコミ!3


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/05/29 16:18(1年以上前)

機種不明

アイセンサーの両側にテープを貼る

> EVFのアイセンサーの左側1/3くらいの部分だけにテープを貼る。

上記の対応をして数日撮影しましたが、後ろから強い日が差している場合のEVFブラックアウト問題が大きく改善することを確認できました。

海外フォーラムを見ると、アイセンサーの右側の部分にも少しだけテープを貼ってアイセンサー範囲をさらに狭めることで、強い日差しの中でのEVFブラックアウト対策を強化できるという報告もあったので本日からそちらも追加で対応して試しています。
ちなみに添付した写真のような感じで両側にテープを貼っています。この貼り方だと屋内とかでもEVFを覗き込んだ時だけEVFに切り替わるので、EVFと液晶を自動切換えで使い分ける場合でも支障はなさそうです。

=== 以下、愚痴です ===

本来は新しいスレッドを立ち上げてこの対処方法を展開し、他の方にもこの対処方法を試してもらい、各自でどの程度の効果があったかを共有したいところですが絡まれる可能性がありそうなのでこのスレッド内に留めています。
(しかもα1を所持していないSONYユーザーが絡んでくるのが理解できません。実際のα1ユーザーを邪魔してでも闘うべきものがあるのでしょうか?)

書込番号:24161359

ナイスクチコミ!3


estyjet2さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/12 13:44(1年以上前)

暫くぶりにこのスレ拝見し、当方も試してみました。
アイセンサーが作動するギリギリまで、左右共にテープで覆う(1/3づつ位)で、今のところ症状出ずに使えています。
メーカーには、ファーム等で当面対策出来ないのなら、この部分を覆うカバーを配布するなどの対応してもらいたいです。
症状でなくても、テープ対策は見た目不細工でカメラの画角考えると恥ずかしいです。

書込番号:24184530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/06/29 18:42(1年以上前)

EVFブラックアウト問題も対処されたファームウェアv1.10が公開されたので情報共有です。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp&ref=update

既にアップデートは適用済みのため、暫定対処のテープを剥がし、アイカップも標準付属のものにして対処確認する予定です。
ただし関東は梅雨入りしているので、症状が出るような快晴を気長に待つ必要がありそうですね。

書込番号:24213697

ナイスクチコミ!0


スレ主 yidlerさん
クチコミ投稿数:470件

2021/07/22 17:38(1年以上前)

ファームウェアv1.10にアップデートし、1週間ほど強い日差しのなか日を背負って撮影していますが、EVFブラックアウトは一度も発生していません。1回だけEVFブラックアウトのような症状が発生しましたが、すぐに復旧してEVFに切り替わりました。
ちなみにアイカップは深いものから標準のものに戻し、アイセンサーの両端に貼ったテープは剥がし、メガネをつけたまま撮影しています。

極めて日差しが強く、意図的に日を背負ったり再現しやすい角度で撮影していたため、これまでスレッドに記載した暫定対処をしていても1日に数回はEVFブラックアウトが発生するような厳しい条件です。それでも発生しなかったためα1のEVFブラックアウト問題は解決したと言っていいと思います。

書込番号:24252659

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング