公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
「Rakuten UN-LIMIT VI 申込+スマホ本体購入で25000.ポイント還元」のキャンペーン利用を考えていて
サイズ的にこの機種が候補だったのですが、レビューの"片通話"の話等を読んでいて(その頻度も高そうで)躊躇しています。
家族で4台買って4台とも〜といった事例もありましたので、片通話発生は間違いなしという感じでしょうか?
そもそも楽天モバイル専売機で楽天アプリの利用に支障がある ということ自体違和感ですが、リコールや販売中止等にもなっていないということは、それ程までの不都合、不具合ではないということでしょうか?
かける時はアプリをON、受ける時はアプリをオフ 等の対処法が書いていますが、慣れれば問題なければよいのですが
あまりストレスを感じるようなら、やめようと思います。
そんなの人によりけり(十人十色)だよ〜と言われそうですが、コスト的には魅力的なキャンペーンのため、主観で構いませんのでご意見(ギリギリ許容範囲、まあやむなし、敬遠が無難等)頂けますと幸甚です。
OPPOは大きすぎ、XPERIAやARROWSはやや古いのと全体評価が低く、HANDも評価が低い&SDカード使えず・・等で消去法的にこの機種しかないかあという感じです。
書込番号:24057696
9点
片通話に関しては機種よりも、アプリやその地域の楽天回線に依存する可能性が高いかと思います。
初期化+プリインストールアプリ削除+手動インストールで解決した例もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23961763/
これが解決したとしても楽天LINKでは様々な問題が起こる可能性があるため、データー専用で利用するのも手かと思います。
書込番号:24057746
![]()
5点
>ピーターウルフさん
本機で、楽天モバイルをeSIM(データ専用)、物理SIM(通話+SMS)をdocomo FOMAで運用しています。
楽天LINKの通話は、自宅で数回テストで試しましたが、特に問題なく使えはしました。しかし、いつ不具合が発生するかわからないと思うと、安心感はありません。使用する地域で問題があるのなら、出先で尚更安心して使えません。
従って現時点では、楽天LINKの無料通話は「おまけ」程度に考えています。
書込番号:24057859
![]()
5点
ピーターウルフさん こんにちは。
本機と楽天回線eSIMの組み合わせで、母と義父母の3人に使ってもらっています。
最初のころは通知・通話で色々思ったようにならなかったのですが、不調を訴えられる度に3回4回と設定を丹念に見直して変えていったところ、ここ一か月ほど問題なく使用できているようです。
全員80過ぎですので使用頻度は高くは無いのですが、皆スマートフォン歴3年以上で子や孫と毎日やり取りをしており、不都合に気が付かないで使用しているという訳でも無いと思います。
皆さん使用環境が色々で何とも言えませんが、私の経験から申せば、色々な問題は本機あるいは楽天特有の問題というより、Android11の権限と省エネ設定関係が非常に煩雑なったことが原因ではないかと考えています。
書込番号:24058108
![]()
4点
こんにちは。
こちらの機種でなく楽天Linkを使っていますが、いままで普通に使えてたのに楽天Linkのアップデートをしてから全く通話ができなくなりました。
しかし、不思議なことにWi-Fi、ドコモ回線(DSDV機なので楽天とドコモSIMを入れてます)だと普通に楽天Linkで通話できます。
楽天回線の電波が悪いというわけではありません(ライン通話は楽天回線でも可能でした)
何かと楽天Linkは機種に限らずトラブルが多いみたいですね。
書込番号:24058250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様早速のアドバイス有難うございます、とても助かります。
片通話は確かにAQUOS固有の話でしたらリコール等販売どころではないのでありりん06115さんのおっしゃる通りアプリ&楽天回線の地域性の問題等かと確かに思います。初期化、アプリ再インストールレベルで問題がスッキリ解消されればよいのですが、楽天も走りながら検証等を同時進行させている感あり、こなれてくるまでは様子見もありでしょうか。楽天アプリ利用での無料かけ放題を前面に集客しているのに、knakachan2さんおっしゃるおまけレベルが実態でしたら、イマイチどころかイマ百位の話に感じます。himesharaさんのお話は家族構成的に我が家と似通っていて驚きました。義父母はソフトバンクで簡単スマホ、母がソフトバンクでiPhone6という状態ですが、もしこの楽天モバイル&AQUOSがそこそこ快適なら、いずれもその80代の三人にも横展開しようかなあとも思っていました。
今自分が利用しているiijもギガプランとやらでだいぶ費用削減できそうなのですが、スマホ本体は買い替えたいため、楽天モバイルの同キャンペーンに惹かれた次第です。皆様のアドバイスも踏まえながら、実験台的に本機を試してみようか等また熟考したいと思います。何か自分の認識間違え、齟齬等ありましたらご指摘下さいますと助かります。
書込番号:24058302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひりりーんさん
アドバイス有難うございます。
楽天リンクの使い勝手にどれ位苦戦するのかがやはりキーなんですね。ただ今も通話はライン通話が多いので、その情報は助かります。
書込番号:24058314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片通話に関する報告をします。
docomo Wi-Fi (だれでも使えるフリーのWi-Fi)に接続中にRakuten Linkから電話すると
先週までは片通話(こちらの声が届かない)状態でしたが、今週(4/18、4/19)は正常に通話できるようになりました。
このまま片通話に戻ることがなければうれしいです。
書込番号:24090269
2点
私は2台所有しておりそのうち1台はLINEの無料通話でも片通話が頻発します。
既に購入済みでしょうか?仮にいま安定してLINE通話が使えているとしても、OSアップデートは慎重になさったほうがよろしいかと思います。
書込番号:24149987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LINEの場合は、設定で対処できることもあります。
http://help.line.me/line/android/pc?lang=ja&contentId=20000268
書込番号:24150099
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










