初めてのドラレコZDR-015を購入してからもうすぐ2年になります。
出先で車を停めたときは駐車監視をオンにするようにしています。
幸い?にも、出先で大きな当て逃げなどにあったことはなく、駐車監視の映像が役に立ったことはありません。
それなりにバッテリーには負担がかかっているようで、数ヶ月おきくらいの頻度でバッテリー外して充電したりしています。
このような背景があり、今のドラレコが壊れて次のを選ぶときに、駐車監視機能をどの程度重視する必要があるのかなとふと思いました(ガーミンが気になっていますが、駐車監視の使い勝手はだいぶ変わるように認識しています)。
そこで、実際に駐車監視機能が役に立ったという事例があればお聞きしたいです。
・当て逃げされたが、映像を元に相手を特定することができ、弁償してもらえた
とか…
ちょっと気になっているのは、店舗の駐車場内で当て逃げされた場合に、ドラレコ映像を元に警察は動いてくれるんだろうか…とかです。
近所の知ってるクルマが映ってたとかなら自分で動けると思いますが、遠出した先のショッピングモールなどで知らないクルマが映ってた場合に、そのクルマの持ち主に連絡するところまでいけるのかなと疑問に感じています。
書込番号:24066013
5点
ほぼ無いと思いますよ。あれはあくまで犯罪者(車上荒らしなど)を抑制する目的のものだと思います。
ぶっちゃけ言えば、夜間監視中のステッカーと車内に搭載したダミーカメラと点滅するLEDなどでも機能すると思います。
いっそのこと車体カバーでもいいくらいです。
当て逃げでカメラが反応しても車種が特定できる可能性は極めて低いと思います。
で、警察が動いてくれるかは微妙でしょう。一応捜査はしてくれるでしょうけどね。人身事故なら別ですが、物損事故はよほど悪質でない限り微妙です。物損は調書を取って管轄の警察官がパトロール中に対象車両やナンバーをチェックするくらいじゃないですかね?
過度な期待は禁物です。
書込番号:24066689
4点
そうですね、停車や駐車している時の自車以外のトラブルとかの様子など、そういうものも撮影されますので、自宅の駐車場で何かあれば特定できるかもしれないという事で、便利ですね。
実際に自車や自車以外でのトラブルはありませんが、まあ備えと思って便利という事ですね。
書込番号:24068009
5点
>らららのレ♪さん
自宅駐車場でも常時監視されているということでしょうか?
バッテリーもちます?
書込番号:24068084
0点
ドラレコの機能としてバッテリー電圧がやばくなったら停止するってやつもありますね。
書込番号:24069054
1点
ちょうどこんなネットニュースを見つけました。
https://www.fnn.jp/articles/-/166526
ショッピングモール駐車場でドアパンチ?
損害が大きいので事故として警察が捜査するとのこと。
これくらいの被害が現実に可能性が高そうなところでしょうか。
でもそうすると360度タイプが必要?悩ましいです。
書込番号:24072392
1点
投稿から1週間経過しました。
「実際に役に立ったことがある」という返信はありませんでしたので、あまり可能性としては高くないということで納得しようと思います(それを言い始めたら、運転時の録画だって実際に役立つ機会なんてそうそうない…ということになるかもですが)。
一応、ひと区切ということで、一旦スレッドは解決済みにしておきますが、何かありましたらまたコメントいただければと思います。
書込番号:24080696
1点
>実際に役に立ったことがある」という返信はありませんでしたので
便利と返信しましたが?
どこ見てんだ?
眼科行かないとだめか。
書込番号:24081765
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/11/22 7:50:43 | |
| 11 | 2025/11/21 16:09:17 | |
| 4 | 2025/11/16 7:45:52 | |
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




